桔梗が丘校

別名: 
kikyo

小6算数 『比の応用問題』

昨日、1学期の最終の授業を行いました。

比の応用問題に取り組んでもらいました。
「小麦粉とバターの比が7対3のとき、小麦粉エックスgと全体の重さ500gの関係」を 
比の式に表して考える問題です。
式の作り方と求め方がわかり、文章問題が解けるようになってくれました。

先週学習した、比の1方の量を求める文章題と混同しないように、
文章をよく読み取って、比の式を作るようにしてくださいね。

今日で、授業は終わりました。23日の計算テストも全力で取り組んでください。
円の面積、角柱や円柱の体積の式と計算、分数の計算のミスがないようにしましょうね。

7月30日からの夏期講習を頑張りましょう。
宿題お助け講座もあるので、学校の宿題も計画的にしておきましょうね。

 

ステップ国語

1学期のステップ水曜日が終わりました。

あるお友だちは模試の練習や、その中の、主語述語の問題の解説、説明文の読み取りに取り組んでもらいました。

また違うお友達は1学期のまとめ漢字テストのために漢字の復習に取り組んでもらいました。

のびじゃんを進めたお友だちもいました。

それぞれの課題を取り組み、頑張れた水曜日でしたねsmiley

毎日本当に暑いですね。

今日は大きな水筒を持って登校してくれたお友達もいました!

水分、塩分、ミネラル、ビタミンなど適時にチャージをしていきましょう!
 

高校進学説明会 2018年度

7月16日午後5時半から高校進学説明会を開催いたしました。




テーマは失敗しない高校の選び方、高校入試情報と受験生の夏。
いよいよ夏休みが始まります。受験生にとっては「夏を制する者は受験を制す」
1・2年生にとっては目標を定めて大きく伸びる夏にしてください。



大阪・奈良・三重の学校資料も用意いたしました。

第2回特進科保護者会 小学部

7月16日 アスピアにおきまして特進科保護者会を開催しました。
中学受験をお考えの生徒・保護者にとってはいよいよこれからの夏が勝負です。。
前半は志望校決定、夏休みの過ごし方、入試結果や入試情報など話をしました。


後半は「大学合格力からみた2019年度入試の動向」と先を見据えた学校選びについて
話をしました。この保護者会に参加されたことで受験校をご検討いただく基準などご理解
いただけたと思います。
7月21日はお子様だけの学校見学会がございます。志望校選択のきっかけづくりに
是非この機会にご参加ください。


 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

いよいよ1学期も、残すところ1週間になりました。
今日は、のびじゃんを進めつつ、1学期の復習にもしっかりと取り組んでもらいました。

どの学年も、特につまずきの多い項目を中心に復習しました。
3年生はあまりのあるわりざんの文章題や長さの問題、4年生は角度の計算と大きな数、5年生は体積の計算と小数のわりざんなど、苦手なところをしっかりと確認しました。
概ねできている項目でしたが、あやふやな部分を確実にできるように練習してもらいました。

1学期漢字と計算のテストも、高得点を目指して全力で取り組んでくださいね。
 

中3英語

昨日、今日の中3英語では、塾の実力テストのオープン模試対策をしました。

総復習で文法の確認、英作練習、考え方、過去、現在、未来の注意点を確認しました。

私立の受験にも同じレベルの、傾向の問題が出てきます。

間違った箇所をよく復習して模試に備えてくださいね。

来週模試対策をします!

教室カレンダー7月下旬号

教室カレンダー7月下旬号を掲載いたします。
ご確認ください。
 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

5年生のAちゃんは、小数のわりざんから図形の合同の学習に入りました。

もう少しのびじゃんの小数の問題が残っているのですが、合同を是非したいといったので、
先に取り組んでもらうことにしました。
学校の授業も進んでおり、合同の意味と合同な図形の性質など、よく理解してくれています。

合同な図の作図も、辺や角を正確に描けていました。
日頃から、線や文字を丁寧に書く習慣がついているようで、作図もばっちりです。

残っている小数のわりざんも頑張ってもらいますね。

小6算数 『角柱と円柱の体積テスト』『比』


今日は、角柱と円柱の復習テストと、『比』の学習に取り組んでもらいました。

角柱と円柱の体積では、少し計算ミスがあった人もいましたが、皆合格点をとってくれましたね。
これからも、底面積と体積の計算ミスがないようにして、全問正解を目指してください。

新単元の『比』では、比の意味、比の値、等しい比について学習しました。
比については、日常でよく使われていますので、飲み物や調味料を例に、イメージをしてもらいました。
カルピスの黄金比率は、カルピス対水が 1対4です。美味しくできるか一度試してくださいね。

比の値と等しい比については、求め方がわかり、概ね問題も解けました。

分数、体積、比のプリントを丁寧にしてきてくださいね。

ページ

Subscribe to RSS - 桔梗が丘校