ブログ

ステップ(名張本校)月曜

 今日は汗ばむほど暑い一日でしたね。
 半袖の子供たちも増えてきました。ただ、明日は生憎の
 お天気で気温も下がるようです。気温差に体調を崩さな
 いよう気を付けて下さいね。

 今日は5年生のKくんと4年生のSくんが進級テストに合
 格しました。頑張りましたね、おめでとう\(^o^)/

 来週4/30(月)はステップの授業がありますのでお間違
 えのないようによろしくお願いします。
 
カテゴリー: 

多角形の角

小5特進算数Bの授業では現在、多角形の角を学習中。

今週は

・n角形の内角の和,1つの内角の大きさ
・n角形の外角の和,1つの外角の大きさ
・三角形の内角と外角の関係
・矢じりの定理
・対頂角,同位角,錯角

などを使う角度問題の総復習をしました。

ここまでの仕上がりはいい感じなので、角度問題じゃないけどn角形の対角線の本数の求め方(公式)も紹介しました。

五角形や六角形程度の対角線なら描いて求められますが、四十角形とかになると描いて求めるのは不可能ですよね。中学入試では西暦や和暦を絡めた問題がよく出題されるので、例えば「二千十八角形の対角線は何本?」なんて言う問題も出るんです。公式を忘れたらまずギブアップになっちゃうので、公式は必ず頭に叩き込んでおこう!
 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

先週のステップ算数で合格できたお友だちが、新しい級を進めてくれました。

3年生のA君は、時間やわりざんが入っている13級を合格でき、14級の筆算に入りました。
​以前、筆算に時間がかかっていたA君ですが、とても集中して計算ができるようになってくれました。

4年生のBちゃんは、2けたでわるわりざんが正確にできるようになり、テストは満点でしたね。
​24級で小数のしくみに入りましたが、量の換算では、ちょっと苦戦していました。

誰でも、得意な分野とそうでない分野がありますが、焦らずコツコツと進めていきましょうね。




 
カテゴリー: 

もう100日が過ぎました

昨年度の中学入試が終わって100日が過ぎました。

今の小6生たちにとっては「あと265日」になったということです。


日々大切にしていきましょうね。




隙間学習ですよ!
 
カテゴリー: 

相似

小6特進算数・図形特訓の授業では、入試必出の相似を学習中。

公立中学校で言えば中3の秋~冬に学習するような難しい分野ですが、中学入試では必ず出題される最重要分野なんです。当然テキストも中3レベル。そのまま、秋に中3の授業でそのまま使ってもいいくらいのものです。

まだまだ相似な図形を見つけて比例式を作り、長さを求めていく程度ですが、来週くらいからは平行線の性質や中点連結定理やメネラウスの定理、チェバの定理などもやっていくので、相当難しくなっていきます。GW特訓の授業(5コマ)も使って一気にレベルアップさせていくので、頑張ってついてきてくださいね。
 
カテゴリー: 

式の計算 完了!

中2特進数学の授業では、式の計算の利用までを順調に終えました。

今週の授業では、その仕上がり具合をチェックしましたが、まったく問題なし!

ということで、来週からは連立方程式に突入します。

連立方程式の利用(文章問題)を苦手にする子が多いので、計算問題を早々に切り上げ、利用のところをゆっくり丁寧に、そして入試問題レベルまで深くやっていく予定です。

出だしが大切なので、頑張ってやっていこう!!!
 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)金曜

人数が大幅に増えた金曜ステップ。
ただでさえ暑い一日でしたが、みんなの熱気で教室が更に暑く感じられました(^_-)

今日、比奈知小学校の子供たちは遠足だったそうです。
「暑かった~」「虫がいっぱいいた~」「疲れた~」
と、たくさん話をしてくれましたね。
そんなたくさん歩いた後でも、進級テストに合格できたのは5年生のRちゃんです。
こつこつと最後まで頑張ったRちゃん、算数25級を合格おめでとう\(^o^)/

新しい学年になり、たくさんの新しい学習が始まっています。
難しい事、わからない事がある時はいつでも聞きに来てくださいね!
 
カテゴリー: 

中3社会補習

今日は、中3生対象に、社会の補習授業を実施しました。今回は、明治時代の復習を行いました。内容は「自由民権運動」です。ここは、最近の入試でもよく狙われる内容なので、改めて大事なポイントを説明していきました。
ここは大事な内容なので、家でもしっかりと復習をしておいてくださいね!!
カテゴリー: 

正負の数 完了!

中1特進数学の授業では、正負の数の利用までを順調に終えました。

今週の授業では、その仕上がり具合をチェックしましたが、まったく問題なし!

ということで、来週からは文字式に突入します。

文字式は難しく考え過ぎる子が多いので、ゆっくり丁寧にやっていきます。頑張ってやっていこう!!!
 
カテゴリー: 

いよいよ平方根の計算へ

中3特進数学では現在、平方根の学習中。

最初の細々とした問題で少し手こずっていましたが、ちゃんと復習する習慣がついている子たちなので、1週間後にはスラスラできるようになってくれています。

今週は分母の有理化までをやったので、いよいよ来週からは加減乗除の計算です。ここまで順調な君たちなので、1~2週もあれば平方根も完成しちゃうんでしょうね。

今後が楽しみな生徒たちです。
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ