ステップ

別名: 
step

ステップ(名張本校)月曜

先週土曜日、つつじが丘小学校体育館で開催されていた「名張市立学校美術展覧会」に
行ってきました。ステップクラスのお友達の作品がたくさん出展されていてビックリ!
保護者の方とバッタリお会いしてお話しすることもできて良かったです。
工作・書写・図画と、普段は見られない子供たちの作品を見ることができました(^^)v

昨日、4年生のRちゃんが入塾して初めての進級テストに合格できました!おめでとう!
Rちゃんは、解らない問題があると質問をして、必ず納得してから次へ進めてくれます。
あやふやにせず、きちんと理解しようとする姿勢が素晴らしいですね。これからもたくさん
質問しに来て下さいね!

ステップ国語~桔梗が丘校より~

昨日のステップ国語では、2年生のお友だちが、9級を満点合格できました。
​「どうぶつのとうみん」に関するお話では、
​学習の初め、体の仕組みについての説明が難しかったようですが、繰り返し音読することで、少しずつ理解できるようになってくれました。
​最後は「えさがとれない冬をのりきるためにとうみんするんや。」と興味も示してくれました。

​工作や図形の学習が大好きなA君ですが、ワークの「仕掛けカードの作り方」の説明文は、かなり苦戦していました。
​図も参考にしながら、教科書の本文を何度も音読しましょうね。
 

ステップ月曜日~名張本校~

今日の名張本校のステップでも進級テストに合格してくれた子たちがいました!!



3年生のSくんと4年生のNちゃんです!
Sくんは国語14級に!
Nちゃんは国語20級に!
合格しました!おめでとう!!!laugh

Sくんは漢字の復習頑張ってくれましたね!
Nちゃんは飛ぶ鳥を落とす勢いで級を積み重ねてくれています!

ステップ授業

今日のステップ授業では、英語のびじゃん10級に合格してくれたお友達がいました!

代名詞の変化に苦戦していましたが、文法のテストを前回合格してくださり、

今日は復習多めの単語のテストに合格してくれました!!

おめでとうございます☆

また13級のテキストを終わったお友達も♪

テストを楽しみにしてくれているみたいです。

次回たっぷりと復習をしてから受けてもらう予定です。

また単語習得に時間をかけているお友達もいます。

何度も読んで書いてコツコツと覚えていきましょう。

中学英語の基礎です。

単語マスターできるように今のうちに頑張っておきましょうねsmiley

ステップ名張本校「国語」月曜

こんばんは。寒くなってきました。
お鍋がおいしい時期ですね。最近、テレビで聞いた話では、「フルーツ鍋」なるものが巷ではやっているんだとか? ちょっと俄かには信じがたい話です。うろ覚えですが、地中海か、あっちらへんの郷土料理らしいです。なんでも、フルーツを出荷しているおうちの方が、B級・C級のフルーツ(基準以下のサイズ、傷ものなど)をお鍋に入れて食べたのがルーツだったような・・・。それが日本にもやってきたようです。しかし、フルーツを鍋に入れるとは斬新と言うのか、何と言うのか・・・・・・。
 フルーツは、そのままでいただくのが、自分はおいしいと思います。

さて、長くなってしまった前置きはさておき・・・・
今日の頑張り屋さんをアップします。

Kちゃんです。6級を合格してくれました。
覚え切れていない漢字に苦戦したようだけど、がんばってくれました。合格です。
Kちゃん、おめでとう!!

ステップ金曜日~名張本校②~



今日の名張本校のステップ算数は進級テストラッシュでしたね!!
そして私の担当では写真の3人の男の子が合格してくれました!!

3年生のKくんは17級に!
4年生のKくんは22級に!!
4年生のDくんは23級に!!!
合格しましたーー!!!laugh

ステップ(名張本校)金曜

 今日は風が強く寒い一日でしたね。
 名張本校前の横断歩道を渡る際、赤信号で捕まると、
 じっと立っていられないぐらいでした…(>_<)
 ステップのみんなは寒さなんてへっちゃら。元気に登
 下校してくれています。今日は4年生のCちゃんが算
 数26級の進級テストに合格しました。満点が採れな
 かったら写真は撮らないCちゃん。写真があるという
 ことは…そうです!満点合格です!おめでとう(^O^)
 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

4年生と5年生の算数では、ともに面積を学習しています。
どの学年も面積の学習は楽しいみたいで、興味を持って取んでくれています。

​4年生は、基本の長方形と正方形の求め方を学習したあと、
長方形を組み合わせた形も練習し、少しずつ面積がもとめられるようになりました。
今日はさらに、大きな面積と単位も学習しました。
​最初、単位の換算で苦戦していましたので、換算表を渡して覚えてもらいました。
声に出したり書いたりして、覚えてくれましたね。
忘れないように、すぐに家でも復習問題に取り組んでください。

5年生は、平行四辺形と三角形の面積の求め方を学習しました。
​底辺と高さの見つけ方がわかってくれました。
​小数の計算には、十分気をつけてくださいね。
​引き続き、台形とひし形の求め方を練習していきましょう。
 

ステップ

最近、教室で計算プリントを解く際に〈時間〉を計っています。
20問2分程度の問題ですが、とても集中して解いてくれています。
基本となる〈たし算ひき算かけ算わり算〉を正しく早く計算できるように頑張りましょう!smiley



 

図形の問題~Step算数

今週のStep算数では図形の勉強をしているお友達がいました。smiley

まずは基本の、三角形とは?四角形とは?というところから、

見取り図や展開図に挑戦しているお友達まで。

「直線」「辺」「頂点」という基本の言葉や「垂直」「平行」

辺や面の表し方など、学年ごとに少しずつ内容が増えていきます。

もちろん中学生になってもさらに勉強していくことになります。

ページ

Subscribe to RSS - ステップ