つつじが丘校

別名: 
tsutsuji

今日は発音の応用問題を~入試直前対策・Bクラス英語

今日の入試対策講座は実践演習の2回目!
長文対策を行いつつ、今日は前半問題によく出題される「発音」にも焦点をあわせ授業を行っていきました♪
今までなんとなく解いていた問題も、しっかり答えまでの筋道をたて確実に解けるようにしていきましょう!!

中1英語

今週の中1英語では、模試の範囲の学習を行いました。

三単現の猛特訓と、見極めのポイント、そして代名詞の格変化について説明しました。

所有格と、目的格の違いはとても大切です。

前後をしっかりと見て答えることと、和訳を丁寧にして、最後の1文字に気を付けることをお話しました。

授業を思い出してよくよく復習しておいてくださいねyes
 

ステップ

あと三週間強で今年も終わりです!surprise
勉強の苦手なところを一つでも減らし、来年に繋げていきましょう。
苦手なところを見つけて持ってきてください!
一緒に勉強しましょう!


 

和気あいあいと。

今日のつつじが丘校のステップは英語でした。

一番多くの子が集まってくれる水曜日はいつも和気あいあいとしています。

​「昨日のマラソン何位やった~?」
​「今日○○やってん~!」
と、学年性別問わず非常にみんなが仲良しです♪

ですが、いざ集中すると、熱心にテキストに取り組んでくれています。

​特に小6のKちゃんは、自分の出来ない部分に真摯に向き合って、
黙々と80分に取り組んでくれます。

小6のお姉さんがしっかりとしてくれている分、
​下の学年の子たちもその子を見て頑張ってくれています。

​来週もこの調子で頑張っていこうね^^!
 

しっかり準備してください!

今週の中学生の英語の授業では、
冬期講習中に行う単語サバテスの範囲表をお渡ししました!

いつもは教科書単語のテストを実施していますが、
​講習中は各学年の絶対に覚えないといけない単語を厳選してテストを実施しています。

初回のテストは12月25日となっております。

​「クリスマスやのに~」という声も聞こえてきましたが、
​クリスマスであろうとテストは実施しますよ♪

テストまで約1か月時間がありますので、
計画的に準備を行い、万全の状態でテストに臨んでくださいね!!
 

風花茶会(12月5日)

125日はこの地域に初雪が舞いました。風花茶会とその名の通りだったら
良かったのですが、とても寒くて風花ではなく外は少し吹雪いていました。

みんな風邪ひかないようにしてくださいね。

今回が今年最後のお茶会でしたが、みんなこれからはイベントが目白押し!

サンタさんへの手紙も書いたようで、素敵なプレゼントが届くといいですね。

 

どっちの方がええのでしょう。

つつじが丘校の中1国語の授業では、
​今日から「玄関扉」の解説に入っていきました。

内開き外開きのドアの違いは?
​日本ではどちらが主流なん(ええのん)?
そこからわかる日本と他国(欧米)との違いは?
日本のドア文化の歴史は?

など、ドア(扉)にまつわるあれこれが記述されています。

授業では実際に内開き外開きのドアをシュミレーションで確認し、
書いてある内容の理解に努めていただきました。

​「目の前に内開きのドアがあるとして!!」とみんなに想像力を働かせてもらい、
​「おおー!確かにそうやん!!」と納得してもらいました。笑

​お家で学習しているときに迷うことがあれば、ぜひ目の前に扉を召喚してくださいね^^笑

 

再テストでできるまで!

本日の中2英語の授業後に、先週行った小テストの再テストを実施しました!

​先週不合格だった子に授業後残ってもらい、
できるようになるまで、合格できるまで取り組んでいただきました!

今回の範囲だった接続詞の問題は、文の形を入れ替えたり、
文の意味を変えずに使う接続詞を変えたりと、複雑なことが多く求められる単元です。

最終的にはみんな合格で帰ってくれましたが、
お家に帰ってももう一度じっくり見直しをしておくようにしてくださいね!!

 

入試対策講座2nd~中3英語B

土曜日から2ndステージの授業がスタートしました!
引き続き英語Bクラスを担当させていただきますので、よろしくお願い致します。
今回のテーマは「私立対策」!!
効率レベルとは一味違った長文や文法問題に挑戦してもらいます!
普段の授業とは少しレベルの違う問題に慣れていき応用力を身に付けていきましょう♪
 

少しずつクリスマス仕様に♪

今年も残すところ1か月となり、着々と年越しに近づいています。

ですが、年越し前には子どもたちお楽しみのあのイベントが!

そう、クリスマスです!!

そこで、つつじが丘の校舎では少しずつクリスマスの飾りつけが始まっています♪

今日はその様子をちょっとだけ紹介します。


​まずは校舎入り口にあるツリーの紹介です♪
例年大きなツリーを出して飾りつけをしていましたが、
​今年から大きなソファーを置いているため、今年は小さなツリーです。
ですが、存在感はバッチリですね!!

ページ

Subscribe to RSS - つつじが丘校