ブログ

よく頑張りました!

今日のつつじが丘校は、11時~15時頃の間でBBQ会を実施しました♪

数日前まで雨予報ではありましたが、清々しい秋晴れで無事終えることができました。

BBQ後は各々が岐路に立ちましたが、それを見送る中3生のY君。

みんなを見送ったあとは黙々と実力テストに向けての勉強です。

みんなが帰った後で、「みんな帰って自分一人だけでなんか虚しいな・・・」と言っていたY君ですが、
いざ勉強を始めるとグッと集中して18時ごろまで頑張ってくれました。

テストまで残り日数も多くありませんが、今後もメリハリをつけて頑張っていきましょうね^^
カテゴリー: 

バーベキュー♪

8月に予定していた「バーベキュー」。
猛暑のため、やむなく延期しましたが本日ようやく秋晴れの中
開催することができました。

  
生徒の皆さん、そしてご兄弟やお友達、先生方と総勢約60名でのBBQ。
とても楽しい時間を過ごすことができましたね。
お腹も心も満たされました。


買い出しから準備、そして後片付けと。。先生方もお疲れさまでした。
 
カテゴリー: 

来月に向け自習室では・・・

週末から自習室は大盛況です♪

10月には、
中3生は実力テストや五ツ木模試、その他の学年も英検、漢検と模試や検定が目白押し!

特に中3生は実力テストに向け渡した課題をしっかりこなしてくれています♪

コツコツ積み上げた努力は必ず報われるはず!しっかり取り組んでいきましょうyes
カテゴリー: 

今回の実力テストの上位者に多数ランクイン~中3

実力テストが返却されました!
夏期前、例年と比べ順調とは言えない過去最低のスタートをきった現中3生には、
『2学期最初の実力テストでの挽回』を何度も何度も個人面談などで言い続けてきましたangry
その分、夏期中には授業時間の増大、各種テストの完全制覇に取り組んでもらいました♪
その努力が結果とし表れ始め、
今回の赤中上位30名はほとんどを百合校生が独占してくれていました♪

ただ、まだまだ結果的には油断できません!ここからもうワンランクアップ目指し取り組んでいきましょうlaugh
カテゴリー: 

文章題も大方終了~中1数学

土曜日の中1数学では、割合の食塩問題と、これまでの文章題(代金・過不足・速さ)の+α問題を進めましたwink
まだまだ解いていただきたい文章題はありますが、学校の定期試験範囲はここまでかと思いますlaugh
文章の最後のひっかけに注意しながらここまでの内容をまずは完璧にしていきましょう♪

次回は比例へ進めていきます!!
カテゴリー: 

行動で示しましょう!!

今日の中3英語の授業時に、
実力テストの結果を踏まえた今後のお話をさせていただきました。

去年の先輩たちのデータも少し拝借しながら、
今自分たちの置かれている位置と現状について再確認してもらいました。

結果は人それぞれですので、中には飛躍的に点数が上がった子もいました。

ですが、全体を通して一つ言えることは、
「自主的に行動していかないと全員がおいていかれる。」ということです。

「やばい」と口にするだけで改善がなければ、いつまで経っても結果は上がりません。

しっかりとテスト結果を検証し、次につながる行動で挽回を図っていきましょうね!!

 
カテゴリー: 

中3生のみなさんへ

昨日も書いたように、もうすぐ実力テストが控えています。このテストは、今後の進路を決めるうえで非常に重要なテストになってきます。そして、受験に向けて本格的に準備をしていかなければなりません。
つつじが丘校では、毎週金曜日の20時半から中3生対象のフォロー講座を実施しています。この講座は中3生全員参加可能なので、「分からないところがあるから教えてほしい」という人や、「この教科苦手やから克服したい」、
「この教科の成績を上げたい」という人はぜひ来て下さい。こちらも全力でサポートいたします!!
※教科は、英語・国語・社会の3教科とさせていただきます。ご了承下さい。
カテゴリー: 

自分の弱点は?

勉強において、自分の弱点(苦手な分野)を意識することは、とても大事なことです。
 
弱点を知っていれば、その弱点を消す方法は見つかるかもしれません。しかし、自分の弱点を知らなければ、ただ「頑張る!」という言葉だけが勉強する動機になるので、難しい問題に出会ったときに途中で心が折れる可能性が高くなってしまいます。「うまく行かないことが多い状況で、それでも自分で頑張ろう!」と考える人はきわめて稀です。
 
弱点を知るには・・・
 
1、授業の内容を自分で復習したときに発見する。
2、授業で出された宿題をやっているときに発見する。
2、テスト問題のやり直しをして発見する。
3、誰か他の人に教えてもらっているときに発見する。
 
などが、私が思いつく方法です。
 
今は新学期が始まってまだ1ヶ月です。ここから頑張れば自分を変えていくことができますよ!(^^
堀井
 
校舎: 
カテゴリー: 

複合図形の周りの長さ(発展編)

今週の小5特進算数Bの授業では、複合図形の周りの長さの発展問題(入試問題)に取り組んでもらいました。

『そのままの図では何をすればいいのか分からない問題も、補助線を入れれば簡単に解ける』

そういう問題をたくさん解いてもらいましたが、1つ1つの問題で「なるほどぉ!」「そっかぁ!」と感動、気付きの連続でした。



やりたい問題がいっぱいあって全部やりきれなかったので、来週も発展問題(入試問題)にチャレンジしてもらおうと思っています。
 
カテゴリー: 

分配算の猛特訓

今週の小4特進算数Aクラスでは、「分配算」をやりました。夏から数えて4つ目の特殊算です。

すでに和差算は完全習得できているので、そこに「~倍」とか「~倍より…だけ多い」、「~倍より…だけ少ない」という条件が加わるだけということで、わずか数十分で習得完了!って感じになりました。



後半はスラスラ解いていたので、来週の復習テストが楽しみです。
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ