名張本校

別名: 
honkou

ステップ(名張本校)金曜

ステップの2学期定時授業が本日終了しました。
最終日の今日は、来週OPEN模試を受験するお友達は過去問演習を、他の
お友達はのびじゃんやワークを進めてくれました。
3年生のKちゃんは円の問題には自信があるようで、「この問題は簡単!」と
過去問演習をスラスラ解いていましたね。頼もしいことです(笑)
良い結果を期待していますよ!

来週はOPEN模試や漢字統一・算数習得テストの期間となり、授業はありま
せん。早いうちに宿題をきちんと終わらせて、冬期講習に臨んで下さいね。

ステップ名張本校「算数」金曜

こんばんは。本日でステップの2学期平常授業が終了しました。

近々行われるのは、統一OPEN模試です。

・12/20(統一OPEN模試)、
・12/21(漢字統一テスト・算数習得テスト)、
・12/25(冬期講習からスタート)です。お時間や日付のほう確認お願いします。

※小学生の予定となっていますので、他の予定とは異なる場合があります。確認の程、よろしくお願いします。

結果はいかに・・・?

今日の、中3セレ社会では、オープン模試の過去問演習を行いました。みなさん、集中して問題に取り組んでくれていました。答え合わせのときには、喜んだり悔しがったりと、一喜一憂していました。
みなさん結果はいかがだったでしょうか?間違えた問題は、必ず復習をして、本番では、今日よりも高い点数が取れるように頑張りましょう!!

ステップ木曜日~名張本校~

今日の名張本校のステップでは、進級テストに合格してくれた子がいました!
ご紹介します!!!


5年生のYちゃんです!
国語26級に合格しましたー!wink
おめでとう!!!laugh

漢字の練習をとても頑張ってくれたYちゃん

名張本校:ステップ水曜日(英語)

 昨日からグン!と寒さが増してきましたね。
 乾燥で喉もやられがちです。帰ったら手洗い・うがいを
 忘れないでくださいね。
 6年生のSちゃん、11級を満点合格できました。
 単語の練習も一生懸命やっていましたね。コツコツと積み
 上げていく姿勢に感心です。
 12級では「命令文のいろいろ」と「助動詞canの基本」を
 学習しますよ。

 2学期最後の英語の授業は全員22日(金)です。

ステップ(名張本校)火曜

今日も風が強く寒い一日でしたね~(>_<)
校舎前の花壇の鉢が風に倒されていてビックリ。寒い中でもきれいに咲いている
花を見ると、暖かい気持ちになりますよね。今週からハボタンを入れて、お正月
モードになりましたよ。

ステップの2学期の平常授業は今週末で終了となり、来週はOPEN模試や漢字統
一・算数習得テストなどのテスト週間になります。ということで、今日はみなさんに
テスト対策を頑張ってもらいました。必ずお家で復習をしておくようにしましょうね。

それと、6年生のSくんが英語4級の文法テストに合格しました!頑張りましたね、
おめでとう\(^o^)/「俺ってすごいよなぁ♪」と自画自賛しているSくん、次は単語
テストで同じ台詞を期待していますよ!

ステップ月曜日~名張本校~

今日の名張本校のステップでは、英語の進級テストに合格してくれた子がいました!!



5年生のWちゃんです!
英語11級に合格しました!おめでとうwink

4年生から始めて、早いものでもう11級の合格まで進んじゃいましたね!

入試対策講座

先週・今週の土日で中3生は直前対策講座2ndの前半戦が行われました。
2ndからは特進科も交えて、志望校・レベル別に再編成されたクラスでの授業ということで、緊張度も少し増した授業だったかと思います。

僕は今回はA,B,Dクラスの理科を担当させていただきました。
これまでの授業は説明重視の授業でしたが、これからはガラッと気分を変えて、宿題で演習⇒授業で解説⇒帰って復習・次回の予習といったサイクルでガンガン問題をこなしていっています。
まだいきなりは難しい問題も沢山あるかと思いますが、1問1問しっかりと気合を入れて解説していきますので、考え方をマスターしてどんどん解けるパターンを増やしていってもらいたいと思います!
残り3ヶ月、いっぱい問題に触れていきましょう!

ショーエックホームズに挑戦!(第49回)

第49回 「梅が丘校からの挑戦状」

記念すべき第50回を控えての今回のクイズは梅が丘校から出題します!

寒くなってきましたが、寒さに負けず思考回路を働かせてクイズを解いてみましょう!!
 
 
 
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
北冨 梨さん (桔梗が丘校・高1)
K・Mさん    (桔梗が丘校・中3)
T・Yさん    (特進科・小6)
N・Mさん
匿名希望
柳室 もえさん (つつじが丘校・中1)
 
前回のクイズ
額ぶちと絵がセットの物を、
1万5000円で購入しました。
そして、絵だけの価格は、
額ぶちの価格よりちょうど1万円高いです。
絵の値段はいくらですか?

入試直前対策講座2nd~国語~

先週と今週の2回で、今年度の入試対策講座2ndの国語A・C・Dを担当させていただきました。

​この回から特進科生も交え、新たなクラスで頑張ってもらっています!

​2ndの最大補強ポイントは記述問題での得点アップです。

​先週今週ともに記述問題中心にチャレンジしてもらい、
​設問ごとの答えの考え方や書く時のコツを解説していきました。

​授業でも記述問題ばかりに取り組んでもらっている通り、
記述問題は書く練習をしないと全く上達しません!

解説聞いて、答えを写して、だけだと書く力がつかないのは当然です。

そこでこの2ndでは多くの問題に取り組むことよりも、
​少しでも多く答えの推敲をしてもらうことを重視しています。

​ノーヒントで記述し、ヒントありで記述し、ほとんど答えが出た状態で記述し。。。
ひたすら書いてもらい、記述力アップに努めてもらいました。

年明けの2回も記述記述記述・・・となりますが、
​しんどい思い(面倒な思い)をした分力になります!

ページ

Subscribe to RSS - 名張本校