桐ヶ丘校

別名: 
kiri

2学期のまとめ~中2英語

中2英語も昨日が2学期通常授業最終日。

「There is (are ) ~.」と「動名詞」のまとめをしました。smiley

ちょうどこの内容は来週のOPEN模試の範囲と一致していますので、

それぞれの使い方や意味、文の組み立てなどを練習してもらいました。

ほかにも模試の範囲として、「目的語を2つとる動詞」や、

「~のように見える」を表す「look」なども出際されますので、

関係代名詞Ⅱ~中3英語

前回関係代名詞の基本をまとめて説明しましたので、

今回は「主格」「目的格」の順に、1つ1つ練習してもらいました。

また「主格」と「目的格」の見分け方や、目的格の関係代名詞の省略、

それぞれの2つの文の組み立て方や訳し方なども、繰り返し確認しました。smiley

もちろん来週のOPEN模試の範囲でもありますので、過去問でもチェックしてもらいました。

ただし模試では関係代名詞だけではなく、当然3年間の内容がすべて含まれます。

2学期のまとめ~中1英語

今週が2学期の通常授業最終週。

昨日の中1英語では、まず「現在進行形」のまとめをしたあと、

来週行われるOPEN模試の対策を行いました。

範囲表の範囲はもちろん出ますが、

これまで1学期・2学期で学習してきたことの総復習のテストとも言えます。smiley

「~に」という意味を表す前置詞1つとってみても、

  at  時刻、 on  曜日・日付、 in  月・年 など、きちんと使い分けができるかも問われますし、

漢字特訓中!~Step国語

Stepの国語の昨日の授業は、「漢字練習」を中心に頑張ってもらいました。smiley

これまでに習ってきた漢字ばかりですが、

読み方を間違ったり、書くときに一画抜けていたり・・・

あるいは読み方だけで違う漢字を書いたり、音読みだけ(または訓読みだけ)を覚えていたり。

わかっていたつもりがそうでもないことも多かったようです。

「あ~あ、間違った・・・。cheeky」で終わるのではなく、

冬期講習もやります!!

夏期講習では単語テストを行いましたが、もちろん、冬期講習でも行います。夏期講習では、1学期に学習した単語を出題しましたが、冬期講習では、入試によく出てくる単語を出題します。まだ、冬期講習まで日があるので、しっかりと覚えて、単語力を完璧にするようにしましょう!!

入試対策講座

先週・今週の土日で中3生は直前対策講座2ndの前半戦が行われました。
2ndからは特進科も交えて、志望校・レベル別に再編成されたクラスでの授業ということで、緊張度も少し増した授業だったかと思います。

僕は今回はA,B,Dクラスの理科を担当させていただきました。
これまでの授業は説明重視の授業でしたが、これからはガラッと気分を変えて、宿題で演習⇒授業で解説⇒帰って復習・次回の予習といったサイクルでガンガン問題をこなしていっています。
まだいきなりは難しい問題も沢山あるかと思いますが、1問1問しっかりと気合を入れて解説していきますので、考え方をマスターしてどんどん解けるパターンを増やしていってもらいたいと思います!
残り3ヶ月、いっぱい問題に触れていきましょう!

ショーエックホームズに挑戦!(第49回)

第49回 「梅が丘校からの挑戦状」

記念すべき第50回を控えての今回のクイズは梅が丘校から出題します!

寒くなってきましたが、寒さに負けず思考回路を働かせてクイズを解いてみましょう!!
 
 
 
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
北冨 梨さん (桔梗が丘校・高1)
K・Mさん    (桔梗が丘校・中3)
T・Yさん    (特進科・小6)
N・Mさん
匿名希望
柳室 もえさん (つつじが丘校・中1)
 
前回のクイズ
額ぶちと絵がセットの物を、
1万5000円で購入しました。
そして、絵だけの価格は、
額ぶちの価格よりちょうど1万円高いです。
絵の値段はいくらですか?

入試直前対策講座2nd~国語~

先週と今週の2回で、今年度の入試対策講座2ndの国語A・C・Dを担当させていただきました。

​この回から特進科生も交え、新たなクラスで頑張ってもらっています!

​2ndの最大補強ポイントは記述問題での得点アップです。

​先週今週ともに記述問題中心にチャレンジしてもらい、
​設問ごとの答えの考え方や書く時のコツを解説していきました。

​授業でも記述問題ばかりに取り組んでもらっている通り、
記述問題は書く練習をしないと全く上達しません!

解説聞いて、答えを写して、だけだと書く力がつかないのは当然です。

そこでこの2ndでは多くの問題に取り組むことよりも、
​少しでも多く答えの推敲をしてもらうことを重視しています。

​ノーヒントで記述し、ヒントありで記述し、ほとんど答えが出た状態で記述し。。。
ひたすら書いてもらい、記述力アップに努めてもらいました。

年明けの2回も記述記述記述・・・となりますが、
​しんどい思い(面倒な思い)をした分力になります!

今日は発音の応用問題を~入試直前対策・Bクラス英語

今日の入試対策講座は実践演習の2回目!
長文対策を行いつつ、今日は前半問題によく出題される「発音」にも焦点をあわせ授業を行っていきました♪
今までなんとなく解いていた問題も、しっかり答えまでの筋道をたて確実に解けるようにしていきましょう!!

苦手分野の克服~Step算数

Step算数も、通常授業は今週と来週だけとなり、

算数習得テストに向けて頑張ってくれていました。smiley

「小数の掛け算・割り算は問題ない。」という5年生のお友達。

「倍数・約数がちょっと・・・。sad」ということで、

少~し戻って復習問題を解いてもらいました。

お友達が苦手としているのは、「最小公倍数や最大公約数」を使った文章問題。

ページ

Subscribe to RSS - 桐ヶ丘校