名張本校

別名: 
honkou

ステップ月曜日~名張本校~

今日の名張本校のステップで進級テストに合格してくれた子たちを紹介しまーす!!





なんと今日は姉妹で国語の進級テストに合格してくれましたー!
妹のCちゃんは国語9級に、お姉ちゃんのNちゃんは国語19級に合格ですwink

学力テスト

こんにちは。
11月に入ってから、朝晩の冷え込みがいっそう増してきましたね。少し歩いてみると、近所では柿が実っているのを見掛けました。まわりに目を向けてみると、道端の木々や遠く山あたりで、色付きに気づきます。秋ですねえ・・・。


本日、浜学園公開学力テストがありました。
来月はないので、ちょっと早いですが、今年最後の公開学力テストになります。



休憩時間には参考書や纏めたノート片手に、塾生同士で話し合っていた学力テスト――さて、結果が楽しみですね。

ステップ名張本校「算数」金曜

こんばんは。十一月の二十四節気の「大雪」も過ぎ、なんだか寒さがパワーアップしてきたような気がします。
空気もなんだか乾燥しているようだし、風を引きやすい時期ですので、気をつけましょう。

さて、少し寒さ感じるこの頃。
そんな寒さに負けじと頑張るステップの子をアップします。

Nちゃんです。
3級を合格しました。ちょこっと見直しが足りなくて間違えそうになったけれど、無事に合格です。
やったね、Nちゃん!

経済に入りました!

今日の中3セレ社会では、今日から経済に入りました。政治とはガラッと内容が変わりますが、もちろん、こちらも大事な内容はたくさん出てきます。引き続き、ノートをしっかりと取って、大事なポイントを覚えていくようにしましょう!!

ステップ(名張本校)木曜

 1年生のSちゃん、算数4級の進級テストに合格
 しました。おめでとう\(^o^)/

 時計の読み方、長さ比べ、たし算とひき算の問題
 文を作る、2ケタの計算などなど…学校ではまだ
 習っていないものも何度も復習をしながら頑張り
 ました。
 次からのびじゃんは2年生の内容に入ります。
 1年生の復習も取り入れながら、先取り学習を少
 しずつ進めていこうね!
 

名張本校:ステップ水曜日(英語)

 立冬を過ぎ、冷たい雨の一日となりました。
 風邪やインフルエンザに罹らないよう、予防に努
 めてくださいね。
 
 写真は6年生のSちゃんです。
 4月から英語を始め、7級に進級することができま
 した。早いですね☆>w(^0^)w<☆スゴォ~ィ♪

電流・電圧・電気抵抗の関係 猛特訓

今日の中2理科の授業では、電流・電圧・電気抵抗の関係を利用する問題を徹底特訓しました。

2週間後の期末テストでメインになるところだからです。

1回の授業では不安なので、来週、もう一度、猛特訓します。
 

来週で完結させるためにも、まずは今日やった問題を完璧にしてきてくださいね。

まずはきっかけを・・・

現在、中1・中2では、共に、歴史を学習中です。今回の授業では、その出来事が起こるきっかけになった背景を重点的に説明しました。歴史が苦手な子で、共通しているのは、その出来事だけを覚えようとしていることです。
その出来事を覚えるだけでなく、何がきっかけで起こったのか、どういう理由で起こったのか、そこの流れをつかむと、覚えやすくなると思います。まだまだ歴史は続くので、覚える内容は増えていきますが、1個ずつ確実に覚えていきましょう!!

ステップ(名張本校)火曜

 4年生のKちゃんが国語19級の進級テストに合格
 しました。おめでとう\(^o^)/
 長文読解はバッチリでしたが、漢字で少し間違いが
 あり残念でした。次はまた満点目指して頑張ろう!

 6年生のSくんは英語3級の進級テストに挑戦。
 文法は満点合格できましたが、単語は次回再テスト
 を受けることになりました。毎回小テストをしている
 だけあって、2級の時と比べると点数も順調に上が
 ってきましたね。あと少し!頑張ろう!!
 

宇宙

11月の授業から、中3理科では最後の単元、「天体」に入っています。
学校によって進度はばらばらですが、授業では各種天体の分類・名前からスタート。

中学生ともなると夜空の星や神話などに興味を持って、星の名前や星座などに詳しい生徒もいますし、興味を持って授業内容をインプットしていってくれればと思います。

最後の単元、きっちりとマスターしていきましょう!

ページ

Subscribe to RSS - 名張本校