ブログ

新しい年を迎える言葉

新年の挨拶や年賀状によく使われる言葉に
「謹賀新年」 「迎春」 「賀正」などがあります。
あらためてそれぞれの意味を調べてみると意味がぞれぞれに異なります。

謹賀新年・・謹んで新年のお祝いを申し上げます。
迎春・・・・新年を迎えること。
賀正・・・・正月を喜びます。
となっていました。
新しい年を迎えて、それをお祝いする言葉としてとっておきましょう。
校舎: 
カテゴリー: 

2018冬季勉強合宿を終えて

 冬季勉強合宿も12/30に最終日のゴールをきりました。
子ども達にとって、合宿の始まりは険しい道程にみえたかもしれませんが、ゴールしてみれば、達成感と自信につなげてくれたと確信しています。
あともう少しで新年を迎えます。そして3学期の授業、次の学年の授業へと続いていきます。
とにかく「前へ 全力で前へ 夢に向けて!」すすんでいく力を蓄積していってください。
3日間の合宿 お疲れ様でした。このことはすばらしい経験になっていくと思います。
校舎: 
カテゴリー: 

新年を迎えるにあたって【中3生】

 あともう少しで新年2019年を迎えようとしています。
このときに、今年の反省と新年への抱負をしっかり考えて、とにかく「前へ 全力で前へ」すすんでいく力を蓄積していってほしいと思います。
新年を迎えると入試の始まる時期がやってきます。桐ヶ丘校でも全力で皆様をサポートしていきます。またすばらしい1年を過ごしていけることを祈願しています。新年も宜しくお願い致します。
  
校舎: 
カテゴリー: 

中3数学Bクラス

中3数学Bクラスも最終日のゴールをきりました。
3日間6コマにおよぶ授業。始まりは険しい道程にみえたかもしれませんが
ゴールしてみれば、達成感と自信につなげてくれたと確信しています。
あともう少しで新年を迎えます。そして入試が始まります。
とにかく「前へ 全力で前へ」すすんでください。
このことはすばらしい経験になります。
カテゴリー: 

年末・正月特訓初日~算数~

昨日まで行われていた合宿に引き続き、受験が近い小6は今日から4日間、年末・正月特訓が行われます。
年末・正月特訓は1日1科目×4日の講座です。
今日は初日。昨日まで合宿だったので体力的に心配していましたが、様子を聞くと昨日は流石に疲れたのか、「10時間寝た~」や、なんと「14時間寝た~!」という声も。
しっかりと休息を取ってくれたようで安心しました。

初日は算数。
合宿では多くの解法を身につけてもらいましたが、年末特訓では入試の傾向にあわせたテスト形式の問題を時間を計って行い、時間配分や問題のレベルを見極める力、そして時間内に解答する力を養っていきます。
ただ今昼食を終え、まもなく折り返し地点になります。残り3コマ、頑張っていこう!
校舎: 

冬季勉強合宿(最終日)

こんばんは。
冬季勉強合宿の最終日が無事に完了しました。
流石に三日目とあって、疲れの色を見せている子もいました。
でも、頑張って授業にテストと取り組んでくれていました。




(↑最終日の授業の様子をGifアニメにしてみました)


閉会式後は、達成感を手に足取り軽く帰宅されました。
けれども、これからが勝負!!です。

お疲れ様でした!!
カテゴリー: 

冬季勉強合宿終了!!

つい先ほど、3日間に渡って行われた冬季勉強合宿が終了しました。みなさんこの3日間で変わることができましたか。
私は、中3社会の授業を担当させていただきました。今回の授業内で学んだことを、今後の受験勉強に活かしていただけると幸いです。
ひとまず今日はゆっくり休んで、年明けから始まる冬期講習の後半戦も頑張っていきましょう。
みなさん本当にお疲れさまでした!!
カテゴリー: 

冬季勉強合宿3日目 ~中3数学A~

今日も三重県立高校入試の過去問演習(関数・図形分野のアウトプット練習)をやりました。

今日やったのは過去問の中でも最も時間配分が難しかった年度の問題。全く時間が足らない様子で、スピード練習の大切さを痛感したようです。



後期選抜までは残り約70日。

この時点で時間配分や得点の取り方を習得できたことは大きいので、今後の勉強のヒントにしてもらえればと思います。


 
カテゴリー: 

冬季勉強合宿3日目~数学Cクラス

今年の冬季勉強合宿も今日が最終日

3日目の数学Cクラスの本日のメニューは、

円が内接している三角形の面積の出し方
角の二等分線があった場合にいえる3つの法則
台形の面積を上底と下底の長さの比から簡単に出す方法

を行いました。
こういった問題は、Cクラスの子にとっては今までスルーしていたかもしれないけど、
明日からは、できるはずですよ!
この合宿で伝授したいろんな方法をしっかりとマスターして頑張って下さいね!
カテゴリー: 

合宿最終日!


冬季勉強合宿もついに最終日!
一番キツイ2日目を乗り越えて、ついに・・・

中3の英語のAクラスは、長文と最後は難関高校入試問題のテストを実施しました!
なかなか苦戦をしていましたが、これも練習練習!
本番まで頑張りましょう!

明日からもこの3日間と同じように頑張ってね!
みんなで希望の春を迎えましょう!!

冬季合宿中3英語Aクラス担当  福井 謙之
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ