ブログ

入試対策講座

先週・今週の土日で中3生は直前対策講座2ndの前半戦が行われました。
2ndからは特進科も交えて、志望校・レベル別に再編成されたクラスでの授業ということで、緊張度も少し増した授業だったかと思います。

僕は今回はA,B,Dクラスの理科を担当させていただきました。
これまでの授業は説明重視の授業でしたが、これからはガラッと気分を変えて、宿題で演習⇒授業で解説⇒帰って復習・次回の予習といったサイクルでガンガン問題をこなしていっています。
まだいきなりは難しい問題も沢山あるかと思いますが、1問1問しっかりと気合を入れて解説していきますので、考え方をマスターしてどんどん解けるパターンを増やしていってもらいたいと思います!
残り3ヶ月、いっぱい問題に触れていきましょう!
カテゴリー: 

入試直前対策講座2nd~国語~

先週と今週の2回で、今年度の入試対策講座2ndの国語A・C・Dを担当させていただきました。

​この回から特進科生も交え、新たなクラスで頑張ってもらっています!

​2ndの最大補強ポイントは記述問題での得点アップです。

​先週今週ともに記述問題中心にチャレンジしてもらい、
​設問ごとの答えの考え方や書く時のコツを解説していきました。

​授業でも記述問題ばかりに取り組んでもらっている通り、
記述問題は書く練習をしないと全く上達しません!

解説聞いて、答えを写して、だけだと書く力がつかないのは当然です。

そこでこの2ndでは多くの問題に取り組むことよりも、
​少しでも多く答えの推敲をしてもらうことを重視しています。

​ノーヒントで記述し、ヒントありで記述し、ほとんど答えが出た状態で記述し。。。
ひたすら書いてもらい、記述力アップに努めてもらいました。

年明けの2回も記述記述記述・・・となりますが、
​しんどい思い(面倒な思い)をした分力になります!

​次回の授業は約1か月後となりますが、変わらず頑張っていきましょうね!!

 
カテゴリー: 

風花茶会(12月5日)

125日はこの地域に初雪が舞いました。風花茶会とその名の通りだったら
良かったのですが、とても寒くて風花ではなく外は少し吹雪いていました。

みんな風邪ひかないようにしてくださいね。

今回が今年最後のお茶会でしたが、みんなこれからはイベントが目白押し!

サンタさんへの手紙も書いたようで、素敵なプレゼントが届くといいですね。

 

カテゴリー: 

冬季勉強合宿募集始まる【中3】

レベル別に編成したクラスで、5科目の入試頻出単元を徹底的にマスターさせます。
学習した内容は、確認テストで習熟度をチェックし、苦手分野の完全克服を目指します。
また、合宿名物「単元修了テスト」では、理科・社会を取り扱い、入試への準備をさらに
進めてもらいます。
乞うご期待ください!
校舎: 
カテゴリー: 

冬季勉強合宿募集始まる【小6受験生】

自主学習では解決することが難しい算数と理科を指導します。
実戦的な演習を中心に、頻出問題を徹底解説することにより、苦手分野の
完全克服を目指します。また、合宿名物「単元修了テスト」では、理科・社会を
取り扱い、頻出内容をバランスよく習得してもらいます。
乞うご期待ください!
校舎: 
カテゴリー: 

早朝勉強会 11月28日

当ブログをご覧の皆様、おはようございます。

本日、昨日に引き続き、朝6時半より、早朝勉強会を開催しました。
日が昇る時間もどんどん短くなってきた昨今、まだ朝も暗い中、期末考査へ向けたラストスパートのため、続々と生徒のみんなが校舎に集い、よく集中してがんばりました。
出来ることをやったなら、後は全力でぶつかるのみ!

最善の結果が出せるよう、全力で応援します!
カテゴリー: 

入試直前対策

昨日まで期末テストお疲れ様でした。とともに、早速ですが今日から入試直前対策が再開しました。

テストの疲れが見えるのか、テスト終わりだから反動で夜更かしをしたのか(?)朝一の授業では眠そうにしている様子も見えましたが、「受験生である」ということを意識して、しっかりと内容を一つ一つマスターしていってもらいたいと思います。

ちなみに今日の僕の担当は理科でした。今回の期末試験にも一部の学校では出ていたと思いますが、「電池」について、丸暗記ではなくしくみとしてしっかり理解してもらえたでしょうか。
理科の暗記は丸暗記だけではなく、流れで覚えていった方がマスターしやすいですので、しっかりとおさえていきましょう。
カテゴリー: 

霜月茶会を終えて

季節も秋から冬に移ろい、お茶室のしつらえも風炉から炉に変わりました。
(畳に穴が!って声も聞こえてきましたが(笑))

いよいよ今年のお茶会もあと1回。風花茶会を12月5日(火)に開催しますので
他の校舎からもご参加くださいね。


今回は自習室で勉強中の中学生の皆さんも参加ありがとう♪
テスト最終日がんばってくださいね。
 
カテゴリー: 

2学期末テスト対策講座・冬期講習先行予約受付開始!

青中の期末テストが来週の火曜日から始まります。
その期末テスト対策講座を、11月18日(土)に中学各学年にわたって開催します。
塾外生の参加も出来ます。また、この対策講座に参加して入学すれば、「2017冬期講習」の
割引特典が多数受けることが出来ます。詳細は桐ヶ丘校(52-1516)にお問い合わせください。

11/18(土)期末テスト対策講座(青中生対象)
中1  13:00~15:50
中2  14:30~17:20
中3  16:00~18:50

*塾生も参加する講座となりますので、席に限りがあります。
 必ず事前に電話等での予約を取ってください。
 
校舎: 
カテゴリー: 

冬期講習予告!その1~募集定員

毎年恒例の伊賀上野城下町校による

冬期講習会

もちろん、今年も行います!

内容は後述するとして、

今回は、伊賀上野城下町校の

外部生の方の募集定員
についてのおしらせです。

今回の募集定員は以下の通りです。

小1➡2名
小2➡2名
小3➡3名
小4➡5名
小5➡4名
小6➡5名
中1➡5名
中2➡4名
中3➡若干名


とします。
講習会のみのご参加でも結構ですが、ご入学の場合は講習費用が無料となります。
ただし、中学生の入学の場合、成績状況のヒアリング・または入学テストの結果によってはお断りさせていただく場合もございます。
予めご了承ください。

講習会の費用や日程等は、
今月末に配布されるYOUの折込チラシ、または昇英塾HPをご確認下さい
その他お問い合わせは
フリーダイヤル0120-37-5955
または伊賀上野城下町校0595-26-2800
またはHPの資料請求フォームまで宜しくお願い致します。



 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ