ブログ

第68回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第68回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

 
あと一か月で夏休み。待ち遠しいとは思いますが、勉強も頑張らないとダメ。
昇英塾の夏期講習で頑張って、勉強に遊びに旅行にと充実した夏休みを送れるように計画を立てよう。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
 抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
髙岸 胡茉さん  (桐ヶ丘校・中2)
久保 昇暉さん  (百合が丘校・中2)
T・N  さん    (城下町校)
O・S  さん    (百合が丘校)
Ⅰ・N  さん    (百合が丘校)
高橋 由希穂さん (名張本校・小6)


<前回のクイズ>
『現在の色になったこいのぼりですが、それは、1965年頃のある職人さんがカラーテレビで「あるもの」を見てそれを取り入れたのが始まりでした。
その
「あるもの」って一体何でしょうか?』
 
<前回のクイズ解答>
③オリンピック(の五輪マーク)
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
に入る英語は何?
カタカナでこたえてね。

 
ワン + 1 = ツー
ツー + 1 = スリー
スリー + 1 = 
 + 1 = ボール

 
今回の締め切りは、7月23日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
英語を漢字にしてみよう。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

中3英語~1学期最終授業

中3英語は機能が1学期の最終授業となりました。smiley

1時間目はまずUNIT3のまとめ。

現在完了形の「経験」「完了・結果」そして不定詞の副詞的用法Ⅱ、

特に完了形はOPEN模試の範囲にもなっていますので、念入りに復習しました。smiley

2時間目はもちろんOPEN模試の対策をしました。

完了形までが範囲とはいえ、1・2年生の内容もたくさん出てきます。enlightened

英作文を仕上げる上でのポイント、これまでの文法事項などを確認しながら進めました。

ちょっとしたことで、点数は変わってしまいますので、細かなところまで気をつけて問題に取り組んでくださいね。laugh
校舎: 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)火曜

今年、名張市内の小学校は例年と比べて2週間ほど早く夏休みが始まりました。
昨日話をすると、順調に宿題を進めてくれているようでした(^-^)  7月末の
夏期講習が始まるまでに、できるものはすべて済ませておいて下さいね。

小学校の自由水泳に行き、宿題も済ませ、元気に登校してくれたステップ生は、
火曜の最終日だった昨日も最後まで頑張ってテキストを進めてくれました。
3年生のMちゃんは今週行われるOPEN模試の過去問演習をして、その後のび
じゃんも数回進めてくれています。また、5年生のKくんは6年生の範囲に入って
いますが、辞書を使いながら丁寧にのびじゃんを進めてくれています。

一人一人ペースは違いますが、それぞれしっかりと頑張っていますね。
夏期講習もこの調子で朝から頑張ろうね~(^O^)/
 
カテゴリー: 

夏休み中ですが・・・

夏休み中ではありますが、今日も通常通り授業を実施!!

時間も変わらず授業を実施しましたが、
小学生は普段学校帰りで来てくれているため、いつもと違う感覚に戸惑っていたようです。

授業も少し大変だったようで、普段学校がある時よりもかえって家にいる方が疲れるようですね・・・笑

明日も通常通り授業を実施しますので、みんな遅れずにきてくださいね!!
 
カテゴリー: 

過去問演習と利用特訓

今週の中3セレクション数学Aクラスでは統一OPEN模試の過去問演習と2次方程式の利用特訓をしました。

過去問は平均点が低かった時のものでしたが、90点以上の高得点者も続出!

来週の本番が楽しみです。

後半には2次方程式の利用特訓もしました。この続き、夏期講習で頑張っていきましょう!!!
 
カテゴリー: 

文月茶会♪

本日は数か月ぶりのお茶会。
初参加の子が2名。
そして授業がない日なのに、このためにわざわざありがとう♪
初めてのお抹茶美味しかったかな❓

今回は訳があってお茶室を使用できませんでしたが次回は
お茶室でお待ちしていますね。


 ← 飲み終わったとたん「先生~かたつむりがいるよ」
          「ほんとだ!」
          私にとっても授業前の癒しの時間になりました。
カテゴリー: 

2019年度 第一回高校進学説明会

7月15日 名張産業振興センター アスピアにおいて「高校進学説明会」
を開催しました。
講演では河合塾数学科講師 渡邊康弘先生をお迎えして
数学の勉強方法など先生の経験などから具体的な例をあげ
説明していただきました。


その後は昇英塾 進路情報センターより「高校入試情報」など過去のデータを分析し
役立つ情報を報告しました。そしてメインはこの夏の過ごし方です。
後悔しないよう、計画立ててこの長期夏休みを過ごすよう話し、皆さんに学習計画表を
持ち帰っていただきました。


最後に、高等部部門より「失敗しない高校選び」をテーマに
説明をいたしました。

受験生に残された日数は 公立高校前期選抜まで205日
公立高校後期選抜まであと238日です。
受験生の皆さん 計画を立てて勝負の夏!頑張ってください。
 
カテゴリー: 

今週の桐ヶ丘校

 今週の桐ヶ丘校は、7月18日(小4は7/17)から各学年にわたって、
1学期のここまでに学習したことの総決算となる「第3回OPEN模試」
が始まります。全国規模の的確な情報処理システムで、成績管理・
志望校選択を強力にバックアップします。
 「腕試しの決定版!!」として、是非、活用してください。
 まだの方は、是非、今からでも!
 
校舎: 
カテゴリー: 

高校進学説明会

7月15日 16時~19時まで名張産業振興センターアスピアにおいて
「2019年度 第一回 高校進学説明会」を開催しました。

  河合塾数学科講師 渡邊康弘先生をお迎えして
  「高校進学に向けて身につけておくべき数学力」というテーマで、
  先生の学生時代の経験、そして今後の数学の勉強方法などを具体的な
  話を交えながらお話いただきました。  
  私達講師も着席し、先生の貴重なお話を聞くことができました。

  
  
カテゴリー: 

浜学園公開学力テスト

小学4年生から6年生を対象に浜学園公開学力テストが実施されました。

テストが始まる前、それぞれ問題集を見返したり、問題を出し合ったりなどテストに向けて最終確認を行っていました。

みんな自己採点の結果はどうだったかな?

それぞれ課題などが見つかったと思います。

また次に向けて頑張っていきましょうね。

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ