つつじが丘校

別名: 
tsutsuji

今回から!

今日の中1国語から新しいメンバーを加えてのスタートでした!

普段から英数を受けてくれているR君が国語参加ということで、
先取りしていた内容を少し戻して漢文のルールから内容を確認していきました。

R君以外は以前の授業で学習していたはずですが、
少し抜けている部分がありましたね・・・

ですが、今日新しく学習した返り点を含め、
後半はどの子も正解率を上げてくれていました。

学校ではまだ学習していない単元ですが、
​次の期末に入る可能性は十分あります!

次回の授業で返り点の小テストを行いますので、
1週間かけてしっかり準備してきてくださいね^^

 

フォロー授業でより完璧に!

月曜19時は中学生のフォローの時間です!

​中1のH君は、欠席分で抜けてしまったユニット5・三単現の学習を行いました!

​約1時間かけてじっくりフォローしていき、授業終盤には正解数もあげてくれていました。

​次の授業までに全て抜けることのないようしっかりと復習の時間を取ってくださいね!!

 

もちろん受験にも活きてきます!

今日の中2国語の授業では、漢詩の単元を学習していきました。

​今回が一発目の授業ということで、
​まずは訓点の確認から行いましたが、何人か忘れている子もいましたね・・・

​授業中の質問で「これ入試にも出ますか!?」とありましたが、
答えはもちろんイエスです!!

漢詩・漢文は公立・私立問わず問われる問題で、訓点は最も基本となるポイントです!

​授業終盤にはしっかりと書き下し文に出来ていましたので、今日のポイントを忘れないでくださいね!!

 

久々でしたね♪

月曜ステップの授業は、先週年間休校日でお休みだったため、
​2週間ぶりの授業となりました!

​4年生のT君は前回の授業で19級の進級テストにクリアしてくれていましたので、
今回から新しく20級を進めていきました。

​文章題が苦手なT君は一問一問悪戦苦闘しながらすすめてくれていましたが、
80分間頑張ってくれていました。

​今日もらったお菓子を食べて、お家での勉強も頑張ってくださいね^^

 

あのことばで!

今年もハロウィンの時期が近づいてきましたね♪

​つつじが丘校では、10/30~11/1の3日間で
ハロウィンイベントを行います!

期間中1人1回、お菓子の詰め合わせをプレゼントします!!

​普段は厳しい先生からのささやかなプレゼントです^^笑

恥ずかしがらずにみんなもらいにきてくださいね!





入試直前対策

今日は、入試直前対策1stが行われました。僕が担当した社会では、鎌倉時代を取りあげました。ここは、覚えることが多い、すごく大事な内容です。
まず、流れを説明して、その後は、ひたすら問題演習に取り組んでもらいました。今日、説明した内容は、必ず覚えるようにしてくださいね!!

しっかりがんばってください!

つつじが丘校・百合が丘校の大半の生徒は
明日がOPEN模試本番となります。

中間テストが終わって早速のテストとなっていますが、
しっかりと準備はできていますか??

自分の今の力を知るための大事なテストとなっていますので、
しっかりと頑張ってくださいね!!

 

ステップ

最近は雨が多く、また朝昼晩の気温の差が大きく、体調管理が難しくなってきましたね。
出来るだけ寝て、食べて…元気になって、またたくさん楽しく勉強しましょうsmiley

 

11月スケジュール。

11月の校舎スケジュールとなります。
11月は塾内イベントや講座授業・対策授業が目白押しです!

​つつじが丘校の校舎スケジュール、ぜひご確認ください!!

 

ページ

Subscribe to RSS - つつじが丘校