ステップ

別名: 
step

ステップ国語~桔梗が丘校より~

 3年生は、修飾語の学習をしています。

わたしは、おじいちゃんに 手紙を 書きましたの文で、「だれに」「何を」に当たる言葉が、修飾語ですね。
修飾語があると、主語と述語だけでは、わかりにくかった文の意味が定まって、わかるようになります。

わたしは、きのう、おじいちゃんに手紙を書きました。
わたしは、台所で、おじいちゃんに手紙を書きました。
​の文で、「いつ」「どこで」に当たる言葉も修飾語です。

わたしは、九州のおじいちゃんに長い手紙を書きました。
では「九州の」は「おじいちゃん」に「長い」は「手紙」にかかって
それぞれの意味を定めています。「どこの」「どんな」に当たる言葉も修飾語です。

​修飾語を上手に使って、読む人や聞く人にわかりやすい文をつくってくださいね。


ステップ名張本校「国語」月曜

こんばんは、急激な温度変化に風邪がはやりそうな今日この頃です。

今日は10月16日「人の色の日」だそうです。パーソナルカラーだとか。(10でヒト、16でイロという語呂合わせだったようです)
人間は、色んな肌や髪の色をしている。十人十色、人それぞれ。みんな違って、みんないい。だったかな。・・・ラジオで聞きました。

さて、肌寒くても、気持ちは熱い塾生をアップします。
まずは、Kちゃんです。

漢字の問題あたりで躓いたりしたけれど、がんばってくれました。5級合格です!!

次にMくんです。

ちょっと漢字に自信がなかったようなので、少し漢字の復習をしてから臨んでもらった進級テスト。合格です!!

第二回漢字検定!

本日第二回漢字検定が行われました!

先週は英検があったため、両方受検している子は2週続けてのテストとなりました。

今まで頑張ってきた分はテストで発揮できましたか。

​模範解答は約2週間後、結果は約1か月後に届きます。

それまではテストの復習や次回に向けた準備をして待っていてくださいね^^

​今日1日お疲れ様でした^^!
 

ステップ算数(名張本校)金曜

 木曜日までの暑さが一転、昨日は肌寒い一日でした。
 服装も半袖から長袖へと衣替えしたお友達が多かった
 です。これからは風邪をひかないよう、体調管理に気を
 配りましょうね。

 3年生のKちゃんが23級、5年生のMちゃんが30級の
 進級テストに合格しました~♪
 Kちゃんは3ケタのわり算である23級を満点で締めくくっ
 てくれました。Mちゃんは小数の計算をクリア。二人とも
 本当によく頑張りました!おめでとう(^O^)/

ステップ算数~桔梗が丘校より~

昨日のステップ算数では、3年生のAちゃんが、17級を満点合格できました。おめでとう。

3桁×2桁のかけざんの筆算の習得に時間がかかり、久しぶりの合格で、喜びもひとしおです。
大きな壁を乗り越えてくれましたね。
​かけざんの筆算部分の繰り上がりや 最後の足し算の繰り上がりで不正解が多くあったのですが、お直しも頑張ってもらいました。
​授業を延長してまで、お直しを遅くまでしてもらったときもあります。
​この気持ちで、次の級や、オープン模試も頑張ってください。
​模試は、いつものように高得点がとれるよう、全力で取り組んでくださいね。

ステップ名張本校「算数」金曜

こんばんは。特に夜が肌寒くなってきましたね。
空気も乾燥してきているような気もしますし、風邪には気をつけましょう。

さて、そんな肌寒い時期でも熱くがんばってくれる塾生もいてます。アップしますね。

Kちゃんは9級を、もう1人のKちゃんは16級を合格してくれました!!
段々と計算問題が難しくなってくるけれど、負けじと頑張ってくれています☆
ダブルKちゃん、進級おめでとう!!
 

完璧!です~Step算数

最大公約数・最小公倍数

数字を導き出すことは、比較的すぐにできるようになるのですが、

文章問題で、どちらを使って解いていくのかを判断するのがちょっと苦手・・・sad

というお友達が多いようです。

昨日はHくんがサクサク問題を解き進め、あっという間に15回目までやってきました。

Hくんも最初は苦手だったのですが、コツをつかんでからは、

あっという間にクリアしていってくれました。yes

小学生にもテスト対策~Step算数

中学生同様、週明けに小学生もテストを控えてる学年が多いです。
・4年生は2桁のわり算
・5年生は小数
・6年生は拡大図・縮図
と。今日は各学年そのテストに向けた対策を行っていきましたlaugh
小学生といえどテストに向け「準備して臨む」習慣をしっかりつけておきましょうね♪
 

名張本校:ステップ木曜日

 今日は5年生のYちゃんが国語24級を合格☆
 6年生のNちゃんが英語14級を、Sちゃんが
 12級をそれぞれ合格できました(^▽^)オメデト‐!!
 英語は14級からかなり難しくなります。それでも
 確実に正確に覚えていくのですから、中学に入っ
 ても何の心配もないでしょう。
 13級では「現在進行形」を15級では「副詞」を
 中心に学習していきますよρ(′▽`o)ノ゙ ファイト‐♪

ステップ算数~桔梗が丘校より~

幼稚園の年長さんのお友だち。
​のびじゃんも2級に進み、10までの数のたしざんひきざんが速くできるよう、毎回タイムを測って練習しています。
先生が持っているストップウォッチに興味をしめしながら、何秒やったと聞いてくれます。
満点に近い点数ですが、3+6や6+4で時間がかかり、今は25問を5から6分かかっています。
来週も時間はかりをするので、プリントでしっかり練習してきてもらうことにしました。
​帰りは、計算カードも進んでしてくれました。
​これからも、遊びも入れながら、いろんな方法で、計算が速くできるようにしていきますね。

ページ

Subscribe to RSS - ステップ