ブログ

ステップ(名張本校)金曜

 今日は名張市内で避難訓練が行われています。
 『お迎え訓練』が行われる小学校も多いですね。
 あいにくのお天気で、面倒な気持ちもあるかもしれま
 せんが、災害に備えての訓練はとても重要ですので、
 積極的に参加しましょう!

 2年生のCちゃんが算数9級の進級テストに合格しま
 した!おめでとう\(^o^)/ 先週、記念撮影ができ
 ていなかったので、1週遅れになってしまいごめんね。
 今日は10級のテキストで九九練習をたくさんしてくれ
 ました。お家でもたくさん九九練習して来てね♪
 
カテゴリー: 

居残り質問会スタート!

中3特進科生対象の居残り質問会が始まりました。

今日から受験までの毎週金曜日(講習期間中等を除く)、23時30分まで実施します。

担当講師は4人いるので、いっぱい質問できますよ!


どんどん質問して不安を消し、第1志望校合格へと突き進もう!!!
校舎: 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日は、2年生のA君が9級を合格できました。
​筆算練習や文章題、3つの数の計算の習得に時間がかかったため、久しぶりの進級でしたね。
​整数の筆算は、今後四則計算に発展していくため、進級に時間がかかっても、たくさん練習してもらいました。
​その甲斐あって、3桁の筆算が、確実にできるようになりました。

​9級の賞状にシールを貼ったあと、10級にも入ることができたので、ご機嫌でした。
​かけざんに入れてよかったですね。
10級では、九九をみっちり唱えてもらいますね。
​今日は、2、3、4、5の段の九九を唱えるのが、宿題です。
間違いなくすらすら言えたら、九九カードに色を塗ってくださいね。
カテゴリー: 

中2英語

今日の中2英語では、Unit5の総まとめを行いました。単語・熟語、文法と、一通りの内容をおさらいしていきました。
みなさん、きちんと覚えてくれていたので、あとは、テスト本番で結果を残すのみとなりました。みなさんなら、いい点数を取ってくれると信じています!!
カテゴリー: 

ステップ名張本校「算数」金曜

こんばんは。
夜の寒さが身に染む、今日この頃。あたたかい食べ物が好まれる時期になりましたね。

さて、寒くても元気いっぱいのStep生。
今日の頑張り屋さんをアップします。

Kちゃんです。10級を合格してくれました☆
九九の問題はちょっとアヤしいところもあったりしますが、解けています。
やったね、Kちゃん♪
カテゴリー: 

テスト範囲は広いですが

桔梗中、北中の1年のテスト範囲は広いです。

山場の三単現の範囲も出てきます。

しかし、ステップ英語受講者も多いクラスでしたので、がんばり屋さんたちがいます。

単語、熟語、文章をたくさん読み書き練習してきたこともあり、テスト勉強でもその成果を出してくれると思います。

桔梗中はユニット8のwhere、whoseまで範囲なので、疑問詞の使い方を丁寧に復習しておいてください。

北中は、ユニット6の三単現の復習を徹底してください。今後の英語学習の基礎になる範囲です。

範囲は広いですが、どちらも最終日の来週金曜ということで、時間はまだあります。

頑張っていきましょうsmiley
カテゴリー: 

勉強会

11月10日(金)
嶋野高等部部長が座長となって2020年度に大きく変わる大学入試制度を見据えて、今後、高校生がどのような準備をするべきかについての勉強会がありました。
   

特に、英語、国語など技能資格(英検・漢検など)がそのまま科目に配点される大学も多くありまして、小学生、中学生であったとしても意識をもった早い準備(資格の取得)の必要性などが示されました。
 

今回の勉強会では開始の冒頭にテレビドラマの「陸王(役所広司主演)」のダイジェストが流され、現場が変化に対応するためには指導者の熱い情熱が必要であるとの話は印象的でした。
 
カテゴリー: 

2人で合格!~Step算数

昨日のStep算数では、兄弟そろって進級テストに合格してくれました。laugh

同じくらいのところからスタートしたのですが、さすがお兄ちゃん。

一歩リードして進級テストにチャレンジ、もちろん100点満点で合格でした。yes

そのあと弟のTくんが挑戦して、これまた合格!

時間ぎりぎりにはなりましたが、最後まであきらめずによく頑張ってくれたと思います。

ちょっぴり苦手な問題もありましたが、本番はバッチリでしたね。

新しい級ではどんな勉強が待っているのか、

また、2人で合格目指して頑張ってくださいね。wink
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)木曜

 1年生のRくん、算数4級の進級テストに満点合格
 できました!すごいね、おめでとう\(^o^)/
 4級は1年生の最後の級。「○は△よりいくつおお
 いですか」というひき算の問題もきちんと書けるよ
 うになりましたね。
 今日は「3つの数の計算」復習プリントも解いても
 らいましたが、Rくんはバッチリです。
 どんどん先へ進めてもらいますので頑張ろうね!

 ※名張本校のステップは、来週23日もいつも通り
 ありますので、忘れず来てくださいね!
 
カテゴリー: 

小6算数『組み合わせ方』

今日は、比例の応用問題の解説をしたあと、「並べ方」の復習、「組み合わせ方」の学習に取り組んでもらいました。

「並べ方」では、図を使って、数え忘れや重なりがないようにしていきますが、
樹形図(一部分)を書いて、そのあと計算で、全部で何通りあるか、計算してもらいました。

今日は、「組み合わせ方」の学習にも取り組んでもらいました。
「組み合わせ方」の表や図の書き方を練習しました。
皆、丁寧に図や表を書いて、何通りあるか調べてくれましたね。

今日は、「並べ方と組み合わせ方」の混じった問題を宿題にしているので、どちらの問題か、どんな図や表を使えばいいか考えて、
しっかり復習をしてきてくださいね。
来週テストをしますので、頑張ってください。
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ