ブログ

実力テストの過去問演習!!

今日の中3英語・社会ではともに実力テストの過去問演習を行いました。実力テストは、入試に向けたテストなのでやはり難しい問題が多いです。だからといって、「もう無理だ・・・」とあきらめるのではなく、自分ができることをコツコツと積み上げていきましょう。例えば社会であれば、重要用語をノートにまとめましょう。これをするだけで、かなりの効果が出るはずです。繰り返し言うようですが、最後の最後まで諦めることなく、全力で突き進んでいきましょう!!
カテゴリー: 

明日は第5回駸々堂学力テスト

明日は駸々堂学力テストがありますが、台風24号が接近していますので、午前中のテストは予定通り行い、午後からの解説会は中止とさせていただきます。

午後からは風雨も強くなるので、お出かけは控えたほうがいいでしょう。

お家でテストの復習をしておいてくださいね。
 
カテゴリー: 

複合図形の周りの長さ(発展編)の続き

今週の小5特進算数Bの授業では、複合図形の周りの長さの発展問題(入試問題)に取り組んでもらいました。やったのはテキストの発展問題と、入試問題から抜粋したプリント。

1つ1つに解法テクニックがあるので、気付くまで時間がかかっていましたが、その解法テクニックに気付いた子は、「あっ! そう解くのかぁ!!!」という感動の声を上げていました。


算数の奥の深さを知るいい機会だったと思うので、解法テクニックはしっかり頭に入れておきましょう!!!
 
カテゴリー: 

方陣算の猛特訓

今週の小4特進算数Aクラスでは、「方陣算」をやりました。夏期講習中にやった特殊算の復習です。

1周分のご石を同じ個数の4つの組に分けるのがポイントになるのですが、和差算などに比べると苦手意識が強いようで、まだうまく式が立てられない子が多かったですね。

夏期講習中にやった問題を含めれば相当な数をこなしているはずだから、早く「自信を持って解答できるレベル」になってもらいたいものです。


来週の復習テストで、その成長した姿を見せてくださいよ!
 
カテゴリー: 

中間テスト対策の開催

10月6日(土)  7日(日)
対象学年  中学1~3年生
対象中学  青山中学校

青山中学の中間テスト・期末テスト対策、学力テスト対策はもちろん、
塾内模試、英検、漢検に至るまで、あらゆる試験に対応した対策授業
を実施しています。
「この問題、出た!」
「この問題、できた!」
と、子ども達の声が結果を実証しています。
結果を出せる喜びが、桐ヶ丘校の実力です。
校舎: 
カテゴリー: 

「高校入試対策講座」のお知らせ

 中学3年生にとっては、いよいよ受験に対して追い込みの時期にさしかかってまいります。この「受験」という大きなハードルを乗り越え、志望校に合格するために必要なもの、それは「必ず合格してみせる」という強い意思と、それに裏付けされた効果的かつ圧倒的な学習量です。
 「高校入試対策講座」(全12回)は、中3生としての最終チェックを行う講座であり、例年全ての塾生がこれを機に大きく飛躍を果たし、志望校合格への確かな足がかりとしていただいている中学3年生にとっては最大の行事です。3ステージ(1stステージ、2ndステージ、3rdステージ)に期間を区切り、いち早く、より効果的に取り組んで頂けるように編成しています。
 その1stステージが10月27日(土)より始まります。
 
(日  程)
1stステージ…10月27日(土), 11月3日(土), 11月10日(土), 11月24日(土),
2ndステージ…12月1日(土), 12月8日(土), 1月12日(土), 1月26日(土),
3rdステージ…2月2日(土), 2月3日(日), 2月10日(日), 2月11日(月・祝),
       2月23日(土), 2月24日(日), 3月2日(土), 3月3日(日)
※上記以外に、直前予想模試・前期選抜対策講座も別日程で開催します。

(会  場)
名張本校

(時  間)
9:00~16:50(1stステージ、2ndステージ)



 
 
校舎: 
カテゴリー: 

教育講演会の開催

鈴鹿医療科学大学の渡部 千世子先生をお招きして、入試説明会と同時開催いたします。
思春期は「蝶になる前のさなぎ」に例えられ、人生の中でも最も難しい時期であると言われています。
無視されたり反抗されたりすると腹がたち、ふさぎ込んでいると心配になりますね。このような子ども
達に親はどう対応したらよいのでしょうか。
思春期の子どもの心理と関わり方についてコミュニケーションスキルのワークを取り入れながら、お話
していただきます。
校舎: 
カテゴリー: 

入試説明会の開催について

 台風の接近もあり、少し肌寒さも感じる気候になってまいりました。
さて、毎年恒例となりました「昇英塾主催 第22回 私立中学・高校入試説明会」を10月28日(日)に開催いたします。今年度も学校ごとにブース分けされた個別相談形式でで行います。希望する学校の説明を思う存分聞いて頂けるとともに、納得がいくまで質問もして頂くことができます。来るべき入試に向けての情報提供のための有意義な時間をお過ごしして頂けるものと確信しております。お知り合いの方もお誘い合わせのうえ、是非お越しください。
校舎: 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)金曜

3年生のCちゃんはのびじゃん16級を進めてくれています。
かけ算の筆算は一度説明を聞けばスラスラと解けていましたね♪
あとは「間の数」の復習を頑張りましょう!
等間隔に木が植えられている時の1本目から最後までの長さを
求める場合、答えを導き出すには何が必要なのか。木と木の間
の数はどう求られるのか。簡単な絵を描いて数字を入れていけ
ば理解しやすいですよ!(^_-)
 
カテゴリー: 

総合演習(第4・5回)

今週の中3特進数学Aクラスでは、先週に引き続き公立高校レベル、中堅私立高校レベルの問題を集めた「総合演習」プリントをやりました。

今週は第4回の残りと第5回。

相似等を利用する平面図形については、何人かの生徒が「もう、どんな問題でもメネラウスが使えそうな気がしてくるぅ~」って言っていましたが、そういう意識を持つことって大切なんですよね。そういう意識を持って問題を解いていれば、使える場面では確実に気付くはずですから。


こういう経験を何ヶ月もやってもらうために中3の学習内容の習得を1学期で終わらせたんだから、この貯金を生かして、どんどん実戦練習をしていきましょう!!!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ