ブログ

夏期講習を振り返って

今日で一ヶ月にわたって行われてきた夏期講習が終了しました。みなさん、この夏期講習でいろんなことを学んだと思います。夏期講習で学んだことをぜひ活かして、2学期からも勉強を頑張ってください。明日は、夏期講習の確認テストが行われます。全力を出し切って、このテストに臨んでくださいね!!
カテゴリー: 

名張本校:ステップ英語

  
 夏休み最後の日に、ちゃんと出席して頑張っていた皆さんです(*・∇・ノノ゙☆パチパチ
 前半は5,6年生が黙々と取り組んでいました。
 6年生には中1初期で習う文法問題と単語のテストで理解度・定着度を測りました。
 これから、どんなことに気をつけていいかわかったはずです。
 後半は3、4年生のお友達で、まだビギナーズですが3級を終えようとしているの
 は4年生のRくん。すごいですね!
 3年生のKくん、Sくんは、初めての合格!!とっても嬉しかったようです。
 皆さん、2学期もがんばりましょうね☆☆☆
カテゴリー: 

さぁ! 特進選抜テストだ! ~中3特進数学~

今日は中3特進科生が夏期講習中の数学の授業をすべて終えました。

そして今、特進選抜テストの真っ只中。

中3生にとっては最後の特進選抜テスト。

必ず結果を出してもらいたいですね!
 
カテゴリー: 

夏期講習の中1英語

昨日で夏期講習の英語が終わりました。

中1生はこの夏、アルファベットの基本から始まり、be動詞、一般動詞の疑問文、whatを使った疑問文、orを使った疑問文、複数形…と盛り沢山の内容を行いました。

新しく入ってくれた生徒も一生懸命に取り組んでくれました。

複数形は中学によって、予習だったり復習だったりしますが、今後の英語人生の中でとても大切な箇所です。

後期はそこに重きを置いて取り組んでもらいました。

2学期もさらに学習していきますし、複数形の新しいこともします。

1学期、そして夏に学習したことを蓄えて、2学期の良いスタートを切りましょう!

明日の確認テストで、その頑張りを見せてくださいねyes
カテゴリー: 

中3英語

本日の中3英語では、今までの総まとめを行いました。

後期に確認した文法の復習テストを行いました。

満点の生徒を筆頭に上々の出来でした!

しかし、to ~ 不定詞は、あまり良くない結果でした。

みんな苦手とするところです。

ノートを、テキストの見直し、理解を深め、英語、英文を繰り返し読み馴染ませていきましょう。

今日で授業は終わりですが、夏期講習は終わりではありません。

確認テストまでが夏期講習です。

明日のテストを頑張ってくださいねsmiley
カテゴリー: 

ステップ授業夏期最終日

今日で夏期講習のステップ授業が終わりました。

算数の18級を学習していたお友達が90点で合格してくれました!

道のりでの計算ミスは惜しかったです。

見直しはとても大切ですね。

頑張って毎日来てくれた彼。

合格おめでとうのシールを楽しそうに選んで帰ってくれました。

また英語学習のお友達は、4級の文法を満点合格してくれました。

来週からの平常授業では、単語満点を目指して取り組んでもらいます。

毎日暑い中みなさん良く頑張ってくれました!

この頑張りを胸に、糧に、自信を持って2学期を迎えてくださいねsmiley
カテゴリー: 

さぁ! 特進選抜テストだ! ~中2特進数学~

明日、特進選抜テストがあります。
対象は小4生~中3生。

今日は中2特進科生が夏期講習中の数学の授業をすべて終えました。
今日までにやってきたことをしっかり復習し、選抜テストに臨んでもらいたいと思います。

特進選抜テストは「受けに行く」のではなく、「受かりに行く」という強い気持ちで臨むことが大事!

結果を出そう!!!
 
カテゴリー: 

中2・中3社会

今日の中2・中3の社会では、共に歴史を学習しました。中2では、予習内容である「産業の発達と元禄文化」を、中3では、復習内容の「第二次世界大戦と日本」を行いました。どちらも、大事なポイントをノートにまとめてもらい、その後、問題演習に取り組んでもらいました。今日で、夏期講習の社会は最後になります。夏期講習で学習した内容は、忘れることのないように、しっかりとテキストとノートを見直しておいてください。
カテゴリー: 

さぁ! 特進選抜テストだ! ~小5特進算数~

8月31日に特進選抜テストがあります。
対象は小4生~中3生。

今日は小5特進科生が夏期講習中の算数の授業をすべて終えました。
今日までにやってきたことをしっかり復習し、選抜テストに臨んでもらいたいと思います。

特進選抜テストは「受けに行く」のではなく、「受かりに行く」という強い気持ちで臨むことが大事!

結果を出そう!!!
 
カテゴリー: 

実力テストにむけ~中3数学

今日の数学では前回に続き、実力テストに向けた対策を行っていきました。
この時期の問題から少し入試レベル問題が入ってき簡単には解けない問題も数学では増えてきます。
そういったテストでも「取れるところ」をしっかり押さえていきましょう!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ