ブログ

1次関数終了!!!

中2セレクション数学Aクラスでは、今日、1次関数のまとめをやりました。

もう1次関数は、三角形の面積2等分などの発展分野から出題されたとしても、まったく問題ないレベルです。

中間テストが待ち遠しいですね。


来週はまだ中間テストまで時間的余裕があるので、少しだけですが直線と角に入っていこうと思います。
カテゴリー: 

ステップ月曜(名張本校)

 2年生のCちゃん、長い間頑張ったのびじゃん8級を本日
 合格することができました。本当によく頑張りましたね。
 合格おめでとう(^O^)/
 この級で苦労したのは「時間の計算」です。
   「午前9時から午後5時までは何時間ですか」
   「今、午後3時45分です。50分前は何時何分ですか」
 などの問題を何度も何度も解いてもらいました。いい加減、
 嫌気がさしちゃうかも…と心配もしましたが、Cちゃんは最
 後までやり切りました!素晴らしい(^◇^)
 これからも普段の生活で時間の計算をしてみてね。
 
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

今日のステップ国語では、2年生のA君が7級を合格できました。
前回の算数に続いての合格です。
算数は再テストでしたが、国語は、1発満点合格だったので、大喜びでした。
​漢字の練習も読み取りもよく頑張ってくれ、2年生の実力をしっかりつけてくれています。
​教科書のお話も好きなようで、もっと読みたいと言ってくれました。
​いろんな読み物を読んで、感想や自分の考えをまとめてくださいね。

3年生の子は、ローマ字に入りました。
​初めての学習でしたので、ローマ字表を渡しました。
「きゃ」「きゅ」「きょ」などねじれた音の表記に苦戦していましたね。
​教科書やプリントを参考にして、言葉の練習をしていきましょう。
 
カテゴリー: 

過不足と速さの応用へ~中1数学

今日はタイトルにある単元の学校テストレベル問題は既に学習済みの為、
受検にも出るレベルの応用編にチャレンジしてもらいました♪
確かに難しい問題ではありますが、“解き方”が頭に入っていれば対応できなくはないはずです!!
しっかり今日の問題は付箋をつけチェックしておこうね♪
カテゴリー: 

わり算地獄➤小数へ~Step算数

夏期から取り組んでいる
“わり算の筆算”もほとんどの子が終盤に差し掛かり、
何人かは次の予習項目“小数”へシフトチェンジ中です!!
計算は問題ないのですが、単位を変える問題はも少し練習し完璧にしていきましょうねwink
カテゴリー: 

遅くなりましたが~Step国語

Kちゃんが今日は国語26級を進級してくれました♪
実は・・・夏期中から取り組んでいた級で、
夏期終盤に進級目前という所まで進んでいたのですが・・・
後半の文章の難しさ、漢字の暗記に少し悪戦苦闘が続き3週間遅れでの進級となりました♪
ですが、
頑張って取り組んだ分、達成感から合格の喜びは今まで以上に嬉しそうでしたwink
カテゴリー: 

1次方程式終了!

中1セレクション数学Aクラスでは、今日、1次方程式のまとめをやりました。

もう1次方程式の利用は、どこから出題されても問題なく解答できるレベルです。

中間テストが待ち遠しいですね。


来週はまだ中間テストまで時間的余裕があるので、少しだけですが関数に入っていこうと思います。
カテゴリー: 

新システム稼動!

登下校システムが刷新されました!

本日より稼動しています。

といっても、まだ登録が完了していない子、新カードを忘れてきた子(旧カードしか持ってこなかった子)もいるので、今日のところは両方のシステムを稼動させましたが...



旧システムの併用は9月30日までですので、次回来校時には新カードを忘れずに持って来てくださいね。

※ご家庭での初期登録が未完了の場合は、至急登録をお願いします。
カテゴリー: 

日曜補習

今日は日曜補習の日

塾で指導している内容の確認を徹底的に行いました。

授業➡家庭での復習➡補習で再確認➡さらにその復習

の流れでしっかりと定着するはず

がんばろう!
カテゴリー: 

現在完了フルコース~ちょっぴり長文を添えて~

今日の中3補習の授業では、
現在完了のフルコースを復習していきました。

​すでに1学期・夏期講習とじっくり取り組んでいる内容だけに、非常に良くできていましたね。

こちらも問題作成の段階で
​「さすがに現在完了はもう完璧やろ。長文も混ぜたろ!」
と考え、いつもにない長文演習まで行いました!

長文と言っても短めの対話文を選んだのですが、
みんなからは非難の嵐。

ですが、取り組めばばっちり出来ていましたね♪

次の学力テストや中間テストで現在完了が出題されますので、
今日の内容はしっかりと押さえておくようにしましょうね!!

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ