ブログ

夏期講習!

今日から夏期講習が始まりました。

夏休みに入り、約10日。宿題は終わりましたか~!の声かけから始まりました。

返事がモゴモゴしてましたが・・・

 皆、元気いっぱい、真っ黒に日焼けしていました。

8月いっぱいまで、夏期講習 がんばりましょう!
校舎: 
カテゴリー: 

夏期講習スタート(小4特進算数)

今日から小4特進科生たちの夏期講習が始まりました。

この夏は「やり残しの一掃」が主なテーマ!

1学期にやってきた学習内容について1つ1つ総点検していきますので、出来ない問題が見つかったら即復習、即対策をしていきましょう!!!

カテゴリー: 

夏期講習開始!

本校・特進科では、今日から夏期講習がスタートしました。

1ヶ月間、前期はこれまでの復習を、後期は2学期以降の予習を。また、受験生は前期から新規内容が入ってくる科目もあります。
毎日授業がありますし、毎日宿題も出ます。

この1ヶ月の使い方でこれからの取り組みがぜんぜん変わってくるので、まずはしっかりと、日々の勉強スタイルを確立させていきましょう!
カテゴリー: 

前期は新項目を同時並行で~中3数学

夏期前期は新項目
「2次関数」&「2次方程式文章問題」
を一気に同時並行で進めていきます!!
夏期後半には実践演習を進めていくため、今のうちにしっかり基礎は押さえておきましょう!!
カテゴリー: 

今日から夏期セミナーが本格的にスタート!~小学・中学生

他の校舎より1日早く、本日から夏期セミナーがスタートしました♪




受験生は言うまでもなく部活引退後いよいよ本腰を入れ今まで以上に意識し勉強に取り組む時期に!
その他の学年は1学期での弱点克服!
この夏から新しくスタートした子達は2学期に向けた準備を!
などなど、各自テーマを持ち取り組んでもらっています!!
長いようで短いこの1ヵ月!この1ヵ月でライバルたちにどんどん差をつけていけるよう自分に厳しく取り組んで下さいね♪
カテゴリー: 

夏期講習スタート(小5特進算数)

今日から小5特進科生たちの夏期講習が始まりました。

1年半後の受験のことを考えると、小5の夏はとっても大切!

小5で実力をしっかりつけられれば、小6の1年間でグッと伸びます。逆に小5で伸ばしきれなければ、小6での伸び悩みにつながります。

「小6になったら...」なんてのんきなことを言ってると後悔することになるので、「今」頑張ろう!!!

カテゴリー: 

単語テストを行います!!

夏期講習の英語では、僕が担当する中2と中3のAクラスでは、毎回単語テストを行います!
範囲は、1学期で習った単語が中心です。この単語テストを通じて、しっかりと単語力を身につけていきましょう!!
校舎: 
カテゴリー: 

夏期講習スタート(小6特進算数)

今日から小6特進科生たちの夏期講習が始まりました。

受験生としての夏。

夏を制する者は受験を制すと言われるように、勝負の夏です。

この夏をしっかり乗り切り、秋以降の実戦力養成につなげていってもらいたいと思います。

とにかく「復習」です。同じミスを繰り返さないようにすることが大切なので、万全な復習をしてきてくださいね。

カテゴリー: 

夏期講習スタート(中3セレ数学)

今日から中3セレクションコース生たちの夏期講習が始まりました。

受験生としての夏。

夏を制する者は受験を制すと言われるように、勝負の夏です。

この夏をしっかり乗り切り、秋以降の実戦力養成につなげていってもらいたいと思います。

とにかく「復習」です。同じミスを繰り返さないようにすることが大切なので、万全な復習をしてきてくださいね。

カテゴリー: 

南海道紀行 No.13 ~ 紀伊半島の巨大カルデラ ~


只今放送中のNHK「GEO JAPAN」とかぶりましたね。


【橋杭岩(はしぐいいわ)】


黒潮(日本海流)の潮流
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/KAIYO/qboc/tc/tc.html









地震による津波で破壊された岩









【古座(こざ)川の一枚岩】

マグマが固まってできた、高さ約150m、幅約800mの巨大一枚岩。
地表に現れている巨岩では、日本最大です。
http://nankikumanogeo.jp/geosite/kozagawa/

岩石の種類
http://home.hiroshima-u.ac.jp/mfukuok/er/ES_C.html



約1500~1400万年前、紀伊半島南部の熊野地方には巨大な火山があり、世界最大級の阿蘇カルデラ(南北25㎞、東西18㎞)より大きな熊野カルデラ(南北40㎞、東西20㎞)を形成しました。悠久の時の流れによる浸食によって、現在、熊野カルデラは原形をとどめていませんが、カルデラ南縁の地下部分が「古座川弧状岩脈(日本の地質百選)」として地表に露出しています。
http://wmnh00.blog31.fc2.com/blog-entry-44.html



那智滝(なちのたき)】

日本三名瀑の一つ。他二つは、華厳滝(けごんのたき)、袋田の滝(ふくろだのたき)。
落差(133m)は日本一。落差日本一の滝を演出する岩壁も、太古の昔に火山活動があったからこそです。
http://nankikumanogeo.jp/geosite/nachikatsuura/#a004







 
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ