ブログ

中1国語

今日の中1国語では、期末テストの範囲である「クジラの飲み水」を説明しました。話の流れやテストによく出るポイントなどを解説していきました。期末テストでは、この文が中心になると思うので、もう一度大事なポイントを押さえるようにしてくださいね!!
カテゴリー: 

名張本校:ステップ金曜日(算数)

 今日はひさしぶりにイイお天気でした。
 学校ではプール水泳も始まっているそうなので、
 夏風邪予防にうがいを忘れないでくださいね。

 5年生は小数の割り算を主にやっています。
 小数点の消し方、余りの小数の位をしっかり
 覚えてもらいます。頑張ろう!!

 写真は4年生のHくんです。22級を満点合格でき
 ました。いつも計算が早くて正確ですね♪
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

昨日のステップ算数では、1年生のA君がのびじゃんの5級を進級できました。
満点合格、すばらしかったです。

5級は、2年生の内容で、20から100までの数、100を超える数、1000を超える数
の読み書きも学習しました。
50、96、108、などの数は、実際に数え棒を使うことができ、イメージしてくれましたね。
1000を超える数は、数え棒は無理でしたので、絵を見てイメージしてもらいました。
大きな数の数直線もでてき、いきなりハイレベルな学習もでしましたが、一つ一つじっくりと取り組んでくれました。
1年生ですので、基本のたしざんやひきざんも時間測りをして、スピードが上がるよう練習してもらっています。
これからも基本を大切に、積み重ねていきましょうね。

幼稚園の子も、具体物を使ったり、絵を見て数を学習しています。
最後の先生とのゲームは、楽しいみたいですね。
カテゴリー: 

ステップ名張本校「算数」金曜

こんばんは。
今日のステップの頑張り屋さんを紹介します♪

算数の27級を合格してくれました!!
この級では「変わり方」が出て来ます。また、四角や丸を使った式とか・・・ここで少し引っ掛かったりしたけれど、がんばってくれました。合格です!!
やったね、Mちゃん♪ 
カテゴリー: 

be動詞と一般動詞~中1英語

期末テストも近づいてきました。

中1英語は、「be動詞」と「一般動詞」が範囲の中心です。smiley

3つのbe動詞をしっかり使い分けること、

そして一般動詞ときちんと区別して、疑問文や否定文を確実に作れること、

昨日の授業では、何度も繰り返し練習してもらいました。

24日(日)には、テスト直前の対策授業を行います、

さらの教科書の内容をプラスして最終チェックをしていきますので、

テストで実力をしっかり発揮できるように頑張ってくださいね。laugh
校舎: 
カテゴリー: 

次は進級テスト~Step算数

木曜日のStep算数でも頑張ってくれたお友達がいます。smiley

1つの前の級はなかなか進むことができなかったのですが、

今回の級は得意なところのようで、

グングン加速して、あっという間に15回目までクリアしてくれました。yes

さあ進級テスト!というところで時間になってしまいましたが、

きっと次回で楽々進級テストを突破してくれるはず。

楽しみにしていますので、頑張ってくださいね。wink

 
カテゴリー: 

覚えたら、勝ち!!

赤中2年生も来週初めに期末テストが実施されます!

今日は期末前最後の国語の授業ということで、
テスト範囲の総復習を行いました。

今回特に力を入れて取り組んだ部分は短歌の単元です!

短歌は文章読解の問題とは異なり、
(詩の内容や表現技法を)覚えていないと点数に結びつかない単元となっています。

ですが、覚えることをしっかりと覚えることができれば、
高得点を狙える単元でもあります。

テストまで残り日数はわずかですが、
ポイントを絞ってどんどん覚えていきましょうね!!
 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)木曜

 5年生のYちゃんが進級テストに合格しました!
 進級テストの前にしっかりとプリントで復習をして
 くれましたので文句なしの合格です!頑張りまし
 たね、合格おめでとう\(^o^)/
 担当のT先生も喜んでいましたよ!
 
 仲良しのKちゃんも一緒に写ってくれました。
 Kちゃんは今日、「小数わり算」を集中して勉強し
 ました。学校で習った時には十分理解できていな
 かった「商は1の位まで求めてあまりも出す」や
 「四捨五入して上から2ケタまでの概数で答える」
 などの計算、しっかりと解けるようになりました!

 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ木曜日

 今日は夏至、昼間が一番長い日でしたね。
 というのを生徒から聞いて「あぁ、そうだぁ~!!」と納得。
 19時になっても「こんばんは」とも言えない明るさでした。
 先週はホタルがぽっぽと飛び交う光景に出会いましたが…。 
 
 写真は4年生のSくんです。22級をめでたく合格できました!!
 無駄口をたたくこともあるけれど、とっても頑張り屋さんな
 んですよ。宿題を忘れたことも一度もありません。
 コツコツと積み上げていく姿勢に拍手です(*'-')//”パチパチ☆
カテゴリー: 

小6算数 『分数のわりざん・角柱と円柱の体積』

今日は、分数のわりざんの復習と確認テストを実施し、「角柱と円柱の体積」の学習に取り組みました。

分数のわりざんでは、帯分数や小数を含む計算で、逆数をかける式に注意するとともに、
分数の倍についての問題で、「式がかけざんになるか わりざんになるか」 をよく考えて解いてもらいました。
確認テストでも気を付けてくれてはいるのですが、もうひといきというところもありました。
今後もそのあたりをしっかりと復習していきましょうね。

「角柱と円柱の体積」では、底面積と高さがポイントになります。
底面積に影をつけるなどして底面積を意識しながら、体積を求める式と計算をしてもらいました。
ワークとプリントで復習しておきましょう。
分数のかけざんとわりざんも、きっちりと丁寧に仕上げましょう。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ