ブログ

復習しないとダメですよ!

本日はステップ英語の授業が行われました!

​小5のNちゃんは4級を学習中です♪

プリントとテキストで文法事項を進めており、
​文法の進級テストも1回で合格してくれました!

ですが、単語で苦戦してしまい、進級テストまでたどり着けませんでした・・・

他の子たちもそうですが、単語で苦戦している子が多い印象を受けます。

学校で英語の授業がない分、お家でしっかりと勉強しておかなければいけません。

次回の授業で進級テストに進んでいきますので
1週間かけてじっくり勉強しておくようにしましょうね!!


 
カテゴリー: 

合格第一報!

本日近大高専の合格発表日でした!

つつじが丘校から1人受けてくれていましたが、
見事合格を勝ち取ってくれました!!

つつじが丘校の第一号として先陣を切ってくれましたが、
最高のスタートを切ってくれました^^

​明日以降も引き続き発表が続きますが、良い結果を待っていますよ!!

 
カテゴリー: 

新中学1年準備講座が始まります

中学生になって、部活動と勉強を両立するにはスタートダッシュが大切です。
中学準備講座とは、この4月に中学1年生となる現小学6年生のみなさんのための
中学への準備としての講座です。

【対象】 小学6年生
【内容】 英語  アルファベット・I  am ~・You  are ~
      数学  正負の数の加法 減法まで
      国語  中学初級レベルの読解 文法
詳細につきましては、お問い合わせください。TEL52-1516
 
校舎: 
カテゴリー: 

2週間無料体験授業開催中

 まずは昇英塾桐ヶ丘校を体験してください。

どんな先生がいて、どんな授業をしているのか。
塾選びでいちばん気になるところです。
昇英塾では、そんな方のために、2週間の無料体験授業をご用意しました。
すべての科目の授業を、2週間じっくり体験して頂けます。
桐ヶ丘校の授業を、あなたの目と頭で実際に一度体験してみてください。
お待ちしています。
校舎: 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ水曜日(英語)

 寒い日が続いていますね。
 予報ではもっと寒くなるとか(((´`)))ブルブル…
 インフルエンザも勢いを増すばかりで困りました。
 学級閉鎖になると塾もお休みしてもらわなけらばなりません。
 そんなお友達もいたので、今日は少し寂しい教室になって
 しまいましたが、出席できた子たちは普段どうりにしっかり
 進めてくれました。
 5年生のSちゃん姉妹は『三単現』の学習に入りましたよ♪
カテゴリー: 

日常のなかの非日常 ~ 火事から知識を広げる ~



2018.1.26 PM 15:15ごろの写真
 
先日、名張市西原町にあるブリヂストン関連会社「ブリヂストンケミテック」で火災が発生しました。
生徒たちも塾にやってくるなり、火事のことでもちきりでした。
ただ野次馬根性で盛り上がるのではなく、日々起こる事故や災害などの出来事も無駄にはせず、
将来のためにしっかりと勉強の糧にしましょう。
小4生のみなさんは「火事が起きたときの連絡のしくみ」について復習しておきましょう。
 
Q1 火事が起きたら何番に電話をかけますか?
Q2 その電話はどこにつながりますか?
Q3 そこからどういったところに連絡がいきますか?
Q4 消防隊員と協力して消火活動に努める人たちを何と言いますか?
 
・火事が起きたときの連絡のしくみ
http://www.hiki-saitama.jp/119/kids/kids03.htm
 
Q5 工場ではウレタンが燃えたそうですが、ウレタンからどのような製品がつくられるか調べてみましょう。
例えば、台所スポンジ、断熱材がありますが、他にどのようなものがあるでしょうか?
 
・ポリウレタン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%B3
 
 
火事と言えば、江戸時代、恋人に逢いたいばかりに自宅に火を放ち、
火事を引き起こした「八百屋お七」のお話が有名ですね。
井原西鶴浮世草子『好色五人女』でも取り上げられていますが、
五人女とは、「お夏・おせん・おさん・お七・おまん」のことです。
どうして「八百屋お七」の話がここまで有名になったのか、
考えてみるといいでしょう。
 
お七・丙午(ひのえうま)生まれ説では、
お七の生まれた1666年が干支(えと)の丙午(ひのえうま)で、
丙午生まれの女性は気性が激しく夫の命を縮める」という迷信と相まって、
1966年(昭和41年)の丙午の年は、前年と比べて25%ほど出生率がガタンと下がりました。
人口ピラミッドで確認できます。

http://www.stat.go.jp/info/today/114.htm
陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)では、十干(じっかん)の「丙(へい)」は、
訓読みでは「ひのえ」と読み、「火の陽」を表します。
また、十二支(じゅうにし)の「午(うま)」も「火の陽」です。
「丙午(ひのえうま)」=「火の陽」×「火の陽」=「火の気が盛んになる」
五行の関係を表す比和(ひわ)[同じ気が重なること]は、
その気がさらに盛んになると言われています。
 
明治生まれのおばあちゃんなどは、
「丙午に生まれる孫が女の子だったら、どうしよう・・・(将来、嫁の貰い手がない)」
と心配していたそうです。
 
「丙午」同様、
五黄の寅(ごうのとら、ごおうのとら)の女性は、気が強く他人を支配する」
という迷信があります。
 
明治生まれごろまでの日本人の生活様式・死生観・思考回路を深く理解するためには、
記紀・儒教・仏教・陰陽五行思想・旧暦などの知識が必要になってくるようですね。








 
校舎: 
カテゴリー: 

ステップ英語~卒業テスト合格!!

昨日のステップ英語では20級の単語テストを満点合格してくれて、ステップ英語のびじゃんを完全コンプリートしてくれたお友だちがいました!!

細かな表現、前置詞や副詞の確認、現在形と現在進行形の区別も確認しながら文法を先週終えて、昨日は単語20問のテストを満点合格してくれました\(^-^)/拍手です☆

今後はステップ英語ののびじゃんの復習や、単語の復習など行って、新中1英語に向けての準備に入ります!

これからもコツコツと頑張り、後輩たちを応援してほしいと思います(^_^)
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)火曜

4年生のCちゃんとKちゃんです。
二人揃って国語の進級テストに100点で合格できました!おめでとう\(^o^)/

Cちゃん…目を見張るスピードで次々と進級テストをクリアしてくれています
Kちゃん…楽しみながら丁寧に進級してくれています

二人ともタイプは違えど、それぞれに合った進級をしてくれていて、見ている
こちらも嬉しくなります(^_-)これからもその調子でね!

 
カテゴリー: 

今日も実施!

本日は模試2日目です!

2日目の今日は中1がメインでした♪

今年度から模試を受講し始めた子ばかりでしたが、
6回目となるとすっかり模試に慣れてくれていましたね^^

難しい問題に慣れてきたということもあってか、
​各科目で高得点が出ています!

​細かい結果はまだ先ですので、今度は学年末テストを見据えて準備を始めていくようにしましょう!

 
カテゴリー: 

前期対策講座~2日目

今日は前期対策講座2日目を実施しました♪

英語は昨日のポイントを押さえ、前日より点数が大幅にアップした子達が多かったですwink
数学は証明問題以降に個人差がある状態ですねcrying

残り1週間!!もうワンランクレベルアップしていきましょう!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ