ブログ

テスト返却後でも次へ向け~高1数学

期末テストも終わり、全体的な平均点自体が低い部分もありましたが、受講生の結果は上々のようでしたねwink
冬の課題が既に渡されているようですが、授業ではその演習に加え予習項目の学習も早速スタートしてもらっています♪
三角関数は今学期の最重要項目! 今後も各種テストでの出題が続きますので、しっかり習得していきましょう♪
カテゴリー: 

慣れてきましたね♪~中3英語

中3英語では関係代名詞のまとめ演習を実施中!
書き換え、穴埋め、英作と11月と比べると見違えるほどの完成度yes
受験でも頻出分野ですのでしっかりこの調子をキープしていきましょう♪
カテゴリー: 

今学期のまとめを中心に~Step算数

今週のStep算数では今学期のまとめ演習を中心に行ってもらいました!
4年生はわり算と面積と計算の決まりを。
5年生は速さを。
6年生は比と速さと比例・反比例を。
重要項目が多かった2学期!しっかりこれらの項目をマスターし、その成果を来週の算数習得度テストで発揮して下さいねwink
 
カテゴリー: 

面接の採点基準って何?

中3は志望校を決める時期やね。
もちろん内申をしっかり取ること、入試の準備は大事なんは言うまでもないけど、
面接も大変重要やで!

前期選抜を受ける子、
後期選抜でも面接がある高校を受験する子にとっては、
面接の採点基準はどないなってるのか興味があるとこちゃうかな?

その採点基準は何かというたら、
 
1.あいさつや返事・所作は最重要。
2.内容は皆が同じにできているので、よほどひどくない限り減点はない。
3.はきはき、しっかり話す、印象の良い生徒には加点がある。
4.言葉につまったり、言い直しをしても減点はない。

 
っていうこと。
もちろん高校によって細かな基準に違いはあるみたいやけど、それほど大きな違いは無いやろね。
 
つまり
第一に、面接シートの内容を憶えてること。
第二に、あいさつや返事・所作。
第三に、堂々と自信を持って話すこと。

 
この練習をしっかりすることが大切なんやで。
 
目線や話し方の確認は、鏡の前で自分自身に話しかけ、チェックしてみるのも効果的。
スマホで自分で動画とってみて、客観的にその動画を見るのんもオススメやね。

面接練習は数多くこなして、『とにかく自然体』で当日に臨めるようにしていきたいものやね。

がんばれ!!!
カテゴリー: 

読解力特訓(金曜日の部)開催!

昨日は金曜日でしたので、読解力特訓(金曜日の部)を開催しました。

この補習は毎週行っています。今回で30回目ぐらいでしょうか。

回を増すごとに国語力がついてきていることが実感できてうれしい限りです(^^
校舎: 
カテゴリー: 

入試対策講座 セカンドステージ2回目

今日は入試対策講座セカンドステージの2回目

今日の数学は、平行四辺形と線分比スペシャル

けっこう出る種類の問題

解き方のコツを伝授しての演習

家で復習すべき問題ですよ

しっかりと復習して、他の類題もたっぷりと練習しておこうね!
カテゴリー: 

来週の模試に向けて

来週の模試実施に向けて中3英語では対策を実施!

今までの授業でも色々なパターンで取り組んでもらっていましたが、
今日は過去問を使った本番と同じ条件で対策!!

長文2題がとてもボリューミーで、
時間ギリギリでの取り組みとなっていましたが、
その中でも90点台が続出^^

文法事項やリスニングで手堅く取れている子は
軒並み高得点をマークしてくれていました♪

模試は来週水曜日!

残り期間で最後のもう一歩を詰めていきましょう!!
カテゴリー: 

名張本校:ステップ金曜日

 
 4年生のKちゃんです♪            5年生の仲良しクンたちです♪
 算数24級を合格できました。         2学期平常授業が最後だったので記念に(笑)
 小数の仕組みをしっかり学習できました。   19日の「算数テスト」で勝負だ!!


   水曜~金曜クラスは今週が最後の平常授業でした。みんな一生懸命がんばれましたね。
   冬期講習が始まる前(19日17時~)に恒例の「漢字・算数テスト」を実施いたします。
   やり残しがないように、ワークでしっかり復習しておいてくださいね。がんばろう!!!
カテゴリー: 

昨日も総復習

昨日の中1と中2の英語

来週の模試に向けて、範囲になっている文法事項を総ざらい整理

しっかりと抑えておくべき表現を確認しました。

これらの表現を押さえてから挑むようにな‼

目標は、前回の自分の偏差値越え!

0.1でも自分の偏差値を越えれるように頑張ろうね!
カテゴリー: 

OPEN模試対策(昼間)開始!

今日から名中の個別懇談会が始まります。

こどもたちは早く帰宅するので、この時間を使ってOPEN模試対策を行います。

どこの塾や校舎も、この時間には授業をいれていないでしょうね(^^

差をつけるなら、今ですね。
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ