桐ヶ丘校

別名: 
kiri

Step生も最後のチェック!~Step国語

Step国語は昨日が2学期最後の通常授業。smiley

「のびじゃん」ももちろん進めましたが、漢字の確認も行いました。

それぞれ得意・不得意な分野がありますので、

まずは2学期で進んだところまでの漢字をチェック!

そして間違ったところ、忘れているようなところを確認してもらいました。

テストの本番は20日(木)です。enlightened

第61回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

第61回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~
 
 
今年最後の「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は名張本校からの出題です。
どんどん応募してね。
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
松本 美咲さん    (城下町校・中3)
梅山 陽南子さん(特進科・中1)
中島 早優さん    (城下町校・小5)
南 悠くん           (城下町校・小3)
上浦 壱斗くん    (つつじが丘校・小6)
K・Yくん
 
<前回のクイズ>
〇に数字、□に漢字を入れて文章を完成させてください。
「ここ〇つはさむく□る」
 
<前回のクイズ解答>

城下町のなごり

城下町には、武士だけでなく、町人も定められた場所に住まわせました。生産や販売の
つごうがよくなるように、同業者が同じ町に住むことが多く、その商品や職業を町名として
いました。その由来を調べました。

・塩町    塩蔵や塩屋があった。
・綿町    木綿問屋があった。
・魚町    鮮魚店や飲食店が多かった。
・呉服町   着物をあつかう呉服屋が多かった。
・材木町   水運を利用した木材加工業者が集まっていた。
・紺屋町   染物業者が集まっていた。
・金屋町   鍛冶職人や鋳物師がすんでいた。
・鍛治町   鍛冶職人が住んでいた。
・白銀町   銀を精錬する役所があった。
・博労町   牛馬を売買する業者が住んでいた。

16世紀頃の物流

 ヨーロッパには、茶や綿織物や陶器などがアジアから輸入されたほか、アメリカからも、
ジャガイモ・トマト・たばこなどが伝わりました。反対に、アメリカには、馬や毛織物などが
持ちこまれました。日本や中国にも、ヨーロッパやアメリカのものや知識が紹介されました。
世界各地の人々の生活が、つながりをもつようになりました。

今週の中3数学

 今週の授業では、来週の月曜日に実施される第5回OPEN模試に備えて、前年度の過去問を使って授業をしました。この時期の問題では「式の計算」「2次方程式」「2次関数」「相似」「円と三平方の定理」と中3数学の重要項目が出題されていますし、1・2年の問題も出題されています。しっかり復習を重ねてここまでの中学数学を整理しておきましょう。来週22日からはいよいよ冬期講習が始まります。入試実戦形式の問題も取り扱い、復習にも時間をかけていきます。準備してかかれるようにやっていきましょう。入試本番に備えて!

大航海時代

 15世紀から16世紀にかけて、ポルトガルやスペインなどの
ヨーロッパ人は、海路によって世界に進出しました。日本に鉄砲
やキリスト教が伝わったのも16世紀でした。世界が一つにつな
がれたことでさまざまな商品や作物などが世界中に広がりました。
その裏には、銀や砂糖などの生産に、先住民族が奴隷のように
使われるといったことも起きました。

OPEN模試対策~中1・中2英語

中1・中2英語も昨日で2学期の通常授業がすべて終了しました。smiley

最初にOPEN模試の範囲を問題集で確認し、過去問で再チェックしていきました。

範囲の内容がどのような形で問題の中に登場しているのか、

どんな点に注意したらいいのか、

また範囲だけでなく、これまでに学習してきた様々な内容が含まれていますので、

Step算数~最終日

今週でStep算数の2学期の通常授業が終わりました。smiley

最終日は、のびじゃんや、来週のテストに向けて苦手なところを練習してもらいました。

「計算の順序」でよく間違ってしまうお友達は、もう一度基本から練習!

せっかく個々の計算はできていますので、『計算のルール』をしっかり守って計算してくださいね。wink

 

「a」と「an」~Step英語

先週進級テストに合格したお友達。

今週から新しい級に挑戦しています。smiley

今週から登場したのは「a」と「an」の使い方。

これまでの、所有格「my / your / his / her / ~'s」の代わりに使っていきます。

1級で英語にもずいぶん慣れ、順調に進んでくれていますので、

毎回の復習もしっかりして、さらに積み上げていってくださいね。laugh

2学期のまとめとOPEN模試対策~中3英語

中3英語は月曜日の授業が最終日。

ということで1時間目は、これまでの続きで2学期のまとめやプリントを使っての演習を行いました。smiley

また2時間目は、来週に実施されるOPEN模試対策として過去問を使って確認してもらいました。

一応範囲としては「関係代名詞」と「間接疑問文」となっていますが、

もちろん3年間の復習でもあり、入試に向けてより実践的な問題となっています。

ページ

Subscribe to RSS - 桐ヶ丘校