ブログ

第59回 「百合が丘校からの挑戦状」


第59回 「百合が丘校からの挑戦状」
 
長かった酷暑もようやく去り、いくぶん最近は過ごしやすくなりましたね。
さて、10月は百合が丘校からの知識に関する問題です。挑戦してみて下さい!!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
谷後 勝紀さん  (桔梗が丘校・中3)
髙島 楓真さん  (桐ヶ丘校・中1)
飛田 浩史郎さん (桐ヶ丘校・中1)
N・Y  さん    (桐ヶ丘校・高3)
M・T  さん    
石部 花林さん  (百合が丘校・中3)


<前回のクイズ>
28より小さい数で完全数になるものが一個あります。
それは、どんな数でしょうか。
 
<前回のクイズ解答>


では、今回のクイズを出題します。
【問題】
最近減ってはきましたが、手紙やハガキを投函する際に必ず赤い郵便ポストを利用される方は多いのではないでしょうか?
みなさんに『赤いポスト』でしられているこのポスト・・・ですが、実は昔、驚かれるかもしれませんが日本の郵便ポストは赤色ではありませんでした!
さてここから問題です!!
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。

 
①緑色
②黒色
③青色


 
さあみんな、百合が丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、10月22日(月)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
「意外だな・・・」と思う色が答えです。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、伊賀城下町校の砂取先生が11月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

Step算数

小数と分数を勉強中のお友達。

0.1= 1/10の関係や、

分数と整数の大きさ比べなど、まだまだ難しいと思われる内容を、

次々とクリアしていってくれました。surprise

あっという間に進級テストも見えてきましたね。

折れ線グラフや、表の整理を勉強しているお友達は、

求めたい数をきちんと計算できていました。yes

来週もこの調子で基礎力をアップできるように頑張りましょうね。laugh

 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ木曜日

 朝夕は冷えこむようになってきましたね。
 たっぷり睡眠をとって元気な毎日であってほしいです。
 さてさて今日は、4年生のHくんとSくんが進級できま
 したよ!! いつも真剣に取り組んでいるふたりです。
 学校は違いますが、ここではもう長年のつき合い(笑)
 お互いに刺激し合い、励まし合う仲良しさんです。
 来週OPEN模試を受ける子には過去問で対策をしていま
 す。1点でも多く得点できるように、自分を高めていっ
 てくださいね☆
カテゴリー: 

小学生も模試対策~Step

来週は第4回のOPEN模試。

小学生で模試を受けるお友達も、今週は模試に向けて過去問を解いてもらっています。smiley

簡単だと思う計算問題ほど、見直しをしない傾向があります。

「出来た!」と思った問題も必ず確認するようにしましょうね。

また文章問題も最後までしっかり読むこと!

国語も「~でないもの」を選ぶこともありますので、気をつけてくださいね。

今週間違った問題、苦手な問題は、もう一度見直しておきましょう。smiley

 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)火曜

 来週OPEN模試があります。模試を受験する子には
 過去問対策をしてもらい、受験しない子にはのびじ
 ゃんやワークを進めてもらいました。
 今日は4年生のYちゃんが国語16級に合格しました!
 テスト前に復習プリントでしっかり確認したおかげで
 バッチリ合格できました!合格おめでとう\(^o^)/
 今日は鼻水をすすっている子がいましたよ。寒くなり
 ましたので、風邪をひかないように気を付けようね。
 
カテゴリー: 

ステップ名張本校「国&算」

こんばんは。
10月も半ばを過ぎましたね。
気付けば、昇英塾第22回「私立中学・高校の入試説明会」がもう2週間を切っていました。
自分のこれからの進学を考える1つのツールとして、こういうイベントに参加するのもアリですよ♪

※詳しいことは「入試説明会」のページに書いてありますので、そちらも良かったらご覧ください。


さて、本日の頑張り屋さんを紹介します♪


Nちゃんです。
国語の進級テスト6級を合格してくれました!!
今回は結構自信があったようです。そして、満点での合格♪
Nちゃん、やったね!!





続いて、紹介します!


Yちゃんは、29級を合格してくれました!
この級では、最小公倍数・最大公約数といった整数の決まりの問題が出てきます。苦戦しちゃった時もあるけれど、頑張ってくれました。合格です!!
お疲れさま、Yちゃん!
カテゴリー: 

Step国語

今週のStep国語では、2人のお友達が進級テストに合格してくれました。yes

頑張ってくれたのは、RくんとNくんです。

漢字が苦手だったり、文章問題が苦手だったり、

これまでも時間がかかってしまう問題も何度もありましたが、

その都度乗り越えて頑張ってくれています。

今回ももったいない間違いもありましたが、2人ともしっかり合格点をとってくれました!yes

今日は社会見学だそうで、楽しかったかな?

またお話を聞かせてくださいね。laugh

 
カテゴリー: 

今週がたくさん出ましたね、進級♪ ~Step算数・国語

10月に入り月曜Stepでは毎週たくさんの進級者が出ていますwink
併せて次のテストに向け次の単元の予習も開始してもらっています♪
実りの秋!テストでもい結果を実らせれるよう、頑張っていきましょう♪
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

 4年生は、教科書「ごんぎつね」を読み進めています。
ワークの文章問題はほぼできているのですが、言葉一つ一つを丁寧に読んでほしいと思うところもありますね。

「空はからっと晴れていて、もずの声がキンキンひびいて」「ひがん花が、赤いきれのように」など、
ごんぎつねの描写には、優れた部分が多いので、
しっかり音読をして場面の様子を想像してほしいと思います。
最後の場面では、登場人物の気持ちの変化を読み取り、心の交流について考えてください。

この機会に、名作をしっかり読み味わってくださいね。
 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)月曜

今日は4年生のYちゃんが算数の進級テストに合格しました。今回はなんと
3回の授業で1冊仕上げることができました!頑張りましたね!合格おめで
とう\(^o^)/進級後も新しいテキストをどんどん進めてくれています。その
調子で頑張ろうね♪

4年生のSくんは国語の進級テストに挑戦しましたが、惜しくも不合格となり、
次回再テストをすることになりました。テスト前にはしっかりとテキストを見直
すことが重要だと感じたのではないでしょうか。一度解いたものでもしばらく
経つと「どうだったっけ?」と忘れることもあります。見直しをすることで自信
をもってテストに臨むようにしましょうね。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ