桔梗が丘校

別名: 
kikyo

第73回 「梅が丘校からの挑戦状」





急に寒くなりましたが、風邪をひかないように注意しましょう。
頭が熱くなるような問題を用意しました。
みんなで考えましょう!
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
荒川 泰生さん  (城下町校・小6)
S・Mさん    (百合が丘校・小5)
K・Aさん    (名張本校・小6)
久保 爽音さん  (桔梗が丘校・小5)
北冨 梨さん   (桔梗が丘校・高3)
 
<前回のクイズ>
ジュースの空きカンを5本を集めると、新品のジュース1本と交換してもらえるキャンペーンがありました。
いま、しんごくんは、新品のジュースを200本買いました。
さて、このあとしんごくんは何本のジュースを飲めるだろうか?
 

ステップ授業

今週前半のステップ授業では、

国語32級の新しいテキストを進めてくれたお友達や、

英語3級の文法を満点合格してくれたお友達、

算数34級を合格してくれたお友達がいました♪

みんなとても頑張ってくれました。

桔梗が丘校の平常は21日(土)までです。

また21日(土)は漢字計算テストの日でもあります。

最後のまとめ期間をメリハリをつけて頑張りましょうね!

中1英語

今週の中1英語では、試験が終わり、冬休み前で、少し気持ちが切れているかと思いますが、

山場の三単現をしています。

この範囲は大切なので、じっくりと進めています。

主語がI/You以外の一人のhe/sheのとき、itのときに、一般動詞にsをつけるパターンの練習、

疑問文、否定文の演習をしました。

声に出しながらの問題確認、読み練習もしました。

今までのbe動詞との違いにも意識を持ってもらいました。

テストの前ではないので、じっくりと進めていきましょうyes
 

ステップ国語~桔梗が丘校より



1年生のA君が、のびじゃん2級を合格できました。
おめでとうございます。

この級では
新しい漢字に加え、ひらがなの表記についてもたくさん練習してもらいました。
「こうえんへいく」「むかえにいく」など「え」と「へ」のちがい、
「おとうさん」「おうさま」「おおどおり」など、のばすおとで使う文字など、
国語の基礎的なことを学習しました。
1冊仕上げるのに、かなり時間がかかりましたが、
満点で合格でき、大喜びでシールを貼って帰ってくれました。

次の級からは、文章の読み取りも始まります。
コツコツ頑張ってくださいね。

ステップ英語

今週のステップ英語では、調子良く進級者が出ています!

5級の形容詞の学習を満点で合格してくれたり、

2級の単語テストを満点合格し、さっそく3級の彼はhe、彼女はsheの読み書きレッスンに取り組んでくれたりしました☆

来週の授業も楽しみです(^-^)v
 

教室カレンダー12月号

教室カレンダー12月号を掲載いたします。

ステップ算数~桔梗が丘校より

5年生ですが、速く進んでいる学校では、「単位量あたりの大きさ」のあと、「速さ」も終わり、
「面積」に進んでいます。

「速さ」は、これまで6年内容でしたが、来年教科書が変わるので、移行措置として5年生に下りてきています。
ハイスピードでしたが、速さの基本問題(速さ、道のり、時間を求める問題)に取り組んでもらいました。
学校のテストも終わり、合格点を取ってくれていますが、速さは日常生活でも使いますし、中学でも使う概念です。
時間がある限り、いろいろな問題を解いてもらおうと思っています。

2学期、重要単元が盛り沢山ですね。
もう少し復習してほしい内容も、たくさんあります。
風邪を引かないようにして、学習に励んでくださいね。

中2英語

昨日の中2英語では、試験の良い結果などを聞いた後は、新しい範囲に入っていきました!☆

試験は終わりましたが、勉強はまだまだ続くので、奮起して頑張ってもらいました。

ユニット6の文法のThere is (are)~.『~がある、いる』をしました。

be動詞ということもあり、理解も速く、否定文、疑問分の作り方も今までのを参考に閃いたりしてくれました。

まだ次回も引き続き演習していきますので、家での復習を頑張っておいてくださいねenlightened
 

入試対策講座1stステージ終了!!

今日で入試対策講座の1stステージが終了しました。社会の授業では歴史の復習を行いました。入試でよく出る大事なポイントを徹底して解説していきました。
この講座内で説明した内容は、どれも大事なものばかりなので、入試までしっかりと覚えておくようにしましょう。来週からは、2ndステージが始まります。2ndステージでは、より入試の問題に近い実戦問題をやっていきます。
更なるレベルアップを目指してしっかりと頑張っていきましょう!!

ステップ算数~桔梗が丘校より

1年生は、2学期以降、2桁の数の読み書きを練習します。
60や53の読み書きでは、「10を6こ集めた数を16」としたり、「10を5こ1を2こ集めた数」
で戸惑っていることが多いです。

数の入った文章をよく読んでないのも間違いの原因の一つですが、数のイメージができにくいようです。
10の束、ばらの1の数え棒と位取り枠を用意し、具体物でイメージしてもらうことで、ちょっとずつ、
できるようになってくれました。

のびじゃん5級に入っている子は、257や105のような数も学習しています。
面倒でも、具体物も使って数の表記を学習してもらいますね。

繰り上がりのあるたしざんや繰り下がりのあるひきざんも速く正確にできるよう、練習をしてもらっています。
50問のタイムも少しずつ上がってきています。
これからの学習の基盤になるものが多いので、頑張ってくださいね。

 

ページ

Subscribe to RSS - 桔梗が丘校