ブログ

テスト形式で総チェック!

赤中生はテスト真っ只中です!

明日でテスト最終日ということで、今日の授業は明日のテストに備えた内容を行いました。

中1英語Aクラスの授業では、テスト範囲の単元をテスト形式で総チェック!

単語・教科書表現・文法を確認していきました。

テスト前という事ですでに完璧な出来な子が何人もいましたねlaugh

まだ少し自信が・・・という子は、
今日の寝る前、明日の早朝を使って最後まで確認に努めていきましょうね!

 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日は、年長さんのA君が2級を満点合格できました。おめでとう!
​のびじゃん2級では、順番、10を超える数、3つの数のたしざんひきざんなど、
いろいろな学習に取り組んでもらいましたが、一つ一つを丁寧に進めてくれました。
​文章も上手に読んでくれ、きちんと指示通りの質問に答えてくれましたね。
​年長さんなので、時間がかかるかと思っていましたが、スムーズに進めてくれ、驚いています。

​来週は、10までのたしざんとひきざんが速くできるように特訓しながら、3級に入っていきます。
​次の級では、どんな学習をするのか楽しみにしてくれています。頑張ってくださいね。
カテゴリー: 

小6算数『比例』

今日は、「速さ」の答え合わせと、新しく「比例」の学習に入りました。

「比例」では、比例の式、比例の性質、比例のグラフについて学習しました。
エックスとワイの関係が、ワイ=決まった数×エックス になることを学習しました。
また、変わり方の表から、エックスの値が変わるにつれて、ワイの値がどうなっていくのかを調べることができました。

比例の利用は、応用問題です。
比例の性質を使って式を立てることができますが、
何を求めるのか、何が分かっているのか、よく読んで、式を立ててくださいね。

速さの問題は、概ねできるようになってくれました。
求め方は分かっていても、きっちり式や換算を書けてないこともありました。
また、計算ミスも多いので、油断しないで取り組んでください。

丁寧に宿題をしてきてくださいね。
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校

水曜国語受講の兄妹さん。

妹さんは字がとても丁寧です☆

お兄ちゃんは、能ある鷹は爪を隠すタイプで、実は丁寧に書けるのに、慌てたり気分でないと雑になります。

しかし、昨日は違いました!

途中から丁寧になり、進級テストを受けたい!と頑張ってくれました☆

結果は1回での合格でした!!

満点とはいきませんでしたが、前に2度受けたこともあるので、そのことを考えたら”成長”しましたsmiley

来週は年間休校日なので、昨日は合格してスッキリとしてお家に帰ってくれました。

休校日明けも、丁寧な字がいいなぁと思います^^
カテゴリー: 

中1英語

昨日の中1英語では、山場の3単現のsについて説明しました。

何人かの生徒は夏合宿でも、先週の補習でも習ったので、 質問してもしっかりと答えてくれました。

しかし!油断禁物です!

この範囲はとてもとても大切なので、今までの文法との区別もつけてもらえるように、説明しました。

模試の範囲でもあるので、ノートを見返し、過去問題で勉強していきましょう!!
カテゴリー: 

短縮形に気を付けて~Step英語

中学校の英語には、「短縮形」がたくさん登場しますが、

Step英語の場合、最初は短縮形は出てきません。

「is  not 」 「are  not 」 「do  not 」 「does  not 」・・・

すべて短縮せずに使っていきます。

級が進むと少しずつ、「isn't」 「aren't」 「don't」 「doesn't」・・・のように短縮形が登場。

中学校でも空欄の数によって、使い分けていく必要がありますが、

Stepの学習の中でも徐々にそういったことを学んでいきます。smiley

今は難しいかもしれませんが、すべて中学校の英語につながっていきますので、

1つ1つしっかり練習していってくださいね。wink

 
カテゴリー: 

【百合ヶ丘校舎】早朝勉強会を実施しました。


おはようございます。

百合ヶ丘校舎では、

赤目中学校の2学期中間テストに合わせて、

早朝勉強会を実施しました。

雨にもかかわらず、30人以上の生徒たちが来てくれました。

今日は、テストの一日目です。

頑張ってくださいね。

 
カテゴリー: 

まだまだテスト期間!

ほとんどの学校は、中間テストが終わりましたが、緑中は明日からテスト本番です。ということで、緑中の生徒には対策プリント(社会)を渡しました。
残りわずかですが、このプリントを使って、最後の追い込みをかけて、いい結果を出せるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

よい結果が続々と!

本日はテスト後最初の英語の授業ということで、
点数調査を行いました!

まだすべての科目が返ってきていないそうですが、
Bクラスのメンバー全員が英語の返却を終えていました。

結果は全員が1学期期末テストよりも点数を上げてくれていました!

​さらに、Bクラスでも90点以上の得点を取ってくれた子もおり、
大健闘で中間テストを終えてくれました!

ですが、勝負はこれからです。

​月末の模試、11月上旬の実力テストまでそれほど多くの日数は残されていません。

気持ちを切り替え、この調子で入試まで突っ切っていきましょうね!!

 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ水曜日(英語)

 先週は夏のように暑かったのに、今週は雨が続いて
 気温もグン!と下がりました。
 風邪やインフルエンザの予防には手洗い・うがいが
 最も効果的なんですよ。ぜひ習慣づけてくださいね。 
 6年生のSちゃんは10級が完成に近づいてきました。
 『人称代名詞』も暗唱できましたよ!(^^)!
 来週は昇英塾の年間休校日にあたりますので授業は
 休みになります。進級テストを受ける予定になって

 いるお友達は、復習の時間が十分にとれますね^^
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ