ブログ

☆☆ 新元号について ☆☆





◆元号が付いた主な歴史用語
  645 大化の改新
  701 大宝律令
  708 和同開珎
  729~749 天平文化
  788 延暦寺
  939 承平・天慶の乱
1156 保元の乱
1159 平治の乱
1202 建仁寺 ※臨済宗・栄西が開山
1221 承久の乱
1274 文永の役
1281 弘安の役
1297 永仁の徳政令
1333 建武の新政
1428 正長の土一揆
1467 応仁の乱
1592 文禄の役
1597 慶長の役
1649 慶安の御触書
1688~1704 元禄文化
1709~1715 正徳の治 ※新井白石が中心になって行った文治政治
1716 享保の改革
1782~1788 天明の大飢饉
1787~1793 寛政の改革
1804~1830 化政文化(文化・文政の文化)
1830~1843 天保の改革
1858 安政の大獄
1868 慶応義塾
1868 明治維新
1910~1920 大正デモクラシー

私たちは歴史の学習で知らず知らずのうちに、元号に触れています。



◆中国・日本の古典から
共安・光華・永隆 『日本書紀』
享栄 『説苑』
和慶 『近思録』
恒久 『易経』
興仁 『大学』『日本書紀』

中国・日本の古典から新元号の選定条件にかなう新元号を作るのはなかなか大変です。



新元号の選定条件をふまえた上で、
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/singengou/singengou_sentei.html

大災害が多く発生し、先行き不透明な現代社会にあって、
未来へと導く希望の光が延び、次の時代が光り輝く世になるように



を考えました。但し、選定条件(6)俗用に抵触するかもしれません。

その他、
光・安・和・栄・仁
永・延・久・保・寛
10字の組み合わせによる二字熟語なども予想しました。

さて、新元号の発表(明日11:30頃)、楽しみですね。




 
校舎: 
カテゴリー: 

主体的な学びをこの春から

「主体的な学び」を、この春から昇英塾桐ヶ丘校で。
一人ひとりの目標に合わせた学習サポートシステムが体感できる
桐ヶ丘校の授業。
その日学習したことを整理していく中で、定着が足りない部分や課題が
明確になれば、効率の良い復習や、その後の学習の仕方の改善につな
げていきます。これが桐ヶ丘校の授業です。
学習への取り組み方が変わります。是非、体感してみてください。
 
校舎: 
カテゴリー: 

4月をむかえるにあたって【受験生】

何事も最初が肝心。新学年のスタートで、新しい環境に戸惑ってしまう
人もいますが、つまずくことがないよう、日々の復習の習慣を身につけましょう。
また、3年生で学習する内容ばかりでなく、1・2年生で習ったことを復習する
計画も立てていきましょう。
そして、目標をしっかりもって、前進していってください。
 
校舎: 
カテゴリー: 

おかげさまで41年目に。

昇英塾では、この春41回目の「春期講習会」が始まりました。
全ての学年において、新学年の最初の単元までを完璧にして、
いいスタートをきっています。
また、桐ヶ丘校の今春の県立高校後期選抜入試も、全員が
「合格」の勝利を勝ち取ってきてくれました。まさしく幸先のよい
スタートがきれたのではないでしょうか。
新年度も必ず勝利していきます。
よろしくお願いいたします。
校舎: 
カテゴリー: 

ステップ春期講習(名張本校)国語

 春期講習の半分が終了しました。
 来週月曜日からは後半がスタート!
 毎朝元気なステップ生の声を聞くと、こちらも一日を元気に
 スタートすることができます(^_-)♪

 新5年生のYちゃんは昨日の国語と今日の算数、二日連続
 で進級テストに合格。新4年生のCちゃんは今日国語24級に
 合格しました。おめでとう!! (写真はCちゃんです)
 春休みの間、まだまだたくさんの進級テスト合格者が紹介
 できそうです(^O^)
 
カテゴリー: 

パターンの見極め

今日の中3数学の授業では因数分解を学習。
これはこのパターンでやる!ということが分かっていればサクサク進めるようになってきましたが、テストではそうはいきません。
係数に気をつけて、どのパターンを使うのか、ごちゃ混ぜに出された時でも自力で見分けられるようにならないといけません。
まずはパターンをしっかりマスターすること。その中で、練習量をこなしながら自分で見分けられる審美眼を磨いていきましょう!
カテゴリー: 

振り替え授業~中2英語

昨日の授業に続いて、今日も中2英語の授業を行いました。smiley

来週これない日があるということで、急遽振り替え授業をすることになり、

講習前半で学習してきたところの復習を中心に、

間違いやすいところや、大事なポイントをもう一度確認してもらいました。

講習後半は過去形をどんどん演習していきます。

残りの授業も最後までしっかり頑張りましょうね!smiley



 
校舎: 
カテゴリー: 

新中2英語

今日の新中2英語では、命令文とcanの文の説明、演習に取り組んでもらいました。

Aクラスということもあり、理解が速かったです。

しかし、油断してはいけません。

今までの文、三単現の文との違い、見極めるポイントもあったので、そこには注意してもらいました。

今までの文法+今日の学習ポイントをおさらいして、次回の授業に備えてくださいね!^-^
カテゴリー: 

Step国語~春期講習

今日で春期講習も折り返しです。

昨日のStep国語では4人のお友達が次々と進級テストに挑戦!surprise

4人とも見事に合格点を取ってくれました。yesyes

おめでとう! よく頑張りましたね。

とっても忙しい時間でしたが、とっても楽しい時間でした。laugh

ステップも来週から後半戦。

残りの授業でさらに上を目指して頑張ってくださいね。laugh





 
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

春期講習も、今日で前半が終了しました。
今日の国語では、2人のお友だちが進級テストにチャレンジし、
A君は23級を、Bちゃんは27級を満点で合格できました。
漢字計算テストや模試があったため、久しぶりののびじゃん合格でしたね。

テストのあとは、模試の直しにも取り組んでもらいました。
同音異義語や反対語など、知らなかった漢字も勉強しました。
お話問題が長かったので、正解が見つかりにくかったようですが、
3人の子どもたちの交流がほのぼのとしていてよかったですね。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ