ブログ

模試対策と円周角の応用~中3数学

今日の中3数学では来週の模試に向け対策授業を行いましたlaugh
受験までこういった力試しの機会もどんどん無くなってきましたcrying
1つ1つのテストに向けた準備、結果を受けての反省をしっかり入試本番に向けた準備を進めていってほしいと思います!

今日は模試対策の中でもあまり取り扱っていなかった「円周角」の応用問題も取り扱いました!
証明問題の次の問題もしっかり研究し解けるようにしていきましょうね!
カテゴリー: 

模試で高得点を取ろう!

昨日のつつじが丘校の中1数学では模試対策として過去問演習を行いました!!

授業でもお伝えした通り、
全体の5~6割は計算問題とこの2学期に学習した比例の基礎問題となります。

学校のテストよりも難易度が高いテストとなっているため、どうしても高得点を狙うのは難しくなってしまいますが、
前半の計算問題で確実に点数を取ることができれば高得点への第一歩を踏み出すことができます。

計算ミス・符号ミスなどのケアレスミスには気をつけて、出来る問題から確実に解いていくようにしましょうね^^


 
カテゴリー: 

冬期までに証明は完璧に仕上げてもらいます~中2数学

中2生は現在、三角形の証明問題の仕上げに入っていますwink
直角三角形の証明から、いろいろな形を利用しての証明まで一通り入試レベルの問題まで仕上げてもらっています♪
授業後に実施するテスト結果も順調に伸ばしてくれていますlaugh
残念ながら不合格になってしまった子達にもフォローアップを実施し、二学期に中に完璧な状態に仕上げ、
冬期では三学期予習へ進めていきますsurprise
カテゴリー: 

OPEN模試に備えて。

先週・今週の中1数学では、来週に控えたOPEN模試に備えて過去問演習をしてきました。
最後のほうの方程式の文章題などはかなり手が出にくい問題ではありましたが、中盤までの比例の利用辺りまでは基礎的な問題がほとんどでしたので、計算ミスなどで落としてしまうとかなり痛い問題です。
ケアレスミスに気をつけてしっかりと取り組んでいきましょう。
カテゴリー: 

第61回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

第61回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~
 
 
今年最後の「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は名張本校からの出題です。
どんどん応募してね。
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
松本 美咲さん    (城下町校・中3)
梅山 陽南子さん(特進科・中1)
中島 早優さん    (城下町校・小5)
南 悠くん           (城下町校・小3)
上浦 壱斗くん    (つつじが丘校・小6)
K・Yくん
 
<前回のクイズ>
〇に数字、□に漢字を入れて文章を完成させてください。
「ここ〇つはさむく□る」
 
<前回のクイズ解答>
「ここすうじつはさむくかんじる」
 
<前回クイズの解答解説>
〇に数字、つまり「すうじ」という言葉を入れる。
□に漢字、つまり「かんじ」という言葉を入れる。
 


では、今回のクイズを出題します。
 
規則性に関する問題です。はじめのほうで規則が見つかったと思っても、その規則が最後まで正しいのかどうか、慎重に確認していきましょう。
 


<今回のクイズ>
 
あるルールにしたがってならんでいます。
に入る数字は何でしょう?
 

 

さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、12月19日(水)中です。


応募はこちらから!
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が1月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

オープン模試に向けて

今日の中2社会では、再来週行われる統一オープン模試の範囲である、ヨーロッパの革命を説明しました。
この単元では、どの国でどういった革命が起きたのか、なぜこの革命が起きたのか、革命の結果どうなったのかを知ることが大事なポイントになってきます。
これらのポイントをしっかりと押さえて、本番の模試に備えてくださいね。来週も引き続き、オープン模試の範囲をやっていきますね!!
カテゴリー: 

漢詩ラスト!

今日の中2授業では漢詩の内容のまとめを行いました。

すでに学校では終わっている単元だったそうですが、

改めて確認すると抜けている部分や忘れている部分も多くありました。

テストに出題されるのはしばらく先になりますので、また改めて復習の時間を作っていくようにしましょうね!!!

 
カテゴリー: 

中1国語

中1国語では現在「玄関扉」を学習中です。この文は主に、日本と欧米のドアの開き方の違いについて書かれています。
この文を読んで、改めて日本のドアがこういう仕組みになっているのかが分かると思います。この文を読んで、もう一度自分の家の玄関のドアを思い出してみてください。
そうすれば、この文の内容も理解できるようになってくると思いますよ。
カテゴリー: 

平面図形も終盤に~中3数学

予習の木曜数学では三平方の定理・平面図形編も終盤に差し掛かりました!
今日は三角比の確認の後、ここまでの定着を確認すべく確認テストを実施しました♪
ほとんどの子が良い仕上がりでしたねlaugh 残念ながら不合格の子達には後日フォローアップを実施し、“できるまで”取り組んでもらいますyes
カテゴリー: 

2学期末に控えるテスト。

12月に入って1週間ほど経ちました。今年も早いものですね。
さて、2学期の期末テストも終わり・・・と気を抜いていませんか?
テストが終わって3週間後、今から約2週間後には塾でのテスト、OPEN模試が迫っています。
より入試に近い形式で問題が出題されており、範囲もかなり広いので、今からしっかり準備をしていきましょう。
僕が担当しているクラスでは今週からOPEN模試対策として演習を行っています。
今週・来週と最低2年分は演習していきますので、1回目で掴んだコツを2回目で確立し、本番に活かせるようにしていきましょう!

ページ

Subscribe to ブログ