つつじが丘校

別名: 
tsutsuji

学年末対策!!

本日14時から南中生対象のテスト対策!

​中1は数学・社会、中2は英語・数学のテスト対策を実施しました!

​また、17時~19時までで質問会の時間を取り、
​授業では聞けなかったポイントや事前に用意していた疑問点をつぶしてもらい、
テストに向けて準備を進めていただきました!

南中のテストは水曜日からですので、まだ少し時間は残っています。

​最後の定期テストに向けて万全の準備を進めていくようにしましょうね!!



 

学年末対策:数学

こんばんは。
名張市の中1・2年生は学年末テストが迫ってきています。
昨日は本校で、今日はつつじが丘校で数学のテスト対策を行いました。

どちらでも1年間のまとめができるような過去問を授業では解いて解説し、お土産として復習テキストを用意しましたので、今日出来なかった所は学校のワークやノートの見直しをしたり、テキストを解いたりしてできるようにマスターしましょう!

学年末テスト対策(中1社会)

今日、つつじが丘校では、学年末テストの対策を行いました。僕は、中1の社会を担当させていただきました。特製の冊子を用意して、ひたすら問題演習に取り組んでもらいました。重要用語の確認はもちろん、記述問題の答え方も教えました。今日、扱った問題は、どれもテストではよく出る内容ばかりです。今日の内容を覚えたら、テストでは高得点間違いなしです。みなさん頑張ってください!!

中1英語

今週のつつじの中1英語では、ユニット7、8を中心に問題演習、複数形の時のbe動詞の注意、一般動詞の疑問文の注意を説明しました。

桔梗の中1英語ではユニット10のcanの学習を主に、代名詞の復習もしました。

各中学校で範囲も違います。

共通しているのは範囲が広いということです。

他の科目もありますが、英語の基本の単語確認、本文の意味、和訳などを理解を深めてテストに備えていきましょう。

リスニング対策をしているクラスもあります。

次回も行いますね!!

第51回 ショーエックホームズに挑戦~百合が丘校からの挑戦状~

第51回 「百合が丘校からの挑戦状」
 

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
藤矢 惇希くん  (桔梗が丘校・中2)
萱室 優雅くん  (桐ヶ丘校・中3)
松下 あや乃さん (桐ヶ丘校・中3)
細谷 咲奈さん  (名張本校・小6)
しょうくん      (桐ヶ丘校)
向井 悠貴くん  (城下町校・小5)


<前回のクイズ
アンパン、食パン、メロンパン
の3つのうち、遠くの音がよく聞こえるのはどれでしょうか?
 
<前回のクイズ解答
食パン
 
 
今月は百合が丘校からの出題です。

テスト範囲発表!

南中のテスト範囲が本日発表されました!

すでに数日前から学習を始めてくれている子もいるようですが、
​本日から部活もなくなり本格的なテスト週間となります。

この土日にはテスト対策授業を実施しますが、
結果を大きく上げていくためには、お家での学習時間確保が欠かせません!

まだ始めていない子も明日からテスト勉強を始め、
悔いの残らないテストにしましょうね!

 

全てはテストのためです!

中2英語の授業では、授業だけでなく、宿題もテスト範囲の内容からガッツリ出しています。

​「宿題多い」との声が鳴りやみませんでしたが、
​全てはテストでよい結果を取るためです!

​学年末テスト、最後に後悔することのないよう、全力で取り組んでいきましょうね!!

 

全員復活!

先週まで体調不良で欠席が多かったステップですが、
本日参加予定の子は全員出席でした!

​マスク姿やゴツイ防寒着をまとって来てくれている子もいましたが、
前回お休みした分の延長までしっかりとこなしてくれました♪

​久しぶりにいっぱい勉強して疲れたことでしょう。

​今日はゆっくり休んでまた明日から頑張っていきましょうね!!

 

社会の学年末テスト対策を行います(中1)

2月18日(日)に、つつじが丘校で、中学1年生対象の、社会の学年末テストの対策授業を行います。学年末テストで、高得点を取ってもらえるように、みっちりと対策を行っていきます。塾生以外の方や、塾生の友達でも受講可能ですので、社会が苦手な子や、もっと点数を伸ばしたいという子は、ぜひご参加ください!

日時:2月18日(日) 15:30~16:50
場所:昇英塾 つつじが丘校
持ち物:筆記用具、ノート

3連休最終日!

3連休の最終日は一面雪景色から始まりました。

​朝、つつじが丘から下に降りる坂や百合が丘の坂では大渋滞が起こっていたようですね。

学校はおやすみだったので大きな混乱はなかったようですが、
いきなりの大雪は困ったものですね。

​昼間も雪が降る時間帯がありましたが、
中学生の授業は補習という形で通常通り実施しました。

さすがは中学生、雪でテンションが上がっている子はいませんでしたが、
​いつも通りテンション高めで頑張ってくれました♪

​中1・中2は学年末テストまで残り約10日です。
授業内外のハイテンションを勉強にも向け、現学年の有終の美を飾りましょう!!


 

ページ

Subscribe to RSS - つつじが丘校