12月イベント報告

中3…11/30、12/7
小6…12/8・15
入試対策講座2nd ステージ【対象:小6特進・中3】

毎年恒例の私立・公立合格に向けた対策講座。中3は冬期講習明けからまた始まります。
この講座で学んだことを入試本番で発揮してもらいたいと思います。


12/1
高校進学説明会【対象:中学生および保護者】

名張産業振興センターアスピアにおいて、第2回高校進学説明会を実施しました。
万全の状態で入試に臨めるよう、入試までの心構え、入試における注意点等をお話しました。
また、河合塾英語科講師の玉置全人先生に、「受験のプロが教える高校英語成功の秘訣」というテーマで講演をしていただきました。
90分間という長時間にも関わらず、全員が玉置先生のお話に釘付けとなっていました。


12/8
サンデーアドバンストゼミ【対象:中3特進】

最後のSASが終了しました。
習ったことを確実にマスターして、受験に臨んでください。


12/19・20
第5回統一OPEN模試【対象:小3~中3】

このテストから冬期講習会がスタートしました。
どの学年も試験範囲の広さ、難易度の高さに苦労していました。
今回の結果表は1/15(小3は1/22)から返却します。


12/19~
第2回漢字統一テスト【対象:小1~小6】

第2回漢字統一テストが行われました。
みんなこの日のためにしっかりと勉強してきたようで、すごい集中力でした。
結果は、達成度チェックシートをつけて講習中に返却しています。
漢字は、日々の積み重ねが大事です。
今回できなかった所はきちんと復習をして、第3回漢字検定や、春の漢字統一テストに向けて準備を始めていきましょう。


12/19~
第2回算数習得テスト【対象:小1~小6】

問題数が多かったにもかかわらず、どの学年も、ほとんどの生徒が30分ほどで終了していました。
結果は、達成度チェックシートをつけて講習中に返却しています。
次回は春に実施予定です。
漢字同様、日々の復習をしっかりと行っておきましょう。


12/21~
統一OPEN模試解説会【対象:小3~中3受験者】

第5回統一OPEN模試の解説会を行い、当日解けなかったところを確認・復習してから冬期講習会に挑んでもらいました。


12/21~27、1/4~8
冬期講習会【対象:小1~中3】

年末・年始をはさんでの冬期講習だったため、集中力を維持するのが大変だったと思います。
しかし、みんな最後までやりぬいてくれました。
どの生徒も、予習・復習・入試演習と徹底的にがんばってくれたので、新学期、そして入試にむけて手応えをつかんでくれたことと思います。
今後、受験生は入試に向けてのラストスパート、他の学年は新しい学年になるまでに、今の内容を着実にマスターしておくことをテーマに取り組んでください。
3学期もがんばりましょう。


12/23~1/7
家勉マラソン【対象:小1~中3】

第6回家勉マラソンが終了しました。
何かと行事が多い時期でしたが、家庭学習は疎かにしていなかったようですね。
クリスマスや、お正月の日までも勉強時間をとってがんばっている生徒が何人もいたことには感心しました。
今後も、家庭学習量が学力の定着につながることを感じて取り組んでもらいたいと思います。


12/28~30
冬季勉強合宿【対象:小3~中3参加者】

「チャンス!チャレンジ!チェンジ!」をテーマに、2泊3日で36時間以上の勉強を頑張ってもらいました。
参加した生徒みんなが自分を追い込み、限界に挑戦することで、学力・気力・自信力をアップしてくれたことと思います。
合宿の様子はHPブログをご覧下さい。


12/31~1/3
年末・正月特訓【対象:小6特進】

中学受験をする生徒を対象に、年末・正月特訓を行いました。1日1科目の集中特訓でしたが、集中力を切らすことなく、全員が完走してくれました。
カテゴリー: