ブログ

第53回ショーエックホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~


第53回ショーエックホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

新年度を迎えました。春期講習も真っ只中です!
受験生になった新小6生、新中3生の皆さん、第1志望校合格のため、悔いのない1年を過ごしてくださいね。その他の学年の子たちも、気持ち新たに目標を立て、それを実行していくようにしましょう!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
中川 万緒さん    (名張本校・中1)
O・Yさん            (城下町校)
藤矢 梨那さん    (桔梗が丘校・中1)
T・Mさん          (城下町校)
伏見 彩咲葵さん(城下町校・小5)
藤田 蒼空くん    (百合が丘校・小5)
 
前回のクイズ
ふたをかぶせたら4分の3になり、くちの中に入れたら2分の1になる。
それは何でしょう?
 
前回のクイズ解答

 
<前回クイズの解答解説>
ふた(部首のなべぶた)をかぶせると、「六」という漢字になりますね。
つまり、8が6になるので、4分の3。
くちの中に入れると、「四」という漢字になりますね。
つまり、8が4になるので、2分の1。
 
では、今回のクイズを出題します。
 
今回はタイトル「ショーエックホームズに挑戦」どおりの問題です。
名探偵の君たちならわかるよね。
 
<今回のクイズ>
 
赤川くん、青島くん、黄山くんの3人が久しぶりに会いました。3人はそれぞれ、赤、青、黄のいずれかのシャツを着ていましたが、どの2人も同じ色ではありません。 赤川くんは2人のシャツを見ると次のように言いました。
 
「僕たちはみんな自分の名前についている色とはちがう色のシャツを着ているね」
 
 

これを聞いた青色のシャツを着ている人が

 
「そだねぇ~」
 
と言いました。
 
さて、赤川くん、青島くん、黄山くんの3人のシャツの色は それぞれ何色だったのでしょう?
答えは1通りしかありませんよ。
 
 
 
さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、4月19日(木)中です。


応募はこちらから!
 
 
<ヒント>
赤川くんが
「僕たちはみんな自分の名前についている色とはちがう色のシャツを着ているね」
と言ったので、青島くんか黄山くんが「赤色のシャツ」を着ていることが分かります。
青島くんを「赤色のシャツ」だとすると、みんなちがう色だと言っているので、赤川くんと黄山くんのシャツの色が決まりますね。同じように黄山くんを「赤色のシャツ」だとしても赤川くんと青島くんのシャツの色が決まるはず。そうやっていくつかの候補を考えたうえで、青色のシャツを着ている人の「そだねぇ~」という発言から1通りにしぼり込んでみよう!
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が5月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!

 
カテゴリー: 

中3英語

先週より、中3英語Aクラスを担当しております。

今日は2回目の水曜日。

時制の復習や、一般動詞の不規則変化の過去形、過去分詞形の抜き打ちテスト、受動態の練習…など多々問題に取り組んでもらいました。

間違った動詞の変化や、読み方、受動態の際の注意点など、テキストにメモしたことをよく復習し、

今後に活かしていきましょう。

3年生の1年間、一緒に頑張りましょうsmiley
カテゴリー: 

基本から徹底して。

昨日からつつじが丘校の中1数学の授業もスタートしました!

​数学はクラス分けを行い、
AクラスBクラスに分かれてのスタートとなります。

Bクラスの授業ではマイナスの性質から確認し、
​いくつかの問題に取り組んでもらいました!

マイナスの考え方は今後の数学で必要となってくる大事な大事なポイントです。

学校の進度が早くなる前にこの単元をマスターしてくださいね♪
(もちろん小テストもバリバリやっていきます!)
 
カテゴリー: 

毎週小テストを行います!!

中3社会の授業では、毎週小テストを行います。受験生だという自覚を少しでも持ってもらうために、毎週行っていきます。不合格の場合は、補習+再テストも行うので、その心づもりでいてください。
全ては志望校合格のためです。大変だとは思いますが、夢の実現のために一緒に頑張っていきましょう!!
カテゴリー: 

ここでがっちり固めましょう!!

今日の19時からは中3英語!!

今年度の中3は週2回英語の授業を実施し、
英語力アップに努めてもらっています!

​土曜日の授業はA・Bクラス合同での授業ということで、
その週に行った授業の知識固めを実施します。

ここでしっかりと知識を固め、万全の状態でテストに臨めるよう頑張っていきましょうね!!
 
カテゴリー: 

小6国語

昨日は、今年度最初の小6国語の授業が行われました。小6のみなさんにとっては、初めての一斉授業だったので、授業の進め方を最初に説明していきました。また、来週早速漢字テストを行うことも伝えました。
慣れるまでは大変だとは思いますが、一緒に頑張っていきましょう!!
カテゴリー: 

平常授業スタートです!

本日から平常授業がスタートです!

新学年最初の授業ということで、
中3の授業では平常授業のテキストを配布しました。

​5科目全受講の子は、かばんがパンパンになるテキストの量でしたが、
​これぞ受験生!って感じでしたね。笑

3年生は本当に大事な1学期です。

どの授業も抜けがないよう、全力で駆け抜けていきましょうね!!

 
カテゴリー: 

今日から平常授業再開~全学年

今日からいよいよ平常授業が再開しました!
昨日までの期間、春期のフォローアップ講座で確認テストで弱点となっていた部分も強化してもらい、みんな横一線の状態で授業が再開します!
1学期は様々なイベントが目白押し!!
この4月のアドバンテージがあるうちに、1学期の予習項目をドンドン習得していきましょうねlaugh
カテゴリー: 

昨日はフォローアップ!

昨日のつつじが丘校は、
先日行われた春期確認テストのフォローアップを行いました!

​「できないままで終わらせない」ために、まずはテストの直しからスタート。

​今改めて問題を見て、よく問題を読めば解ける問題も多く、
もったいない失点をしている子も少なくありませんでしたね。

​ですが、「これは難しい・・・」という問題も中にはあり、
そういう問題は解説をしながら一緒に確認していきました。

​もちろん直しの後には類題で知識の定着を図りました。

​類題プリントの一部は宿題で持って帰ってもらいました。

授業は明日からとなりますので、今日の空いた時間で取り組んでおいてくださいね!!!


 
カテゴリー: 

明日から平常スタートです!

つつじが丘校・百合が丘校では、
明日から新年度の平常授業がスタートとなります!

今まで春期講習等で新学年の学習を進めてきましたが、
​ここからが本当の勝負ポイントです。

​4月の初めは学校の進度が遅いため、塾で新項目を学習し力を蓄えておくチャンスです!

特に新中1生は5月に初めての定期テストが待っています。

初回でつまずいてしまうことのないよう、この4月から全力で取り組んでいきましょうね!!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ