ブログ

早くも数学Ⅱ終了

津高校2年生は、早くも数学Ⅱの教科書が終わるそうです。

そしてGW明けからは数学Bの数列の勉強に入り、6月上旬の中間テストはその数列の最後までがテスト範囲になり、7月末までで数学Bも終わるそうです。

驚異的なスピードですね。
カテゴリー: 

昇英8耐(中2国語・社会)

中2特進科のみんなも、今日の昇英8耐お疲れ様でした!!

朝10時30分からの長丁場で疲れきっているかと思いきや、
以外に帰り際は、充実した表情でしたねlaugh

国語と社会を担当したのですが、普段授業担当していない社会は新鮮で、ワクワクしましたね!
地理・歴史、得意苦手がはっきりとわかれてしまうところですが、
地理はまずは、“脳内旅行”して下さい!!
脳内旅行で訪れた国の数だけ知識になります!!!!

しょーもないと思うかもしれませんが、
インターネットで景色の画像を検索し、脳内で行ってみて下さいなwink

今日は、ゆっくり休んで、明日にでも最後に渡したプリントに挑戦してみて下さい。

今日はお疲れ様でした!!
 
校舎: 
カテゴリー: 

昇英8耐(小5国語・社会)

今日は、待ちに待った昇英8耐!

先ほど全授業が終了し、やりきった様子でみんなが帰路につきました。

小5特進の社会では、模試に近い問題で記述問題の練習をしましたね。
抜き出しの記述、書き方が指定されている記述、自分で文章をつくる記述、
たくさん練習しましたが、共通しているのは、本文に必ず、解答もしくは大きなヒントがあるということ!

早く読み返すスピードと読み返す場所を判断する能力、これからもたくさん練習して、養っていきましょう!!

社会では、身近にあるものの名前が以外に出てこなかったりと苦戦の連発でしたね。
『きゅうきゅうきゅうめいし』
『救急救命士』
絶対漢字覚えて下さいね!!!!!!!!!

5年生のみんな今日1日お疲れ様でした。
今日は、ゆっくり休んでくださいね。
校舎: 
カテゴリー: 

東大寺の大仏について

752年に、奈良の東大寺につくられた。
大仏の高さは約15m、大仏がおさめられている大仏殿は、
世界で最も大きな木造の建物の一つ。
東大寺は、今では世界遺産に登録されている。
 
カテゴリー: 

聖徳太子について

574年に生まれ、622年に死んでいる。
豪族どうしの争いが続くなか、冠位十二階や十七条の憲法を
制定したりして、天皇を中心とする国のしくみをつくろうと改革
をすすめた。
カテゴリー: 

大陸文化のとり入れについて

 聖徳太子が607年に小野妹子らの遣隋使を送り、その後の
630年からは、朝廷が遣唐使を送った。
 国どうしの交わりを結び、政治のしかたや進んだ文化・学問・技術
のとり入れが目的だった。
カテゴリー: 

来週の授業日程

 風薫る五月の様子も伺える時候になってきました。子ども達も新学年の学習を迎えて、これからの勉強に対する抱負も聞こえてきそうな様子でしょうか。これからもしっかり学習に対する意欲の芽を育んでいきますので、宜しくお願いします。
 来週の桐ヶ丘校での授業日程の確認を連絡します。

5/1(月)通常授業 
5/2(火)通常授業
5/3(水)Step英語授業 
5/4(木)休校日
5/5(金)休校日
5/6(土)12:30~15:20 中1中間対策授業 14:00~16:50 中2中間対策授業 15:30~18:20 中3中間対策授業
以上となっておりますので、ご確認ください。
 

 
校舎: 
カテゴリー: 

中3のGWは

先程のブログでも書きましたが、

受験生にとってGWというものはありません。

今日から始まったGW特訓講座

来週金曜までの一週間のうち、6日間が授業です。

大変なのは百も承知

これを乗り越えてこそ、受験生というものが本格的に始まるのです。

がんばれ!のりこえろ!
カテゴリー: 

GW特訓進行中

毎年恒例のGW特訓講座

中3を対象に行う講座ですが、

進行中です。

みんな頑張っています。

今日から大変ですが、この頑張りが必ず後になって効いてくるよ!

がんばれ!
カテゴリー: 

中2数学は

中2数学は、

文字式による説明の問題

文章で答えるっていうのは、中2にとっては初めてのことなので、

こういう風に文章を書いていくマニュアルを伝授

こう来たらこの材料を書いて、ああしてこうして…

というマニュアルに沿ってパターンを取得させました

ここまでが中間の範囲

あとはじっくり確実に当日を迎えられるようんしいっかりと復習しておこうぜ!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ