ブログ

こちらでももちろん!

百合が丘校の中3国語でも入試対策演習に入っていきました!!

ここから読解演習を繰り返していきながら、最後の読解強化を行います。

毎授業で本番を意識した取り組みを進めていきますので頑張っていきましょうね^^

 
カテゴリー: 

千利休と岡倉天心

 日本を代表する文化の一つに、「茶の湯(茶道)」があります。安土・桃山時代の千利休は、小さな茶室で
向き合って茶を楽しむ「わび茶」を大成させました。利休は、茶の湯に禅の精神を取り入れ、自らの精神を
修養しながらお茶をたて、礼節をもって客をもてなす型を完成させました。明治時代に、この茶の湯を海外
に広めたのが、岡倉天心です。天心は英文で茶の湯の本を書き、精神性を大切にする伝統的な東洋の文
化として紹介しました。
校舎: 
カテゴリー: 

今日は大盛況!

今日のステップ授業は、先週の木曜日のステップがお休みだったので、その分の振替の子たちも受けに来てくれました。なので、今日はいつもより多くの生徒が授業を受けていました。
各自一生懸命に問題に取り組んでくれていました。宿題も忘れずにやってくるようにねsmiley
カテゴリー: 

動名詞~中2英語

今週の中2英語は、「動名詞」の続きを練習しました。

先週は、動名詞の形(~ing)、意味(~すること)、そして使い方まで覚えてもらいましたが、

今週はその動名詞が『主語』として使われる文について練習しました。

主語して使われた場合、“3人称単数扱い”になることに注意して文を作ってくださいね。smiley

 
校舎: 
カテゴリー: 

現在進行形Ⅱ~中1英語

前回「現在進行形」の基本の形を覚えてもらった中1。smiley

今週はその現在進行形を、疑問文にしたり、否定文にする練習をしました。

また疑問文では「What」と組み合わせた文も登場!

聞かれたことに対して正しく答えることをしっかり確認してもらいました。

期末テストは終わりましたが、次はOPEN模試です。

2学期をいい形で締めくくれるように頑張りましょう!laugh
校舎: 
カテゴリー: 

関係代名詞の確認~中3英語

期末テストも終わり、通常授業の英語では中3最終項目“関係代名詞”を勉強中!
ここは入試対策講座で既に予習済みでしたので、みんま問題はスラスラと解いてくれていましたねwink
thatの注意や所有格・目的格の応用編もしっかり今学期中に習得していきましょうね!!
カテゴリー: 

今週のStep算数

今週のStep算数も進級テストに合格してくれたお友達がいます。

割り算の筆算や、□を使って考える問題など、いろいろな問題がありましたが、

いつもの頑張りでどんどんクリアしていってくれました。

もちろん進級テストもyesでしたね。

おめでとう!!

次の級も初登場の問題ばかりですが、頑張ってくださいね。laugh
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

4年生は、小数の問題に取り組んでいます。

ワークやのびじゃんで、小数のしくみや単位の換算をたくさん練習したので、概ねできるようになってくれましたね。
ただし 5、092kgや 0、08キロメートルなど 0が入る数は、要注意です。落ち着いて問題にとりくんでください。
宿題では、計算ミスも結構ありました。
小数点が入っているだけなのに、繰り上がりや繰り下がりの計算を間違えていましたね。
集中して、丁寧に取り組んでくださいね。

小数は、満点が取れる単元です。いい報告を期待しています。
カテゴリー: 

前をしっかり向いて・・・【中学3年生】

 期末テストも終わり、早くも12月を迎えようとしています。中学3年生には、この時期からは来るべき入試に備えて、より実戦的な演習問題を多くこなしてもらうようにします。その中には1・2年の復習問題や3年の既習事項また予習事項も含まれてきます。多くの問題にあたって、それらの理解を深めることとミスを防ぐことがポイントになってきます。目標に向かってますます頑張って頂きたいと思っています。前をしっかり向いて進んでいきましょう!
校舎: 
カテゴリー: 

2018冬季勉強合宿 参加者募集

 「合宿という経験が、自分を変えた。」
過去の冬季勉強合宿参加者の声をお届けします。

 この合宿に来る前は、3日間がとても長く感じるだろうなと思っていた
けど、そんなことはなくて、とても、あっという間に過ぎていきました。
普段の家庭学習が15分以下で、1教科1時間10分の授業が1日6個
あるという状況に耐えられるかなと、とても心配でしたが、いつもと違う
環境の中で、自分の集中力が上がっていくのがわかりました。
 ここに来る前は、中学3年生で受験生なんだという自覚がなかったけど
来てみて、終わってみたら、少しだけ自覚がもてるようになりました。
ここで学んだことは、何回もくり返し復習をすることによって、覚えること
ができるということ。自分の今の実力では、行きたい、目指している高校
にはいけないということです。
 だから、ここで勉強したことは忘れず、1日1日確実に5分ずつでもいいから、
勉強時間を増やして、1日2~3時間は勉強できるようになりたいです。
そして、何事も計画性をもって、取り組んでいきたいと思います。

 
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ