マナビス桔梗が丘校

別名: 
manaviskikyo

つつじが丘校・事務局移転のお知らせ(11月1日開校)

つつじが丘校は11月1日に下記住所に移転し、新たに生まれ変わります。

学習環境が大きく変化することはもちろんですが、講師一同も心機一転
気持ちを入れなおして再始動させていただきます。

なお、校舎移動に伴い、事務局も下記住所に移転いたします。

  新住所 名張市つつじが丘北3番町4-17
  (電話番号はつつじが丘校も事務局も以前と同じです)
新校舎の様子は完成しましたらHP等でお知らせいたします。

水溶液を~中1理科

中1理科では気体の発生も終盤になり復習作業も大方終了しましたの、
前回から進めている『水溶液』を土曜日も進めていきましたwink
全てが新しいおいうわけではなく、
ろ過や質量パーセント濃度の計算などは小学校の知識が使えるのでみんなドンドン進めてくれていますyes

2019年度 第一回高校進学説明会

7月15日 名張産業振興センター アスピアにおいて「高校進学説明会」
を開催しました。
講演では河合塾数学科講師 渡邊康弘先生をお迎えして
数学の勉強方法など先生の経験などから具体的な例をあげ
説明していただきました。


その後は昇英塾 進路情報センターより「高校入試情報」など過去のデータを分析し
役立つ情報を報告しました。そしてメインはこの夏の過ごし方です。
後悔しないよう、計画立ててこの長期夏休みを過ごすよう話し、皆さんに学習計画表を
持ち帰っていただきました。


最後に、高等部部門より「失敗しない高校選び」をテーマに
説明をいたしました。

本日英検です!

本日英検を実施しています!

午前の部はすでに終了し、これから午後の部が実施されます。

午前の部の子達の反応は様々でしたが、
どの子もしっかりと最後まで取り組んでくれていました。

この流れに午後の子も乗って頑張ってくださいね^^
 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今年度は、幼稚園の年中組の子も来てくれています。
まだまだ、幼児語も残ってあどけないAちゃん。
「今日は算数をしようね。」と言うと、いつも「しゃんすう」と言って、
これから学習する内容に興味を示してくれます。

まずは、おはじきあてゲームと 数字カード合わせゲームから始めました。

数字カードを使った神経衰弱では、私の方が手加減をしたつもりはないのですが、
ちょっと油断すると、きっちり取られてしまいました。

次は「なぞりがき」の練習。
フエルトペンを使って、上手にりすさんを描いてくれました。

最後は、数探し。
「足2本」「車のタイヤ4こ」「タコの足8本」「Aちゃんのお家は8人家族」
など 身の周りのものでイメージしてから、数図ブロックを使って数を確認してもらいました。
「三輪車のごまは、3こ。」と言っても、何のことかわからなかったようで・・・
昭和の乗り物や道具は、今どきのちびっこには、通じなかったです(笑)

今日は、家族で天王寺動物園に行くそうです。
動物園で数探しをしてきてくださいね。

第63回ショーエックホームズに挑戦~つつじが丘校からの挑戦状~

第63回「つつじが丘校からの挑戦状」


2月に入り新年が始まって早1か月ですね!
小学生は次の学年へ向けての準備、中学生は学年末テストや高校入試で大忙しの2月です。いつもの月よりも日数も少ないので、ぼーっとしているとあっという間に3月がやってきます。毎日悔いが残らないよう、全力で頑張っていきましょう^^
(もちろん風邪にも気をつけてね!!)

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

岸本 宗大くん  (特進科・小6)
I・Cさん    (城下町校)
宮﨑 玲衣さん  (特進科・小5)
木寺 乃敏くん  (桔梗が丘校・中3)
松﨑 高大くん  (名張本校・中3)
T・Tくん     (特進科)


<前回のクイズ>
下の図のように、正方形の形に並んだ9個の点があります。

締切は今週いっぱい!(第1回漢字検定)

今年度も昇英塾では漢検・英検を実施します!

第1回漢検の締切が5月11日(金)までとなっているため、
もう間もなく締め切りとなってしまいます。

今回もすでに多くの方にお申込みいただいておりますが、
まだまだ受け付けを行っております!!

塾生はもちろん、塾外生の方やご家族の方も受検いただけますので、
友達と一緒に、家族そろって漢検チャレンジしてみてはどうですか^^

お申し込みは通っている校舎・ご自宅のお近くの校舎まで!!

たくさんの挑戦お待ちしておりますsmiley

 

本日は漢検!

本日、第三回漢字検定が実施されました!

今回も約60名の小・中・高生が頑張ってくれました!

時間いっぱい頑張ってくれていましたが、手ごたえはいかがでしょうか!?

模範解答は10日後にお渡ししますので、
まずはしっかりと見直しと復習をしておくようにしましょうね!!

 

名探偵ショーエック・ホームズに挑戦(第50回)

今回の「ショーエック・ホームズに挑戦」は、記念すべき第50回です。そこでとっておきの問題を考えたので、みなさんで大いに挑戦してください。
パン大好きのミックより!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
光根 万葉さん (桐ヶ丘校・中2)
澤野 優依さん (百合が丘校・小6)
藤岡 拓実さん (梅が丘校・中3)
秀田 稜介さん (梅が丘校・中3)
F・Sさん     (梅が丘校・中3)
E・Sさん     (特進科)
 
前回のクイズ
次の図で∠Xの大きさを求めなさい

第2回 高校進学説明会

人生には様々な分岐点があります。
分岐点に立ったとき、人はよりよい道を追求せんとして悩み、苦しみ、そして判断し、歩き出すのです。
多くの人にとって、高校入試は人生における最初の分岐点であり、同時に大きな試練の場でもあります。
仮に分岐点での選択を誤れば、自分の思い描いた人生航路を逸脱するばかりか、後々まで後悔を引きずることにもなりかねません。
いずれにせよ、その選択には十分時間をかけ、慎重かつ細心でありたいものです。

受験生の皆さんが、分岐点で最善の選択ができるよう、12月17日(日)14時00分~15時30分、名張市勤労者福祉会館 大会議室において、第2回高校進学説明会が行われました。
高校の選び方、過去の入試におけるデータ等、今の時期に知っておかなければならないことを重点的に説明いたしました。

公立高校前期選抜まで53日、後期選抜まで85日となりました。
入試までの時間を有意義に過ごしてもらいたいものです。

ページ

Subscribe to RSS - マナビス桔梗が丘校