つつじが丘校

別名: 
tsutsuji

テストの結果は??

先週末に期末テストが終了し、
早くもテスト結果が返却されている学年もあるそうです。

​全ては返ってきていませんが、結果はいかがだったでしょうか。

昨日の2年生の授業では、英語が返却されているクラスが多かったようで、
英語の結果を報告してくれていました。

​多くの子は
「前回よりも上がりました!」
​「とりあえず80点オーバーはできました!」
​と、よい声が多く聞けました♪

本日から本格的にテストが返ってくるそうですので、
また報告お願いしますね^^
 

新しいお友達!いらっしゃ~い!!

本日のステップの授業から、
体験授業として小1のK君が来てくれました♪

事前にお話を聞いていた中ではかたかなが少し苦手だということで、
​まずはひらがな・かたかなの練習(点つなぎ)から始めてもらいました!

すると周りのお兄ちゃん・お姉ちゃんが、

​「そこ違う!おしいのに~!」
​「アイウエオの次は○○○○○やん!」

と、K君にヒントをあげる場面もありました。

​K君もヒントを参考にしながら、最終的には自分でしっかりと完成させてくれていました♪

今度は水曜日に体験です。
また一緒に頑張っていこうね^^!
 

中1英語補習

今日の中1英語補習では、対話文と長文読解の特訓を行いました。文のどこを見ればいいのかや、どのように答えればいいのかなどを説明しながら、練習していきました。問題を解いているときに、「めっちゃ難しい・・・」と苦労している子もいましたが、中3になると、もっと長い文を読まなければなりません。今のうちから、たくさん問題を解いていって、慣れていくようにしましょう。

入試直前対策

昨日まで期末テストお疲れ様でした。とともに、早速ですが今日から入試直前対策が再開しました。

テストの疲れが見えるのか、テスト終わりだから反動で夜更かしをしたのか(?)朝一の授業では眠そうにしている様子も見えましたが、「受験生である」ということを意識して、しっかりと内容を一つ一つマスターしていってもらいたいと思います。

ちなみに今日の僕の担当は理科でした。今回の期末試験にも一部の学校では出ていたと思いますが、「電池」について、丸暗記ではなくしくみとしてしっかり理解してもらえたでしょうか。
理科の暗記は丸暗記だけではなく、流れで覚えていった方がマスターしやすいですので、しっかりとおさえていきましょう。

霜月茶会を終えて

季節も秋から冬に移ろい、お茶室のしつらえも風炉から炉に変わりました。
(畳に穴が!って声も聞こえてきましたが(笑))

いよいよ今年のお茶会もあと1回。風花茶会を12月5日(火)に開催しますので
他の校舎からもご参加くださいね。


今回は自習室で勉強中の中学生の皆さんも参加ありがとう♪
テスト最終日がんばってくださいね。
 

早朝勉強会3日目

今日、つつじの校舎では、早朝勉強会の3日目が行われました。今日も、朝早くからたくさんの生徒が元気に登校してくれました。
今日がいよいよ最終日です。最後まで気を抜くことなく、精一杯頑張ってください。みんな頑張れ!!

明日を有効に使ってください!

期末テストが本日2日目を終えましたが、
残り1日テストは残っています。

​今回は木曜日が祝日にあたるため、2日目で一旦お休みを挟みます。

ですが、この休みは絶好の勉強日!

​残りは1日ですが、残りの科目を1日じっくり使って確認することができます!!

明日1日を生かすも殺すも自分次第です。

​最後の最後まで高得点狙って頑張ってくださいね!!!

 

早朝特訓2日目!

本日早朝特訓2日目!

​昨日の実技科目メインとは違い、各学年主要5科目がメインとなっており、
朝から大忙しで最終準備を進めてくれていました。

特に3年生は社会・理科と暗記系の科目が続くようです。

​ここが踏ん張り時。
​学校についても最後の最後まで+1点を狙っていってくださいね!

​では、2日目頑張って!!!

 

テスト期間中です!

南中もテスト1日目が終了しました!

テスト期間ということもあり、
早い子は2時を回る前には自習室に入り、明日の準備をしてくれていました。

また、授業のない子も自習室に来て勉強をし、
22時までじっくり頑張る姿もありました。

さらに、自習室を使っているのは中学生だけではありません。

授業後宿題をするために小学生が残ってくれたり、
期末考査が近い高校生も自習室を利用してくれています♪

​いろいろな学年が一室で一生懸命勉強してくれています!

​まずは中学生、明日の期末テスト2日目を全力で頑張ってきてくださいね!!!!

 

早朝特訓1日目!

今日から南中の期末テストが始まります!

ということで、早朝特訓も1日目を迎えました!!

事前に早朝プリントを渡していたということもあり、
参加者はいつもよりも少なめでしたね。

ですが、参加してくれた子はしっかりと朝の最終チェックに努めてくれていました!

今日は実技科目が中心だそうですが、
期末テスト良いスタートを切るためにも全力で挑んできてくださいね!!

では、頑張ってらっしゃい^^!

 

ページ

Subscribe to RSS - つつじが丘校