名張本校

別名: 
honkou

入試直前対策

昨日まで期末テストお疲れ様でした。とともに、早速ですが今日から入試直前対策が再開しました。

テストの疲れが見えるのか、テスト終わりだから反動で夜更かしをしたのか(?)朝一の授業では眠そうにしている様子も見えましたが、「受験生である」ということを意識して、しっかりと内容を一つ一つマスターしていってもらいたいと思います。

ちなみに今日の僕の担当は理科でした。今回の期末試験にも一部の学校では出ていたと思いますが、「電池」について、丸暗記ではなくしくみとしてしっかり理解してもらえたでしょうか。
理科の暗記は丸暗記だけではなく、流れで覚えていった方がマスターしやすいですので、しっかりとおさえていきましょう。

霜月茶会を終えて

季節も秋から冬に移ろい、お茶室のしつらえも風炉から炉に変わりました。
(畳に穴が!って声も聞こえてきましたが(笑))

いよいよ今年のお茶会もあと1回。風花茶会を12月5日(火)に開催しますので
他の校舎からもご参加くださいね。


今回は自習室で勉強中の中学生の皆さんも参加ありがとう♪
テスト最終日がんばってくださいね。
 

おはようございます。

おはようございます。期末テスト、3日目の朝です。

今朝6時前に家を出るときにはまだまだ真っ暗で星も見えており、校舎を開けた6:10ごろにやっと日も昇り始めていたので、すっかり冬になってきたなぁと感じました。

そんな寒空の下、6:30ごろから続々と生徒たちが登校してき、7時ごろには5階の教室もかなり埋まってきました。

それぞれテスト直前確認用のプリントを進めてくれ、終わった子は学校のノートやワークの確認に余念のない様子でした。
テスト最終日、最後まで粘り強く頑張れ!

ステップ算数~名張本校~

今日の名張本校のステップでは、進級テストに見事合格してくれた子がいました!!



4年生のYちゃんです!
算数21級に見事合格しました!おめでとうlaugh

わり算の計算練習から始まり、文章題の復習とたくさん頑張ってクリアしてくれました!!!
本当におめでとう!!

早朝勉強会2日目 ~名張本校~

2学期の期末テスト2日目。
本日も早朝勉強会が行われました。

この時期の朝6時は真っ暗です。
6時30分の開校ともに、多くの生徒が登校して来ました。


講師陣厳選のテストニ出そうな問題を集めた早朝勉強会用プリントを最終チェックです。
みなさん、頑張ってくださいね!


 

漢検合格!名張本校(ステップ)

 先月行われた『漢字能力検定』にステップクラス
 の二人がチャレンジしてくれました。
 本日結果が返却され、二人揃って見事合格!!
 それに、かなりの高得点で合格できていました。
 
 漢検対策もしっかりしてくれていましたので、合格
 は間違いないと思っていましたよ(^_-)
 おめでとう\(^o^)/
 また次の級合格を目指して頑張りましょうね。
 

ステップ(名張本校)火曜

 4年生のCちゃん、国語27級の進級テストに合格しました!
 5年生の漢字でもスラスラ書けてしまうCちゃん、文句なしの
 合格でしたね。おめでとう\(^o^)/

 宿題の目印に貼る付箋がたくさん欲しくて、
 「今日は3ページにして!」
 と、予定より多めの宿題を希望してくれました(笑)
 漢字と長文読解、頑張って解いて来て下さいね~!

 

ステップ名張本校「国語」火曜

こんばんは。とっても寒い日が続きますね。
明日からどうやら、寒さが和らぐようですが、空気は乾燥するし、手足は冷たくなりやすい・・・・・・・・。風邪には、気をつけてくださいね。

さて、今日の頑張り屋さんをアップします。

Nちゃんです。
1級を満点で合格です!!
すごいです☆
頑張ってくれました。
次からは2級。がんばってきましょう~っ
Nちゃん、進級テスト合格、おめでとう!!
 

早朝勉強会1日目~名張本校~

おはようございます。
名張市内の中学校で今日から2学期の期末テストが始まりますね。

名張本校でも期末テストが実施される21日(火)・22日(水)・24日(金)の3日間は早朝勉強会を実施しています。

初日の今日は、一段と朝の冷え込みが厳しく感じましたが、20名近くの生徒が参加してくれました。



1番乗りの子は6時20分の開校とともに来てくれました!!
気合入っているのが伝わってきましたよ!

今日は副教科中心の学校が多く、技術や家庭などの教科書を読み返している子が多かったですね。

先ほど全員が登校していきました。
この1週間で仕上げてきた成果を出してきて下さいね!

がんばれ!!!

ステップ名張本校

今日の名張本校のステップで進級テストに合格してくれた子を紹介しまーす!!



3年生のYくんです!
算数17級に1回で合格してくれました!!
おめでとうlaugh

かけ算の筆算をたくさん練習してくれたので、今ではほとんどミスもなくなりましたね。
集中力抜群にテストに合格してくれました!!

次の18級もこの調子で進んでいきましょう!!!
では!

ページ

Subscribe to RSS - 名張本校