ブログ

金曜日補習中2社会科【つつじが丘】


今日のつつじが丘校舎の中3補習では・・・・

来月のオープン模試の予習として、平成27年度の過去問で問題演習を行いました。

問題構成は、地理分野は復習で、歴史分野は予習の範囲で出題されています。


①地理の復習としては、アフリカ~オセアニアを中心に世界の地理と地図問題のコツを伝授しました。

②中間・期末テストの範囲だった、日本の姿からも出題されているので、気を抜かず復習しましょう。

③歴史は予習が中心でしたので、次回以降の補習で内容を定着させていきましょうね。


今日の授業で、プリントに蛍光マーカーでチェックした用語は、重要な用語です。

1ヵ月後のオープン模試を意識して、身に付けられる用語や地形などは、早めにマスターしましょう。


 

 
カテゴリー: 

金曜日エース小6国語【つつじが丘校舎】②


「森へ」の音読は上手になりましたね。

でも、今日始めて習った「河鹿の屏風」は読みにくかったね。

原因は、漢字の読みと音節や区切りかな。

屏風

河鹿

河鹿屏風

河鹿沢

とかよめるようになった?

授業では、

いいにくい漢字を何回も繰り返し連呼してもらいました。

 
カテゴリー: 

大災害と持続可能な社会

 2011年に起こった東日本大震災は、被災した人々の節度あるふるまいや規律を乱さない
姿に加え、多くの人々がボランティアとして現地に駆けつけるなど、日本社会のよい面を改めて
認識する機会となりました。また、地方自治体、企業はもちろん、世界中からおしみない支援が
行われました。
 大震災は津波をともなって、多くの人々の生命や財産を犠牲にし、生活を破壊しました。持続
可能な社会を実現するために、私たち人間は自然とどのように向き合い、共生出来るのかを問
われることになりました。
カテゴリー: 

金曜日エース小6国語【つつじが丘校舎】①


今日のつつじが丘校舎の小6国語では・・・・

物語「森へ」と物語「河鹿の屏風」の2つの勉強をしてもらいました。


①「森へ」の勉強では、

教科書から『私と本・森へ』という物語を扱って、音読練習と読解問題に取り組みました。

今回で「森へ」の勉強は最後です。最後の音読もばっちりと読みきってくれました。

 読解問題の方は、本読みがしっかりできているので、

簡単な質問や基本的な問題はとてもよくできていました。

ちからだめしの応用問題は、しっかりと記述して取り組んでくれていましたが、

読み取るポイントがややずれていたので、残念ながら正解ではありませんでした。

 しかし、何度か本文の該当箇所を音読してもらうと、自力で正解を導き出してくれました。


②「河鹿の屏風」の勉強では、

教科書から『河鹿の屏風』という物語を扱って、

最初の音読練習に取り組みました。

こちらの単元では、学校ではやっていないそうですが、

やってみたいということだったので、音読と問題演習に取り組む予定です。

今回は、最初の音読ということで、

漢字の読み間違いが多かったのですが、次に授業でしっかりと音読と読解を鍛えていきましょう。


 
カテゴリー: 

放物線と直線の融合問題へ

今日の中3特進数学Aクラス。

今日は放物線と直線に入りました。

この「放物線と直線」という分野は、後に関数と図形の融合問題を解く際に必要となるテクニックが凝縮されていますので、とても大切。

しっかり復習して完全理解に努めてくださいね。

カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

金曜日のステップ算数は、2年生から5年生までのお友だちが、来てくれています。
​内容や始める時間も違いますが、それぞれ、自分の学習課題にしっかり取り組んでくれています。

​2年生のお友だちも、大分集中できるようになり、筆算を5回分進めてくれました。数字や文字も丁寧です。
​4年生のお友だちは、わりざんの筆算が得意になってきました。
苦手だった分野「角度」の問題ができるようになったという自信が、次へのやる気に繋がってくれていますね。

​遅い目に登校してくれている3年生の二人は、同じ学校ということもあり、一緒に勉強できるのが楽しいようです。
​つい気持ちが緩んでしまい、最初は勉強モードになりにくいようでした。
途中の喝が効いたのか、後半は本領を発揮してくれましたね。

​一人一人の個性が感じられる金曜日でした。
​さあ、明日から7月です。来週からは、真夏並みの暑さになるようですね。
​暑さに負けずに全力で頑張ってくださいね。
カテゴリー: 

高校進学説明会と特別講演会開催

 夏空が広がる7月を迎える季節になりました。平素は昇英塾の指導方針にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。さて、昇英塾ではこの時期に「高校進学説明会」と「特別講演会」を開催させていただいております。今年も7月17日(月)に名張産業振興センター アスピアにて、受験生ならびに受験を控える子ども達またその保護者様に対して、分岐点での最善の選択が出来るよう、過去の入試におけるデータ等、今知っておかなければならないことを重点的に説明申し上げます。皆様お誘いあわせの上、是非ともご参加くださいますよう、かさねてお願い致します。
カテゴリー: 

三平方の定理の平面図形への応用へ

中3特進学習会。

今日は三平方の定理の平面図形への応用にチャレンジしてもらいました。

覚えたほうが楽に解ける公式がいっぱいあるところということで、今日はそういう公式をいっぱい紹介。

1週間でしっかり定着させてきてくださいね。

 

カテゴリー: 

220枚の山登り

小6特進算数レベルアップ特訓。

今日も順調に登ってくれました!

1学期中に4合目(88枚)までたどり着くのは何人かな?

登頂するためにはこのペースが必要なので、頑張ってプリントをこなしていきましょう!!!

カテゴリー: 

合格おめでとう!~Step算数

今週のStep算数でも進級テスト合格者がでました。

頑張ってくれたのはHくん。

今回の級は『式を立てる』ことに苦労していましたが、

昨日は何とかクリアして、認定証をゲット!してくれました。yes

学年が上がるとこれまで2本とか3本で式を立てていたのが、

(    )を使って1本で式を立てることが要求されるようになります。

これを解くには文章問題をきちんと読み取る力が必要です。enlightened

何を先に求めて、次に必要な計算は何かを考えて、それに合うように式をたてます。

やはり克服するには、いろいろな問題に挑戦することが大切だと思いますので、

合格してもこれで終わりではなく、いつでも解けるように頑張りましょうね!laugh

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ