伊賀上野城下町校

別名: 
ueno

早朝勉強会2日目

おはようございます!
今日は早朝勉強会の2日目
今日もみんな朝早くから参加してくれました。
中1は社会と数学
中2は理科と英語
中3も理科と英語
塾で渡したプリントや、中間対策講座の冊子や、学校のワーク、プリントを使って最終チェックに余念がなかったですね。
今日はええ天気。
この天気同様、ええ感じのスカッとした出来栄えでありますように!
頑張って来い!
 

中学生の早朝勉強会!


今日から崇廣中学の中間テスト!
今日も朝6時半からテストの勉強会を行いました!

朝早くからたくさんの子どもたちが集まってくれました!
すごい集中力で8時までの1時間半、テストに向けての最後の勉強の仕上げをやってくれました!

朝の勉強は集中力も増して、効果抜群です!
終わったあと、朝ご飯のおにぎりなどを食べて学校に向かう子もいましたよ!

がんばってね!
行ってらっしゃい(^.^)/~~~

第66回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」 桐ヶ丘校からの挑戦状~

第66回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

面白クイズ王 藤井博士がお届けする「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦!!」です。みなさんも新学年を迎えていろいろと忙しい時期ですね。でも、こんなときにふと山に登ってみたいと思うのは、私だけでしょうか。ナンカちょっとオカシイですね。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
K・Fさん  (小5)
山村 一颯さん(百合が丘校・小6)
Y・Hさん   (中1)
 
<前回のクイズ>
問題1
一人だけうそつきがいます。うそをついているのはだれでしょう?
 
まりこ「わたしはまりこです」
まりえ「まりこはうそつきです」
まりか「まりえはうそつきです」
 
問題2
一人が正直者で、二人がうそつきです。正直者はだれでしょう?
 
たかし「ひろしはうそつきだ」
ひろし「うそつきは二人いる」
きよし「ぼくは正しい」

中間テスト対策講座

今日は中間テスト対策講座の日

中1~中3まで、みんな頑張ってくれました。

過去問を中心に、徹底的に最終チェック

もう大丈夫かな?

春休みからみんなこの中間テストのために頑張って来たんだから、いい結果を出せるように!

中間テストに向けて・・・

今日の中1・中2社会では、中間テスト対策を行いました。早い学校では、テスト本番まで1週間を切っています。
今回は、プリントを使ってテストに出る大事なポイントをおさらいしていきました。まずは、基本の内容や用語を覚えるのが大切なので、忘れてしまっているところがあれば、しっかりと思い出しておくようにしましょう。
そして、本番では高得点が取れるように、みなさん頑張ってくださいね!!

中学生はテスト対策実施!


中学生は来週から中間テスト期間に突入します!
そこで、今年も中間テスト対策の補習授業を実施します!
5月18日(土)に英語と数学の2科目を行います!
中1は中学に入って、初めてのテストですので、授業通じて子どもたちに、勉強の仕方や何をすればいいのかなどをお話ししています。
もちろん中2と中3にも念入りにテスト対策を行っています!
崇廣中学のテストの当日の朝には、早朝勉強会もやりますよ~!
みんな頑張ろうね!!!

小学生の遠足受付中!


小学生対象の春の遠足が、5月26日(日)に実施されます!
行き先は、京都水族館と梅小路公園です!
締め切りが5月19日(日)まで延長になりました!
今週いっぱいまで申し込みを絶賛受付中です!
みんなで行こう!

*写真は昨年度の遠足です!

中間テスト対策講座

5/18(土)に中間テスト対策講座を行います!

各中学校の過去問の傾向を探り、対策しますよ!

塾外生の方も参加できます!

参加費用は無料ですが、席の都合がありますので、事前のご予約が必要です。

速さを求める。

伊賀上野校の城下町校では、現在、
物理分野「物体の運動」を勉強しております。
 
授業では
・自由落下
・斜面を下りる台車の運動
・斜面をのぼる台車の運動
・摩擦のある水平面での物体の運動
など、いろいろな運動を考えていきました。
 

また、この物理の範囲は「速さ」を求める問題がよく出題されます。
問題で練習してみましょう!!
 
問題 「女子マラソン選手の速さ(時速・分速・秒速)はどれくらいでしょうか。」
※女子マラソン選手は、45キロを2時間30分の時間で走ると仮定する。
※今回は42.195キロを45キロで計算してください。
 
 
 
 
答えは
時速18㎞(18㎞/s)
分速300m(300m/m)
秒速5メートル(5m/s) 
です。

解き方は
速さ=距離÷時間 で計算していきます。

45㎞    - 2.5時間

植物の戦略

今日の伊賀上野城下町校の中1理科では
種子植物(被子植物と裸子植物)を勉強していきました。
 
例えば、アブラナなどの被子植物では、
「めしべ(子房・柱頭など)・おしべ(やくなど)・花弁・がく」
と、中心から順に各部の名称を覚えていきました。
 

ところで、みなさんは「なぜ花が美しいのか?」
理由は知っていますか。
 
花が美しいのは、理由があります。
 
それは、
「チョウやミツバチなどの虫(動物)に、花粉を運んでもらうため」
です。
→花は、自分からミツバチを探しに行きますか?行かない。待つの。
これは、植物の子孫を残すための1つの戦略です。
 
 
もちろん植物によっては、動物以外の方法を考えた植物もいます。
例えば、マツやスギなどの裸子植物は、風に花粉を運んでもらいます。
 
植物もいろいろと考えていますね。
 

ページ

Subscribe to RSS - 伊賀上野城下町校