桔梗が丘校

別名: 
kikyo

テスト対策

今日はテスト対策の、自習&質問会dayです。

学校の課題をしたり、分からない問題を聞いたり、

ほしい科目のテスト対策プリントをもら、各自演習してもらっています。

昨日担当した中2生の子もまた参加してくださり、

テスト範囲のユニット2の学習を取り組んでくれていました。

未来形、give 人 もの、to+動詞の原形など

たくさんの文法を確認しました。

テストまでまだ時間はありますので、

提出物、範囲の対策プリントなどをする時には

読み書き練習をしていきましょう!smiley

ステップ算数~桔梗が丘校より~

昨日のステップ算数では、3年生のAちゃんが18級に合格できました。
私の担当する子の中では、2人目の18級合格です。

​18級は、わりざんやたしざんひきざんの復習もしながら、
長さや円と直径・半径、図形(二等辺三角形と正三角形)、表とグラフなどの学習を
たくさん学習しました。
​合格してくれた子たちは、普段から、真面目にこつこつと取り組む習慣がついているので、
先取り学習もとても順調に進めてくれています。
​円や三角形の学習も、コンパスを使い、楽しみながら進めてくれました。

​次は、17級に戻り、2桁×2桁のかけざんの筆算に入ります。
頑張ってくださいね。


 

中2英語

今日の中2英語では、期末テストの対策を行いました。今回は、<be going to+動詞の原形>と、<動詞+人+もの>の文を中心に復習しました。
少し前の内容ではありますが、みなさんしっかり覚えてくれていました。テストでは、文法だけでなく、単語や教科書の文からも出題されるので、しっかりチェックをしておおいてください!!

教室カレンダー6月号(6月23日更新)

教室カレンダー6月号を更新いたしました。

≪桔梗が丘校舎≫6月25日(日曜日)は、中3社会科の補習を実施します。


≪桔梗が丘校舎≫

6月25日(日曜日)は、中3社会科の補習を実施します。

補習内容は、1学期期末テスト対策です。

対象者は、社会科受講生のみです。
 

≪桔梗が丘校舎≫6月25日(日曜日)は、中2社会科の補習を実施します。


≪桔梗が丘校舎≫

6月25日(日曜日)は、中2社会科の補習を実施します。

補習内容は、1学期期末テスト対策です。

対象者は、社会科受講生のみです。


 

小6算数『角柱と円柱の体積』

今日は、「角柱と円柱の体積」の学習に取り組んでもらいました。

​角柱と円柱の体積=底面積×高さ という公式を使って式を立て、計算するという手順で、スムーズに進めてくれた子が多かったです。
​分数より、案外、小数の計算が得意という子もいました。
​一見、分数の方が楽なようですが、分数は文章題になると、数量がイメージできにくいようです。

どちらも、小学生のうちにしっかり練習しておきましょうね。
​日々の積み重ねが、実力となってきますので、頑張ってください。

水曜日セレクション中3社会科・北クラス【桔梗が丘校舎】


昨日の桔梗が丘校舎の中3社会科では、

歴史「戦後~現代の日本」を勉強しました。

皆さんが知るべき、私がお伝えするべきことが多々あります。

挙げればキリがありませんね。

毎年、ココはかなりの神経を使って授業をする重要単元ですが・・・

今年は、学校の進度に応じて、ダイジェクト版で戦前~戦時~戦後まで一気に進めました。

 

水曜日セレクション中3社会科・桔梗クラス【桔梗が丘校舎】


昨日の桔梗が丘校舎の中3社会科では、

歴史「第2次世界大戦と日本」を勉強しました。

今回は、主に太平洋戦争について勉強しました。

他のクラスでは、

ややショートカット気味になりましたが、

このクラスでは比較的丁寧に内容を扱えたと思います。

 

水曜日セレクション中2社会科Bクラス【桔梗が丘校舎】


昨日の桔梗が丘校舎の中2社会科では、

地理「関東地方」「中部地方」を勉強しました。

①中部地方は、産業の地域学習が中心になりますね。

②関東地方の勉強では、

人口や都市に注目しましょう。

 

ページ

Subscribe to RSS - 桔梗が丘校