特進科

別名: 
tokushin

日常のなかの非日常





先月、塾に来る途中で見かけた光景ですが、
さて、上写真の稲穂(いなほ)を刈(か)り取った後の藁(わら)を円柱形に丸めたものは何でしょうか?

地理を学習した小学特進生はわかっていますよね。
 
① アルプスの少女ハイジが寝ていたような、ふわふわ干し草ベッドの材料
② ラグビー、レスリング選手ご愛用、タックル練習用稲藁(いなわら)バッグの材料
③ 畜産(ちくさん)飼料(しりょう)、すなわち、乳牛などの餌(えさ)
④ バイオマス・エネルギーの原料

※バイオマスの定義
生態学では、「生物量」
産業資源のうえでは、「再生可能な、生物由来の有機性資源で化石資源を除いたもの」

赤中中間対策早朝勉強会

今日は赤目中学校が中間テスト2日目です。

小雨の降る寒い中でしたが、テスト直前の朝から計算や語句の確認を真剣な様子でやってくれていました。
結果が出ることを祈っています。がんばれ!

第1段階終了!

小6特進算数(難関)では9月から本格的に受験対策をやっています。

まずは入試基礎力の完成を目指してやってきましたが、今週土曜日の授業をもってその演習を終えます。


9月当初に比べれば、明らかに得点力はついてきているので、ここまでは順調!

来週からは第2段階に入り、合否を分ける問題を使った演習や過去問演習に入っていきます。


一気に得点力を高めて、合格をグッと近づけよう!!!

 

統一OPEN模試対策

今日の中2理科の授業では、来週行われる第4回統一OPEN模試に向けた対策授業をしました。

まずは過去問を解き、その後、解説。

弱点となる分野は特に強調して説明しておきました。

受講生の平均は80点!


なかなかの仕上がりです。

残り10日ほどあるので、出来が悪かったところはしっかり補強しておきましょう!!!

オープン模試に向けて・・・

今日の中1・中2社会では、ともにオープン模試に向けて、オープン模試の範囲を学習しました。中1では「日本のすがた」を、中2では江戸時代を説明しました。
どちらも、予習内容ではありますが、オープン模試では出題される内容なので、しっかりと内容を理解して、来週のオープン模試に備えましょうね!!

第二回漢字検定!

本日第二回漢字検定が行われました!

先週は英検があったため、両方受検している子は2週続けてのテストとなりました。

今まで頑張ってきた分はテストで発揮できましたか。

​模範解答は約2週間後、結果は約1か月後に届きます。

それまではテストの復習や次回に向けた準備をして待っていてくださいね^^

​今日1日お疲れ様でした^^!
 

影がついた部分の面積 猛特訓

小5特進算数の授業では、現在、「影がついた部分の面積」をやっています。

ここって、小学校では小6になってから習うところですが、中学受験をする子達にとっては、「いつ習う」かは関係なく、「どれだけ早く効率的に全学習内容を習得するか」が大切。

これからも、どんどん先取り学習を進め、受験準備を整えていきましょう!


まずは今日やった「0.57倍」の復習ね!!!

得点を取るコツがつかめてきた!

小6特進算数(難関)では、9月以降、実戦問題演習を通じて、得点を取るコツを教え続けています。

「序盤の出来が合否を左右する」

ということは、今まで何度も伝え、それを実戦の中で体感してもらってきました。

今回、第4回駸々堂学力テストの成績表が返却されてきましたが、ほとんどの子がその序盤をノーミス、または数問ミスで乗り切ってくれており、成果がでているなぁと感じさせてくれるものでした。


入試まで残り約90日

残り少ないと感じるかもしれませんが、正しい勉強をやり続ければ90日で大きく変わることはできます。

頑張ろう!!!!!!

 

220枚の山登り

小6特進算数レベルアップ特訓でやっている220枚(1100問)のプリント演習。

毎週5~8枚程度は合格させていってくれていましたが、今日は数枚の合格で終わった子がほとんど。

ほぼノーヒントで、何度も解き直して正解を出すのがこの講座のルールなので、1年の中ではこういう日もあります。

来週はどんどん進められるよう、家での勉強(宿題)はいっぱいやってきてくださいね。

ページ

Subscribe to RSS - 特進科