つつじが丘校

別名: 
tsutsuji

朝から晩までじっくりと!

つつじが丘校の中3生の土曜日は大忙しです!

朝9時から入試対策講座が始まり、
​昼から英検2次対策・テスト会・平常国語、定時補習、と
​フル参加する子は9時から22時まで勉強詰めです!

​もちろん合間に休憩はありますが、
1日丸々よく頑張ってくれています。

今は国語の授業までの休憩中。
​みんなで晩ご飯休憩です。

夜ご飯で英気を養い、
残り2コマ、最後まで頑張っていきましょうね!
 

中3英語

今週の中3英語では、分詞の学習と、間接疑問文の学習を行いました。

分詞の学習でのポイントは過去分詞形をどれだけ覚えているか、前から分詞を書くか、後ろから分詞を書くかが大事になってきます。

また間接疑問文では、文の後半が”疑問詞+主語+動詞~”の語順になってきます。

語順のポイント、動詞の形、また助動詞の位置に気を付けて取り組むようにお話しました。

期末テストまであと2週間ほどです。 

今から勉強するかしないかで、”差”は歴然についてきます。

意識を持って取り組むようにしてください。

また英検2次試験を控えている方も数名います。

最後の対策を”笑顔で”頑張りましょう♪

テストまで残りわずかです!

中間テストが終わってまだ1か月も経っていませんが、
早くも期末テストの時期に差し掛かってきました。

中間テストの際に書いてもらった反省を活かせるような計画を立てられていますか?

​何もしない(計画を立てない)ままテスト期間に突入すると、
​中間テストのときにしてしまった失敗と同じ失敗をしてしまう恐れがあります。

​まだテストまで2週間もあると捉えるのか、もうテストまで2週間しかないと捉えるかは自由ですが、
​2週間後後悔をしていることのないよう、今の内からコツコツと準備を始めていくようにしましょうね!!

 

単語が・・・

今日のステップ英語では、
H君とT君が単語テストにトライしてくれました!

​3年生のH君は3級、4年生のT君は8級の単語テストにチャレンジ。

​お家でもしっかりと勉強してきてくれたとのことでしたが、
​お家での頑張りを十分発揮できなかったようです。

​3級も8級も難しい単語が多く出ていますので、なかなか一筋縄ではいかないようです。

ですが、単語についてはひたすら根気!!
覚えるまで何回、何十回でも書くことが大事です。

​「もうなんとなく覚えられたかな。」はまだまだゴールではありません!
​「もう絶対に完璧!」と胸を張って言えるようになるまで、何度も練習してきてくださいね!!

来週のテスト結果、楽しみにしていますよ!!!
 

やるべきことは明確です。

今日の中1英語の時間では、
小テスト後に全員に対して少し話をしました。

詳しくは授業内で話した通りですが、
普段の宿題・小テスト、授業態度や授業への姿勢、
​これらはすべて自分のテスト結果・成績になって返ってきます。

当然、怠れば怠った分だけ返ってくる結果は望まない結果になるはずです。

​「めんどくさいから宿題ええわ。」
​「どうせ塾の小テストやし。」と、手を抜いていませんか。

中間テストの結果を書いてもらった時に書いた反省を思い出し、
2度同じ失敗をすることのないようにしてくださいね。





 

接続詞完了!

昨日の中2英語の授業では、接続詞の学習を進めていきました!

​先週の授業から学習を進めていたということで、
今回の内容で一旦接続詞の解説は完了です!

次回は演習中心、知識固め中心でいきます。

​期末テストも近づいていますので、常にテストを意識した取り組みをしていくようにしましょうね!!
 

漢字で大苦戦・・・

今日のステップでは2人の子が進級テスト間近でした!

​小3のH君・小4のMちゃんともに国語を頑張ってくれており、
予定では2人とも本日進級テストの予定でした。

​ですが、それぞれ取り組んでくれている級の漢字がまだマスターできていないということもあり、
​今週は進級テスト前の復習で終了しました。

​次回の授業一発目からテストを行いますので、この1週間でじっくりと復習してきてくださいね!!

 

宇宙

11月の授業から、中3理科では最後の単元、「天体」に入っています。
学校によって進度はばらばらですが、授業では各種天体の分類・名前からスタート。

中学生ともなると夜空の星や神話などに興味を持って、星の名前や星座などに詳しい生徒もいますし、興味を持って授業内容をインプットしていってくれればと思います。

最後の単元、きっちりとマスターしていきましょう!

難しく考えずに!

中2国語は先週に引き続き漢詩を学習中です。

漢詩ということで元の漢文を書き下し文に直し、そこから意味を考えていかなければいけないため、
多くの子が内容にたどり着く前にへばってしまう状態になっています・・・

​ですが、内容に関しては、ことばの意味を砕きながら情景を想像してみてください。

​ただ文を読むだけではわからなかったことも、
想像しながら読み進めていくと理解しやすいはずです。

​今日学習した現代語訳と頭の中の想像をしっかりとリンクさせておいてくださいね^^


 

コツはつかめましたか??

昨日の入試対策講座の国語Aでは、
古文の読解演習を行っていきました!

​前回の2コマでは歴史的仮名遣いなどの基本的なルールや知識を学習していきましたが、
今回の2コマはひたすら問題に取り組んでもらいました。

下線部の主語を探す問題や会話文の探し方など、
​問題ごとに大事なポイントや押さえておかなければいけないポイントを確認していきました。

どの問題も解き方や考え方がわかっていると、グッと楽に解ける問題ばかりです。

習いたては思うようにいかないかもしれませんが、
昨日のコツをつかって問題に取り組めば必ず力はついてきます。

入試まで残り数か月。
最後まで全力で走り切ってくださいね!!!
 

ページ

Subscribe to RSS - つつじが丘校