ステップ

別名: 
step

ステップ(名張本校)火曜

 4年生のKちゃんが国語19級の進級テストに合格
 しました。おめでとう\(^o^)/
 長文読解はバッチリでしたが、漢字で少し間違いが
 あり残念でした。次はまた満点目指して頑張ろう!

 6年生のSくんは英語3級の進級テストに挑戦。
 文法は満点合格できましたが、単語は次回再テスト
 を受けることになりました。毎回小テストをしている
 だけあって、2級の時と比べると点数も順調に上が
 ってきましたね。あと少し!頑張ろう!!
 

ステップ授業

今日のステップ授業では、5年生のお友達が『大造じいさんとガン』の読み取りに取り組んでくれました。

大造じいさんの様子、いつの場面の話なのか、どのように文章が書かれているのかを読み込んでもらいました。

また、3年生のお友達には18級で学習した漢字の復習をプリントで取り組んでもらいました。

『建物』の『えんにょう』、『季節』の『季 の下の 子』に注意してもらいました。

英語学習のお友達は5級の形容詞の練習をしました。

『old』は『古い』と『年をとっている』、『busy』は『いそがしい』と『にぎやかな』の2種類の意味を説明して覚えてもらいました。

来週も頑張りましょうsmiley

漢字で大苦戦・・・

今日のステップでは2人の子が進級テスト間近でした!

​小3のH君・小4のMちゃんともに国語を頑張ってくれており、
予定では2人とも本日進級テストの予定でした。

​ですが、それぞれ取り組んでくれている級の漢字がまだマスターできていないということもあり、
​今週は進級テスト前の復習で終了しました。

​次回の授業一発目からテストを行いますので、この1週間でじっくりと復習してきてくださいね!!

 

合格おめでとう!~Step国語

今週のStepの授業も、進級テスト合格から始まりました。

頑張ってくれたのは、Hくんです。laugh

結果はもちろん、合格!! しっかり認定証をゲットしてくれました。yes

最初のころは国語が苦手だったのですが、

少しずつ力を付けて、毎回目標通り進めるようになってきました。

ステップ国語~桔梗が丘校より~

今日のステップでは、3年生のAちゃんが、のびじゃん18級を満点合格できました。
​18級は、4年生の内容ですが、Aちゃんは日ごろからしっかり漢字の反復練習をしてくれているので、
進級テストもばっちり満点がとれましたね。
3年生の漢字も忘れないよう、しっかり復習してもらいたいと思っています。
​今日は、2学期の漢字の復習プリントを宿題にしました。
学校の漢字ドリルと合わせて、いろんなプリントで力をつけていきましょうね。
 

ステップ英語

今日のステップでは、英語受講者のお友達が初めての進級をしてくれました!

6年生のお友達で、夏からローマ字、2学期から本格的に英語を始めました。

ローマ字に苦戦していたので、2学期も並行して進めていました。

また単語暗記をじっくり丁寧にしてもらっていたこともあり、今日のテストとなりました。

前回の練習問題での不安もあったので、1週延ばしました。

するとお家で頑張ってくれたようです!

また塾でも最後の確認に余念がありませんでした。

慎重派の彼の良いところが、今日の結果に結びつきました。

頑張りました☆

合格おめでとうございましたyes

来週からは2級を頑張りましょう!!

ステップ名張本校「国語」火曜

こんばんは。
朝の朝・晩の冷え込みがきつくなってきましたね。
その分、日中の日差しがあたたかかったりして、風邪を引きやすかったりしますので、気をつけましょう。

さて、冷えてくる夜ですね。
でも、そんなときでも、子どもは元気です。

今日の頑張り屋さんをアップします。

Kくんです。14級を合格しました。
ちょっと苦戦しちゃったようですが、合格です。
やったね、Kくん。合格、おめでとう!!

ステップ木曜日~名張本校~

こんばんは!
昨日の名張本校のステップで進級テストに合格してくれた子を紹介します!!



5年生のYちゃんが国語25級のテストに1回で合格してくれました!!!
おめでとう!!wink

名張本校:ステップ木曜日(算数)

 4年生のRくん、25級を満点合格できました。
 おめでとう(*´v`*)ノノ・゚・パチパチ☆
 なんとも爽やかな笑顔ですね~♪
 さっそく26級へ上がり進めています。
 ここでは四則混合計算や概数などを学習していきます。
 Rくん、とにかく計算が速い!!
   そして匍匐前進が上手い!!
 ちょっとした合間に、いつも笑わせてくれるところが
 とってもお茶目なんですよ(〃^∇^)o彡☆

ステップ算数~桔梗が丘校より~

どの学年でも、ややこしい計算が、何回も登場します。

今日は、3年生のお友だちが、2桁×2桁の計算が、「面倒くさい」とよくつぶやいていました。
​確かに、2段にかけざんの繰り上がりがあると計算が大変なのですが、面倒だからと言っていい加減にすると、あとの間違い直しがさらに大変です。
​そこで、計算の様子をそばで見せてもらいましたが、繰り上がりの数と次のかけざんの合計を丁寧に書くことで、間違いも減ってきました。
​これからは、1回で正解を出してみるという気構えで取り組んでくださいね。

先日は、5年生のお友だちが、平均の合計を求める計算が苦手なようで、問題の数量をみたとたん「わからん」を連発していました。
合計を求める計算を間違えると正しい平均がでませんから、計算を頑張るように言いました。
​計算に苦手意識がある人は、見ただけであきらめがちですが、時間はかかっても、一つ一つ根気よく取り組んでもらいますね。

ページ

Subscribe to RSS - ステップ