ブログ

明日からスタートです!

明日から3日間で(木曜祝日はお休みなので4日間)期末テストが実施されます!

早朝特訓ももちろん実施します!

今回は冬の早朝ということで、少し参加率が下がりそうですが、
​朝6時から8時までで開校しています!!

​朝の最終チェックで得点アップを狙っていきましょう!!
最後まで協力していきますよ^^


 
カテゴリー: 

期末テスト対策

つつじが丘校では、昨日、今日と明日から始まる期末テストに備えて対策授業を行っています。
昨日は中1・中2の数学、中3の理科。今日は中1・中3の理科を行いました。

どの授業でも実際にテストに出ると思われるような問題の解法を重点的に解説しましたので、きっちりと考え方をマスターして明日以降のテストに臨みましょう!
カテゴリー: 

テスト対策2日目!!

本日テスト対策2日目!!

今日は中1・中2・中3と全ての学年でテスト対策が行われました!

​中でも頑張ってくれた子は、12時半の数学の授業に始まり、
​19時まで自習や質問会の参加で頑張ってくれました!

中2の子の「理科が不安!数学が分からん!」との声から、
​堀之内先生にその場で問題を作ってもらいながら苦手・不安なポイントの克服に努めていました。

もちろんその他の学年も非常によく頑張りました!

明日1日学校にいけば、残り火・水・金はテスト日です。

悔いを残さないよう、最後まで全力でお願いしますよ!!!



 
カテゴリー: 

テスト対策1日目!!

テスト対策1日目ということで、
平常授業と同時並行で対策授業も実施していきました!

今日のメインは中3生!
対策授業から平常授業、補習授業と全てまとめると、
16時から22時までぶっ通しで授業を行ったこととなります。

途中で夜ご飯休憩も挟みながらですが、実によく頑張ってくれました!

2学期の成績はこの期末テストで決まるといっても過言ではありません。

しっかりと勉強計画を立て、後悔しないよう精いっぱい頑張りましょう!!

ちなみに明日のテスト対策は中1・中2です。
まだ若干の空きがございますので、飛び入り参加もお待ちしておりますよ!!!

 
カテゴリー: 

期末テスト対策(中3社会)

今日、つつじの校舎では、中3対象に、社会のテスト対策を行いました。今回は、とくに、前半の内容である、基本的人権や民主政治の復習を中心に行いました。今回のテスト範囲は広いので、覚えることがたくさんあって大変かもしれませんが、1個ずつ内容を整理して、頑張って覚えていくようにしていきましょうね!!
カテゴリー: 

第48回 ショーエックホームズに挑戦~桔梗が丘校からの挑戦状~


第48回「桔梗が丘校からの挑戦状」
 
 晩秋の季節となりました。とは言っても台風が来たり、富士山の雪化粧があったり、おだやかな秋晴れの天気があったりで、何か落ち着かない今日この頃です。でそんなときは、
やっぱり「クイズ」でしょう。
クイズといえば「ショーエック・ホームズに挑戦」これをスカッと解いて、これからの学期末に向けて前進していきましょう。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
衣笠 旭さん (つつじが丘校・中1)
匿名希望  
山下 七海さん(つつじが丘校・中2) 
園田 史華さん(つつじが丘校・高2)
A・Kさん  
山村 一颯くん(百合が丘校・小4)
 
前回のクイズ
次の文章を読んで、正しい答えを教えてください!
志世雨絵意塾戸真名美素ヲ亜羽背流止、是ン分出医九津個宇市屋画亜留出四予羽!!

前回のクイズ解答
10校
 
<前回クイズの解答解説>
それぞれの漢字をそのまま読んでいきましょう。すると、「しようえいじゅくとまなびすをあわせると、ぜんぶでいくつこうしやがあるでしよう!!」となります。
そのままでは意味がわかりにくいので、拗音(小さいや・ゆ・よ)を入れて読んでいくと、「しょうえいじゅくとマナビスをあわせると、ぜんぶでいくつこうしゃがあるでしょう!!」となります。昇英塾は全てで7校舎(名張本校・つつじが丘校・桔梗が丘校・桐が丘校・梅が丘校・伊賀上野城下町校・百合が丘校)、マナビスは全てで3校舎(名張校・桔梗が丘校・伊賀上野城下町校)となります。よって答えは10校となります!
 
では、今回のクイズを出題します。

<問題>
額ぶちと絵がセットの物を、
1万5000円で購入しました。
そして、絵だけの価格は、
額ぶちの価格よりちょうど1万円高い
です。
絵の値段はいくらですか?


さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月21日(火)中です。


応募はこちらから!
 
 
<ヒント>
これは数学(算数)の問題。
ストレートに考えて下さい。

僕の場合ですけど・・・
一瞬「額縁が5千円で、絵が1万円」と勘違いしました(^_^;)
慌てて、「ああ違う、5千円しか違わない」
って気付きました・・・

 
カテゴリー: 

中3、中1英語

昨日の中1英語授業では期末の対策を行いました。
形容詞の単語確認に、ユニット5の文法まとめ、ユニット6の三単現の演習、最後は英作を行いました。
英作は良い結果ではありませんでしたが、これを機に、さらに気合いを入れてテスト勉強して下さいね!
目標点数を高く心に留めておいて下さい!

中3英語では、分詞、間接疑問文のまとめ、ユニット5の本文理解に努めてもらいました。
受験生にとっては最後の期末試験。
悔いのないように頑張ってもらいたいです。
君たちならできます!!(o^-^)o
カテゴリー: 

ことばの意味と一緒に。

昨日の中1国語の授業では、テスト範囲の一つである接続語の解説を行いました。

普段読解演習等で何気なく解いている問題ですが、
今回は細かい内容もまとめて学習していきました。

順接や並立・累加など、聞き馴染みのない言葉もありましたが、
​ことばの意味と一緒に覚えていくと漢字などでも推測できるかもしれませんね。

テストまで残り1週間を切っています。
毎日を悔いなく過ごしてくださいね!


 
カテゴリー: 

本日から!

南中・赤中ともに、本日からテスト期間に突入です!

​2学期の期末ということで、2学期の集大成だけでなく、
この1年の集大成にもあたります。

中間とは異なり、副科目もテストがありますので、
中間以上に事前計画が重要になってきます。

1週間無駄のない毎日を過ごし、良い結果で終われるよう頑張っていきましょうね!
 
カテゴリー: 

明日は英検2次です!

明日は英検の2次試験が行われます!

英検の場合は漢検とは異なり、筆記試験の合格後に面接試験があるため、
筆記試験の結果が出ても一安心できません。

​今回が面接初という子もいるかと思いますが、
ゆっくり落ち着いて取り組めば大丈夫です!

​頑張ってください!!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ