ブログ

合格おめでとう!~Step算数

苦手な級をコツコツ頑張ってくれていたお友達。

先週もいいところまで進んでいたのですが進級テストまでは届かず、

ついに今週進級テストに挑戦してくれました。smiley

何度も同じところで、考え込んでいたお友達。

テストは「無理や~crying」と言って始まったのですが、

一番心配していた問題もしっかりクリアして合格!してくれました。

おめでとう! よく頑張りましたね。

次もコツコツ努力で乗り切ってくださいね。laugh
カテゴリー: 

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」
 
だんだんと冬らしい気候になってきましたね。
みんな風邪には気をつけてくださいね。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
小池 理功くん   (特進科・小5)
中田 空來叶くん(百合が丘校・小3)
内田 真央さん  (城下町校・小6)
K・H くん          (百合が丘校)
山本 大貴くん   (つつじが丘校・小5)
T・H くん          (百合が丘校)
 
<前回のクイズ>
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。
①緑色
②黒色
③青色
 
<前回のクイズ解答>
②黒色
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
に数字、に漢字を入れて文章を完成させてください。


「ここつはさむくる」
 
 
 
さあみんな、伊賀上野城下町校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月20日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
問題をよく読んでください。そのまんまです。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が12月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

小6算数「比例と反比例のテスト・並べ方」

今日は、比例と反比例のテストと並べ方の学習に取り組んでもらいました。

比例と反比例の宿題ですが、まだ完璧にできていない箇所があります。
比例か反比例かの判別と式で間違えたり、エックスやワイの値の計算間違いがあるようです。

また、比例と反比例の文章題が苦手という子が多いです。
比例を使った文章題、反比例を使った文章題を総復習しておいてください。

並べ方は、「3人が長椅子に座る座り方が何通りあるか」というような問題に取り組んでもらいました。
図を使って、数え忘れや重なりがないように調べてもらいまました。

プリントでしっかりと比例と反比例、並べ方の復習をしておいてくださいね。

 
カテゴリー: 

ここから算数きらいが始まります~Step算数

5年生は単位量あたりの計算、6年生は比例・反比例の文章題に入りました。
比例・反比例の文章題は単位量あたりの計算を使いますcrying 5年生でしっかり単位量あたりをマスターできている子は難なく問題に取り組めますが、5年時に苦戦した子はここで算数が「嫌い」になってしまう事が多い単元ですcrying どちらも中学校に進んでも必ず使うので、基本問題を中心にしっかり“文章を読んで”取り組んでいきましょうwink
カテゴリー: 

Step英語

2学期から英語を頑張っているお友達。

1級の内容が一通り終わり、初めての「単語全部テスト」に挑戦です。smiley

まず今週は、英単語を「読むテスト」

次に日本語だけを見て英語にする「読むテストⅡ」

来週は、いよいよすべての単語を「書くテスト」に挑戦してもらいます。smiley

最初は、少しの単語を覚えるのも時間がかかっていたのですが、

徐々に正確に速く覚えられるようになってきています。

全部で35個は大変ですが、しっかり乗り越えてくださいね。wink



 
カテゴリー: 

刻一刻と近づいています・・・

城下町校でも、テスト期間に入った学校が出てきました。みなさん勉強は進んでいますか。「苦手な教科を克服する」とか「中間テストよりも高い点数を取る」など、各自いろいろと目標はあると思います。その目標の実現に向けて、しっかりと勉強を進めてください。今日の社会の授業内でも、テスト対策のプリントを渡したので、そちらもぜひ活用してくださいね!!
カテゴリー: 

だいぶ前のあれ。

今日の中3英語の授業では、
テスト範囲後半の文法確認を行いました。

「so...that~」や「too...to~」の文章など、
内容としては夏期講習で実施した文法内容の登場となります。

学習したのはだいぶ前になりますが、夏期講習や2学期のプラス授業でしっかりと確認していた甲斐があり、
Bクラスのどの子もほとんどミスなくスラスラ進めてくれていました♪

テスト範囲はこれだけではありませんので、油断せずに学習を進めていくようにしましょうね!!

 
カテゴリー: 

ステップ水曜日~名張本校~

今日の名張本校のステップ英語で進級テストに合格してくれた子を紹介します!!



4年生のKくんが英語7級のテストに合格してくれました!!!
おめでとう!!wink
奥の賞状を持っているのがKくんです!!

一緒に写っているのは、大の仲良しのSくんです。
先週一足先に7級のテストに合格していましたね。

発音の練習も二人一緒に元気よく頑張ってくれています!!!
8級の「名詞の複数形」も一緒に頑張っていきましょう!!!!
カテゴリー: 

中3英語

昨日、今日の中3英語では、試験範囲のユニット5を中心に、単語、熟語確認、本文内容の把握に努めてもらいました。

分詞、間接疑問文、so 形容詞 that~構文の確認、演習、和訳をしました。

本文の理解が大切です。

英文を音読し、和訳を確認する。代名詞も何を指しているかを確認しながら、

内容を租借して理解してください。

文法も大切ですが、理解も必要ですよenlightened

明日からの試験期間も頑張ってくださいねsmiley
カテゴリー: 

中1英語

昨日の中1英語では、試験範囲の電話の表現、三単現のsのまとめ問題などをしました。

電話の表現のデイリーシーンでも三単現の範囲が入ってきていて、惜しくもsを忘れる人もいました^^;

しかし、今学習し、気付いたということは、今から勉強、確認が出来るわけです。

プラスに捉えて昨日からの試験期間を有効に過ごしていってくださいね☆
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ