ブログ

第53回ショーエックホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~


第53回ショーエックホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

新年度を迎えました。春期講習も真っ只中です!
受験生になった新小6生、新中3生の皆さん、第1志望校合格のため、悔いのない1年を過ごしてくださいね。その他の学年の子たちも、気持ち新たに目標を立て、それを実行していくようにしましょう!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
中川 万緒さん    (名張本校・中1)
O・Yさん            (城下町校)
藤矢 梨那さん    (桔梗が丘校・中1)
T・Mさん          (城下町校)
伏見 彩咲葵さん(城下町校・小5)
藤田 蒼空くん    (百合が丘校・小5)
 
前回のクイズ
ふたをかぶせたら4分の3になり、くちの中に入れたら2分の1になる。
それは何でしょう?
 
前回のクイズ解答

 
<前回クイズの解答解説>
ふた(部首のなべぶた)をかぶせると、「六」という漢字になりますね。
つまり、8が6になるので、4分の3。
くちの中に入れると、「四」という漢字になりますね。
つまり、8が4になるので、2分の1。
 
では、今回のクイズを出題します。
 
今回はタイトル「ショーエックホームズに挑戦」どおりの問題です。
名探偵の君たちならわかるよね。
 
<今回のクイズ>
 
赤川くん、青島くん、黄山くんの3人が久しぶりに会いました。3人はそれぞれ、赤、青、黄のいずれかのシャツを着ていましたが、どの2人も同じ色ではありません。 赤川くんは2人のシャツを見ると次のように言いました。
 
「僕たちはみんな自分の名前についている色とはちがう色のシャツを着ているね」
 
 

これを聞いた青色のシャツを着ている人が

 
「そだねぇ~」
 
と言いました。
 
さて、赤川くん、青島くん、黄山くんの3人のシャツの色は それぞれ何色だったのでしょう?
答えは1通りしかありませんよ。
 
 
 
さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、4月19日(木)中です。


応募はこちらから!
 
 
<ヒント>
赤川くんが
「僕たちはみんな自分の名前についている色とはちがう色のシャツを着ているね」
と言ったので、青島くんか黄山くんが「赤色のシャツ」を着ていることが分かります。
青島くんを「赤色のシャツ」だとすると、みんなちがう色だと言っているので、赤川くんと黄山くんのシャツの色が決まりますね。同じように黄山くんを「赤色のシャツ」だとしても赤川くんと青島くんのシャツの色が決まるはず。そうやっていくつかの候補を考えたうえで、青色のシャツを着ている人の「そだねぇ~」という発言から1通りにしぼり込んでみよう!
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が5月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!

 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ水曜日(英語)

 6年生Mちゃん姉妹と5年生Rくんです。少し時間をかけて
 7級をやってきました。「三単現のS」とは何でしょうね?
 まず「三人称」とは?からの説明です。一人称は私 (I) 、
 二人称はあなた (You) 、三人称は第三者、その場に加わって
 いない人(物)を指します。
 主語が三人称で単数(1人・ひとつ)であるとき、動詞の現在形
 に「s・es」をつける決まりがあります。
 3人ともしっかり習得できましたよ。満点合格でした☆☆☆
 
ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
カテゴリー: 

ステップ国語

今日のステップ国語では、のびじゃん24級を合格してくれたお友達がいました!

水曜日2回目で、進級者がいて嬉しかったです☆

4年生の内容を終えて、5年該当級に頑張って進んでいきましょう!

また新しい小学生ワークも嬉しそうに持ち帰ってくれました。

1年間丁寧に取り組んでいきましょうねsmiley
 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)火曜

 今日は雨が降り、肌寒い一日でしたね。
 そんな中でも子供たちはとても元気!(^o^)
 今日は5年生のCちゃんとKちゃんが国語の進級
 テストに揃って合格しました!
 二人ともまだ小学校では習っていない漢字を先取
 り学習しています。一度で自信が無ければ、二度
 三度と繰り返し復習することで、自信をもって進級
 してもらっています。二人ともよく頑張りましたね。
 合格おめでとう\(^o^)/
カテゴリー: 

ステップ名張本校「国語」火曜

こんばんは。
雨ですね。そして、この寒暖差。風邪をひきやすい状態になっていますので、気をつけましょうね。

梅も散り、桜も散りました。ふとドライブの際に山間を見てみると、もう藤の花が咲いていました。なんだか時期的に早いような気がします。そういえば、八重桜や芝桜が色鮮やかだったのを見ました。

やはり見かけたのは山間だったので、正確な花の名称は知りませんが、綺麗でした。

さて、余談はさておき、今日の頑張り屋さんをアップします♪

Kくんです。
20級を合格してくれました!
級が上がるほどに、少しずつ難しくなっていく漢字に文章・・・でも、それにもめげずに頑張ってくれました。
合格です!!
やったね、Kくん!
 
カテゴリー: 

ステップ名張本校~最高のスタート!!~

今日は新年度1回目の名張本校の月曜日ステップの日でした!

新年度1回目を春期講習から進めていたのびじゃんの進級テストに合格した子たちを紹介しまーす!!


CちゃんとNちゃんの姉妹です!!
3年生になったCちゃんが国語13級のテストに!
5年生になったNちゃんが国語28級のテストに!
1発合格してくれました!!wink
おめでとうlaugh
うれしいです!!!!

春期講習では毎日塾があった中でも、とっても頑張ってくれていましたね!
そのかいあって、4月の1回目のステップ最高のスタートが切れました!!
来週からは次の14級と29級をバシバシ進めていきましょう!!!
カテゴリー: 

ステップ名張本校「算数」金曜

こんばんは。
季節の移り変わりか、寒の戻りというのか、今日からまた少し寒くなるようです。
こういう時って、風を引きやすいそうなので、気をつけましょうね。

さて、本日の頑張り屋さんをアップします。

Mちゃんです。25級を合格してくれました!!
帯分数・仮分数のところで少し引っ掛かっちゃったけれど、がんばってくれました。
Mちゃん、おめでとう!!
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

昨日より、本年度のステップの授業も始まりました。

​今日は、新1年生に入学したお友だちが来てくれ、給食や学校探検のことを、お話してくれました。
​新しい学校生活に緊張しているみたいで、楽しかったけどちょっと疲れたとも言ってました。

​そんな中、2週間前に学習したのびじゃん4級の進級テストを頑張ってくれました。
​たしざんの文章題とひきざんの文章題の意味もしっかり理解でき、テストは見事、満点でした!!
​久しぶりだったので、文章題の式が正しく書けるかなと思っていたのですが、よく考えてくれました。
​新1年生が、1年生の最終級を合格できました。
​計算問題50問のタイムも、少しずつアップしています。

​これからも上を目指して、コツコツ頑張ってくださいね。

 
カテゴリー: 

新学期スタート!~Step

昨日から通常授業がスタートし、ステップの授業も始まりました。

昨日来てくれたお友達は算数の勉強をしてくれました。

内容は「大きい数」

これまでの位から、一気の千万・億の位が登場します。

特に、『数字→漢数字、漢数字→数字』も難しくなってきます。

最初によく間違うのは、ない位に「0」を書き忘れてしまうこと。

例えば、「六千二十万八百」なら「60200800」となるのですが、

「0」の数が足りなかったり、多かったりしてしまいます。sad

「できた!」と思っても、必ず見直しを忘れないようにしてくださいね。laugh
カテゴリー: 

名張本校:ステップ水曜日

 今日から一学期平常授業が始まりました。
 英語には新しいお友達が増え、まずはアルファベットの練習から。
 1か月後、半年後、1年後が楽しみです。
 中学へ上がるころには、み~んな見違えるようになっていますよ。
 今年度も楽しい教室にしていきましょう٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ