ブログ

統一OPEN模試2日目

今日は統一OPEN模試2日目。

中2生たちがチャレンジしてくれました。


やり切った!!!

という表情で階段を下りてくる子や

難しかったぁ! できなかったぁ!

とお手上げのポーズで下りてくる子、いろいろな表情がありました。



成績表の返却、楽しみに待っていてくださいね。
カテゴリー: 

小6算数「量の単位のしくみ」

本日、小6の授業が最終日でした。
学級閉鎖のために、全員出席ではなかったのですが、
「量の単位のしくみ」のまとめと小テストを実施しました。

単位の換算もだいぶ慣れ、正解数が増えてきています。
換算も、ある程度規則性があるのがわかり、できるようになってきました。
ただ、1立方メートル=1000リットル
   1平方キロメートル=10000アール
​   1キロメートル=100000cm 
​   水1トン=1立方メートル=1キロリットル
    などは要注意ですね。

​今日テストしたプリントや換算表をファイルにはさんでいますので、よく確認し、
間違ったものを覚えておいてくださいね。

来週から中1準備講座がはじまります。
​どの子も小学校の勉強をコツコツと真面目に取り組み、基礎基本を身につけてくれましたね。
​中学校の学習も続けて頑張ってくださいね。
カテゴリー: 

実力がついてきたことを実感する生徒たち

今日の中3セレクション数学Aクラスの授業。

入試実戦演習の4回目として、公立高校レベルの問題にチャレンジしてもらいました。

70点を越えれば上野高校レベルと言えそうな問題でしたが、その70点を越える子が続出。

嬉しい!!!


この調整で順調に仕上げていこう!
カテゴリー: 

ケアレスミスはもったいない!

中3のYさん!

今日はケアレスミスのオンパレードでしたね。

ノーミスなら第1志望校合格可能性は極めて高いところまで学力がついているのに、ミスでその可能性を下げてしまっている。

とてももったいない!!!



1つ1つ落ち着いて解いていくようにしましょうね。
 
カテゴリー: 

明日から

いよいよ明日から

新中1準備講座

がスタートします!


明日は英語が17:00~18:20の80分授業といういつもの時間ではなく、今年は

17:00~18:50の110分授業!

と拡大バージョンで進めていきます。

長い時間をとって基礎学力の定着をしっかり行っていきます。

最高のスタートダッシュが切れるように、最高の準備をしていきましょう!!

 
カテゴリー: 

模試2日目!

今日は模試2日目です!

2日目は中学生の受験が中心でした。

今回で今年度最後のテストでしたが、結果はいかがだったでしょうか。

終わるや否や職員室で点数を聞き、落胆する子も何人かいましたね・・・

点数が下がってしまったことは良いことではありませんが、
今回新たに出来たポイントもあったはずです。

点数だけで判断するのではなく、
自分はどこが出来てどこが出来なかったのかの研究を行い、
出来ないポイントを減らしていくよう対策をしていきましょう!!


 
カテゴリー: 

オープン模試2日目

桐ヶ丘の校舎では、オープン模試の2日目が行われました。
今日は中1と中2が対象でした。みなさん、自分の力を思う存分発揮することはできたでしょうか。
結果が返ってきたら、どの部分ができてなかったのかをしっかりチェックして、今後の勉強に活かしてください。
 
校舎: 
カテゴリー: 

ステップ名張本校「国語」火曜

こんばんは。昨日はあまり寒くなかったですが、今日は冷えますね。
冷たい北風が骨身に染みそうです・・・。前日から体感が一変するので、手洗いやうがいでインフルエンザ対策を万全にしてください。

さて、写真をアップします。

Kちゃんです。
来て早々の進級テストに、少しお疲れな顔をしていましたが、取り組んでくれました。そして、合格。
やったね、Kちゃん!!
あのちょっとした漢字ミスが無ければ、満点だったのに、その点は残念、かな。次回に、乞うご期待!!ですね~っ
カテゴリー: 

県立高校前期選抜入試目前の頃【受験生】

 県立高校の入試も目前に迫る頃になってまいりました。桐ヶ丘校では毎年この時期には、学校帰りの時間帯や授業後の時間帯などを有効に活用したい子ども達が集います。受験のための必須アイテムとして、是非みなさまも有効利用してください。また、前期受験対策として、2月4日(土)の15:00~17:00で数学特別演習を実施します。こちらも是非ご活用ください。宜しくお願いします。
校舎: 
カテゴリー: 

対話をする際に大切なこと

 ブラジルの教育学者のパウロ=フレイレ(1921~1997)は、
人間が成長していくためには、他者との自由な対話が重要だと
述べています。そして、その対話をする際に大切なこととして、
以下の六つをあげています。
・愛情をもつこと
・謙虚さをもつこと
・信頼すること
・信用すること
・希望をもつこと
・批判的に考えること
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ