ブログ

12月にあるとても重要なものとは・・・

今日の送迎の車の中での何気ない会話をご紹介します。

私の誕生日が12月にあるということで塾まで向かう途中の車内で小6のT.RちゃんとI.Rちゃんに
“12月にはクリスマスよりも大切な日があります。なんでしょう?”
というクイズを出しました。
『正解は先生の誕生日です。』とオチを言おうとしたところT.RちゃんとI.Rちゃんから
『冬期講習!』
という私の誕生日というくだらないオチとは比べ物にならない嬉しい答えが飛んできました。
2人の意識の高さに、“くだらないことを考えてごめんなさい”と心の中で謝るばかりでした。
T.Rちゃん、I.Rちゃん冬期講習がんばろうな!!!



P.S 昇英塾各校舎で冬期講習の受け付けが始まりました。
“いつかは塾に”とお考えの方はこの冬をそのきっかけにしていただければと思います。
お電話お待ちしております。(0595-61-3000 名張本校)
カテゴリー: 

本日も恒例の!!

本日も20時半から中1社会の補習授業を行いました!

今回は歴史の復習(一部予習)を行っていきましたが、
実は今回準備したプリント、先月一度解いたことがある問題だったのです。

みんな気づくかな~と思いながら解いてもらったのですが、
やっぱりみんなさすがでしたね。

「先生、これ解いたことない~?」
と、前回やっていたことに気づいてくれました。

じゃあ結果は・・・となると言葉に詰まる部分がありましたが、
歴史はここから本格的にスタートさせていきます。

今日の内容をしっかりと復習し、
少しずつ知識を蓄えていくようにしましょう!!


 
カテゴリー: 

ステップ水曜日~百合が丘校

今日はCちゃんが英語9級を合格しました!

Cちゃんおめでとう!!

とても順調に進めてくれているCちゃんですが、音読が苦手ということが最近分かりました…
今からでも遅くはありません!!
毎日音読練習しましょうねー!!
 
カテゴリー: 

城下町校中3定例学習会(告知)

来る12月7日(水)も中学3年生社会定時授業の後に、過去問等を使用した実戦演習で力をつけてもらうために定例の学習会を実施します。
過去問やグラフ、資料を用いたテーマ別学習会となります。受講生の皆さん、しっかり頑張って力をつけましょうね。
カテゴリー: 

名張本校:ステップ水曜日

 6年生トリオ、そろって7級を合格できました。
 おめでとう(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★
 Rちゃんは「今日は合格するまで帰らへんで!」と
 すごい気迫で頑張って満点合格を果たしました。
 いつも満点合格なんですけどね^^
 今回は特に念入りにやってきたので、みんな気合
 入っていましたよ。
 さて「三単現」の次は「名詞の複数形」です。
 ステップ英語は少しずつ複雑になっていきますが
 いままで培ってきた英語力に自信をもってガンバ!!

 
カテゴリー: 

城下町校中3定例学習会

今日も、過去問等を使用した実戦演習で力をつけてもらうために定例の学習会を実施しました。
次回の授業の後も、過去問やグラフ、資料を用いたテーマ別学習会を実施します。
受講生の皆さん、しっかり頑張りましょうね。
カテゴリー: 

220枚の山

小6特進算数レベルアップ特訓でやっている220枚の頻出問題演習。

1つの達成目標だった190枚目にMさんが到達!

素晴らしい!!!

あとは上級者コース(実戦編)の30枚だけです。


頑張れ!!!
カテゴリー: 

単位の換算

小4特進算数では、現在、長方形や正方形の面積を学習中。

といっても、小学校で習うようなレベルではなく、応用問題、発展問題、入試問題を扱います。

今日はその前哨戦として、単位の換算を集中的にやりました。

まだまだたくさんある換算パターンにパニックしてしまうみたいで練習が必要な様子。

1週間かけてじっくり練習してきてくださいね。


1週間後の成長を楽しみにしています。
カテゴリー: 

前の授業の復習が大事

小4特進算数計算マスターの授業。

今日は通分の勉強をしました。

分母を最小公倍数に揃える作業をするわけなのですが、2週間前にやった最小公倍数の求め方を忘れてしまっている子を発見!


毎回復習はしているようですが、1回の復習では定着しなかったようですね。

1回で定着しなければ2回、2回で定着しなければ3回やるしかないんです。

来週までにいっぱい解いて練習してきてくださいね。
カテゴリー: 

中2英語Bクラス 補習告知

本ブログをご覧の皆様、こんばんは。英語担当の野口です。
いよいよ12月、今年もあと一ヶ月ですね。
中学生のみなさん、良い思いでは出来ましたか?
さて、今週も木曜日、補習を実行します。
テストが終わったところですが、少しでも先取りをしておきたいところです。
冬休みもあと少し、頑張りましょう!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ