桔梗が丘校

別名: 
kikyo

ステップ国語~桔梗が丘校より~

4年生の二人が、21級を合格できました。二人そろっておめでとう!

21級は、「ごんぎつね」のお話の抜粋と
     「~のようだ」「~のように」を使わないたとえを使った表現「必要は発明の母だ」も学習しました。
      
内容もちょっとずつ難しくなってきましたので、意味を調べてプリントにまとめてもらいました。
「ごんぎつね」については、教科書でもう一度学習しますが、名作ですのでしっかり音読して、読み味わってください。

新しい勉強にも興味を示し、頑張ってくれることを期待しています。


 

小6算数 『分数のかけざん』

今日は、修学旅行に行ってるお友だちがいましたが、
来てくれたお友だちは、運動会の練習の真っ只中、勉強を頑張っていました。

円の面積や、文字と式の問題もほぼ終わり、確認テストをしています。

円の面積では、正答率が少しずつ上がってきていますが、
小数の計算のほか、÷2や÷4のつく計算を間違えたり、半径の長さを間違えたりするようなミスも見られます。
気をつけてくださいね。
文字と式では、式の立て方を概ね理解してくれていますが、文章をよく読んでいないために、式が違っているものがありました。
エックスやワイの値を求める問題に影響しますので、慎重に取り組んでください。

分数のかけざんでは、計算処理の方法を学習しました。
計算の途中で約分できるものは約分する、帯分数は仮分数にする など計算の仕方を覚えてくれました。

運動会の練習で忙しいですが、時間を決めて、丁寧にテキストの問題を仕上げてきてくださいね。
来週も頑張りましょうね!


 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

1年生や幼稚園のお友だちも、ステップの授業を受けてくれています。

プリントで数の勉強をするだけでなく、おはじき、カード、さいころを使ったゲーム もしながら、
数の勉強をしています。
おはじきあて、カードを使った神経衰弱、すごろくなど、毎回のゲームを楽しみにしてくれています。
こうして、具体物と半具体物、数字が対応して、数の概念ができあがっていきます。

一方、1年生でたしざんとひきざんが終わっているお友だちは、計算の時間はかりをしてもらっています。
目標タイムを目指して、練習に励んでくれています。
家でも計算カードをして、タイムが上がるよう練習してくださいね!

テスト期間

桔梗中と、北中がテスト期間で、毎日自習室利用に来てくれます。

中1生も積極的に使ってくれている子たちもいます。

3年生に先輩や兄弟がいると意識も違うようです。

先輩たちに負けずに頑張ってくださいね!

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日のステップ算数では、4年生のAちゃんが、23級を合格できました。
2けたでわるわりざんが中心の級でしたが、文章題ではかなり苦戦し、
あと少しというところでなかなか進めませんでした。
家での特訓の成果も発揮し、今日満点で合格できました。おめでとう!
喜びもひとしおです。

次の24級に入りたかったようですが、角度の練習問題に取り組んでもらいました。
毎年のように、角度の学習は4年生の子どもたちを悩ませます。
まだ、130度を230度と読んでいました。
測る前に、何度くらいか見当をつけることが、大切ですね。
角度を予想するグッズも役立ちました。

分度器の扱いに慣れるまで、頑張ってもらいますね。

 

小6算数『文字と式』

連休も終わり、授業は、『円の面積』から『文字と式』へと進んでいきました。

「円の面積」では、くりぬく形や 面積を移動させて別の形とみて求めるものを解説し、最後に単元の確認テストをしました。
求め方はわかっていても、小数のかけざんわりざん、ひきざんができなくて、苦戦していた人がいました。
宿題プリントが丁寧にできていない人は、テストで正解がでにくかったようです。
もう一度、プリントでしっかり復習してきてください。

「文字と式」は、いろいろと変わる数のかわりに、エックスなどの文字を使って、数量やその関係を式に表す学習です。
エックスの値、ワイの値という言葉も覚えてもらいました。

もうすぐ、修学旅行や運動会などいろいろな学校行事がありますが、早めに宿題をする習慣をつけてくださいね。
頑張ってくださいね。
 

ステップ英語

今週のステップ授業も折り返しです。

気温も下がり、体調不良の方も見られました。

晴れても肌寒い日もあるでしょうし、朝晩は冷えるようなので、身体には十分気をつけていきましょう!

ステップ英語では、9級の複数形の学習中のお友だちがいます。

8級の基本の複数形の後に、these/thoseが入ってくるパターンを習い中です。

また3級のbe動詞のまとめに入ったお友達もいます。

主語によってis/am/areを見極めて、使い分けていきましょう!

今月末に運動会のある学校もあるようです。

勉強にも学校行事にも全力で取り組んでいってくださいねsmiley

GW明け。

昨日の夜から通勤・通学時に降ってくると予報はされていましたが、今日は朝からなかなかの雨が降っていますね。
校舎から車まで、ダッシュして30秒の間にもかなり降られてしまい、ズボンや靴がびしょびしょになってしまいました。

そんな中ですが、今日はGW明けて一発目の平日でしたね。
GW中は部活や帰省、GW特訓と盛りだくさんの日々を過ごしてくれたことと思います。

GW特訓の理科では、中1,2の基礎的な問題に絞って確認・解説を進めてきました。
授業の最後にも言いましたが、今回は本当に基礎の基礎です。出来なかった問題・忘れていた事項は今のうちからつぶしておきましょう。
また、社会や理科といった科目は英語や数学のように、3年間の積み重ねというより、3年分の広大な内容(知識事項)をマスターできているか問われる、といった形式になりがちです。
夏休みに入ってから・・・部活が終わってから・・・といわず、1日でも早くから取り掛かることが大切ですよ!

平常授業で僕と会わない人は、また夏休み前のマスターゼミでお会いしましょう。
毎週会う人はこれからもがんばっていきましょうね。
 

締切は今週いっぱい!(第1回漢字検定)

今年度も昇英塾では漢検・英検を実施します!

第1回漢検の締切が5月11日(金)までとなっているため、
もう間もなく締め切りとなってしまいます。

今回もすでに多くの方にお申込みいただいておりますが、
まだまだ受け付けを行っております!!

塾生はもちろん、塾外生の方やご家族の方も受検いただけますので、
友達と一緒に、家族そろって漢検チャレンジしてみてはどうですか^^

お申し込みは通っている校舎・ご自宅のお近くの校舎まで!!

たくさんの挑戦お待ちしておりますsmiley

 

ページ

Subscribe to RSS - 桔梗が丘校