ステップ

別名: 
step

ステップ算数~百合が丘校

今日は4年生のSくんが進級テスト合格しましたsmiley
おめでとう!!
何回か病気でお休みしていたので、同じところを進んでいたRくんに少し遅れての進級でした。
これからエンジン全開、Rくんに追いつき追い越せ!の気持ちでがんばろう!!

名張本校:ステップ算数

OPEN模試を受けた皆さん、お疲れさまsmiley
十分に実力を発揮できたかな?
「難しかった・・・」の声も聞こえましたが。
一生懸命やって、それでも間違えたのなら次へ繋げましょう。
頑張りたりなかったのなら、今度からはもっと準備をしておきましょう。
さてさて今日は5年生のOさんが29級を、4年生のFくんが23級を
それぞれ合格できました。

久しぶり~桐ヶ丘校

24日~26日と休校日だったため、昨日のStep算数ははなんだか“久しぶり”の授業のように感じました。

子供たちも、

「月曜日だけ休みやっただけなのに、むっちゃ久しぶりみたい。」との声も。blush

ちょうど社会見学の日だった学年もあり、ちょっぴりお疲れ気味のお友だちもいましたが、最後までよく頑張ってくれました。yes

分数の問題に取り組んでいる子、少数の割り算に集中している子、、展開図に苦労しているお友だち・・・。

ステップ国語~桔梗が丘校より~

 今日、4年生のAちゃんは、『ごんぎつね』づくしでした。
教科書ワークとのびじゃんテキストが同じところだったのです。smiley

 学校で、明日にも最後の場面をするというので、ワークからしました。
記述問題で、どういうことを書けばよいかわかっていても
決められた字数内で、うまく書き表すのが難しかったようで、
その辺りをしっかり学習してもらいました。
この場面は、ごんに対する兵十の気持ちの変化を読み取るのも、大切な学習です。
しっかり音読をして、考えてくださいね。
 一方ののびじゃんは、とてもわかりやすかったようで、3ページ全問正解してくれました。大変よく頑張りました。

 塾では、明日、オープン模試がありますね。
これまでの学習の成果を十分に発揮してくださいね。
 

 
 

名張本校:ステップ算数

夕方から雨が降ってきましたね。
土日も雨だったら、お出かけはキャンセルして勉強に励むのもイイかもenlightened
OPEN模試対策のプリントはやりましたが、同じ問題は出ません。
試験範囲をしっかりつかんでバッチリやっておきましょうangel
「1位を目指す!」と公言したFくん!! 素晴らしい意気込みです!!

来週は・・・ ~百合・算数~

来週はいよいよ統一OPEN模試です。
なので、今日は過去問を使って対策をしました。indecision

文章題は、1つの式では答えが出ないような問題がたくさんありました。
こんな問題でミスをしないようにするためには、最後までしっかり問題を読むことenlightened

図形は好きだけど~桐ヶ丘校

今週のStepJrの算数では、何人かのお友だちが図形のところを勉強しました。smiley

三角形・四角形、ちょう点・へん、長方形・正方形・・・などなど。

ちょうど学校でも勉強していることもあって、みんなどんどん進めてくれました。yes

名張本校:Step英語

5年生のOさん、6年生のSくんともに3級の「のびじゃん」を仕上げました。
3級は主に「be動詞」の使い分けです。
肯定文・否定文・疑問文を作ります。
1~3級で単語が100問近く出てきます。
まず単語が書けるよう、宿題で覚えてもらい確認テストをしています。
最初は覚えるのが苦手だった子も、着々と伸びてきていますenlightened
来週は休校日にあたるためお休みです。
次回は11月2日です。
宿題、ちゃんと頑張ってねdevil

次の級に入りました~桐ヶ丘校

今週のStep国語では2人のお友だちが、進級テストに合格して、次の級に入りました。smiley

漢字ももちろんですが、文章の内容も長く難しくなってきます。

中には、ちゃんと読む前に、「無理!」とあきらめてしまう人もいますが、少しずつ努力していくことで、

少し前まで読めなかった漢字が読めるようになり、いろいろな表現で書かれている文章がわかるようになってきます。

教科書以外の文も、いいチャンスだと思って、楽しんで読んでみてくださいね。smiley

名張本校:ステップ国語♪

秋晴れのイイお天気でしたね。
まだ半袖さんも多くて「先生、長袖って暑くないの~~?」とcrying
今日は4年生のUくんが20級を合格して21級に入りました。
おめでと~~~!!!
ますます丁寧な字で、落ちついて取り組んでいきましょうねenlightened

来週25日は昇英塾の休校日にあたっていますので全講義が休みになります。
次の国語は11月1日です。
間違わないでくださいね。

ページ

Subscribe to RSS - ステップ