7・8月のイベント講座報告

7/1
第3回五ツ木・駸々堂中学進学学力テスト/テスト解説会【対象:小5特進~小6特進】

第3回五ツ木駸々堂学力テストと解説会が行われました。
夏休み直前に行われるテストとあって、このテストの結果で夏休みのそれぞれの課題が決まりました。
特に小6生にとっては、1回1回が入試につながる大切なテストです。
みんなもそのことをよくわかっていて、テストを受ける顔つきは真剣そのものでした。

7/8
浜学園公開学力テスト【対象:小4特進~小6特進】

名張本校を会場(名張会場)とした7月度の浜学園公開学力テスト開催されました。
このテスト結果と、第3回五ツ木駸々堂学力テストとで、夏期講習に向けた明確な努力目標ができたようです。
早速復習に取り掛かっている生徒が多く見られました。

7/16
高校進学説明会【対象:中学生と保護者】

中学生とその保護者の皆様を対象とした、高校進学説明会を開催しました。
当日は、入試についての知識や数字、入試情報等についてのご説明をしました。
それらの情報をもとに、志望校決定の材料としていただければ幸いです。

7/16
第2回特進科保護者会【対象:小学部特進科保護者】

第2回特進科保護者会を開催しました。
まず第1部として、最新の入試情報をお伝えし、
そのことを踏まえたうえで志望校の決定についてお話させていただきました。
また、大切な夏休みの過ごし方と苦手科目の克服についてもお話させていただきました。

7/19~
第2回漢字統一・算数習得テスト【対象:小1~小6全員】

当日は、どの生徒も真剣な顔つきで鉛筆を走らせていたのが印象的でした。
テスト終了後は、「かなりできた!」と自信満々の生徒や、
「時間が足りなかった~。」と悔しそうな生徒など様々でした。
結果表は夏期セミナー期間中に返却しています。

7/19~
宿題おたすけ講座【対象:小学生】

当日は、学校の宿題や問題集など、課題をたくさん持ってきてくれました。
わからない問題もしっかりと解決し、7月中に宿題を終わらせることができた生徒もいたようでした。

7/19~21
第3回統一OPEN模試【対象:小3~中3受験者のみ】

1学期終了までの範囲で出題されました。
結果表は8/7よりすでに返却(小3は9/12返却予定)済みです。
解答・解説で間違えたところをしっかりと確認しておきましょう。

7/21
私立中学学校見学会【対象:小4特進~小6特進】

昨年は奈良県内の主要な私立中学校を訪問しましたが,今年は大阪府内の8校の私立中学校を訪問してきました。

まずは「近大附属中学校」。
まず将来を見据えたコース選択・学習カリキュラムのお話を伺い、
その後、広大なキャンパスを見学させていただきました。
電子黒板やiPadを使った先進的な授業のことも聞き、子どもたちは興味津々でした。

2校目は「四天王寺学園中学校」。
グラウンドの見事な人工芝やきれいな校舎に、子どもたちのテンションは上がりっぱなしでした。
校舎の屋上にある天体望遠鏡は、学校に設置されているものの中では日本最大級だということで、
「実際に見てみたい!」という声もありましたが、
今回は時間的に厳しく、実際に使わせていただくことはできませんでした。
オープンスクールに参加すれば、実際に使わせていただけるそうなので、
興味のある方はぜひオープンスクールに参加してみましょう。

3校目は「上宮学園中学校」。
1年中使用できる広いプールにまず歓声があがりました。
その後は、体育館などで活動する先輩たちの様子を見学したり、
図書館を見学したりしながら、近くで新校舎建設が進む中学棟へ。
新しい校舎の完成が今から楽しみです。

ここからは男女に分かれて別行動。

男子は4校目の見学校である「清風中学校」へ。
学校側のご厚意により、まずは食堂にて昼食をいただきました。
農薬をまったく使っていない食材でのお弁当に、みんな舌鼓。
おかわりをしている生徒が何人もいました。
その後は、いろんなクラブ活動を見学させていただきました。
未来のオリンピック選手になるかもしれない体操部では、技のすごさに圧倒されっぱなしでした。

男子の5校目は「明星中学校」。
男子校としてはめずらしいキリスト教の学校です。
はじめに見学させていただいたのが、「マリアンホール(講堂)」。
入学式や卒業式にも使われるそうで、2階にも席があり、中高合わせた全校生徒が一度に入れるそうです。
その校舎の地下には体育館があり、
さらにその校舎の屋上はプールになっており、多くの生徒がクラブ活動を行っていました。

女子は4校目の見学校である「大谷中学校」へ。
学校側のご厚意により、まずは食堂にて昼食をいただきました。
「大谷女子力ランチ」という今回のためだけに考案していただいたワンプレートランチはとっても美味しかったです。
お食事をいただいた後は校内見学へ。
体育館やダンス室、美術室で活動する生徒たちの様子を見せていただきました。
ダンスの披露では、いつまでもその場を離れようとしない生徒が続出。
その後は図書館に行き、クイズラリーをして楽しませていただきました。

女子の5校目は「四天王寺中学校」。
クラブ見学ではバトントワリング部と自然科学部(天文班)の活動場所へ。
バトントワリング部では、バトン体験をさせていただき、
参加した生徒たちは楽しそうにバトンを回していました。
また、自然科学部(天文班)ではプラネタリウムの実演があり、
北半球と南半球の星空を見せていただきました。
その後は、放課後の食堂へ。
ここでは、3名の大学生が常駐し、勉強でわからないところがあれば
いつでも教えてもらえるという「自習室」になっていました。
他にも自習室として開放している部屋がいくつもあり、毎日数百人が勉強して帰るそうです。
進学実績が右肩上がりなのも頷けますね。

女子の6校目は「大阪女学院中学校」。
緑がとても豊かな学校で、チャペルも自然に溶け込んだ素敵な佇まいでした。
この日は最高気温予想が37℃の酷暑ということでしたので、
学校側のご配慮により外の施設見学は取りやめとなり、
涼しくしていただいた部屋で学校行事や日常生活の説明をしていただきました。
その後、美術部が活動する美術室の見学や、チャペルの見学をさせていただきました。

朝から晩まで約12時間の大移動でしたが、参加した生徒たちは大満足だった様子。
この日に得た情報は、ぜひ志望校選びに役立ててもらいたいと思います。

7/21~
統一OPEN模試解説会【対象:模試受験生】

第3回統一OPEN模試でできなかった問題を、
しっかり確認・復習してもらい、7/30からの夏期セミナーに備えてもらいました。

7/24~8/6
第2回読書マラソン【対象:小1~小6全員】

読書の習慣をつけることを目的に、2週間の期間で行いました。
みんな普段よりもたくさんの読書時間がとれたようですね。
9月は読書の秋。今後も継続して読書の時間をとるように心がけてほしいと思います。

7/24~27
入試基礎力・マスターゼミ【対象:小6特進・中3全員】

受験に必要な重要項目を、毎日9時間、テーマを決めて行いました。
全員に改めて受験生としての自覚を持ってもらい、4日間をがんばってもらいました。

7/24~27
プレサマーゼミ【対象:中1・中2全員】

社会・理科・国語の1学期までの重要ポイントを学習してもらいました。
各科目を毎日3時間ずつ3日間にわたって行い、最終日には確認テストも行いました。

7/30~10・20~27
夏期セミナー【対象:全学年】

夏期セミナーでは、達成感と充実感を感じていただけるように前期は復習を中心に、後期は2学期の予習を中心に行いました。
特に受験生は、入試に向けての徹底演習をしました。酷暑の中、みんながんばって通学してくれましたね。
夏期セミナーを振り返ってみて、「力のついた夏」を実感してくれたのではないでしょうか。
2学期以降も、そのがんばりに期待しています。

8/10
前期確認テスト【対象:小6エース~中3】

夏期セミナー前期内容のテスト(小学生は算数と国語、中学生は英語と数学)を行い、
どれだけ理解しているのかを確認しました。

8/11~18
第3回家勉マラソン【対象:小1~中3全員】

お盆休み期間に、家庭学習の時間をしっかりと確保してもらうために実施しました。
部活の合宿や旅行、帰省などであまり机に向かうことができなかったという生徒もいましたが、
ほとんどの生徒が前期までの学習習慣を崩さず、しっかりと学習時間をとってくれていたようです。

8/16~18
夏季勉強合宿【対象:希望者】

勉強合宿でしか味わうことのできない貴重な経験で、
精神的にも学力的にも大きく成長できる熱い3日間を過ごしてもらいました。
合宿の様子はブログでご覧になれます。
 
カテゴリー: