特進科

別名: 
tokushin

学年末対策:数学

こんばんは。
名張市の中1・2年生は学年末テストが迫ってきています。
昨日は本校で、今日はつつじが丘校で数学のテスト対策を行いました。

どちらでも1年間のまとめができるような過去問を授業では解いて解説し、お土産として復習テキストを用意しましたので、今日出来なかった所は学校のワークやノートの見直しをしたり、テキストを解いたりしてできるようにマスターしましょう!

第51回 ショーエックホームズに挑戦~百合が丘校からの挑戦状~

第51回 「百合が丘校からの挑戦状」
 

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
藤矢 惇希くん  (桔梗が丘校・中2)
萱室 優雅くん  (桐ヶ丘校・中3)
松下 あや乃さん (桐ヶ丘校・中3)
細谷 咲奈さん  (名張本校・小6)
しょうくん      (桐ヶ丘校)
向井 悠貴くん  (城下町校・小5)


<前回のクイズ
アンパン、食パン、メロンパン
の3つのうち、遠くの音がよく聞こえるのはどれでしょうか?
 
<前回のクイズ解答
食パン
 
 
今月は百合が丘校からの出題です。

名作 『風立ちぬ』





『風立ちぬ』 堀辰雄   1938年
 
Le vent se lève, il faut tenter de vivre.                Paul Valéry
(ル ヴァン ス レーヴ、イル フォー タンテ ドゥ ヴィーヴル)   (ポール・ヴァレリー)
風立ちぬ、いざ生きめやも

 
 【序曲】
 

難しかった数学

昨日、三重県の県立高校では前期試験が行われました。
朝は青峰高校に応援に行ったのですが、少し緊張している子、いつも通り友達と登校して比較的リラックスしている子など、様々な様子が見られました。

夜には授業が有ったので、前期試験を受けてきた子に感想を聞いたところ、口々に「数学むずかった!」との声が。
皆難しいといっていたので、自分だけができなかったわけじゃないのでしょう。前期試験を受けた子は余り重く受け止めず、結果が出るのを待ちましょう。

とはいえ、前期で必ず受かっている!と100%言い切れる子以外は、大阪の私立や後期試験に向けて手を緩めないこと。合格通知が来るまでが受験ですからね。

日常のなかの非日常 ~ 渡り鳥 ~



シギ(ミユビシギ?ハマシギ?)[伊勢湾沿岸]
 
ある冬の夕刻、寒々とした海岸へ足を運ぶと、そこには可愛らしいフォルムをした鳥が、ちょこまかちょこまか動き回り、餌(えさ)を漁(あさ)っていた。どうやら遠く北極圏から渡ってきたシギの仲間らしい。
・ミユビシギ
https://miebird.org/index.php/ja/activity/mie-birds/218-miyubisigi
https://www.love-birds.net/20120104-2/

本日は漢検!

本日、第三回漢字検定が実施されました!

今回も約60名の小・中・高生が頑張ってくれました!

時間いっぱい頑張ってくれていましたが、手ごたえはいかがでしょうか!?

模範解答は10日後にお渡ししますので、
まずはしっかりと見直しと復習をしておくようにしましょうね!!

 

入試直前対策3rd1日目

今日から入試直前対策の3rdステージが始まりました。3rdでは、最初に模試を受けてもらって、その後は授業という形で進めていきます。僕は、社会のAクラスを担当させていただきます。
模試のときは、みなさん真剣に黙々と取り組んでくれていました。後半の授業では、日本地理の問題演習をしてもらいました。地図や資料の読み取り方を重点的に解説していきました。
また、入試で参考になるプリントも渡しておいたので、こちらもぜひ活用してくださいね。2回目以降も、しっかりと頑張っていきましょう!!

今年度の応援歌 ♪♪



受験を終えた生徒たち
そして
これから受験に挑む生徒たちへ
贈る
今年度の応援歌は
Kiroro
「未来へ」

https://www.youtube.com/watch?v=f6Eyu2V4iDs




 

日常のなかの非日常 ~ スーパー・ブルー・ブラッドな皆既月食 ~




..✡...☾.・・・

数多(あまた)の人が、観賞したのではないでしょうか。

昨日2018.1.31は、

日常のなかの非日常 ~ 火事から知識を広げる ~



2018.1.26 PM 15:15ごろの写真
 
先日、名張市西原町にあるブリヂストン関連会社「ブリヂストンケミテック」で火災が発生しました。
生徒たちも塾にやってくるなり、火事のことでもちきりでした。
ただ野次馬根性で盛り上がるのではなく、日々起こる事故や災害などの出来事も無駄にはせず、
将来のためにしっかりと勉強の糧にしましょう。
小4生のみなさんは「火事が起きたときの連絡のしくみ」について復習しておきましょう。
 
Q1 火事が起きたら何番に電話をかけますか?
Q2 その電話はどこにつながりますか?
Q3 そこからどういったところに連絡がいきますか?
Q4 消防隊員と協力して消火活動に努める人たちを何と言いますか?
 
・火事が起きたときの連絡のしくみ

ページ

Subscribe to RSS - 特進科