つつじが丘校

別名: 
tsutsuji

第55回ショーエックホームズに挑戦~つつじが丘校からの挑戦状~

第55回「つつじが丘校からの挑戦状」

6月に入り、2018年も半分が過ぎようとしています!
6月は雨が多く、ジメジメして過ごしづらい時期ですが、6月が明ければいよいよ夏の始まりです!
最高の夏を迎えるためにも、この6月も頑張っていきましょうね!


<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

谷岡 輝星くん  (城下町校・中1)

雨がすごいですね・・・

6月も下旬に差し掛かりますが、まさしく「梅雨」って感じの日々が続きますね・・・

今日のステップ生も自習室に来てくれた中1生も、
ずぶ濡れになりながら登校してくれました。(ステップの子は傘をささずに来たみたいですが。。。)

ジメジメしていて過ごしづらい日が続きますが、
この梅雨が明ければ本格的な夏の始まりです!!!

最高の夏を迎えるまであと少し!
この6月も最後まで頑張っていきましょう^^


 

よい姿勢です!

ただいま南中生がテスト期間ということで、
各授業でテスト対策を進めています!

そんな中、中1生が頑張ってくれています!!

今日は授業日ではないのですが、
自習室でテスト勉強を頑張ってくれていました。

もちろん他の子たちもお家で頑張ってくれているはずですが、
学校のワークやプリントを一生懸命取り組んでくれていました!

中間テストでの反省を活かし、悔いのない結果を残せるように頑張りましょう!!


 

中3英語

試験期間です。

ユニット2の現在完了の特訓と、和訳の確認、単語熟語の確認をしました。

主は現在完了ですが、ユニット1の4や、デイリシーンの食事での会話が出てきます。

範囲のはじめから、最後までしっかりと重要表現を復習して、テストに備えてくださいね!

つつじっ子たちなら頑張れますよ!!smiley
 

プレテスト~中3数学

昨日の中3数学では試験範囲内容のプレ確認確認をテストを実施しました!
目的は現時点での弱点分析ですwink
昨日のテストで、単元ごとに出来ている部分もテストになると定着に差がありその部分を知っていただけたかと思います。
計算分野以外の
「展開への応用」「式の利用(文章題・aの値)」についてはまだ少し練習が必要ですcrying

今週は最終確認を実施!~中学生

期末試験まであと1週間となりました!
現進度から考えると範囲の広い教科があったりもしますが、
このテストで1学期の内申点が決まります♪
テスト期間の時間をうまく使い、悔いの残らないよう準備していきましょうねyes

ここからグンとギアをあげて!

南中・赤中ともにテスト範囲が発表され、
期末テスト1週間前になりました!!

中間テストとは異なり、1週間前から部活がなくなるため、
より多く勉強に時間が割けるはずです。

ですが、期末テストということで、
中間テストにはなかった科目もテストが行われます。

中間テストのときと同じように勉強していると必ず痛い目をみてしまいます。

ここからさらにギアを上げて、時間を無駄にせず頑張っていきましょうね!!
 

第1回漢字検定!

今日は今年度第1回目の漢字検定が行われました!

今回は70名以上の受検ということで、
年々受検してくれる子が増えてきています♪

自分の学年にあった級にチャレンジした子、
自分の学年以上の級にチャレンジした子などさまざまでしたが、
どの級も時間いっぱい頑張ってくれました!!

結果は約1か月後となりますが、模範解答は2週間ほどで届きます。

まずは今日の復習でもう一度確かめを行い、
結果を楽しみに待っていてくださいね^^


 

ここからが本番です!

今日の中3英語も現在完了の継続用法の確認を行いました。

先週の授業も同じ範囲を確認していたため、
今日は応用問題ばかりで演習問題を進めてもらいました。

テストが少しずつ近づいてきましたが、
文法事項については準備が整ってきています。

早めにテスト範囲の文法をマスターし、
余裕を持ってテスト期間に突入してくださいね!!

 

歴史終了!!

今日の中3社会は、歴史分野最後の授業になりました。今回は、テストによく出る大事なポイントに絞って、解説をしていきました。現代史は、みんな疎かにしがちなところですが、全く入試に出ないわけではないので、気を抜かずに覚えるようにしましょう。そして、来週からは公民という新しい分野が始まります。もちろんこちらも、大事な内容盛りだくさんなので、頑張って覚えていきましょう!!

ページ

Subscribe to RSS - つつじが丘校