ブログ

第47回 ショーエックホームズに挑戦 ~つつじが丘校からの挑戦状~

第47回「つつじが丘校からの挑戦状」

 

10月に入りすっかり暑さも和らぎ、日中も寒くなってきましたね。

本格的な寒さが始まればいよいよ1年も締めくくりって感じですね♪

小6・中3の受験生は刻一刻と受験に近づいています。残り日数を常に意識し、悔いのない毎日を送ってくださいね。

 

 

<前回クイズの当選者発表>

抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。

おめでとうございます!

 

冨田 愛美さん  (特進科・中1)

花篤 侑くん   (百合が丘校・小4)

N・Aくん    (特進科・小5)

平山 歩奈さん  (梅が丘校・中1)

N・Sさん    (特進科・中2)

T・Hくん     (つつじが丘校・小3)

 

 

<前回のクイズ>

□の中に、[+、-、×、÷]の記号のどれかを入れて、次の①~⑩の式を完成させてください。ただし、「かっこ(  )」はどこに使ってもかまいません。できるだけたくさん見つけてね。

 ① 3□3□3□3=1

 ② 3□3□3□3=2

 ③ 3□3□3□3=3

 ④ 3□3□3□3=4

 ⑤ 3□3□3□3=5

 ⑥ 3□3□3□3=6

 ⑦ 3□3□3□3=7

 ⑧ 3□3□3□3=8

 ⑨ 3□3□3□3=9

 ⑩ 3□3□3□3=10

 

<前回のクイズ解答>

① 3÷3+3-3=1

② 3÷3+3÷3=2

③ (3+3+3)÷3=3

④ (3×3+3)÷3=4

⑤ 3+(3+3)÷3=5

⑥ 3+3+3-3=6

⑦ 3+3+3÷3=7

⑧ 3×3-3÷3=8

⑨ 3×3+3-3=9

⑩ 3×3+3÷3=10


では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>

次の文章を読んで、正しい答えを教えてください!

志世雨絵意塾戸真名美素ヲ亜羽背流止、是ン分出医九津個宇市屋画亜留出四予羽!!

 

 

さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、10月25日(水)中です。

 

応募はこちらから!

 

<ヒント>

漢字を一つ一つ読んでみてください!

(読めない漢字は周りの人に聞いてみよう!)

ただ、読むだけでは答えは出ませんよ・・・

 

 

 

 

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が11月1日からの1週間の間でアップします。

お楽しみに!

 

 

カテゴリー: 

10月お茶会♪

本日は10月のお茶会が行われました♪

​だんだん肌寒い季節になり、前回のお茶会時と比べると
​みんなの服装もだいぶ変化してきましたね。

今日もお茶会に潜入してきましたので、
その様子を少し。


トップバッターは小6男の子3人組です。
​お茶会ベテランとあってだんだん姿勢もよくなってきています^^


続いては桔梗が丘のAちゃんとつつじの小6女子3人です。
​先月から続けてお茶会参加のAちゃんはすでに昇英塾になじんでくれております。
これからも一緒に勉強頑張っていきましょうね^^


ラストはステップ生4人。
​学年・男女問わず仲の良い4人で、お茶会も「4人で行きたい!」と
​まとまってお茶室に消えていきました。笑

次回11月もお楽しみにsmiley

 
カテゴリー: 

第二回漢字検定!

本日第二回漢字検定が行われました!

先週は英検があったため、両方受検している子は2週続けてのテストとなりました。

今まで頑張ってきた分はテストで発揮できましたか。

​模範解答は約2週間後、結果は約1か月後に届きます。

それまではテストの復習や次回に向けた準備をして待っていてくださいね^^

​今日1日お疲れ様でした^^!
 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

昨日のステップ算数では、3年生のA君が18級を満点合格できました。おめでとう!
​内容的にもわかりやすく進めやすい級でしたが、油断すると思わぬ失敗をすることもあるので、毎回丁寧に
取り組むように言いました。特に、三角形を調べる問題は、直感で答えるのではなく、それぞれの辺をコンパスやものさしで調べて、マークしてもらいました。
​テスト本番も、言われたことがきちんとできました。
​今後も、細かな指示をすることがあると思いますが、頑張ってくださいね。
数字や文字も丁寧に書きましょうね。
 

2学期中間テスト対策のご案内

名張本校では以下の予定で2学期中間テスト対策を行ないます。

10月9日(月・祝)

  中1 ・・・ 14時00分~16時30分(数学・英語)

  中2 ・・・ 14時00分~16時30分(英語・数学)

  中3 ・・・ 15時20分~17時50分(英語・数学)


また、中間テスト当日の朝には早朝勉強会も行ないます。

  10月12日・13日 いずれも6時30分~8時00分(6時20分開校)

  10月19日・20日 いずれも6時30分~8時00分(6時20分開校)



塾外生も参加できます。

詳細は昇英塾ホームページ内の校舎紹介(名張本校)をクリックし、教室からのお知らせをご覧ください。
カテゴリー: 

2017教育講演会開催のご案内

柿の実が日増しに色濃くなる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
さて、毎年恒例となりました『昇英塾主催 2018年度(第21回) 私立中学・高校入試説明会』の開催に合わせて、以下の通り教育講演会を開催いたします。
 当日は、学校法人河合塾 近畿本部近畿営業部 部長 香月琢磨氏を講師にお招きし、「変わる大学入試。大学入試改革と今からやっておくべきこと。」というテーマで講演をしていただきます。
 是非この機会にご参加いただきますようご案内申し上げます。
校舎: 
カテゴリー: 

2018年度私立中学・高校入試説明会のご案内

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 さて,毎年恒例となりました『昇英塾主催 第21回 私立中学・高校入試説明会』を,今年度も開催します。
  開催日時  11月3日(金・祝)  12:30~16:00 (12:20~受付開始)

今年度も、学校ごとにブース分けされた個別相談会形式で行ないます。これにより、希望する学校の説明を思う存分聞いていただけるとともに、納得がいくまでご質問をしていただくことができます。資料参加校を含めた約60校の情報が一度に手に入るこのような機会は他になく、有意義な時間をお過ごしいただけるものと確信しております。
 是非、お知り合いの方もお誘い合わせのうえお越しください。

 
校舎: 
カテゴリー: 

高校入試対策講座開催のお知らせ

 高校入試対策講座(全13回)は、中3生としての最終チェックを行う講座であり、
例年すべての塾生がこれを機に大きく飛躍を果たし、志望校合格への確かな足が
かりとしていただいている中学3年生にとっては最大の行事です。3ステージに期間
を区切り、いち早く、より効果的に取り組んで頂けるように編成しています。
 その1stステージが、10月22日(日)から始まります。受験生は楽しみにしておいて
ください。
校舎: 
カテゴリー: 

やるぜ!中間対策講座 tne1st

いよいよ中間テストウィーク到来!

明日は中間テスト対策講座の1回目

過去問を徹底研究しながら、傾向を探り、しっかりと対策します

今週の授業からも内容は中間に向けた内容にシフトチェンジ中!

そして、対策講座は明後日には第2弾

来週の土曜には第3弾

来週の日曜には第4弾

と続きます

夏の頑張りをカタチにしようぜ!
カテゴリー: 

2学期中間テスト対策を実施します!~外部受付~

つつじが丘校でも「2学期中間テスト対策授業」の申し込みを受け付けています!

​『校舎紹介→つつじが丘校→教室からのお知らせ』に詳しいご案内を設けております。

​10月に行われるテストですが、勉強(テスト勉強)にフライングはありません!

このテストまでの期間を昇英塾で頑張ってみませんか?

必ずや自信を持った状態でテストに臨めるよう指導させていただきます!
詳しくは案内をご覧ください!!

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ