ブログ

名張本校:ステップ水曜日

 4年生のHくんです。
 国語23級を合格できました( ^▽-)∠※☆オメデトォ~!!
 3学期になってから「今日のノルマ」を決めて頑張っている
 Hくん。3回同じ文章問題が続くので、内容がよりよく理解
 できているようです。
 今日は漢字もとってもきれいに書けていました。
 「ぼく、字は下手やで~」と言っていますが、そんなこと
 ないですよ。テストでも漢字は満点がとれていました。
 これからも慌てず焦らず自分のペースでコツコツと積み上げ
 ていきましょうね^^
カテゴリー: 

第51回 ショーエックホームズに挑戦~百合が丘校からの挑戦状~

第51回 「百合が丘校からの挑戦状」
 

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
藤矢 惇希くん  (桔梗が丘校・中2)
萱室 優雅くん  (桐ヶ丘校・中3)
松下 あや乃さん (桐ヶ丘校・中3)
細谷 咲奈さん  (名張本校・小6)
しょうくん      (桐ヶ丘校)
向井 悠貴くん  (城下町校・小5)


<前回のクイズ
アンパン、食パン、メロンパン
の3つのうち、遠くの音がよく聞こえるのはどれでしょうか?
 
<前回のクイズ解答
食パン
 
 
今月は百合が丘校からの出題です。
日常生活でよく使う「あのモノ」に関する問題です。じっくり考え答えを考えてみて下さい♪
 
では、今回のクイズを出題します。

ほとんどの方が使ったことがありご存じだと思いますが、“アロンアルファ”は瞬間接着剤です。
日常生活や図工の時間に、木材や金属などをくっつける時に使いますよね。
しかし、アロンアルファには元々はそれ以外の用途があったことを、皆さんは知っていましたか?
                      
ではここで問題です!
アロンアルファ(瞬間接着剤)は元々は何のために開発されたでしょうか?
次の中から選んでみて下さい。

  A. 漁業
  B. 農業
  C. 工作
  D. 戦争

 
さあみんな、百合が丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、2月21日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
縫うことができない時の代わりに開発されたそうです!

 
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、伊賀城下町校の砂取先生が3月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 

ステップ(名張本校)火曜

 今日は良いお天気でしたね(^^)
 2月も残りあと1週間。六送会が近づいているようで、
 出し物の話をしてくれるお友達もいました。

 今日は4年生コンビが進級テストに合格しました。
 YちゃんとCちゃんです。合格おめでとう\(^o^)/
 小学校も教科も違いますが、名張本校ステップで一
 緒に勉強する仲間です。仲良くピースサインしてくれ
 ました。良い笑顔でした!
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップでは、英語受講のお友達が、2級の文法テストに合格してくれました!!

次回は単語20問です!

今日書けなかった単語2つも出るかもしれませんので、気を付けて覚え直しましょう。

1文字違いなどとても惜しかったです。

お家でのノート練習を頑張ってくれそうなので、楽しみにしていますね。

また国語受講者のお友達は、復習の『大造じいさんとがん』の読み取りに取り組んでくれました。

5年生の名作ですね。

『あかつき』の意味の確認や、省略された主語を考えてもらいました。

『主語って?』の問いには答えられませんでしたが、説明して、例文などをふまえて確認すると

正解を出してくれました。

『主語とは、~は、~が』という言葉です。

とても大切なので、忘れないように次回も確認しますねsmiley

今日は暖かい日でしたね。

でも夜や明日の朝はまだまだ冬の寒さです。

体調を崩さないようにしてくださいね☆
カテゴリー: 

ステップ名張本校「国語」火曜

こんばんは。
今日はいい天気でしたね。
寒い日があたたかくなる。そうなってくると、寒さの後の困ったことといえば、“花粉”ですね。
今朝のテレビでも、その話題が取り上げられていました。
そして、3つのことに注意をしようと言っていました。
「雨上がりの晴れた日」「気温が高い時」「風が強い場合」とのことです。
また、昼過ぎの花粉飛散のピークが済んだ日没後、地面付近で舞っている花粉が衣服に付着してしまったりするようなので、家に入る前は軽く服をはたいた方がいいようです。これで、花粉はある程度落ちるようです。

さて、花粉に関するウンチクは横に置いといて・・・
今日の頑張り屋さんを紹介します♪

Nちゃんは14級を満点で合格です!! 
勉強のときは文章問題で詰まったりしていましたが、テストのときは頑張ってくれました☆
次の級は、さてさて、満点を維持できるかな?
なにはともあれ、Nちゃんはしました♪
カテゴリー: 

進級テスト合格おめでとう!~Step国語

今週のStep国語で進級テストにチャレンジしてくれたのは、Tくんです。smiley

先週国語で、本人の中での"新記録”くらいたくさん進めてくれていましたので、

最後の回と漢字練習もスムーズに終わり、進級テストもばっちり!でしたね。yes

おめでとう!

ちょっと早とちりするところがあるのですが、しっかり最後まで考えてくれたと思います。

また次の級もさらにレベルアップできるように頑張りましょうね。laugh
カテゴリー: 

ステップ名張本校「国語」月曜

こんばんは。
最近まだインフルエンザが猛威を振るっている様子です。そして、うっかり風邪などを引かぬよう、帰ったらうがいをしましょう。

さて、本日の頑張り屋さんをアップします。

Kくんです。18級を合格してくれました!!
漢字や文章問題で少し引っ掛かったりしましたが、頑張ってくれました。
Kくん、進級おめでとう
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)金曜

 今日の羽生選手の演技、最高でした!
 皆さんもご覧になられましたか?
 多くの観客に見守られ、期待される中で平常心
 を保ち、最高の演技をする姿に感動しました(^o^)

 今日のステップの教室でも羽生選手に負けず劣
 らず頑張ったお友達がいました。3年生のAちゃん、
 算数22級の進級テストに合格です!
 分度器で角度を測る問題、何度も何度も練習して
 頑張りました!合格おめでとう(^O^)/
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日のステップ算数では、のびじゃんテキストをたくさん進めてくれたお友だちや、
じっくりと問題に取り組んでくれたお友だちなど、その子その子のペースで頑張ってくれました。

​3年生のAちゃんは、現在22級を学習していますが、3月から特進科に入るので、
それまでにたくさんのびじゃんを進めておこうと、すごい勢いで取り組んでくれました。
​大きな数や折れ線グラフの問題も完璧にこなしてくれました。
​宿題ももっとしてくるとやる気を見せてくれました。
​あと3回の授業でどこまで進めてくれるか楽しみです。

​2年生のお友だちも、図形の問題をたくさん進めてくれました。
次回の進級テストもきっと1発合格してくれることでしょう。

​3学期も残りわずかです。まとめの勉強もしっかり頑張ってくださいね。

カテゴリー: 

ステップ国語

昨日のステップ国語では、3年生のお友達がのびじゃん17級を満点で合格してくれました!

漢字『全治、児童、連休、期日、必要』などの復習、説明文『自転車の祖先』の復習の後に、

テストを受けてもらいました。

久しぶりの合格、久しぶりの満点に大喜びでしたsmiley

2月も半ばに入りました。

新しい級も頑張り、今学校で学習していることわざもたくさん覚えていき、3年生のまとめもしていきましょうねyes
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ