ブログ

ステップ国語~桔梗が丘校より~

今週から、ステップ国語の授業も始まりました。

​今週は寒さが少し緩みましたが、来週はまた寒波が到来するようですので、
​油断せず、寒さ対策をして、風邪やインフルエンザの予防に努めてくださいね。

​ 国語では、冬期講習の期間に1級進めてくれ、次学年の級に取り組んでくれているお友だちがいました。
​模試の過去問にもチャレンジしてくれたあとは、のびじゃんを何の苦もなく、進めてくれました。
​これからはときどきのびじゃん以外の長文にも取り組み、実力をつけてもらいたいと思っています。

​ 一方、まだまだ文章問題に慣れていないA君。
『鳥の翼について』の説明文で、苦戦していましたが、何度も読み返し、自分の力で頑張ってもらいました。
​言葉の書き抜きや内容選択問題は、文章の中に必ず答えがありますので、できるだけヒントを控えました。
​その結果、全問正解のページが1ページでき、花丸をもらえたA君は大喜びでした。
 帰りに、「『宇宙飛行士の金井さんが、間違って身長が9センチ伸びたと報告した』(実際は2センチ)」とお話ししたら、「のびじゃんでは、『7センチと書いてあった』」と 即反応してくれました。
​いろいろなことに興味関心を示してくれ、ジェスチャーもしてくれる愉快なA君です。
 
カテゴリー: 

「比較」の文~中2英語

今週の授業から、中2英語は「比較」の文に入りました。smiley

初日の昨日は、まず基本から。

動詞のもとの形は「原形」ですが、形容詞・副詞では「原級」ということから、

2つのもの(人)を比べる「比較級」

3つ以上のもの(人)の中で”一番”を表す「最上級」の基本までを説明しました。

まだまだこの「比較の文」には覚えることがた~くさんあります。surprise

来週も新しいことがどんどんでてきますので、宿題で基本の形を練習してきてくださいね。laugh
校舎: 
カテゴリー: 

模試が返ってきています!

今日から第5回の模試が返却されています!

今日は中2の授業で返却を行いましたが、
​中2ということで受験約1年前の結果という見方で結果を確認してもらいました。

前回から点数が上がっている子、初めて塾内の成績上位者に載った子もいれば、
​前回から点を下げてしまった子、平均を下回ってしまった子まで様々でしたね。

ですが、上がったのには上がった理由が、
下がったのには下がった原因が必ずあるはずです。

次回の模試が今月末に実施されますので、
しっかりと対策をして臨んでくださいね!!

 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)火曜

 4年生のYちゃんが算数24級の進級テストに合格できました。
 小数点の位置に注意して、小数のかけ算・わり算などを正確に
 計算できるようになりましたね。最後までよく頑張りました。
 合格おめでとう(^O^)/
 仲良しのKちゃんと一緒に記念撮影です♪

 3学期に入り、市内の小中学校でインフルエンザが流行し始め
 たようです。きちんと手洗いうがいをして感染しないように気を
 つけましょうね!
 
校舎: 
カテゴリー: 

名探偵ショーエック・ホームズに挑戦(第50回)

今回の「ショーエック・ホームズに挑戦」は、記念すべき第50回です。そこでとっておきの問題を考えたので、みなさんで大いに挑戦してください。
パン大好きのミックより!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
光根 万葉さん (桐ヶ丘校・中2)
澤野 優依さん (百合が丘校・小6)
藤岡 拓実さん (梅が丘校・中3)
秀田 稜介さん (梅が丘校・中3)
F・Sさん     (梅が丘校・中3)
E・Sさん     (特進科)
 
前回のクイズ
次の図で∠Xの大きさを求めなさい

前回のクイズ解答
44度
<前回クイズの解答解説>

AC=CDより、ACとCDをくっつけると、二等辺三角形ABEができる。
頂角が60+32=92だから、∠ABE(∠ABC)=(180-92)÷2=44となります。
 
では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
アンパン食パンメロンパン
の3つのうち、遠くの音がよく聞こえるのはどれでしょうか?
 
さあみんな、藤井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、1月24日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
とっておきのナゾナゾクイズでした。ゴメンシテクダサイ!
そのかわりヒントは、大サービスします。
パンのはしっこのことを何ていいますか。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

大山虎の介

ただいま小4の国語の授業では、詩を学習中だそうです。

そこで小4のT君が自作の詩を見せてくれました♪

T君は大の阪神タイガースファンで、
詩の内容も阪神一色で構成されていました^^

​題の名前はペンネームだそうです。笑
(記憶が曖昧なので名前が少し違うかもしれません・・・)

​詩にあった「今年は阪神が優勝だ!」が叶うといいですね^^

 
カテゴリー: 

塾と学校と宿題と。

平常授業が11日(木)からスタートしているため、
月曜授業は先日が3学期初でしたね。

​長い子で講習終了から約1週間会っていなかった子もおり、
髪の毛をカットして雰囲気がガラリと変わっていた子もいましたね♪

3学期は各学年その学年のまとめと新しい単元の学習で、勉強する内容も難しくなってきます!

​ですが、「塾と学校と宿題」
この3つを完璧にこなすことができれば乗り越えられるはずです!

​3学期もしっかりと学習し、気持ちよく新しい学年に進めるよう頑張っていきましょうね^^

 
カテゴリー: 

今年も絵馬に!

今月下旬から私立入試がスタートし、
いよいよ今年度の受験がスタートします!

​そこで、毎年恒例の絵馬を書いていただきました!

それぞれの熱い思いを書いてくれるのかと思っていたのですが、
​シンプルに「合格」の文字が多かったですね。

​ですが、それだけ「合格」かける思いが強いということで解釈しておきます!笑

​この春全員が笑顔で新しいスタートが切れるよう、最後まで頑張っていきましょうね!!

カテゴリー: 

学年末テストに向けて~中3英語

中3生はいよいよ来週学年末テストが行われます。smiley

ということで、まずはテスト範囲のポイントとそれに合わせた問題を練習してもらいました。

範囲表にもあったように、教科書のページはあくまでも目安です。

1学期や2学期、そして1年生からこれまでに学習したことがすべて範囲だと考えて、

入試のつもりで取り組んでほしいと思います。

時間割の関係で来週もう一回英語の授業時間が取れますので、

来週の授業はテストの最終チェックをしていきます。smiley

定期テストもこれが最後ですので、後悔しないように、全力でぶつかっていってくださいね。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

これまでのまとめ~中1英語

今週の中1英語はこれまでのまとめ(進行形や命令文)を中心に進めました。smiley

命令文では、基本の形や、「Don't / Let's / Please』との」組合せ、

「Be」で始まる命令文をもう一度確認してもらいました。

また「現在進行形」でも、「be動詞+~ing」の形を確認をしながら練習しました。

次回は今週できなかった問題のチェックをした後、いよいよ助動詞「can」に入ります。

冬期講習でも学習しましたが、助動詞第一弾として、しっかり身につけていきましょう!laugh

 
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ