梅が丘校

別名: 
ume

中1生に授業でお話ししたこと(0411)続き

③「勉強するとき」と「勉強以外をするとき」の区切りはきっちりとつけること
 
 (例)スマホを横に置いて宿題・勉強は×
    テレビをつけたままの宿題・勉強は×
 
 
④中学生になると勉強が難しくなるから、家での自主勉強時間(宿題以外)を多く取った方がよい!とよく言われるが、中1生の時から自主勉強時間を2~3時間を取らなくても良い成績をだすことはできる。ただし、次のことを守ること
 
→ 自分で「一日30分ずつ」など、短い時間を設定しこれを途切れさせず続けること。勉強する時間帯(ごはんのあと、など)も固定すること
 
⑤学校のテスト(中間テスト・期末テスト)で高得点や自分の目標点を取れる人が意識していること
 
→ 教科書をよく見る人、「なんとなくわかった」で終わらない人、
  授業中に集中する人など


第65回 「梅が丘校からの挑戦状」

第65回 「梅が丘校からの挑戦状」
 
四月になり、本日新しい元号が発表されました。
 
新元号に変わるのは来月からですが、どのような新しい日本になっていくのでしょうか。
 
新元号に込められた意味を調べてみて、気持ちを新たに頑張っていくのも良いかもしれませんね。
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
T・Fさん    (桔梗が丘校・中1)
吉田 優都さん  (特進科・小4)
H・Tさん    (桔梗が丘校・中2)
杉田 結さん   (名張本校・小6)
谷川 賛さん   (桔梗が丘校・小4)
須藤 夏希さん  (百合が丘校・小5)
 
<前回のクイズ>
現在、世界遺産が存在しない日本の地方はどこでしょうか。
① 九州地方
② 中国地方
③ 近畿地方
④ 四国地方

<前回のクイズ解答>
④ 四国地方

中1生に授業でお話ししたこと(0411)

①梅が丘校の授業には、学校の教科書(その日の授業分だけ)をもってくること。
 
 
②学校の宿題は、必ず教科書を使ってすること。自分の記憶だけでさっと終わらせないこと。


①②について、各中学校では「教科書をよく使う科目」「教科書をあまり使わない科目」があります。教科書をよく使う科目であれば、その内容を目にすることも多く、正しく役立ててくれます。しかし、学校の授業で教科書をあまり使わない・・となると、子どもたちは「あぁ、そんなに大事じゃないだ・・」と感じてしまいます。その結果、教科書に載っている細かい内容を覚えていない→定期テストで答えが書けないとなってしまう可能性があります。そのため、「勉強には教科書を使う癖をつける」ということが大事です。塾の授業の際にもってくるのもそれが狙いです。

梅が丘校・校舎予定表(201904)

第64回ショーエックホームズに挑戦~桔梗が丘校からの挑戦状~

第64回『桔梗が丘校からの挑戦状』

面白クイズ王 秋山博士がお届けする「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦!!」です。みなさんも学年末を迎えていろいろと忙しい時期ですね。でも、こんなときにふと旅をしてみたいと思うのは、私だけでしょうか。ナンカちょっと格好つけてますね。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
髙嵜 永遠くん  (城下町校・小5)
M・Yくん    (名張本校)
髙島 来斗くん  (桐ヶ丘校・小3)
M・Nさん    (つつじが丘校)
T・Hくん    (つつじが丘校)
I・Kくん     (つつじが丘校)

<前回のクイズ>
空の旅を楽しんでいると、機内サービスでまわってきたキャビンアテンダントが、ある物を渡してくれた。

上野高校全員合格!

上野高校の合格発表に行ってきました。

昇英塾生全員合格です!
この日のためにみんなよく頑張ってきました!
この感動を忘れずに次のステージへと前進してください。
いつも支えてくれたおうちの方や、ともに励ましあった友だちなどみんなへの感謝を忘れずに!!

本当におめでとう!!
 

公立高校後期選抜最終志願状況

公立高校後期選抜の最終志願状況が発表されました。
 
高校名 学科 入学定員 前期内定 後期定員 最終
志願者数
志願変更
による
増減
最終倍率
普通 320

入試対策講座を終えて(数学科より)

入試対策講座がすべて終了しました。
今回の数学の答案を採点していて、気付いたことを書きたいと思います。

1.答案を作成するときは、人に読まれることを意識して書くこと。
急いでいるためか、かなり雑な印象を受ける答案も多くありました。
証明問題は、「採点していただく」という気持ちで答案を作成してください。

2.合同の証明は、左辺と右辺を対応させて、対応する頂点の順に書くこと。
「△DACと△CBGにおいて」で書き始めているのに、「∠CGB=∠DCA」と書いてある、
といった答案がかなりありました。
前者後者を対応させるという意味では、「∠DCA=∠CGB」と記すべきですね。
また、「∠DCA=∠BGC」と書いてある答案も相当数ありました。
対応する頂点という意味では、△DACの頂点Dに対応するのは、△CBGでは頂点Cです。
したがって、∠DCAに対応するのは∠CGBなのです。

公立高校後期選抜志願状況

公立高校後期選抜の志願状況が発表されました。
 
高校名
学科 入学定員

入試対策講座3rd3日目!!

今日は入試対策講座の3rdステージの3日目が行われました。僕が担当した社会では、入試で出る大事なポイントを解説していきました。
今日の授業で出てきたポイントは、入試でも出る可能性が高いので、しっかりと覚えておきましょう。来週がいよいよ最終日です。最終日は、今までよりも高い点数を出せるように頑張ってくださいね!!

ページ

Subscribe to RSS - 梅が丘校