ステップ

別名: 
step

昇英塾ではこんなこともやっています⑤

「家勉マラソン」。

中間・期末テスト時期の2週間、家庭学習で20時間を目標に取り組んでもらっています。

日々の授業と家庭学習がうまく結びつくことを目的にしています。

時間数がすべてではありませんが、実際、家庭学習時間数とテストの結果はおおむね比例する結果になっています。
 

第67回 「百合が丘校からの挑戦状」



最近はすがすがしい初夏の季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか
さて、6月は百合が丘校からの知識に関する問題です。挑戦してみて下さい!!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
中川 友結さん  (桐ヶ丘校・中2)
馬場 亮輔さん  (桐ヶ丘校・中1)
福田 晴翔さん  (城下町校・中1)
O・R  さん    
Ⅰ・K  さん    
田中 騎士さん  (桐ヶ丘校・小4)


<前回のクイズ>
2013年に登録された「富士山」は文化遺産、自然遺産のどちら?
① 自然遺産
② 文化遺産
 
<前回のクイズ解答>
② 文化遺産
 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今週のステップ算数では、2年生や4年生の子たちが、量と測定や図形の学習に取り組んでくれました。

2年生の子は、初めての筆算にも慣れ、のびじゃんやワークの計算問題がすらすらできるようになってくれています。
その次には、「ものさしを使った長さの学習」に取り組んでもらっています。
学校と同様、塾でも竹差しを使って練習してもらっていますが、
どの子もなかなかうまく竹差しが使えないのが、現状です。
はじめと終わりに点を打って、竹差しを指で押さえて、直線を描くのがとても難しいみたいです。
どうしても、途中で、ゆがんだり折れ曲がったりしてしまいます。
木曜日のお友だちは、何度も何度もやり直してくれました。
最後までやり通してくれ、感心しました。
描きやすいように、机の上や鉛筆にも気を配りながら、これから何度も練習をしてもらいたいです。

4年生で22級が終わった子には、「垂直と平行」の学習に取り組んでもらいました。
垂直と平行の概念も理解でき、三角定規を使って「垂直や平行」を描いてもらいました。
4年生になると、筆圧もついてきているので、「垂直や平行」を描く練習は、スムーズに進めてくれます。

ステップ名張本校「算数」

こんばんは。
今日は雨が降ったりやんだりでしたね。
雨が似合う花、紫陽花がきれいに咲いているのを見掛けました。



さて、本日の頑張り屋さんをアップします♪

kちゃんです。
22級を合格してくれました。
しかも、なんと満点で合格です!!
分度器を使った問題や計算問題、確り見直しをしてその結果が満点。

Step算数~木曜日

「表を見て空欄に当てはまる数字を計算で求める」、という

表を読み取る力、式を考える力、そして正しく計算する力、が必要な級を進めてきたNくん。smiley

昨日はいよいよ進級テストに挑戦することになりました。

まずは苦手な問題をチェック、間違った問題の見直しをしたあと、テストへ。

もちろんしっかり認定証をゲット!してくれましたよ。yes

名張本校:ステップ木曜日

 4月からの新しいお友達、3年生のKくんです。
 復習級を頑張ってきた甲斐あって、この2か月で
 計算がグン!!と速くなりました。
 Kくん自身に「がんばるぞ!!」という気持ちと、
 「頑張ればできるんだ」という自信がついてきた
 ように思います。復習級に合格し、いよいよ3年生
 の学習に入りました。
 もうひとり5年生のMちゃんは31級を合格です。
 どちらもおめでとう*´∇`*ヨカッタね~☆

ルンルンでThis is ~♪

今日の百合が丘校ステップもみんな頑張ってくれていました!!

小6のS君は5月から英語を始めてくれており、
今日の授業からいよいよのびじゃん1級の学習をスタートさせました。

今まではローマ字や人の名前や地名の書き取りが中心でしたが、
のびじゃん1級では簡単な英文の学習が入ってきます。

「This is ~」の文から学習を始めていきましたが、
なぜか授業終盤にもかかわらずルンルンで発音してくれていました。笑

色々な問題パターンにも難なく取り組んでくれており、
ドンドン上達してくれそうです^^

次回ものびじゃんを進めていきますので、
頑張っていきましょうね!!
 

Step英語

以前から英語を勉強しているお友達も、始めたばかりのお友達も、

桐ヶ丘名物の『単語テスト』にみんなしっかり取り組んでくれています。smiley

1級だと全部で35個の単語を学習しますので、小学生にとっては全部覚えるのは大変ですが、

それでも子供たちの能力は素晴らしいもので、最初苦労していたのに、いつの間にかスラスラsurprise

次回も2人のお友達がこのテストに挑戦してくれる予定です。

メキメキと力をつけてくれています!

今日のステップ英語の授業では、
各学年自分の級を頑張って進めてくれていました!


小6のKくんはこの4月から英語を始めてくれた子で、
今回1級の進級テストを実施しました!

初めての進級テストということで、今まで単語の練習に一生懸命取り組んでくれており、
見事一発で合格を果たしてくれました♪

最初単語で苦戦していたKくんですが、頑張りが結果になってよかったです^^


同じく6年生のH君は13級を進めてくれています。
1年以上英語に取り組んでくれているかいがあり、早くも中1の3学期の内容に取り組んでくれています。

単語も難しいものが多い中、頑張って取り組んでくれていますblush

名張本校:ステップ水曜日

 水曜日は英語です。
 3年生から受講でき、3年生でも6年生でも
 アルファベットから始めていきます。
 3年生のMちゃんは4月から2か月あまりで、
 2級を合格できました。
 ☆(ノ^^)ノCongratulationsヘ(^^ヘ)☆
 今日から3級に上がり「am・are・is」の
 使い方を中心に学習しています。
 覚える単語も増えていきます。単語練習は
 自主的にやれるかどうかで差がつきますよ!!

ページ

Subscribe to RSS - ステップ