伊賀上野城下町校

別名: 
ueno

まだまだテスト期間!

ほとんどの学校は、中間テストが終わりましたが、緑中は明日からテスト本番です。ということで、緑中の生徒には対策プリント(社会)を渡しました。
残りわずかですが、このプリントを使って、最後の追い込みをかけて、いい結果を出せるように頑張りましょう!!

中2英語 欠席者補習

当ブログをご覧の皆様、こんにちは。英語担当の野口です。

毎週火曜日の19時より、月曜日の授業の欠席者を対象に補習を行っています。
今回、主に学習したのは「~しなければならない」という表現を表す助動詞「must」。
ほかに義務を表す表現としては「have to~」がありますが、「don't have to~」で「~する必要はない」、「must not (mustn't)」で「~してはいけない」といった異なる意味になります。
間違えやすいので気をつけましょう。

また家でしっかり復習してくださいね!

ステップ国語 10月17日

昇英塾ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回のステップでは、2年生のIくんが進級テストにて、見事合格できました!
おめでとうございますwink

さて、国語の問題でよく聞かれるのが、主語や述語を抜き出すというもの。
主語は普通は文の最初にあって「~は、が」にあたる部分です。
一方述語は、文の最後のほうで「~する」「~だ」という具合に主語の動作や状態などを表します。
最初に述語、つまり最後のほうを見て、なにが、あるいはだれがそうするのか、またはそんな状態なのかを見つけるとやりやすいですね!

急に寒くなってきたので、手洗いとうがいを忘れずに!

第二回漢字検定!

本日第二回漢字検定が行われました!

先週は英検があったため、両方受検している子は2週続けてのテストとなりました。

今まで頑張ってきた分はテストで発揮できましたか。

​模範解答は約2週間後、結果は約1か月後に届きます。

それまではテストの復習や次回に向けた準備をして待っていてくださいね^^

​今日1日お疲れ様でした^^!
 

漢字検定


今日は漢字検定を城下町校で実施しました!
準2級から10級の小1から中3までの子どもたちが検定に挑んでくれました!
みんな全力で真剣に頑張っていました!

ここまで過去問をやったりと勉強を積み上げてくれていました!
結果は約35日後とまだまだですが、きっと良い結果が送られてくることでしょう!
これからもまた頑張ってもらいます!

中間テスト期間は長くて・・・


伊賀市は各中学で中間テストの日程がバラバラです!
城下町校には色々な中学から子どもたちが来てくれています。
したがって、9月の末から中間テストの対策に取り組んでいます。
範囲も中学により微妙に違うので、テスト日程に合わせて対策をやる範囲を変えて対応しています。
ほぼ3週間にわたって、テスト期間は続くのでしっかりと対策をとって行きたいと思っています。

中1社会

今日の中1社会では、中間テスト対策として、アフリカ州と北アメリカ州の復習を行いました。まず、大事なポイントをノートにまとめてもらいました。今回は、産業を中心に説明しました。また、最後には小テストも行いました。
家でも、しっかり復習を行って、より完璧な状態に仕上げておいてくださいね!!

今日は本番!~第2回英語検定

今日は英検の日でした!
担当している教室からもたくさんの生徒が受験してくれました♪


今日の本番!これまでに取り組んでいた成果は発揮されましたか?
「リスニングがやばかった・・・」
「思ってたより楽勝!」
などなど、合否については結果返却の日まで楽しみにしておいてください♪
ひとまず今日はおつかれさまでしたlaugh

テスト対策講座

先週に続き、
今週も昨日・今日でテスト対策講座
いつものように、過去問や類似問題を多数用意し、傾向をつかんでもらい、演習をしました。
夏の頑張りが実を結んでももらえたらと思います。
特に中3にとっては、内申決定の大きな材料になることはいうまでもなし!
がんばれ!!


 

ページ

Subscribe to RSS - 伊賀上野城下町校