ブログ

文字式計算終了!!~中2数学

今日で文字式計算が終了!
最後に確認したテストもほとんどのが子が一発合格!!
順調に仕上げてくれています♪

残念ながら不合格だった子も、出来るまで授業後に再チャレンジしてもらいました!!
カテゴリー: 

表計算特集!!~中1数学

加法・減法
乗法・除法
累乗の計算と
一通り正負の四則計算はみっちり特訓し、だいぶと問題にも慣れてくれてきたように感じます♪
授業の方では、
これらの内容に加え応用問題にも取り組んでもらっています!!
今日は、
表計算特集
を行いました!
まず、見るポイントは表で示している数字が「どこと比較?どこを基準にしたものなのか?」をしっかり読み取ることからです!!
それさえしっかり出来れば、その他の問題はほとんど楽勝に解けるはずですよ!!
カテゴリー: 

新4年生は折れ線グラフ~Step算数②

新4年生は予習項目
“折れ線グラフ”
を学習しています♪
どういった場合に折れ線グラフが適しているのか?
メモリのまず注目すべきポイントは?
変わり方を聞かれる問題の注意点は?
といった事に注意しながら問題に取り組んでもらいました♪
早速、手応えをつかんでくれていたようです♪
カテゴリー: 

新5年生は体積を~Step算数①

新5年生は体積の勉強をスタートさせています。
たて×よこ×高さ
と公式は簡単ですが、
たてと高さの違いには最初戸惑っているようです♪
単位に注意する問題なども取り扱いましたので、あとはしっかり反復していきましょう♪
校舎: 
カテゴリー: 

中2も新しい単元を!~中2英語A~

今日の中2英語の授業では、
新しい単元であるbe動詞の過去形の解説を行いました。

​前回の一般動詞の過去形の難しさに比べると、
​be動詞の過去形はそれほど難しいものではありません。

​授業の中でも練習問題として数問英作を行いましたが、
​どの子もスラスラと書けていましたね。

​本格的な演習は次回の授業で行いますので、
次回の授業までに要点の整理をしておくようにしましょうね!!!

 
カテゴリー: 

ステップ春期講習(名張本校)

 新2年生のYちゃん、国語3級合格しました!
 おめでとう\(^o^)/
 これで1年生の漢字も終了。早速2年生の漢字が出てくる
 4級を進めてもらいました。書き順の確認、読みにも注意
 して、先取り学習を頑張りました。
 一人では寂しいので、仲良しのKちゃんも一緒に写真に
 写ってくれましたよ~(^o^)
 小さい学年のお友達にとって、1時間20分の授業を最後
 まで集中するのは大変ですが、みんなしっかりと頑張って
 います。その調子!みんな頑張ろうね!
 
カテゴリー: 

五穀と四木三草

 昔から特に重要な穀類を日本では、「五穀」とよんでいました。五穀は時代によって
異なりますが、江戸時代では、主に米・きび・あわ・麦(小麦)・豆(大豆)のことをさしました。
 これらの作物は、もとは海外から伝わったものであり、品種改良の努力を続けた結果、
現在も栽培されているのです。
 江戸時代では、「五穀」以外に、生活に役立つ7種類の作物を、「四木三草」とよんでい
ました。四木三草は、茶・漆・桑・楮・紅花・麻・藍です。
カテゴリー: 

夢に向かって

 自分は何をしたいのか。将来何になりたいのか。そういうビジョンを持っていますか?
「あの高校に行きたい」「あの大学に行きたい」というだけの目的で勉強しているのなら、
そんな悲しいことはありません。それはあくまでも過程における小目標に過ぎず、それを
最終的な目標と勘違いすることはとても危険なことなのです。
 高校に入って何をするのか、大学に入って何をするのか。そちらの選択がが今はとても
重要なことになってきます。夢に向かっての一歩を確かに進めていってください。
 
カテゴリー: 

いよいよ4月 新年度に向けて

 いよいよ明日から4月を迎えようとしています。新学年、新学期に向けて、学力の基礎体力を十分につけておかなければなりません。ここでいう学力の基礎体力とは、前学年までに学習してきた内容の整理、そして新学年の最初に学習する内容の準備を指しています。これからの新たな1年間を充実させていくためにも、桐ヶ丘校の子ども達全員が、目標と計画性を持ってとりかかっていってもらいたいと思っています。
 新年度の平常授業は、4月10日(月)以降から始まります。目標の達成と充実感をサポートすべく指導してまいりますので、今後とも宜しくお願い致します。
校舎: 
カテゴリー: 

新中1英語

今日の新中1英語では、「Is this ~?」の疑問文&答え方の学習、演習をしました。

ステップ英語生も多くいるので、理解も速く、ドンドン問題に取り組んでくれました。

a/anとmy/yourの違い、文での使い方なども指導し、先取りが順調です。

前回は単語テスト10問を2回受けてもらい、全問正解の子もいました。

今日習った単語は今日のうちに勉強してマスターしていきましょう!

次回も単語テスト予定です★

頑張ってくださいねsmiley
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ