ブログ

ステップ算数

先週のステップ算数で進級テストに合格してくれた子達を紹介します!

二人とも95点、100点と高得点で合格してくれました!
この調子でこれからもがんばろう!

カテゴリー: 

ステップ国語

今日のステップ国語では、のびじゃん20級を合格してくれたお友達がいました。

先週の土曜に運動会だったお友達で、昨日、模試を受けてくれました。

昨日の試験の感想も聞きながら、運動会のお話もしながら、テキストを仕上げて、復習し、

テストを受けてくれました。

合格おめでとうございます☆

来週も進級者がいそうで、嬉しいラッシュの予感です!!^-^
カテゴリー: 

オープン模試中3

今日はオープン模試中3生の日です。

来る6月7日(木)には実力テストがある学校も多いようです。

その前に、塾での模試を受けて、さらに意識を高めていってもらいたいです。

今は三科目目です。

最後まで頑張ってくださいね。

明日から休校日です。

桔梗校の授業再開は来週の月曜からです。

ご注意下さい。
カテゴリー: 

第二回模試!

昨日今日で第二回統一OPEN模試が実施されています!

前回が3月末でしたので、約2か月ぶりの模試となりました。

昨日は中1・中2がテストを受けてくれました!

手ごたえはいかがだったでしょうか!?

返却はしばらく先になりますが、
出来なかった問題は早めにつぶし、次回の期末・模試に備えていきましょうね!!
 
カテゴリー: 

Step~国語

OPEN模試期間中ですが、ステップの授業はあります。

月曜日は国語の授業でしたが、休まずやってきてくれました。

新しい級に入ったお友達も、頑張ってくれていましたよ。smiley

初めての漢字も少しずつ登場してきますので、読み方や書き方などしっかり覚えていってください。

今週の土曜日は「運動会」

毎日の練習で大変なようですが、授業と同じくしっかり頑張ってくださいね。

来週の月曜日は運動会の振替休日ということですので、

国語の授業を「火曜日」に振り替えました。

また運動会の様子など聞かせてくださいね。laugh

 
カテゴリー: 

日本の神話

 神話は、国土がどうしてつくられたのか、農産物や海産物はどうして生み出されたのか、
国はどのようにして統一されたのかなどについて、人々に語りつがれていた物語です。
これらは、当時の人々の信仰や考え方を示すもので、それらの神話のなかにはアジア
大陸やポリネシアなどの太平洋の島々と共通するものがあって、日本の神話が日本列島
をこえて広く世界にかかわっていたことがうかがえます。
カテゴリー: 

儒教

 中国では紀元前6世紀ごろ、戦争によって乱れた社会を救う方法を説く
人々が現れました。なかでも孔子は、人々が行いを正しくすれば国がよく
なるとして、親子、兄弟などの秩序を大切にし、思いやりの心による政治を
説きました。
 この儒教は、後に朝鮮半島や日本にも広まりました。
カテゴリー: 

歴史のあゆみ

 人類の歴史500万年を1年にたとえると、農耕を始めた約1万年前は
12月31日午前6時28分になるそうです。
また、世界の古代文明が始まった約5000年前は、12月31日午後3時
14分になるそうです。
カテゴリー: 

5月31日から6月2日は年間休校日

 1学期の第1関門である中間テストも終わり、その結果も手元に戻ってきました。上々の教科もあったりまたそうでない教科もあったりするようです。いずれにおいてもそのことを次につなげていくことが大事です。次の期末テストに向けて確実な準備をしていきます。子ども達も一つひとつの積み上げを意識して学習してください。
 尚、5/31(木)~6/2(土)は、 年間休校日になっております。ご不便をおかけしますが何卒宜しくお願い致します。
校舎: 
カテゴリー: 

平方根の計算へ

今日の中3セレクション数学Aクラスでは、平方根の計算に入りました。

先週まででルートの外に出す、有理化などの基本作業を完璧に終わらせてあるので、今日はそれらを使って四則計算をしていきました。

まだまだ自信なさげな様子ですが、今後、練習量を増やして自信をつけてもらおうと思います。
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ