ブログ

秋のわくわく遠足!!

今日は、秋のわくわく遠足が行われました。場所は大阪の海遊館です。普段みることのできない魚を見れて、子どもたちもすごく喜んでくれていました。
今日の話はぜひともお家の人に話してあげてくださいね。今日の経験はみんなにとって忘れることはないと思います。
今日は僕自身もすごく楽しかったです。本当にありがとうございました!!今日はゆっくり休んでくださいね。
カテゴリー: 

秋の遠足

今日は昇英塾のイベントの1つ、小学生対象の遠足の日でした。
ここ数年は赤目四十八滝へ行っていたのですが、今年は趣向を変えて、大阪の「海遊館」へ。

バスの中では「お魚クイズ」、現地では、「先生をさがせ!」ゲームなど、色々なイベントを開催しました。
もちろんその後は海遊館内の見学に。
めったに見られない深海の魚たちをはじめ、アシカ、アザラシ、ジンベイザメ、ペンギン、ウミガメなど、多くの海の生き物に興味津々といった様子で見学している姿が印象的でした。
見学コースの最後にはエイやサメを触れるコーナーもあり、「サメってあんなにざらざらしてるんや!」といった新鮮な驚きもあったようです。

帰りのバスは疲れて寝ている子たちもちらほら。朝からフルスロットルで楽しんでくれていたのでしょう。
全体的にはほぼ予定通りの工程でスムーズに進み、楽しい一日でした。
カテゴリー: 

うずまき線(鎖でつながれた犬の動ける範囲)

今週の小5特進算数Bの授業では、円に関する問題に入りました。
今までやってきた円やおうぎ形の周の長さや面積などに関する基本事項を使った応用問題ですね。

今日やったのは

・正三角形に糸を巻きつけ、それをピンと張りながら逆回転方向にほどいていったときの糸の先端が通る部分の長さを求める

・犬小屋に犬が鎖で繋がれているとき、動き回れる範囲の面積を求める

というような問題です。


いずれも、円周の長さや円の面積、おうぎ形の弧の長さや面積がきちんと求められれば、そう難しくない問題ということで、ここまでの理解度が試される問題でしたが結果はというと...

大変よくできていました!


来週からもこの調子で応用問題をどんどん進めていこう!!!
 
カテゴリー: 

過不足算&周期算の猛特訓

今週の小4特進算数Aクラスでは、「過不足算」をやりました。

鉛筆を何人かの子どもたちに分けるのに、1人に3本ずつ分けると23本あまり、1人に6本ずつ分けようとすると7本不足します。鉛筆は何本あったのか求めなさい。
こういう「あまり」や「不足」に関する問題ですね。

この基本形以外に「あまり・あまり」や「不足・不足」もありますが、いずれも線分図や面積図がきちんとかけて、それを見ながら式が作れれば何の問題もなし!

そのあたりの出来を見てみると、みんな大丈夫な様子。


ということで、最後に少し周期算もやりました。

しっかり復習しておいてね。
 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日のステップ算数では、4年生のお友だちが25級を満点合格できました。おめでとう。
25級は分数の級でしたが、すごいパワーで進めてくれ、あっという間にテストを受けることができました。
同じように25級を学習しているお友だちも、来週テストを受けれると言って楽しみにしてくれています。

教科書もわりざんや概数の復習をして、定着を図っています。
概数や文章題で、うっかりミスも多々あります。
問題をよく読んで、的確に答えることができるようにしてくださいね。

一つ一つ丁寧に取り組んでいきましょう。
 
カテゴリー: 

県立高校入試レベル完成講座(第2回&第3回)

今週の中3特進数学Aクラスでは、県立高校入試の対策中。

今日はその第2回&第3回。

序盤の計算問題や方程式の分野はほぼミスをしなくなりましたが、関数・図形ではまだまだ弱点があるようで、完答できる子はごくわずか。でも入試まではまだ140日ほどあります。焦らず1つ1つ解法を覚えていけば本番ではちゃんと解けるので、「次に出てきた時には絶対に解ける!」と言い切れるレベルまで復習で仕上げておこう!!!
 
カテゴリー: 

第6回五ツ木テストに向けた過去問演習

今週の中3特進学習会では、来月11日に行われる第6回五ツ木テストに向けて過去問演習をしました。

今日は理科。

早い段階で弱点を見つけ、本番までの期間でしっかり対策をしてもらいたいからです。


たくさん弱点が見つかったみたいなので、1つ1つつぶしていこう!!!
 
 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)金曜

 あっと言う間に10月も半分が過ぎました。
 日中はまだ暖かいですが、朝晩の冷え込みが
 厳しくなってきましたね(>_<)。寒がりの私とは対照
 的に、半袖で元気に登校してくれるお友達がいま
 したよ。健康で素晴らしい!(^_-)

 今日は3年生のCちゃんが算数16級の進級テスト
 に合格しました!「間の数」には少し悩まされた時
 もありましたが、最後までよく頑張りましたね。
 合格おめでとう\(^o^)/

 
カテゴリー: 

テスト終了後にテスト対策。

赤中も本日をもって2学期の中間テストが終了となります!!

各科目範囲が異なっており、テスト範囲が膨大にあるものもあれば、
少ないテスト範囲で深い部分まで問われていた科目もあったようです。

テスト返却後は結果を教えてくださいね^^

中間テストは今日で終了でしたが、
早速次回のテストに向けて準備していきました。

期末はしばらく先ですが、昇英塾生には統一OPEN模試があります。

どのテストも疎かにできない大切なテストとなりますので、
しっかりと準備して臨んでくださいね^^

 
カテゴリー: 

社会強化補習開始!!

今週から中3補習をリニューアルしました。題して「社会強化補習」です。毎回単元やテーマを絞って、その単元を徹底的に対策していきます。今後の期末テストや実力テストの点数を上げたい人はぜひともご参加ください。
待ってます!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ