ブログ

夏期講習 後半戦スタート

 夏期講習の後半戦が今日から始まりました。
8/11~19のお盆休みをはさんで、夏期講習が再開しました。
このお盆休み中には、「夏季勉強合宿」が開催されたりして
いましたので、上手くそれを活用できた人。また参加できな
くとも休み中の学習計画を上手に進められた人。それぞれ
において充実した学習ができましたでしょうか。
 いずれにしても、今日から28日までの夏期講習を、より一層
充実したものにして、2学期以降への弾みにしてください。
校舎: 
カテゴリー: 

夏季勉強合宿スタート!

本日より三日間、昇英塾名物夏の勉強合宿が開催されます。
午前10時ごろより始まった合宿も、現在は2コマ目の授業が行われています。
3日間、しんどいこともたくさんあると思いますが、最後まで緩むことなく、頑張りましょう!
 
カテゴリー: 

第69回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦



第69回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~
 

いよいよ夏期講習が始まりましたね。思いっきり勉強した後は、「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」でも解いて頭をクールダウンしましょう! 今回は名張本校からの出題です。
どんどん応募してね。
 
 

<前回クイズの当選者発表>

抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
夏原 海来さん              (名張本校・小3)
福永 蒼太くん              (城下町校・小4)
K・Kくん
M・Aさん
髙島 楓真くん              (桐ヶ丘校・中2)
松本 琉玖くん              (城下町校・小3)
 

<前回のクイズ>

?に入る英語は何?
カタカナでこたえてね。
 
ワン + 1 = ツー
ツー + 1 = スリー
スリー + 1 = ?
? + 1 = ボール
 

<前回のクイズ解答>

キング
 

<前回クイズの解答解説>

ワンは一、ツーは二、スリーは三、ボールは玉。
だから、一+1、つまり「一」という漢字に一画たすと「二」。
二+1、つまり「二」という漢字に一画たすと「三」。
三+1、つまり「三」という漢字に一画たすと「王」。
王+1、つまり「王」という漢字に一画たすと「玉」。
よって、?に入るのは「王」だから英語でいえば「キング」ということ。
 



では、今回のクイズを出題します。
 
今回は理科の問題です。
 

<今回のクイズ>
 
体中の血管をすべてつなげるとどれくらいの長さになるでしょうか?
 
 ①約100km
 
 ②約1万km
 
 ③約10万km
 
 ④約1000万km
 
 

さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、8月21日(水)中です。


応募はこちらから!
 





<ヒント>
地球を2周半ぐらいするんだね。
 
 

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が9月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 

■補習のお知らせ 梅が丘校舎(中1社会科)


梅が丘校舎 中1社会科

補習のお知らせです。

梅が丘校舎では、夏期講習の間に、社会のサバテスを実施しています。

テスト当日に合格できなかった子を対象に・・・・

個別アドバイス,アフターケア&フォロー等の補習と,再度テストを実施します。

※日程

●8月26日 18:30~19:50

●8月27日 18:30~19:50

See you. Bye Bye.
校舎: 

■補習のお知らせ 梅が丘校舎(中2社会科)


梅が丘校舎 中2社会科

補習のお知らせです。

梅が丘校舎では、夏期講習の間に、社会のサバテスを実施しています。

テスト当日に合格できなかった子を対象に・・・・

個別アドバイス,アフターケア&フォロー等の補習と,再度テストを実施します。

※日程

●8月23日 18:30~19:50

●8月24日 18:30~19:50

See you. Bye Bye.

 
校舎: 

名張本校ステップ!~常住組~

暑い日が続きますが、名張本校のステップの子どもたちは元気いっっぱいです!
少しでもその元気を分けて欲しいと思う今日この頃ですが・・・。
名張本校の夏期講習のステップで進級テストに合格した子どもたちを紹介します!!!


5年生のMちゃんが国語25級のテストに合格してくれました!!!
おめでとう!!!
漢字も文章題もバッチリでしたねwink
この夏期講習で次の26級のテストも合格できるよう頑張ろう!!!


5年生のKくんも国語25級のテストに合格してくれました!!
おめでとう!!!
はじめは書けなかった漢字も何度も練習をして書ける様になってくれました!!
えらいぞ!laugh
Kくんは夏期講習の前半のみの受講なので、国語は今日が最後でした・・・
少し寂しくなりますが、また冬休みの冬期講習などでお会いできるのを楽しみにしていますね!!


4年生のTくんとEくんです!
Tくんは国語22級に、Eくんは国語20級のテストに合格してくれました!!
おめでとう!
二人は本校ステップ内でも指折りの仲良しコンビですlaugh
写真も一緒に撮りたいと、本当にアツアツです!!
実は見ていて毎回ホッコリしています。(笑)

それぞれ20日以降の講習後半では次の級に進みますが、
前半同様アツアツでがんばりましょう!!

では!!!

今日の桐ヶ丘校8/5

 今日の桐ヶ丘校は、「平穏無事」という言葉が適切なのか、「祭りのあと」という感じが
あってるのか、とても落ち着いた雰囲気がしていました。
 それでも授業が始まると、先週と同様に夏期講習真っ最中の「熱」が伝わってくる空気
にかわってきます。夏期講習の前半戦も残りがあと1週間。この熱と強い意志を持って、
乗り越えていきましょう。夏の天王山になり得る1週間になります。
校舎: 
カテゴリー: 

今日の桐ヶ丘校8/3

 そうなんです!今日8月3日は桐ヶ丘のお祭りなんです。
毎年のことなんですが、子ども達はすごく楽しみにしているようです。
やはり「祭り」は、地元の夏の風物詩ですね。
そこで、桐ヶ丘校でも時間割を変更(夜の授業を昼に実施)して、対応
させてもらいました。お祭りのためにではなく、みんなのための変更です。
楽しめることは、精一杯楽しんでください。
また勉強にも「力」が入ってくると思いますよ!
校舎: 
カテゴリー: 

今日の桐ヶ丘校8/2

  夏期講習も早いものでもう5日が過ぎました。
 この稿でいつも書かせていただいていますが、しっかりした学習計画を
立てて、この夏休みを過ごしてください。毎日の時間が過ぎていくのは早い
ものです。ましてや具体的な計画を持たない毎日の流れは、生活のリズム
をなくし、メリハリの利かない時間を過ごしてしまいます。
 やると決めれば、トコトンまでお付き合いします。有意義な時間を桐ヶ丘校
で過ごしてください。まだ夏休みは続きます。
 
校舎: 
カテゴリー: 

今日の桐ヶ丘校7/29

 今日7月29日は、桐ヶ丘校で実施する夏期講習の初日です。
 中学各学年共に新しいクラス編成で臨むこの夏期講習。クラス分け表を覗きこむ
子ども達の顔にもいろいろな表情がうかがえました。私達にも、子ども達にとっても
「初日」というものは緊張感があるものです。それは新たな目標に向けての第1歩と
位置付けているからです。今日からの20日間をその目標に向けて、着実にそして
確実に実行していく足跡を標していきましょう。
 元気に歩んでいけそうな「初日」だったように思います。
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ