ブログ

第53回ショーエックホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~


第53回ショーエックホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

新年度を迎えました。春期講習も真っ只中です!
受験生になった新小6生、新中3生の皆さん、第1志望校合格のため、悔いのない1年を過ごしてくださいね。その他の学年の子たちも、気持ち新たに目標を立て、それを実行していくようにしましょう!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
中川 万緒さん    (名張本校・中1)
O・Yさん            (城下町校)
藤矢 梨那さん    (桔梗が丘校・中1)
T・Mさん          (城下町校)
伏見 彩咲葵さん(城下町校・小5)
藤田 蒼空くん    (百合が丘校・小5)
 
前回のクイズ
ふたをかぶせたら4分の3になり、くちの中に入れたら2分の1になる。
それは何でしょう?
 
前回のクイズ解答

 
<前回クイズの解答解説>
ふた(部首のなべぶた)をかぶせると、「六」という漢字になりますね。
つまり、8が6になるので、4分の3。
くちの中に入れると、「四」という漢字になりますね。
つまり、8が4になるので、2分の1。
 
では、今回のクイズを出題します。
 
今回はタイトル「ショーエックホームズに挑戦」どおりの問題です。
名探偵の君たちならわかるよね。
 
<今回のクイズ>
 
赤川くん、青島くん、黄山くんの3人が久しぶりに会いました。3人はそれぞれ、赤、青、黄のいずれかのシャツを着ていましたが、どの2人も同じ色ではありません。 赤川くんは2人のシャツを見ると次のように言いました。
 
「僕たちはみんな自分の名前についている色とはちがう色のシャツを着ているね」
 
 

これを聞いた青色のシャツを着ている人が

 
「そだねぇ~」
 
と言いました。
 
さて、赤川くん、青島くん、黄山くんの3人のシャツの色は それぞれ何色だったのでしょう?
答えは1通りしかありませんよ。
 
 
 
さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、4月19日(木)中です。


応募はこちらから!
 
 
<ヒント>
赤川くんが
「僕たちはみんな自分の名前についている色とはちがう色のシャツを着ているね」
と言ったので、青島くんか黄山くんが「赤色のシャツ」を着ていることが分かります。
青島くんを「赤色のシャツ」だとすると、みんなちがう色だと言っているので、赤川くんと黄山くんのシャツの色が決まりますね。同じように黄山くんを「赤色のシャツ」だとしても赤川くんと青島くんのシャツの色が決まるはず。そうやっていくつかの候補を考えたうえで、青色のシャツを着ている人の「そだねぇ~」という発言から1通りにしぼり込んでみよう!
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が5月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!

 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ水曜日(英語)

 6年生Mちゃん姉妹と5年生Rくんです。少し時間をかけて
 7級をやってきました。「三単現のS」とは何でしょうね?
 まず「三人称」とは?からの説明です。一人称は私 (I) 、
 二人称はあなた (You) 、三人称は第三者、その場に加わって
 いない人(物)を指します。
 主語が三人称で単数(1人・ひとつ)であるとき、動詞の現在形
 に「s・es」をつける決まりがあります。
 3人ともしっかり習得できましたよ。満点合格でした☆☆☆
 
ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)火曜

 今日は雨が降り、肌寒い一日でしたね。
 そんな中でも子供たちはとても元気!(^o^)
 今日は5年生のCちゃんとKちゃんが国語の進級
 テストに揃って合格しました!
 二人ともまだ小学校では習っていない漢字を先取
 り学習しています。一度で自信が無ければ、二度
 三度と繰り返し復習することで、自信をもって進級
 してもらっています。二人ともよく頑張りましたね。
 合格おめでとう\(^o^)/
カテゴリー: 

ステップ名張本校「国語」火曜

こんばんは。
雨ですね。そして、この寒暖差。風邪をひきやすい状態になっていますので、気をつけましょうね。

梅も散り、桜も散りました。ふとドライブの際に山間を見てみると、もう藤の花が咲いていました。なんだか時期的に早いような気がします。そういえば、八重桜や芝桜が色鮮やかだったのを見ました。

やはり見かけたのは山間だったので、正確な花の名称は知りませんが、綺麗でした。

さて、余談はさておき、今日の頑張り屋さんをアップします♪

Kくんです。
20級を合格してくれました!
級が上がるほどに、少しずつ難しくなっていく漢字に文章・・・でも、それにもめげずに頑張ってくれました。
合格です!!
やったね、Kくん!
 
カテゴリー: 

ステップ名張本校~最高のスタート!!~

今日は新年度1回目の名張本校の月曜日ステップの日でした!

新年度1回目を春期講習から進めていたのびじゃんの進級テストに合格した子たちを紹介しまーす!!


CちゃんとNちゃんの姉妹です!!
3年生になったCちゃんが国語13級のテストに!
5年生になったNちゃんが国語28級のテストに!
1発合格してくれました!!wink
おめでとうlaugh
うれしいです!!!!

春期講習では毎日塾があった中でも、とっても頑張ってくれていましたね!
そのかいあって、4月の1回目のステップ最高のスタートが切れました!!
来週からは次の14級と29級をバシバシ進めていきましょう!!!
カテゴリー: 

2者面談

今日は8日に受験した浜学園公開学力テストの成績表返却日。

ということで、受験した生徒1人1人とモチベーション面談を実施しました。

個々の弱点を指摘し、次に向けての勉強法を伝授。

来月に向けて、何をやればいいのかを教えてあげることで、効率よく受験勉強をしていくことができます。


今日から行動していこう!!!
カテゴリー: 

対角線の本数

毎週土曜日の小5特進算数は図形編。

今日は角度問題を扱いました。

対頂角、同位角、錯角、矢じりの定理、内角の和、外角の和などの公式等を一気に解説。

例題とともに説明していったので、1つ1つの公式はしっかり頭に入った様子。


ということで、余った時間で対角線の本数の考え方をやりました。


まずは五角形の対角線。
みんな五角形を描いて、そこに対角線を入れていきます。

次に六角形の対角線。
これも全く問題なく描いて数えてくれました。

最後に三十角形。
まさか描こうとしないだろうと思っていたら...
数人が一生懸命三十角形を描こうとしていました。ほぼ円って感じの...

仮に三十角形が描けたとしても、そこに対角線を描いていこうとすると大変なことになりますよ!

ということで、公式を紹介しました。

対角線は全部で405本になります。

描いて求めるなんて無理ですよね!!!
カテゴリー: 

平方根

中3特進数学の授業が始まりました。

第1章は春期講習で終わっているので、第2章の「平方根」から。

ここは最初に細かいルールがいっぱい出てくるので、ここを頑張って乗り切ることが大切!

かなりパニックしていたようですが、特進科生のみんななら1週間でしっかり努力して定着させてきてくれるはず。

来週、成長した姿を見せてもらいたいものです。
カテゴリー: 

中3特進科の学習会が始まりました。

1学期の学習会は「円」、「相似」、「三平方の定理」を扱います。

入試頻出のこの単元を早期に習得して、夏からの受験対策、過去問演習に備えるためです。

部活との両立で大変だと思いますが、頑張ってね!
カテゴリー: 

立体図形から

小6特進科生にとっては、受験まで早くも9か月。

今週から始まった1学期平常授業では「立体図形」から始めていきます。

角柱・円柱や角錐・円錐の体積などをやった後は切断問題など、中学生でも苦戦する高度な内容へと入っていく予定。


図形分野は、公立中学校で扱うほぼすべてのことをマスターしないと乗り切れないのが中学入試なので、これからもどんどん難しいことが出てきます。

頑張っていこう!!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ