桔梗が丘校

別名: 
kikyo

第66回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」 桐ヶ丘校からの挑戦状~

第66回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

面白クイズ王 藤井博士がお届けする「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦!!」です。みなさんも新学年を迎えていろいろと忙しい時期ですね。でも、こんなときにふと山に登ってみたいと思うのは、私だけでしょうか。ナンカちょっとオカシイですね。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
K・Fさん  (小5)
山村 一颯さん(百合が丘校・小6)
Y・Hさん   (中1)
 
<前回のクイズ>
問題1
一人だけうそつきがいます。うそをついているのはだれでしょう?
 
まりこ「わたしはまりこです」
まりえ「まりこはうそつきです」
まりか「まりえはうそつきです」
 
問題2
一人が正直者で、二人がうそつきです。正直者はだれでしょう?
 
たかし「ひろしはうそつきだ」
ひろし「うそつきは二人いる」
きよし「ぼくは正しい」

ステップ国語~桔梗が丘校より~

今日は、5年生の二人が28級を合格できました。

連休などもあり、久しぶりの進級テストになりましたので、
しっかり復習してから進級テストを受けてもらいました。
その甲斐あって、二人とも満点で合格です。おめでとうございます。

5年生は、漢字や言葉もたくさん学習します。
『漢字の成り立ち』を4つにまとめて学習しましたが、忘れているようですね。
もう一度、教科書を読んだり、プリントで復習しておきましょう。

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今年度は、幼稚園の年中組の子も来てくれています。
まだまだ、幼児語も残ってあどけないAちゃん。
「今日は算数をしようね。」と言うと、いつも「しゃんすう」と言って、
これから学習する内容に興味を示してくれます。

まずは、おはじきあてゲームと 数字カード合わせゲームから始めました。

数字カードを使った神経衰弱では、私の方が手加減をしたつもりはないのですが、
ちょっと油断すると、きっちり取られてしまいました。

次は「なぞりがき」の練習。
フエルトペンを使って、上手にりすさんを描いてくれました。

最後は、数探し。
「足2本」「車のタイヤ4こ」「タコの足8本」「Aちゃんのお家は8人家族」
など 身の周りのものでイメージしてから、数図ブロックを使って数を確認してもらいました。
「三輪車のごまは、3こ。」と言っても、何のことかわからなかったようで・・・
昭和の乗り物や道具は、今どきのちびっこには、通じなかったです(笑)

今日は、家族で天王寺動物園に行くそうです。
動物園で数探しをしてきてくださいね。

ステップ授業

今日のステップでは、国語受講者が2人進級テストを合格してくれました!

私の担当では令和初でした!

3級を合格してくれたお友達は、一足先に合格して4級に進んでいるお友達に追いついてきました^^♪

26級を合格してくれたお友達は、国語が得意な男の子です。

宇宙が好きで、読書はいつも宇宙の本です。

そして宇宙などに関していつも私に色んなことを教えてくれます。

理科が苦手なので、私にとっては彼は良い先生です(笑)

漢字にはまだ少し苦戦しているようなので、また先生は漢字練習問題を用意しておきますねyes

ステップ授業

今週の前半ステップでは、国語受講のお友達には、のびじゃんの読解練習に取り組んでもらいました。

「りんご農家」の日常のお話で、「りんごの木のせんてい」の話が出てきて

「せんてい」とは何だろう?と辞書を引いてくれました。

「○○農家」という言葉も初めて聞いたようで、新しい言葉を吸収してくれました。

英語受講のお友達は、ローマ字確認をしました。

基本の表を見ながら読み取り書き取りをするお友達、

先生にヒントをもらってローマ字から日本語にする問題に取り組むお友達の姿がありました。

英語の学習の前に、まずはローマ字を頑張ってほしいなと思います!
 

中2英語

昨日の中2英語では、過去の文総復習をしました。

be動詞の過去形のwas/wereの使い方、過去進行形のwas/were+~ingの場合、一般動詞の過去の文

と今まで出てきた過去の総まとめをしました!

時制を制しないと英語はダメです。

またbe動詞と一般動詞を区別しないといけません。

否定文にする問題、疑問文にする問題、そして英作をする問題にそれぞれ取り組んでもらいました。

見極めるポイントをお話して取り組んでもらいました。

昨日の学習を思い出し、それぞれの文の区別をつけていきましょう!
 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

4年生は、角度の学習に取り組んでいます。

角度を測ったり、角を描く練習をしているのですが、分度器の扱いに苦戦しています。
最初、角があっちこっちに向いていると、分度器をどう置けばよいかわからず、くるくる回していましたが、
いくつか練習していくうちに置き方がわかってくれました。
0度の線や分度器の中心の合わせ方、メモリの読み方に気をつけて正しく測るようにしてくださいね。

また、200度など180度を超える角度の測り方も練習しました。
180度を超えると今どの部分を測っているのか、何をしているのかわからなくなるようで・・・
『角度早わかりグッズ』も使いながら、角度を予想してから、測ってもらいました。
感覚的に角を捉えるのに、グッズが役に立ってよかったです。
まだまだ完璧といえませんので、たくさん練習して自分のものにしてくださいね。

ステップ授業

昨日のステップ授業では、英語受講者が、のびのびジャンプテキスト1級を始めてくれました。

ローマ字の特訓を数ヶ月行い、英語とのリンクも理解してもらい、じっくりと進めてきました。

最初のローマ字のページは満点で、今までの頑張りが見れて嬉しいです☆

今後は文のはじめは大文字、文の最後はピリオドなど、英語のルールを覚えて、

手で書いて、単語を見て、声に出して読んで、五感をフルに使って英語学習をしていきましょう!

今日のステップでは、算数受講者が、明日の体積、容積テストのための特訓をしました。

思い出しておくべき換算や、考え方を復習できました。

明日は最後まで集中して頑張ってくださいねyes

GW特訓終了!

今日で5日にわたって開催されたGW特訓が終了しました。

理科では4回の授業に分けて1,2年生の内容の総復習を行いました。
実際にやってみると「覚えていたはずが・・・」「こんなこともやったっけ・・」・といったように知識が呼び起こされたり、または「こんな風に考えられるのか・・・」と新しい見地が開けたところもあったかもしれません。
なんにせよ、この5日間ではたくさんの資料を渡し、多くの問題に取り組んでもらいました。
次は夏休み前のマスターゼミでまた復習の機会がありますが、何事も反復が定着の秘訣です。平常授業、特別講座、休み中の講習とみんなにはたくさんの機会があるので、しっかり活用して何度も復習し、知識を身につけていきましょう。
 

今日は前置詞を~GW特訓Aクラス英語

今日の英語はあまり時間をかけ『これだけを特化して?』したことはない“前置詞”を進めました!
基本レベルの問題はしっかりこなせていますが、
入試頻出のひっかけ問題や、熟語表現となるとまだまだ受験のレベルには多く及びませんcrying
こういった機会を生かし今後の勉強に役立てていってほしいと思います♪
 

ページ

Subscribe to RSS - 桔梗が丘校