特進科

別名: 
tokushin

雪舟の生誕地


入試問題によく出題される
室町時代水墨画(すいぼくが)を大成した雪舟(せっしゅう)といえば、
涙で描いた鼠(ねずみ)の絵のお話が有名です。
小僧のころ、宝福寺での修行をおろそかにして絵ばかり描いていたので、
反省をうながすため、宝福寺の僧侶は雪舟を仏堂の柱に縛りつけます。
その時、雪舟は床に落ちた涙を足の親指につけて鼠(ねずみ)の絵を描きます。
その鼠(ねずみ)の絵があまりにも見事だったので、雪舟は絵を描くことを許されたというお話です。



第73回 「梅が丘校からの挑戦状」





急に寒くなりましたが、風邪をひかないように注意しましょう。
頭が熱くなるような問題を用意しました。
みんなで考えましょう!
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
荒川 泰生さん  (城下町校・小6)
S・Mさん    (百合が丘校・小5)
K・Aさん    (名張本校・小6)
久保 爽音さん  (桔梗が丘校・小5)
北冨 梨さん   (桔梗が丘校・高3)
 
<前回のクイズ>
ジュースの空きカンを5本を集めると、新品のジュース1本と交換してもらえるキャンペーンがありました。
いま、しんごくんは、新品のジュースを200本買いました。
さて、このあとしんごくんは何本のジュースを飲めるだろうか?
 

新冷戦時代(第二次冷戦時代)の指導者たち




※時事問題として出題される可能性があるので、重要人物はおさえておきましょう。


【関連ブログ】
大統領の来日を機に、日米関係を確認してみよう
※戦後日本にとって日米関係はとくに重要なので、日米間の歴史を確認しておきましょう。

2019年 今年の漢字?



受験に向けて、漢字の勉強もしておきましょうね。


入試頻出漢字 No.1~60
09/19/2013 から

入試頻出漢字 No.61~75
11/22/2014 から

入試頻出漢字 No.76~88
11/27/2015 から

入試頻出漢字 No.89~154

瀬戸内工業地域・水島コンビナート(日本の地理 No.71)



水島コンビナート(岡山県倉敷市水島地区

JXTGエネルギー(日本最大の石油元売会社)・水島製油所
…ENEOSを展開し、石油の精製・販売などを行う企業

三菱ケミカル(日本最大の総合化学メーカー)・水島事業所
…三菱化学、三菱樹脂、三菱レイヨンが統合してできた総合化学メーカー

旭化成(日窒コンチェルン解体後に誕生した総合化学メーカー)・水島製造所
リチウムイオン電池の開発でノーベル化学賞を受賞した吉野彰(よしのあきら)氏が所属している会社

クラレ(大手の化学メーカー)・倉敷事業所
…ランドセルの素材などに使われる人工皮革・クラリーノを開発した会社

中国電力・水島発電所、玉島発電所
…中国地方を中心とした地域に電力を供給する電力会社

早朝勉強会3日目!<名張本校>

おはようございます!
今日は名張市内の多くの中学校の2学期期末テストの最終日ですね!!
名張本校でも6時30分から早朝勉強会を実施しました!!!

 
早朝から名張中学校や南中学校、赤目中学校のたくさんの生徒たちが集まってくれました!
今日のテストを乗り切ればホッとできる土日が待っているぞ!
でも来週は返ってきたテストを隅から隅まで見直さないといけないからホッとできません!!!
だから今日のテストで燃え尽きて土日ゆっくりして下さい!!!
 

日本の天然ガス輸入先

近年、オーストラリアでは日本企業が権益を保有するガス田の開発が進み、
日本に輸入される天然ガスの割合はオーストラリア産が増加しています。

日本の液化天然ガス輸入相手国上位10カ国の推移


【関連ブログ】

早朝勉強会 ~2日目~

期末テストも2日目です。
今日も朝から早朝勉強会です。

早朝6時30分、この時期は、まだ真っ暗です。
その中を、次々に生徒達が登校してきました。


先生達が用意した最終チェック問題集で、テストの最後の確認をしていきます。
分からないところがあれば、どんどん質問してくれます。


午前8時、生徒達は満足そうな顔をしながら、元気に登校していきました。

早朝勉強会1日目!!


名張本校では今日からテスト期間恒例の早朝勉強会が行われました。今日も朝早くからたくさんの生徒が元気に登校してくれました。
今日から3日間、しっかりと気合を入れてテストに臨んでくださいね。それじゃあ、気をつけていってらしゃい!!

ページ

Subscribe to RSS - 特進科