ブログ

明日は第3回駸々堂学力テスト

明日は2か月ぶりの駸々堂学力テストです。

前回の結果を受けて授業でも補強し、各自でも弱点補強をしてきましたが、その成果がでるでしょうか?


落ち着いて目の前の問題に取り組めば必ず偏差値はアップするので、今までの自分の頑張りを信じて頑張ってもらいたいと思います。
 
カテゴリー: 

図形の移動へ

今週の小5特進算数Bの授業は、図形の移動を学習。


直角二等辺三角形に長方形が重なっていくときに、重なり部分はどんな形状で変化していくのか?

というような問題と、

重なっている部分の面積が10.5平方センチメートルになるのは、動き始めてから何センチメートル進んだときか?

というような問題です。


実際に2つの図形を使って動かしてみるとよく分かるのですが、そんなことは入試会場ではできません。頭の中でどれだけイメージできるのかがポイントなので、繰り返しの特訓が必要ですね。


まずは今日やった問題の復習をして、動きをマスターしよう!!!
 
カテゴリー: 

変わり方

今日の小4特進算数では、「変わり方」を学習。

ともなって変わる2つの数量の関係を式で表す問題ですが、これっていくつかの例を作っていくとその関係が見えてくるので割と簡単!

あっという間にマスターしてくれました。


「来週の復習テストは楽勝や!」って言ってる子もいたので、1週間後を楽しみにしていたいと思います。
 
カテゴリー: 

どんどん強化していきます!

今日の中3英語では現在完了の経験用法を確認していきました。

学校ではまだ学習していない単元ではありますが、
塾の授業ではどんどん進んで演習をこなしてもらっています。

進度は少し早いですが、これが受験生のペースです。

この7月で現在完了については完璧にマスターしていただきますので、
この調子で頑張っていきましょうね!!
 
カテゴリー: 

公民に入りました!

今日の中3社会では、今日から公民の分野に入りました。今日のテーマは「現代社会の特色」です。そのなかで情報化社会が出てきました。そこでは、情報化の問題点を取り上げました。
今は、中学生でもSNSをやっている子が多いので、扱う上での注意点なども話しました.。みなさんも気をつけてくださいね!!
カテゴリー: 

プレサマーゼミ【中1・中2】

 夏期講習第1ターム(7/24~27)として、夏期特別講座「プレサマーゼミ」を開講します。
普段はなかなか本腰を入れて取り組むことが出来ないでいる生徒達も多い国語・理科・社会
の強化を図るべく、中学1年生は1学期の総点検を、中学2年生は1年の重点分野に的を
絞った弱点補強を徹底演習します。乞うご期待ください。
校舎: 
カテゴリー: 

入試基礎力マスターゼミ

 夏期講習第1ターム(7/24~27)として、夏期特別講座「入試基礎力・マスターゼミ」を
開講します。この講座で中学3年生は、1・2年生の重点分野に的を絞った弱点補強を
します。これによりつづく夏期講習第2ターム・第3タームで一気に実力アップを果たせる
基礎が固まるはずです。乞うご期待ください。
校舎: 
カテゴリー: 

トトロがあなたをお出迎え。

本日で6月も最終日をむかえ、
明日からは7月になります!

暑さも日に日に増していき、
いよいよ夏が到来!って感じですね。

つつじが丘校では、この時期にお客さんをお出迎えするマスコットがいます!


いつもは下駄箱で待機してくれていますが、
今日はお外でお出迎え。



歯が蚊取り線香の煙で茶色くなり、イメージとじゃっかん違うトトロですが、
本日も大きな口を開けてあなたをお出迎えします。笑

本日も平常通り授業を行いますので、
みんな遅れずにきてくださいね^^



 
カテゴリー: 

伊賀上野城下町校の夏期講習会実施要項

伊賀上野城下町校の夏期講習会

2018年度の実施要項および募集定員等について

当HPの「校舎紹介」クリック!➡伊賀上野城下町校クリック!

にてアップしています。

ご確認下さい。
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)金曜

 2年生のSちゃんです。算数7級の進級テストに
 100点で合格できました!おめでとう\(^o^)/
 2ケタのひき算もこれで終了。毎回とても丁寧
 に筆算が出来ていましたね。
 誰とでもすぐに仲良しになれるSちゃん。小学校
 も学年も違うお姉さんとも仲良く話し、楽しんで
 通ってくれています。
 この校舎ではいろいろな小学校のお友達が増え
 るところが魅力です。昨日は体験に来てくれたお
 友達もいましたよ。これからも新しい出会いがた
 くさんありそうでワクワクします(^_-)-☆

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ