つつじが丘校

別名: 
tsutsuji

中間テストが終わっても・・・

南中は先週中間テストが終了し、
赤中は明日で中間テストが終了となります。

中学生にとって大事な定期テストとなりますが、
中3生にとっては他にも大事なテストがあります。

月末には第四回統一OPEN模試、11月上旬には実力テストが実施されます。

学校のテストとは別のテストという事で、学校の成績に関わるテストではありませんが、
志望校合格に向けた非常に大切なテストとなっています。

テスト終わったばっかりやのにまたテスト・・・
と、聞こえてきそうな気もしますが、受験生、頑張ってもらわなければいけません。

どのテストもおろそかにできない大切なテストとなっていますので、一つ一つ全力で取り組んでくださいね!




 

中1英語

昨日の中1英語では、山場の3単現のsについて説明しました。

何人かの生徒は夏合宿でも、先週の補習でも習ったので、 質問してもしっかりと答えてくれました。

しかし!油断禁物です!

この範囲はとてもとても大切なので、今までの文法との区別もつけてもらえるように、説明しました。

模試の範囲でもあるので、ノートを見返し、過去問題で勉強していきましょう!!

よい結果が続々と!

本日はテスト後最初の英語の授業ということで、
点数調査を行いました!

まだすべての科目が返ってきていないそうですが、
Bクラスのメンバー全員が英語の返却を終えていました。

結果は全員が1学期期末テストよりも点数を上げてくれていました!

​さらに、Bクラスでも90点以上の得点を取ってくれた子もおり、
大健闘で中間テストを終えてくれました!

ですが、勝負はこれからです。

​月末の模試、11月上旬の実力テストまでそれほど多くの日数は残されていません。

気持ちを切り替え、この調子で入試まで突っ切っていきましょうね!!

 

10月お茶会♪

本日は10月のお茶会が行われました♪

​だんだん肌寒い季節になり、前回のお茶会時と比べると
​みんなの服装もだいぶ変化してきましたね。

今日もお茶会に潜入してきましたので、
その様子を少し。


トップバッターは小6男の子3人組です。
​お茶会ベテランとあってだんだん姿勢もよくなってきています^^


続いては桔梗が丘のAちゃんとつつじの小6女子3人です。

ここからどうしていくかです!

南中生は先週テストが終わったということで、
今週からテストの返却が始まっています。

今日来ていた1・2年生に話を聞くと、
良い結果を聞けることもありましたが、悪い結果を聞くこともありました。

良い結果は次回そのまま継続で頑張っていけばよいのですが、
悪い結果は何かを改善していかなければいけません。

​勉強の方法、勉強の量、勉強していく手順。

変える部分は様々あるかと思いますが、大事なことは、
嫌な結果から目を背けないことです。

もちろん嫌な結果なので金輪際見たくない、という気持ちもわかります。
​(現に今テストを封印している人もいるでしょう・・・)

​ですが、そのままほっておいても結果が上向くことはありません。

​毎回のことですが、悪かった結果は次回の訂正材料として取り組めばいいのです。

​納得のいかない結果こそ真摯に向き合い、出来ない箇所は0にするつもりで頑張ってくださいね!!
 

テスト直前なので。

つつじが丘校の中2生には南中生だけでなく、
他の学校の子も混じって授業を受けてくれています!

​そのため今週末が中間テストということで、
国語の前に対策授業を行いました!

テスト範囲が広範囲に及ぶ英語の対策を行いましたが、
​すでに基本的な内容は完璧に近い出来でしたね^^

明日も平常授業の英語がありますので、
​今日と明日の授業でより最高の状態までもっていくようにしましょうね!!

 

テスト直後ですが。

南中の2年生はテストが終わったばかりですが、
早くも次の単元へと学習を進めています!!

​学校よりも2単元ほど先の内容を行っているのですが、
​みんなの理解度はいい感じで上がってきています。

​今学習している「平家物語」は難しい表現が多い部分となっていますので、
じっくり勉強する時間が必要となっています。

​先に進んでいるからこそ、ゆっくりとお家で復習の時間を取っておいてくださいね^^

 

9月の最終スケジュール

遅くなりましたが、9月の最終スケジュールとなります。
​追加補習を記載したスケジュールとなりますので、ぜひご確認ください!

第二回漢字検定!

本日第二回漢字検定が行われました!

先週は英検があったため、両方受検している子は2週続けてのテストとなりました。

今まで頑張ってきた分はテストで発揮できましたか。

​模範解答は約2週間後、結果は約1か月後に届きます。

それまではテストの復習や次回に向けた準備をして待っていてくださいね^^

​今日1日お疲れ様でした^^!
 

ページ

Subscribe to RSS - つつじが丘校