ブログ

名張本校:ステップ木曜日

 6年生のNちゃんが英語15級を合格して16級へと進みました。
 このあたりになると難易度はグンと上がってきますが、よく
 考えながら1問1問を丁寧に答えることができています。
 4年生のRくんは算数26級から27級へと進みました。
 ここでは「伴って変わる2つの数量の関係」「平行と垂直」 
 「図形」などを学習していきます。

 明日からもう12月です。
 2学期の締めくくりをしっかりやっていきましょうね!!
カテゴリー: 

小6算数 『並べ方・組み合わせ方のまとめ・資料の調べ方』

今日は、「並べ方と組み合わせ方」の宿題の解説をしてから、新しく資料の整理の学習に入りました。
 
​「並べ方と組み合わせ方」では、どちらの問題か、どんな図や表を使って調べればいいか、ポイントをお話し、小テストをしました。
​並べ方では、樹形図の一部を書いて、何通りあるか計算できるようになりましたね。
​組み合わせ方で、どんな表が便利か、よく考えてできるようになりました。

新しく、「資料の調べ方」の学習に取り組んでもらいました。
​資料の特徴をしらべるのに、「平均」を利用したり、範囲ごとに区切った表を利用して、調べてもらいました。
次回は、柱状グラフを学習します。

​比の問題を忘れている人がいました。しっかり復習しておきましょう。
​2学期のまとめの問題とプリントを丁寧にしてきてください。
カテゴリー: 

中1、3英語

昨日の中1英語では、良いテスト結果を聞けて嬉しく思いました。

日々の頑張りと、テスト前の追い込みの頑張りの結果ですね☆

その中1では、三単現の文法練習に頑張ってもらいました。

ここを疎かにするわけにはいきませんので、三人称単数って?複数との見分けるポイントは?と尋ねながら取り組んでもらいました。

来週は英作テストをするかもしれませんよ!

中3英語では、関係代名詞の主格を行いました。

直対講座でも行っていると思いますが、こちらも基礎を大切に築いてもらっています。

主格のwho/which/thatの後の動詞に注意ポイントがあるんですよenlightened

そこをしっかりと確認していきました。

次回は目的格の学習予定ですsmiley
 
カテゴリー: 

今学期も残りわずかですが。

中学生は期末テストが終了し、今学期も残りわずかとなりました。

期末テストが終わったということで、どうしても身が入らないこの時期ですが、
中1・中3の授業では新しい内容の学習に進んでいきました!

​特に中3生は受験生としてここから最後の勝負に入っていきます。

2学期残りわずかですが、最後までしっかりと駆け抜けていきましょうね!!

 
カテゴリー: 

現在進行形に挑戦!~Step英語

Step英語も、13級になると『現在進行形』の内容に入ってきます。surprise

中1生より一足早く学習することになりました。

基本の形(be動詞+~ing形)はすぐ理解してくれましたが、

これまでに学習した一般動詞の文やbe動詞の文との違いやなど、

ちょっぴり忘れている部分もあり、それぞれの復習をしながら、進行形も練習していきました。smiley

訳し方もまだまだ」慣れないところもありますが、

中1生に負けないように、進行形をマスターしてしまいましょう!laugh
カテゴリー: 

冬季勉強合宿募集始まる【中3】

レベル別に編成したクラスで、5科目の入試頻出単元を徹底的にマスターさせます。
学習した内容は、確認テストで習熟度をチェックし、苦手分野の完全克服を目指します。
また、合宿名物「単元修了テスト」では、理科・社会を取り扱い、入試への準備をさらに
進めてもらいます。
乞うご期待ください!
校舎: 
カテゴリー: 

冬季勉強合宿募集始まる【小6受験生】

自主学習では解決することが難しい算数と理科を指導します。
実戦的な演習を中心に、頻出問題を徹底解説することにより、苦手分野の
完全克服を目指します。また、合宿名物「単元修了テスト」では、理科・社会を
取り扱い、頻出内容をバランスよく習得してもらいます。
乞うご期待ください!
校舎: 
カテゴリー: 

日常のなかの非日常~カスティール・ゴールドの小鳥たち~




金色の ちひさき鳥の かたちして 銀杏散るなり 夕日の岡に   与謝野晶子


小春日和の昼下がり
校舎へ向けて車を走らせていると
以前から気になっていたイチョウの木が脳裏をよぎり

金色の銀杏が一斉に大地にかえる前に
記憶に残しておこうと
10分ほど寄り道する

カスティール・ゴールドの小鳥たちが散りゆく光景は
「君死にたまふことなかれ」なども
連想させる

日露戦争(1904)では多くの兵士の命が散っていったが
与謝野晶子が詠んだ短歌
金色の ちひさき鳥の かたちして 銀杏散るなり 夕日の岡に

輝く銀杏が
リャオトン半島・旅順・203高地に散っていった英霊たち
のように思えてくる
 

『爾霊山(にれいざん、203)』 乃木希典(のぎまれすけ)

爾霊山嶮豈攀難  爾霊山(にれいざん)は嶮(けん)なれども 豈(あに)攀(よ)じ難(がた)からんや
         [203高地は険しいけれども、どうして攀(よ)じ登ることが難しかろうか]
男子功名期克艱  男子功名(だんしこうみょう) 克艱(こっかん)を期(き)す
         [男子たるもの功名をたてるためには、困難に打ち克つ覚悟が必要である]
鐵血覆山山形改  鐵血(てっけつ)山を覆(おお)うて 山形(さんけい)改(あらた)まる
         [(砲弾や銃弾の)鉄と兵士の血が山を覆い、山の形さえ変わってしまった]
萬人齊仰爾霊山  萬人(ばんにん)齊(ひと)しく仰(あお)ぐ 爾霊山(にれいざん)
         [多くの人がみな仰ぎ見る英霊の山(203高地)]

みなさんにとっては、乃木大将203高地よりも乃木坂46のほうが馴染みがあるでしょうね。
ご存じでしょうが、東京都港区赤坂の乃木坂は乃木大将にちなんで名づけられています。


※関連知識
【英語】Castile(カスティール)・・・カスティリヤ王国(スペイン)

【スペイン語】Castilla(カスティーリャ)
ポルトガル語】Castela(カステーラ) → カステラの由来
 言うまでもないことですが、カステラは南蛮貿易によって日本に伝わったということですね。


【日露戦争の非戦論者】
与謝野晶子(よさのあきこ)・・・・・・・・・歌人の立場から
・内村鑑三(うちむらかんぞう)・・・・キリスト教徒の立場から
・幸徳秋水(こうとくしゅうすい)・・・・社会主義者の立場から


与謝野晶子の「与謝野」って?
http://www.syoei.ed.jp/blog/post/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%90%86%E3%80%80no37%E3%80%80%EF%BD%9E-%E4%BC%8A%E6%A0%B9%E3%81%AE%E8%88%9F%E5%B1%8B-%EF%BD%9E



日比谷焼き打ち事件】
官営・八幡製鉄所操業(1901)からわかるように、当時日本は重工業が始まったばかりで、軍艦などの主な兵器はイギリスから購入しなければならず、ロシアと戦争をするためにはイギリス(英国)の通貨ポンドが必要となりました。そこで、日本は英国ポンドを調達できる英国ポンド建て戦時国債を大量に発行し、国家予算の何倍にも相当する巨額の借金をして日露戦争に挑んだわけですが、ポ-ツマス条約ではロシアから賠償金を取れませんでした。結果、日本国民には金利を伴う莫大(ばくだい)な借金が残りました。この借金は税金で返していかなければいけません。樺太・南半分などは割譲(かつじょう)されたものの、国民はこれまで増税に苦しめられてきた上に、徴兵された家族の多くが戦死・負傷し、膨大な借金を背負うことになったという愚かで馬鹿げた結末にキレてしまい、日比谷公園で決起集会を行い、交番など各所を焼き打ちしたというわけですね。


http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000190723





 
校舎: 
カテゴリー: 

動名詞~中2英語

今週の中2英語は、『動名詞』の内容に入りました。surprise

動名詞とは、動詞なのに名詞の働きがあるということで、

「~ing」の形で、意味は「~すること」です。smiley

「~すること」というと、不定詞の名詞的用法でもありましたよね。

使い方としては同じなのですが、前にくる動詞によって、

動名詞を使うのか、不定詞を使うのかが決まってきます。

ということで、昨日の授業では、どちらを使うのかを表にして覚えてもらいました。

来週は動名詞のまとめをしていきますので、宿題でしっかり復習してきてくださいね。laugh
校舎: 
カテゴリー: 

仲良しだけど・・・

つつじが丘校のステップ生は、学年性別問わずみんな仲良しです!

仲が良いということもあり、以前は授業中喋ってしまう場面もありましたが、
​ここ最近は授業前後と授業中のオンオフをはっきりとつけてくれています。

みんな仲良く登校したかと思えば、授業が始まるとグッと集中。

いい感じで80分間頑張ってくれています♪

​今後もこの調子でメリハリつけて頑張っていこうね^^


 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ