ブログ

ステップ月曜日~百合が丘校

急に寒くなりましたね。風邪を引いたという話を聞くようになりました。みなさんも体調管理には気を付けてくださいね。

Cちゃんは国語10級を最後まで進み、進級テストを受けてもらうのですが、漢字をしっかり覚えていなかったので今日は漢字の特訓を行いました。
音読み・訓読みと色々な読み方があり、漢字が苦手なCちゃんにとって覚えるのが大変そうです。
ただ覚えるのではなく、一つ一つ意味も一緒に覚えていきましょう。たくさんの漢字とたくさんの言葉を勉強していきましょうね!
カテゴリー: 

中2国語

今日の中2国語では、「平家物語」の話を説明しました。
今回は、冒頭部分の解説を重点的に行いました。文の特徴や言葉の意味、話の主題を説明していきました。
次回からは、本格的な内容の説明に入ります。古文では、動作の主語の読み取りが非常に重要になってきます。
次回は、そこを中心に解説していくので、あらかじめ教科書を読んで、話の流れをつかんでおいてください。
もちろん、歴史的仮名づかいなどの、基本的な内容も取りこぼすことのないように!!
カテゴリー: 

中2英語Bクラス 10月31日

HAPPY HALLOWEEN!!!

当ブログをご覧の皆様、こんばんは。英語担当の野口です。

今回は主に接続詞について解説しました。接続詞は文と文をつなぐ言葉で、文とは主語と動詞を含む英単語の塊のことです。
たとえば、"文①if文②."と書かれていれば、「もし文②なら文①」といった意味になります。実は書き換えも可能で、"If文②,文①."となります。この"If"には「もし~ならば」といった意味があり、この直後に続く文につながるので、間違えないように注意しましょう。

接続詞の問題も中々難解ではありますが、トレーニングすれば必ず覚えられますよ!

憲法第9条

【戦争放棄、戦力の不保持及び交戦権の否認】

①日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる
戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久
にこれを放棄する。

②前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権
は、これを認めない。
カテゴリー: 

偉人たちの言葉【坂本龍一】

 「地球を見る必要はないんです。まず自分の生活を
見ること。重要なことは、地球を変えようとしたって誰にも
できないけれど、あなたの生活を変えられるのはあなた
だけなんですよ、ということなんです。」
              (坂本龍一 2008年のインタビューより)
カテゴリー: 

ステップ国語(名張本校)月曜

先週は年間休校日でお休みだった分、宿題をたくさん出していましたが、みんなきちんと
解いてきてくれていましたね。感心感心(^◇^)!前日に慌ててするのではなく、時間をか
けてしっかり解けているようで素晴らしかったです☆彡

今日は3年生のKちゃんが新記録を達成しました!
というのも、算数ののびじゃんを今日一日でなんと10回も進めてくれたのです!!
内容も決して簡単ではないのですが、やる気が漲っていて、これまでのKちゃんとは何か
違うといった様子でした。スピード違反?!なんて冗談も言いましたが、この波に乗って
これからも頑張りましょうね(^_-)-☆
 
カテゴリー: 

「三人称単数」のところ

「三人称単数」のところ

中1の英語で、

全国各地、どこの中学1年生もぶつかる最初の壁ですよね。

まず、この「三人称単数」って言葉がいかんよね。

もっと簡単な言葉でいいやんって思います。

こんな難しい言葉、ましてや中学1年生にとっては難しいというイメージしか持ちませんよ。

だから、授業では

「一人の男、一人の女、一つのモノ」って説明しています。

さらに、「一般動詞」って言葉も彼らにとっては難しいでしょうに。

だから、「動きを表す言葉」って説明しています。

そういった、難しくてとっつきにくい言葉はなるべく使わないようにすることで、

ちょっとでも、英語に対する苦手意識を払しょくしたいと思います。

特に、「三人称単数」のところ。

ここが理解できないことには今後習う英語全てが無理になってしまいますからね。

がんばりましょう!!
カテゴリー: 

ステップ国語 10月31日

HAPPY HALLOWEEN!!!

当ブログをご覧の皆様、こんばんは。国語担当の野口です。
毎週月曜日は国語のステップです。
今回は、漢字の読みについても説明しました。音読みと訓読みの見分け方ですが、単独で意味が分りやすいのが訓読みで、それだけでは意味が分りにくいのが音読みです。たとえば、「風」の訓読みは「かぜ」で訓読みは「ふう」ですね。「熱風」という言葉がありますが、「ぷう」では意味不明ですが、「ねっぷう」といえば「あついかぜ」というのがわかるのではないでしょうか。それでこれは音読みだと分ります。一方、「かぜ」といえば、吹く風だとイメージしやすいので訓読みと判断できます。

暑い夏もようやく終わり、秋も深まってきましたね。本格的に寒くなるまで、このちょうどいい気候を楽しみましょう!
 

中3社会定例学習会の開催予告

11月2日に入試過去問を使用した実戦演習で力をつけてもらうための定例の学習会を授業終了後実施致します。
基礎力・実践強化を図るために社会科受講生の皆さん、しっかり頑張りましょうね。
カテゴリー: 

入試頻出漢字 No.130



何気なく目に留まった鄙(ひな)びた漁村。
崖の合間に隠れるように家々は密集し、まるで時間が止まっているかのよう。

この辺り(兵庫県北部)は、
壇ノ浦の戦いに敗れた平家一族、郎党、家来らが落ち延びてきた場所で、
平家の落人伝説がいたるところに残っているようです。

伊勢平氏・伊賀平氏たちの。

◆兵庫県美方郡香美町香住区余部・御崎
平教盛(たいらののりもり)[平清盛の異母弟]
伊賀平内左衛門家長(いがへいないざえもんいえなが)[
服部半蔵の先祖] ※伊賀国服部が本貫
矢引六郎右衛門(やびきのろくろううえもん)
らの末裔(まつえい)が現在も暮らしているという

◆兵庫県豊岡市竹野町田久日
越中次郎兵衛盛嗣(えっちゅうじろうびょうえもりつぐ)[平盛嗣]
悪七兵衛景清(あくしちびょうえかげきよ)[藤原景清・平景清]
らが隠棲(いんせい)していたと伝わる


http://www.nhk.or.jp/kobe/hyogoshi/kami/
http://d.hatena.ne.jp/carol20goldenhits/201011
http://kdskenkyu.saloon.jp/tale34hei.htm
http://green.plwk.jp/tsutsui/tsutsui1/chap2/04hushicho.html

http://www.town.mikata-kami.lg.jp/www/contents/1107153576093/








 
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ