ブログ

第59回 「百合が丘校からの挑戦状」


第59回 「百合が丘校からの挑戦状」
 
長かった酷暑もようやく去り、いくぶん最近は過ごしやすくなりましたね。
さて、10月は百合が丘校からの知識に関する問題です。挑戦してみて下さい!!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
谷後 勝紀さん  (桔梗が丘校・中3)
髙島 楓真さん  (桐ヶ丘校・中1)
飛田 浩史郎さん (桐ヶ丘校・中1)
N・Y  さん    (桐ヶ丘校・高3)
M・T  さん    
石部 花林さん  (百合が丘校・中3)


<前回のクイズ>
28より小さい数で完全数になるものが一個あります。
それは、どんな数でしょうか。
 
<前回のクイズ解答>


では、今回のクイズを出題します。
【問題】
最近減ってはきましたが、手紙やハガキを投函する際に必ず赤い郵便ポストを利用される方は多いのではないでしょうか?
みなさんに『赤いポスト』でしられているこのポスト・・・ですが、実は昔、驚かれるかもしれませんが日本の郵便ポストは赤色ではありませんでした!
さてここから問題です!!
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。

 
①緑色
②黒色
③青色


 
さあみんな、百合が丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、10月22日(月)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
「意外だな・・・」と思う色が答えです。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、伊賀城下町校の砂取先生が11月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ木曜日

 朝夕は冷えこむようになってきましたね。
 たっぷり睡眠をとって元気な毎日であってほしいです。
 さてさて今日は、4年生のHくんとSくんが進級できま
 したよ!! いつも真剣に取り組んでいるふたりです。
 学校は違いますが、ここではもう長年のつき合い(笑)
 お互いに刺激し合い、励まし合う仲良しさんです。
 来週OPEN模試を受ける子には過去問で対策をしていま
 す。1点でも多く得点できるように、自分を高めていっ
 てくださいね☆
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)火曜

 来週OPEN模試があります。模試を受験する子には
 過去問対策をしてもらい、受験しない子にはのびじ
 ゃんやワークを進めてもらいました。
 今日は4年生のYちゃんが国語16級に合格しました!
 テスト前に復習プリントでしっかり確認したおかげで
 バッチリ合格できました!合格おめでとう\(^o^)/
 今日は鼻水をすすっている子がいましたよ。寒くなり
 ましたので、風邪をひかないように気を付けようね。
 
カテゴリー: 

ステップ名張本校「国&算」

こんばんは。
10月も半ばを過ぎましたね。
気付けば、昇英塾第22回「私立中学・高校の入試説明会」がもう2週間を切っていました。
自分のこれからの進学を考える1つのツールとして、こういうイベントに参加するのもアリですよ♪

※詳しいことは「入試説明会」のページに書いてありますので、そちらも良かったらご覧ください。


さて、本日の頑張り屋さんを紹介します♪


Nちゃんです。
国語の進級テスト6級を合格してくれました!!
今回は結構自信があったようです。そして、満点での合格♪
Nちゃん、やったね!!





続いて、紹介します!


Yちゃんは、29級を合格してくれました!
この級では、最小公倍数・最大公約数といった整数の決まりの問題が出てきます。苦戦しちゃった時もあるけれど、頑張ってくれました。合格です!!
お疲れさま、Yちゃん!
カテゴリー: 

中間テスト2日目

おはようございます!!早朝勉強会2日目です!!smiley



時刻は午前6時30分、本校の生徒たちは朝早くから最後の頑張りを見せてくれていました!!
今まで毎日勉強してきた成果を出せるように、ギリギリまで確認作業です。enlightened


中間テスト頑張れ!!cool
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)月曜

今日は4年生のYちゃんが算数の進級テストに合格しました。今回はなんと
3回の授業で1冊仕上げることができました!頑張りましたね!合格おめで
とう\(^o^)/進級後も新しいテキストをどんどん進めてくれています。その
調子で頑張ろうね♪

4年生のSくんは国語の進級テストに挑戦しましたが、惜しくも不合格となり、
次回再テストをすることになりました。テスト前にはしっかりとテキストを見直
すことが重要だと感じたのではないでしょうか。一度解いたものでもしばらく
経つと「どうだったっけ?」と忘れることもあります。見直しをすることで自信
をもってテストに臨むようにしましょうね。
カテゴリー: 

中間テスト1日目

おはようございます。すっかり日が昇るのも遅くなり、段々と秋~冬へと季節が変わっていくのを感じますね。

今日から中間テストが始まります。毎回テストの日には早朝勉強会が行われています。
今日一番早かった生徒は、まだまだ暗い中でしたが6:20ごろには登校してくれました。

それぞれ、朝から各種プリントでテストの準備をしていました。準備不足にそこで気づいて焦っていた子もいましたが、残り少ない時間で何とかカバーしようと集中してやっていました。



今頃学校で最後の追い込みをかけていることでしょうか。皆、頑張れ!
カテゴリー: 

テスト前日

こんばんは。
名中・南中は明日から中間テストが始まります。
そのため、本校・つつじが丘校では昨日と今日でテスト対策授業が展開されました。

数学では過去の中間テストを使い、テスト範囲を全体的に復習すると共に、忘れていた問題や難しい問題の確認をしました。
これを元に、1問でも多く正解できるようにしていきましょうね。

それでは明日から、頑張れ!
カテゴリー: 

第2回漢字検定!

本日は第2回漢字検定の実施日でした!

中学生はテスト前後ということで、準備が難しい時期の受検となりますが、
今回も70名以上の受検者が頑張って取り組んでくれていました。

中3生にとっては内申書に載せられる最後のチャンスとだけあり、
3級や準2級の受検が多かったですね。

結果は約1か月後となりますので、それまでに今回のテストの復習にも取り組んでおくようにしましょうね。


 
カテゴリー: 

浜学園公開学力テスト(当日)

こんにちは。
朝晩と昼の寒暖差を感じるようになると、秋だなと感じますね。
少し前の夏の暑さを思うと、今とても過ごしやすいです。

さて本日、浜学園公開学力テストが名張本校で行われています。

午前中は小4・6年生の特進科の塾生達が集中してテストに取り組んでくれていました。
(午後からは小5年生がテストです)


テスト後に、写真を撮らせてもらいました。
解説講義前の復習の時間の時です。




カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ