ブログ

月曜頑張ってください!

今日の中3補習は月曜日に控えた実力テストの過去問演習を行いました。

今回3回目の模試ということで、
結果が求められるテストとなっています。

​今日の演習では、英作文を中心に取り組んでいきましたが、
みんなもう一歩のところで得点を取りこぼしていましたね。

​今回範囲に入ってくる現在完了や不定詞の英作については必ず出題される部分です。

​まだ時間は残されていますので、明日1日でしっかりと準備してくださいね!

頑張ってきてください!!!

 
カテゴリー: 

法隆寺夢殿

 夢殿は、遣唐使による交流を続けていた中国の文化をとり入れて、
奈良時代につくられました。その後、雨が多いなどの特徴がある日本の
気候にあうように、屋根のかたむきを急にしたり、軒の出方を長くしたり
するなどの、改築を行いました。この夢殿のような工夫を重ねて日本は
文化を育んできました。
校舎: 
カテゴリー: 

中1英語補習

今日の中1英語補習では、英作文の対策を行いました。プリントを使って、今まで学習した文法の内容の英作文の問題に、ひたすら取り組んでもらいました。英作文の問題は、中間・期末テストでも必ず出題される問題です。単語・文法力を身につけたら、必ず解ける問題なので、頑張って取り組んでいきましょう!!
カテゴリー: 

中1英語

今週の中1英語、つつじが丘校では、ユニット4の学習をしました。

進んでいるクラスもあるようで、複数形の書き取りや、some/anyの区別を付けてもらいました。

さらに命令文の先取りもしました。

桔梗が丘校では、ユニット5を行いました。

桔梗中は復習にあたるようですが、形容詞の意味、書き取り、2種類の文の作り方、考え方などを学習してもらいました。

どの学校もそろそろ中間試験の準備に入りますよ!

単語熟語の確認や、本文暗記など、内容理解などを練習していきましょう☆
カテゴリー: 

2017教育講演会開催のご案内

柿の実が日増しに色濃くなる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
さて、毎年恒例となりました『昇英塾主催 2018年度(第21回) 私立中学・高校入試説明会』の開催に合わせて、以下の通り教育講演会を開催いたします。
 当日は、学校法人河合塾 近畿本部近畿営業部 部長 香月琢磨氏を講師にお招きし、「変わる大学入試。大学入試改革と今からやっておくべきこと。」というテーマで講演をしていただきます。
 是非この機会にご参加いただきますようご案内申し上げます。
校舎: 
カテゴリー: 

2018年度私立中学・高校入試説明会のご案内

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 さて,毎年恒例となりました『昇英塾主催 第21回 私立中学・高校入試説明会』を,今年度も開催します。
  開催日時  11月3日(金・祝)  12:30~16:00 (12:20~受付開始)

今年度も、学校ごとにブース分けされた個別相談会形式で行ないます。これにより、希望する学校の説明を思う存分聞いていただけるとともに、納得がいくまでご質問をしていただくことができます。資料参加校を含めた約60校の情報が一度に手に入るこのような機会は他になく、有意義な時間をお過ごしいただけるものと確信しております。
 是非、お知り合いの方もお誘い合わせのうえお越しください。

 
校舎: 
カテゴリー: 

高校入試対策講座開催のお知らせ

 高校入試対策講座(全13回)は、中3生としての最終チェックを行う講座であり、
例年すべての塾生がこれを機に大きく飛躍を果たし、志望校合格への確かな足が
かりとしていただいている中学3年生にとっては最大の行事です。3ステージに期間
を区切り、いち早く、より効果的に取り組んで頂けるように編成しています。
 その1stステージが、10月22日(日)から始まります。受験生は楽しみにしておいて
ください。
校舎: 
カテゴリー: 

本日も好調♪

中3生を対象に行っている社会・理科のテスト会も本日で2回目となりました。

​前回と同様、今回も1週間かけてしっかりと準備をしてきてくれたようです。

​今回も満点合格者が多く、仕上がりの良さが出ていましたね。

​来週は中間前ということで一旦お休みとなりますので、
先週・今週のテスト内容についてはしっかりと確認しておくようにしましょうね!!


 
カテゴリー: 

アンケート実施

 先日は、新しい登下校システムのカード登録にお手数をかけました。
おかげさまで試験運用から本格運用へと順調に稼動していけそうです。厚く御礼申し上げます。
 さて、今回の連絡は、校舎・講師アンケート「皆様の声をお聞かせください」へのご回答のお願いです。
昇英塾桐ヶ丘校の今後の運営・指導の改善に役立てることを目的としています。
何卒ご回答・回収へのご協力を宜しくお願い致します。
尚、アンケートの締切日は11月11日(土)となっております。
校舎: 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今週のステップ算数では、先週に進級してくれたお友だちが、次の級をどんどん進めてくれました。

​5年生は、倍数と約数の学習から分数の問題へ、4年生は2桁のわりざんからおよその数へ、3年生はそれぞれの級に取り組んでくれました。

​5年生は、学校の倍数と約数のテストで満点をとれた人が多く、見せにきてくれました。
夏休み後半から倍数と約数をしっかり練習し、その成果を発揮することができ、よかったですね。
運動会の練習もしながら、勉強も頑張れましたね。

​今日は午後から、桔梗小と美旗小の運動会を、少し観させていただきました。
さわやかな秋空の下、台風の目や綱引きなどの競技、組み立て体操などの演技を力一杯頑張っていました。

​明日からは10月。
​行事の多い2学期ですが、何事にも積極的に取り組んでくださいね。
​しっかりと学習の習慣をつけ、力をつけてほしいと思います。
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ