ブログ

第51回 ショーエックホームズに挑戦~百合が丘校からの挑戦状~

第51回 「百合が丘校からの挑戦状」
 

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
藤矢 惇希くん  (桔梗が丘校・中2)
萱室 優雅くん  (桐ヶ丘校・中3)
松下 あや乃さん (桐ヶ丘校・中3)
細谷 咲奈さん  (名張本校・小6)
しょうくん      (桐ヶ丘校)
向井 悠貴くん  (城下町校・小5)


<前回のクイズ
アンパン、食パン、メロンパン
の3つのうち、遠くの音がよく聞こえるのはどれでしょうか?
 
<前回のクイズ解答
食パン
 
 
今月は百合が丘校からの出題です。
日常生活でよく使う「あのモノ」に関する問題です。じっくり考え答えを考えてみて下さい♪
 
では、今回のクイズを出題します。

ほとんどの方が使ったことがありご存じだと思いますが、“アロンアルファ”は瞬間接着剤です。
日常生活や図工の時間に、木材や金属などをくっつける時に使いますよね。
しかし、アロンアルファには元々はそれ以外の用途があったことを、皆さんは知っていましたか?
                      
ではここで問題です!
アロンアルファ(瞬間接着剤)は元々は何のために開発されたでしょうか?
次の中から選んでみて下さい。

  A. 漁業
  B. 農業
  C. 工作
  D. 戦争

 
さあみんな、百合が丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、2月21日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
縫うことができない時の代わりに開発されたそうです!

 
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、伊賀城下町校の砂取先生が3月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 

学年末対策:数学

こんばんは。
名張市の中1・2年生は学年末テストが迫ってきています。
昨日は本校で、今日はつつじが丘校で数学のテスト対策を行いました。

どちらでも1年間のまとめができるような過去問を授業では解いて解説し、お土産として復習テキストを用意しましたので、今日出来なかった所は学校のワークやノートの見直しをしたり、テキストを解いたりしてできるようにマスターしましょう!
カテゴリー: 

社会の学年末テスト対策を行います(中1)

2月18日(日)に、つつじが丘校で、中学1年生対象の、社会の学年末テストの対策授業を行います。学年末テストで、高得点を取ってもらえるように、みっちりと対策を行っていきます。塾生以外の方や、塾生の友達でも受講可能ですので、社会が苦手な子や、もっと点数を伸ばしたいという子は、ぜひご参加ください!

日時:2月18日(日) 15:30~16:50
場所:昇英塾 つつじが丘校
持ち物:筆記用具、ノート
カテゴリー: 

伊賀上野城下町校の春期講習会

伊賀上野城下町校の

春期講習会(外部生用)

を更新しました。
前学年の復習から始まり、新学年の最初の単元までを行います。
これで新学年のスタートダッシュは完璧といっても過言ではありません。
それだけ自信をもってご提供させていただきます!
詳細は当HPの「校舎紹介」をご確認下さい。
また、費用等につきましては、
2/21~前後家庭に配布されます情報誌「YOU」の折込チラシか、近々にアップされますHPにてご確認下さい。
 
カテゴリー: 

伊賀上野城下町校の新年度生募集要項

伊賀上野城下町校の

新年度生募集要項

を更新しました。

詳細は当HPの「校舎紹介」をご確認下さい。
カテゴリー: 

本日は漢検!

本日、第三回漢字検定が実施されました!

今回も約60名の小・中・高生が頑張ってくれました!

時間いっぱい頑張ってくれていましたが、手ごたえはいかがでしょうか!?

模範解答は10日後にお渡ししますので、
まずはしっかりと見直しと復習をしておくようにしましょうね!!

 
カテゴリー: 

入試直前対策3rd1日目

今日から入試直前対策の3rdステージが始まりました。3rdでは、最初に模試を受けてもらって、その後は授業という形で進めていきます。僕は、社会のAクラスを担当させていただきます。
模試のときは、みなさん真剣に黙々と取り組んでくれていました。後半の授業では、日本地理の問題演習をしてもらいました。地図や資料の読み取り方を重点的に解説していきました。
また、入試で参考になるプリントも渡しておいたので、こちらもぜひ活用してくださいね。2回目以降も、しっかりと頑張っていきましょう!!
カテゴリー: 

新中学1年準備講座が始まります

中学生になって、部活動と勉強を両立するにはスタートダッシュが大切です。
中学準備講座とは、この4月に中学1年生となる現小学6年生のみなさんのための
中学への準備としての講座です。

【対象】 小学6年生
【内容】 英語  アルファベット・I  am ~・You  are ~
      数学  正負の数の加法 減法まで
      国語  中学初級レベルの読解 文法
詳細につきましては、お問い合わせください。TEL52-1516
 
校舎: 
カテゴリー: 

2週間無料体験授業開催中

 まずは昇英塾桐ヶ丘校を体験してください。

どんな先生がいて、どんな授業をしているのか。
塾選びでいちばん気になるところです。
昇英塾では、そんな方のために、2週間の無料体験授業をご用意しました。
すべての科目の授業を、2週間じっくり体験して頂けます。
桐ヶ丘校の授業を、あなたの目と頭で実際に一度体験してみてください。
お待ちしています。
校舎: 
カテゴリー: 

私立入試へ向けて

今日で入試直前対策講座2ndが終了しました。
今回までは私立・公立どちらにも対応できるよう、3年間の総復習を中心に演習を重ねてきました。
1問でも多く問題に対応できる知識・力がついたでしょうか?
まずは私立入試でその力を存分に振るってきてもらいたいと思います。

2月に入ってからはいよいよ公立に的を絞った直前対策講座3rdが始まります。
三重県の入試にあわせた模試・過去問を使って、本番さながらの対策授業が行われます。
1点でも後期試験で点が取れるよう、集中して取り組んでいきましょう!

ページ

Subscribe to ブログ