梅が丘校

別名: 
ume

名探偵 ショーエック・ホームズに挑戦【1月】

第74回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

みなさんお元気でしたか。今回のクイズは、フジティーことわたくし藤井が務めます。日増しに冬の景色を感じさせる頃になってきました。
気がつけば令和2年の初春を迎えているんですね。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
福田 晶翔さん  (城下町校・小4)
川北 大輝さん  (名張本校・小6)
A・Mさん (小6)
 
<前回のクイズ>
今年の甲子園には49の代表チームが参加してトーナメント方式で優勝校1校を決めました。
引き分けや再試合はなかったものとすると、今年の甲子園では、高校野球は何試合行われましたか。
 
<前回のクイズ解答>
48試合

学年末テスト対策実施中

昨日は日曜日でしたが、中3生の学年末テストの対策をしました。

受験間近ということで、生徒たちの意識がとても高くなっています。

朝から補習をしてもくるのではないか?と予想していたので、朝から補習をいれるとちゃんと参加してくれました。

授業と授業の間に質問タイムをいれたりして、終わってみると合計10時間の補習でした(^^

この頑張りがテスト結果につながるように期待しています。

また、この開校時間を使用して、中2生たちが実力テストの勉強をしに来ていました。

早い子は朝9時から勉強をし始めていましたね(^^

こちらもよい成績に繋がるように期待していますよ。

計画的に勉強しよう

名中の実力テストに向けて、生徒たちは動き始めました。

こちらもそのサポートをすべく対策プリントを作成していますが、その第2弾が完成したので現在配付中です。

今回は理科のプリントです。理科は範囲が広く、対策プリントを終わらせるだけでも長い時間がかかりそうです(各ご家庭にはこのことをお伝えしています)。

テストまで残り1週間。全ての教科を勉強しテストに臨むために、計画的に勉強に取り組みましょう。

生徒たちも始めたようです

中2生に実力テスト対策プリントを配布したのが一昨日です。

テストまで残り10日ということで、準備を始める時期になっているのですが、実力テスト対策のプリントを配布した際に「自習室を利用して勉強時間を増やすように」と声をかけ忘れてしまいました(^^;

しかし、私の心配は杞憂だったようですね。昨日から早速自習室を使い始めていました。

よい流れができていますね(^^

梅が丘校・校舎予定表(202001)

実力テスト対策開始

名中では1月24日に中1・2生を対象として「実力テスト」が実施されます。

名中では唯一自分の順位を知ることができるテストです。

最良の準備をして、最良の結果を手に入れましょう。

塾生のみなさんに良い結果を残して頂くために、実力テスト対策プリントを作りました。

テスト当日までに少しずつやっていきましょう(^^

3学期の平常授業が始まりました

昨日から3学期の平常授業が始まりました。

3学期にはどの学年にも特に大事なテストがあります。

中3生の入試はもちろんのこと、中1.2年生の実力テストなどきちんと計画を立てて自分の満足のいく結果を残していただきたいです。

その目標に向けて私たち梅が丘校の講師は精一杯サポートいたします(^^

冬季勉強合宿~中3社会~

あげるのが遅くなってしまいましたが、先日行われた冬季勉強合宿の様子をお伝えします。
私は、中3社会のA・B・Cクラスを担当させていただきました。どのクラスでも入試によく出る問題演習を中心に進めていきました。
その場でやってそれで終わりではなく、家に帰ってもう一度復習をすることが大切です。忘れてしまっては何の意味もありません。
入試の日が刻一刻と近づいています。合宿で説明したことは決して忘れることのないように!!
ひとまずはみなさん3日間お疲れ様でしたlaugh

冬季勉強合宿を終えて~生徒感想文より~

冬季勉強合宿が終了して約5日。

毎合宿ごとに感想文を書いてもらっているのですが、
今回はその中から数名を抜粋して紹介させていただきます。

【つつじが丘校 中3Fくん】
今回6回目の合宿は今までの中でも達成感や努力感が強く、今まで以上の合宿となりました。
前期試験があるので、質問会でも英語・数学とたっぷり質問することができたので、英語力も上がりよかったです。

【名張本校 中3Kさん】
夏の合宿と比べて冬季合宿はすごく重みがあった。受検日が近くなる日々、焦りと不安がたくさん出ていた。
でも、冬季合宿にいったことによって自分の立ち位置やレベルを知ることができた。
普段教えてもらっている先生とは違う先生にも教えてもらい、色々な先生から知ることができてよかった。

【桔梗が丘校 中3Mさん】
冬季合宿を通して自分のレベルの低さがわかり、もっと練習しなければいけないと感じました。
これからは自分と戦い、やる気を出して本気で勉強に取り組もうと思います。自分の弱さや甘さに気づけてよかったです。

【特進科 小5Oさん】

合宿と年末のご挨拶

昨日、昇英塾の一大イベント、冬季勉強合宿が終了しました。
僕自身は毎年小学4,5年生の算数を担当させていただいています。

この冬は小4,5共に例年よりもたくさんの参加者がおり、各々が今自分の全力を出して課題に取り組んでいました。
どちらの学年も二学期に習った内容の復習、強化を課題としていますので、4年生では特殊算、5年生は図形と割合が主な内容となっています。

どいどれも受験では大切な範囲になっていますので、この合宿でしっかり強化できたのではないでしょうか。


今頃は皆さん年末ということでゆっくり過ごされているのではないでしょうか。受験生にとっては忙しい来年に向けて、しばし英気を養ってください。
また来年もよろしくお願いいたします。

ページ

Subscribe to RSS - 梅が丘校