つつじが丘校

別名: 
tsutsuji

補習授業でも!

中3生の授業では、補習授業も入試対策一色となっています!

土曜日の英語補習では、みんなの苦手とする文法事項をピックアップし、
苦手ポイントの克服に努めてもらっています!!

​授業前にその日の単元を発表すると、
​「え~、そこの単元嫌い(苦手)やのに~!」と声をあげるあたりが苦手ポイントだと物語っていますよ。笑

​今後もみんなの苦手をピックアップし、基礎力アップに努めてもらいます。

最後の追い込み、頑張っていきましょうね!!

 

冬期講習マニフェスト

つつじが丘校の冬期講習マニフェストとなります。

寒い冬を熱く過ごしていただける講習会となっております!

ぜひご覧ください!!

中1英語補習

今日の中1英語補習では、もうすぐ行われるオープン模試に向けて、学校の内容を先取りして、where,whenの文を学習しました。まず、疑問詞の種類と形、意味、使い方を説明して、その後は、ひたすら問題演習に取り組んでもらいました。
初めてやった内容ではありましたが、しっかりと正解してくれていました。この調子で、模試本番でも、高得点を狙えるように頑張りましょう!!

入試対策講座2nd

今日から入試対策講座の2ndステージが始まりました。僕が担当した社会A,Bクラスでは、地理の問題演習を行いました。難しい問題もありましたが、みなさん頑張って解いてくれていました。入試の地理問題では、地図や資料を読み取る問題が多く出題されます。地図や資料をよく見て、特徴をつかむようにしてください。そうすれば、地理では高得点を狙えると思うので、これからもしっかりやっていきましょう!!

ステップ

最近、教室で計算プリントを解く際に〈時間〉を計っています。
20問2分程度の問題ですが、とても集中して解いてくれています。
基本となる〈たし算ひき算かけ算わり算〉を正しく早く計算できるように頑張りましょう!smiley



 

中1、3英語

昨日の中1英語では、良いテスト結果を聞けて嬉しく思いました。

日々の頑張りと、テスト前の追い込みの頑張りの結果ですね☆

その中1では、三単現の文法練習に頑張ってもらいました。

ここを疎かにするわけにはいきませんので、三人称単数って?複数との見分けるポイントは?と尋ねながら取り組んでもらいました。

来週は英作テストをするかもしれませんよ!

中3英語では、関係代名詞の主格を行いました。

直対講座でも行っていると思いますが、こちらも基礎を大切に築いてもらっています。

主格のwho/which/thatの後の動詞に注意ポイントがあるんですよenlightened

そこをしっかりと確認していきました。

今学期も残りわずかですが。

中学生は期末テストが終了し、今学期も残りわずかとなりました。

期末テストが終わったということで、どうしても身が入らないこの時期ですが、
中1・中3の授業では新しい内容の学習に進んでいきました!

​特に中3生は受験生としてここから最後の勝負に入っていきます。

2学期残りわずかですが、最後までしっかりと駆け抜けていきましょうね!!

 

仲良しだけど・・・

つつじが丘校のステップ生は、学年性別問わずみんな仲良しです!

仲が良いということもあり、以前は授業中喋ってしまう場面もありましたが、
​ここ最近は授業前後と授業中のオンオフをはっきりとつけてくれています。

みんな仲良く登校したかと思えば、授業が始まるとグッと集中。

いい感じで80分間頑張ってくれています♪

​今後もこの調子でメリハリつけて頑張っていこうね^^


 

抜き打ちテストで確認を!

本日の中2英語の授業では、
テスト後初の授業ということだったので、
テスト範囲にもなっていた接続詞の抜き打ちテストを実施しました!

南中は期末テストに全ての接続詞が出ていたわけではありませんが、
塾の授業ではすでに終わっている範囲ということで、全て出題しました!!

抜き打ちということや問題のレベルを応用中心にしたこともあり、
何名か不合格になってしまいましたが、来週再テストでもう一度トライしてもらいます。

1週間じっくりと勉強しなおし、来週万全の状態で挑んでくださいね♪
​(もちろん問題は変えますよ!!)


 

12月校舎スケジュール。

12月の校舎スケジュールです。

​1年もいよいよ最終月。
​良い新年を迎えるためにも残り1か月頑張っていきましょう!!

 

ページ

Subscribe to RSS - つつじが丘校