ステップ

別名: 
step

進級テスト合格者~名張本校~

今週の名張本校のステップで、進級テストに合格した子たちを紹介しまーす!!


18日(月)には、5年生のNちゃんが国語38級のテストに合格しました!!!
おめでとう!laugh
38級まで進むなんて、本当にすごいです!!
次の39級を5年生のうちにクリアして、有終の美を飾りましょう!
Nちゃんならできます!!



ステップ百合が丘校

5年生のYちゃんが今日から国語39級に入りました!
ゴールが見えてきましたね(^^)
今日の漢字に「議院」「保守と新」など、難しい言葉も出てきましたので、意味を説明してそのことばと漢字を覚えてもらいました。
意味が分かれば、漢字も予想がつきます。ぜひ言葉の意味も一緒に覚えてください(^^)

Step算数~水曜日

ちょっと苦手な分野をコツコツ進めてきてくれたお友達。

今週最後の回が終了しました。yes

進級テストの時間がなくて、テストは来週に持ち越しとなりましたが、

合格する気持ち満々で、「来週、絶対頑張るね。smiley」と言ってくれました。

何度もやり直したりしながらここまで頑張ったのですから、きっと大丈夫。

第63回ショーエックホームズに挑戦~つつじが丘校からの挑戦状~

第63回「つつじが丘校からの挑戦状」


2月に入り新年が始まって早1か月ですね!
小学生は次の学年へ向けての準備、中学生は学年末テストや高校入試で大忙しの2月です。いつもの月よりも日数も少ないので、ぼーっとしているとあっという間に3月がやってきます。毎日悔いが残らないよう、全力で頑張っていきましょう^^
(もちろん風邪にも気をつけてね!!)

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

岸本 宗大くん  (特進科・小6)
I・Cさん    (城下町校)
宮﨑 玲衣さん  (特進科・小5)
木寺 乃敏くん  (桔梗が丘校・中3)
松﨑 高大くん  (名張本校・中3)
T・Tくん     (特進科)


<前回のクイズ>
下の図のように、正方形の形に並んだ9個の点があります。

ステップ国語~桔梗が丘校より~

幼稚園の子たちは、ひらがな五十音の読み書きもできるようになり、
濁音や半濁音の練習も始めています。
いろいろな言葉も書けるようになってきましたので、
今回は、くっつきの「は」「へ」「を」の入った文章の読み書きを練習しました。

{どこへいく。えきへいく。}を読む練習をしたあと、
{どこへいく。□へいく。}に言葉をあてはめてもらいました。
{こすもすへいく。おおさかへいく。}など経験したことを短文にしてくれました。

{すずめはとりです。}
{くまはけものです}の練習のあと、短文を作ってもらいました。
 私が「『ぼくは ばらぐみです』なんてどう。」と言うと
「そんなん、ださい」と言ってましたが、
 生後半年の妹のことを文にして「りあちゃんは かわいい。」と言うと、
ニッコリ笑顔がかえってきました。

  新しい学習にも興味を示してくれました。
 次回は、「きゃ」「きゅ」「きょ」などねじれた音を練習してみましょう。

Step国語

昨日のStep国語でも進級テスト合格者がでました!yes

授業時間内に合格できるかな?というところからのスタートでしたが、

「絶対頑張る!!」という強い気持ちで取り組んでくれて、

見事100点満点での合格!となりました。yes

いつもとても上手な字で書いてくれるお友達。

ステップ(名張本校)月曜

 日中は暖かい日差しがあり、屋内にいるよりも屋外に出
 た方が暖かく感じました。子供たちも今日は外で思いっき
 り遊べたでしょうね!
 今日は5年生のKくんが国語の進級テストに合格しました。
 まずは漢字の復習プリントをして、その後に進級テストを
 受けてもらいました。復習をした甲斐あって漢字部分は全
 問正解!読解問題で間違いがありましたが見事合格でき
 ましたね。頑張りました。合格おめでとう\(^o^)/

 前期選抜テストが終わり、良い結果を報告しに来てくれる
 中学生がいました。はにかんだ笑顔が印象的でした♪
 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

昨日のステップ算数では、のびじゃん30級を合格してくれたお友だちがいました。

30級では、「小数×小数」の計算 に取り組んでいきます。
小数点のつけ方が自信がなかったので、しっかり復習してくれ、できるようになってくれました。
3つの計算では、工夫して計算する問題も練習しました。
工夫した式を作って計算すると、計算が楽になることも、ようやく気付いてくれましたね。

次は、「小数÷小数」の計算 の級に入ります。
4年生の傾向ですが、全般的に、「小数÷整数」の計算 の正答率が低いです。
小数÷小数の計算までに、もう一度、小数点のつけ方、商の初めの位置、あまりのつけ方 に気をつけて
完璧にできるようにしておきましょうね。












 

ステップ(名張本校)金曜

名張本校ステップでは、お休みをしたお友達に翌週フォロー授業を行っています。
今日は4人のお友達に平常授業の後フォローを受けてもらいました。

「□を使った式」を進めている3年生、「図形の合同」「面積」を進めている5年生など、
それぞれののびじゃんを2~3回先へ進めることができましたね。
しっかりとお休み分取り返してくれました(^O^)
 

名張本校:ステップ金曜日

 あったかくなったと思えば翌日は寒く、そしてまたあった
 かくと・・、寒暖差の大きいこと!!! 
 寒暖差アレルギーのほかに寒暖差疲労というのがあり、
 自律神経が乱れやすいそうです。体が冷えきってしまわな
 いようにしてくださいね。
 写真は5年生のRくんと、4年生のHくんです。
 学年も学校も違うけれど、いつも仲良しなふたりがそろっ
 て笑顔で記念撮影できました。本校ステップはそういうと
 ころがいいな~と感じています。来月には体験学習週間を
 設けていますので、ぜひ来校してみてくださいね。

ページ

Subscribe to RSS - ステップ