特進科

別名: 
tokushin

第61回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

第61回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~
 
 
今年最後の「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は名張本校からの出題です。
どんどん応募してね。
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
松本 美咲さん    (城下町校・中3)
梅山 陽南子さん(特進科・中1)
中島 早優さん    (城下町校・小5)
南 悠くん           (城下町校・小3)
上浦 壱斗くん    (つつじが丘校・小6)
K・Yくん
 
<前回のクイズ>
〇に数字、□に漢字を入れて文章を完成させてください。
「ここ〇つはさむく□る」
 
<前回のクイズ解答>

2学期末に控えるテスト。

12月に入って1週間ほど経ちました。今年も早いものですね。
さて、2学期の期末テストも終わり・・・と気を抜いていませんか?
テストが終わって3週間後、今から約2週間後には塾でのテスト、OPEN模試が迫っています。
より入試に近い形式で問題が出題されており、範囲もかなり広いので、今からしっかり準備をしていきましょう。
僕が担当しているクラスでは今週からOPEN模試対策として演習を行っています。
今週・来週と最低2年分は演習していきますので、1回目で掴んだコツを2回目で確立し、本番に活かせるようにしていきましょう!

日本の地理 No.66 ~ 伊勢湾② 津の海・伊良湖岬・神島 ~



遠景:渥美半島
近景:津市街地・中心部(丸の内・岩田川周辺)


三重県の県庁所在都市である「(つ)」という名称は、この地域が海上交易の要衝であったことを意味する。
」とは「港」を意味する漢字で、大津(おおつ)や摂津(せっつ)や直江津(なおえつ)等は港に由来する地名である。
中世・日本の三大港、すなわち、三津(さんしん)は、安濃津(あのつ)、博多津(はかたのつ)、坊津(ぼうのつ)であるが、
現在の地名は、安濃津(三重県津市)、博多津(福岡県福岡市博多区)、坊津(鹿児島県南さつま市坊津町坊)である。


うす紅の秋桜が・・・





うす紅の秋桜が秋の日の♪
何気ない陽溜まりに揺れている♪
・・・・・・・

こんな小春日和の穏やかな日は♪
あなたの優しさがしみてくる♪
受験に挑む私に苦労はしても♪
笑い話に時が変えるよ♪
心配いらないと笑った♪

「秋桜」山口百恵 (作詞・作曲 さだまさし)
を受験バージョンにしてみました。


受験が近づくこの時期、
受験生の心に寄り添ってやることが大切かもしれませんね。




 

にゃんこ先生





日々の受験勉強で、ぴりぴりした心に一時のオアシスを

けもけもした毛で覆われたもふもふの猫の手をご覧あれ


体を冷やすとろくなことがないにゃあ
自動車のうえでしばし日光浴だにゃあ
志望校を見据えて、体を温めるにゃあ


ヒラメキは集中のあと弛緩(しかん)のときにやってくる

by にゃんこ先生






 

早朝勉強会3日目

今日が名張市内の期末テスト最終日。
朝の6時25分頃から、今日も多くの生徒が登校してくれました。


朝の6時ごろはまだまだ真っ暗で、7時過ぎには雨も降りだすコンディションの中でしたが、ぎりぎりまで社会や数学などを見直してくれていました。

最終日、疲れもでてくるけれどもがんばれ!

早朝勉強会 ~2日目~

期末テストも2日目です。
今日も朝から早朝勉強会です。

早朝6時30分、この時期は、まだ真っ暗です。
その中を、次々に生徒達が登校してきました。


先生達が用意した最終チェック問題集で、テストの最後の確認をしていきます。
分からないところがあれば、どんどん質問してくれます。


午前8時、生徒達は満足そうな顔をしながら、元気に登校していきました。

期末テスト 早朝勉強会 一日目 

おはようございます。本日は毎度恒例の早朝勉強会を行いました。cool



朝は6時30分から、今回も多くの生徒が参加してくれました!!
期末は副教科も含んだテストになります。是非とも満足のできる成績を取ってきて欲しいですね。smiley

「 記録更新の年 」 ~ 2018年のこれまでの模試結果より ~



今年最後の第6回・駸々堂中学進学学力テストが今週末に実施されます。
特進小5・小6生のみなさん、気合を入れて準備していきましょう。

気合を入れるために、今年のこれまでの模試結果を見てみましょう。





上記の他にも、駸々堂中学進学学力テストや浜学園公開学力テストで80点台の生徒が何人かいました。
また、統一OPEN模試では100点満点の生徒も多く見ることができました。
みなさんの頑張りが形になった結果だと思います。
※第5回駸々堂の特進小6生全員の国語・平均偏差値64に関しては、
若手ホープの一人、T先生の活躍もあり、これまでの記録を更新しました。
また、模試演習を担当しているH先生の尽力も大きいです。


ところで、勉強というものは結果(点数)がすべてではありません。

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」
 
だんだんと冬らしい気候になってきましたね。
みんな風邪には気をつけてくださいね。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
小池 理功くん   (特進科・小5)
中田 空來叶くん(百合が丘校・小3)
内田 真央さん  (城下町校・小6)
K・H くん          (百合が丘校)
山本 大貴くん   (つつじが丘校・小5)
T・H くん          (百合が丘校)
 
<前回のクイズ>
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。
①緑色
②黒色

ページ

Subscribe to RSS - 特進科