ブログ

学年末テストに向けて

今日の中1、中2社会では、ともに学年末テストの範囲の所を学習しました。中1では室町時代を、中2では明治時代を説明しました。
テキストや授業内で取ったノートをしっかりと見直して、テスト本番に備えてください。そして、テストでは高得点を取れるように、みなさん頑張りましょう!!
カテゴリー: 

完璧にできるまで!

つつじが丘校の新中1生の英語の授業では、
アルファベットとローマ字を学習中です!

​2月の1か月は丸々これに費やしてきましたので、
どの子もアルファベットとローマ字はいい感じで完成されつつあります。

​まだ「英語の”え”」の字も始まっていない感じがあるかもしれませんが、
​ここを疎かに進んでしまうと一生英語で復活することはできません!!

同じことの繰り返しですが、完璧に仕上がらなければ意味がありません!

​「まだちょっと自信が・・・」という子は、
この1週間で最後のまとめをしておくようにしてくださいね^^!

 
カテゴリー: 

ステップ水曜日~名張本校~

今日の名張本校のステップでも進級テストに合格してくれた子たちがいました!!



左のS.Sちゃんは英語9級のテストを!
真ん中のM.Sちゃんは英語13級のテストに!
右のK.Kちゃんは英語6級をテストを!

合格してくれました!!!おめでとう!!!wink

一般動詞の基本的な使い方や名詞・代名詞の複数形を覚えることや
13級にもなると現在形と現在進行形の違いにも注意しなければいけませんでしたが
3人ともバッチリでしたね!!!laugh

6年生の3人はもうすぐ中1生です!
ステップ英語も残り数回ですが、中1の4月が最高のスタートになるよう英語一緒にがんばりましょうwink
カテゴリー: 

明日から3月です!

明日から3月ということで、各学年まとめの月に入っていきました。

​特に受験生にとってはこの1年の集大成となる月です。

各学年悔いの残らないよう頑張っていきましょうね!!
 
カテゴリー: 

受験生の為の体調管理②

肩こりの予防
 長時間、同じ姿勢でいるために血行が悪くなるのが原因です。
頭痛やイライラにもつながります。予防には、体操やマッサージ
が効果的ですが、姿勢をよくすることも大切です。たまにはラン
ニングやバレーボールなどの運動で体をほぐしましょう。
カテゴリー: 

受験生の為の体調管理

腹痛の予防
 ストレスからくる腹痛のうち、下痢が受験生に最も多いそうです。
この予防には、まず精神的なゆとりをもつことが大切です。とくに
食事には注意しましょう。消化がよくて、栄養バランスのよいものを
とるようにしましょう。また、手の甲や手のひらの中央を指でもむと
効果があるそうです。
カテゴリー: 

総復習Ⅰ~中2英語

学年末テストまでで2年生の内容がすべて終了している中2英語。

今週からは、1年間の総復習をしていきます。

まずは、「一般動詞の過去形」、「be動詞の過去形と過去進行形」

そして、「助動詞」や「命令文」などを復習しました。

ささっと答えてくれる問題もあればyes、しばらく考え込んでしまう問題sad

忘れていたり、思い違いをしている問題cryingなど、

それぞれが確認をしながら、集中して取り組んでくれていました。

次回もこの続きを勉強していきますので、2年生の内容は2年生のうちに

しっかり身につけられるように頑張ってくださいね。laugh
校舎: 
カテゴリー: 

早朝勉強会 ~名張本校・3日目~

3学期の学年末テスト3日目。
最後の早朝勉強会が行われました。

もうすぐ3月とはいえ、朝6時はまだ真っ暗です。
6時30分の開校ともに、多くの生徒が登校して来ました。


講師陣厳選のテストニ出そうな問題を集めた早朝勉強会用プリントを最終チェックです。
みなさん、頑張ってくださいね!



 
カテゴリー: 

どんどん先に進んでいきましょう♪

今日のステップでは、体験中のH君が大躍進!

今回で2回目の算数の授業でしたが、
のびじゃんの問題をどんどん先へと進めてくれています♪

​体験当初の「習った部分(4年生で習った部分)は大丈夫です!」の言葉通り、
4年生の学習内容はスラスラ進めてくれています。

今日で体験は終了ですが、まだまだ続けて頑張ってくれるようです^^

​体験授業のお申込みは絶賛募集中ですので、
より多くの体験希望をお待ちしております!!



 
カテゴリー: 

ここから3週で総復習!

中2英語の授業では、学年末テストが終了しているということもあり、
本日は2年生の総復習を行いました!

序盤の過去形の部分から確認していきましたが、
​出来ていない部分もちらほら見られ、まだまだ特訓が必要な箇所もありましたね。

テストが終わったということで、今回の特別冊子は宿題としています。

全18ページほどの冊子ですが、しっかり解いて提出していただきます!!

​提出期限は約3週間後。
1日1ページ取り組めば十分仕上げられるページ数です。

3年生の内容にスムーズに進んでいけるよう、
じっくりと取り組んできてくださいね!!!

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ