ブログ

甲種防火管理講習♪

6月27日・28日の2日間、名張消防署にて「甲種防火管理者講習」を
受講してまいりました。
2日間ほぼ座学で、2日目午前中は消火器・消火栓の使い方・火災発生時の
初期活動など実技を行いました。
最後に効果測定があり、その後修了書をいただきました。
カテゴリー: 

いろいろな図形の面積へ

小5特進算数A(図形編)の授業では、現在、平面図形の面積を学習中。

今週は、入試問題を使って総まとめをしました。

今までやってきたことを活用すれば必ず解ける問題なのですが、入試問題ということでその「活用法」がうまく隠されています。

それを見つけるのに四苦八苦していましたが、実際の入試問題に触れることで、生徒たちは入試の難しさを感じ取ったようです。


いい機会だったと思います。
 
カテゴリー: 

220枚の山登り

小6特進算数レベルアップ特訓では、今週も220枚のプリントに挑戦してもらいました。

4月に始まってすでに10週目。

どんどん力がついてきているように感じます。


1学期のレベルアップ特訓も残り3回になりました。

もっともっと先まで進められるよう、来週からも頑張っていきましょう!!!
 
カテゴリー: 

文字式の計算

今週の中1セレクション数学Aクラスでは、文字式の計算の猛特訓をしました。

今日は文字式の乗除と分配法則による計算を演習。

先週やったことをきちんと復習してきてくれていたので、みんなスラスラと解いてくれました。

まだまだ粗いところがあるのでたまにミスをしますが、これも2週間あればちゃんと完成するんでしょう。
 
カテゴリー: 

中3社会

今日の中3社会では、基本的人権を学習しました。基本的人権は種類が多いので、その分覚える内容も多くなります。
人権を覚えるときのポイントは、これはどういった権利なのか、何のためにある権利なのか、などのように内容と合わせて覚えることです。
1個ずつ確実にコツコツと覚えていけば、覚えれるようになると思うので、頑張って覚えていきましょう!!
カテゴリー: 

今日の桐ヶ丘校6/29

 中学生の期末テストが終わったと思えば、来週からは高校生の
期末テストが始まります。子ども達の声を聞くと、「範囲が広くて、
難しい!」だそうです。桐ヶ丘校の高校生は、今週も頑張りましたが、
来週もまだまだ一生懸命がつづきますね。高校の勉強もしっかり
サポートしていきますね。
校舎: 
カテゴリー: 

循環小数と群数列

今週の小5特進算数Aの授業では「循環小数と群数列」をやりました。小数・分数の応用ですね。

この日の小5生たちは冴えまくっていて、循環小数も群数列もその規則を見つけるのにほとんど時間がかかっていませんでした。

この調子だと、来週の復習テストは高得点者続出かな?


大いに期待していますね!!!
 
カテゴリー: 

文字式の計算

今週の中1セレクション数学Aクラスでは、文字式の計算の猛特訓をしました。

同類項をまとめる問題に始まり、+( )、-( )を外す問題、乗除と一通りの計算を演習。

序盤ではまだまだ不慣れな様子で1問解くのにも結構時間がかかっていましたが、終盤ではみんなスラスラと解いてくれていました。


すごいぞ!!!

やり方を忘れないようにたくさん宿題も出してあるので、それらを使ってより一層定着させてきてくださいね。
 
カテゴリー: 

中1国語

中1国語では、今日から新単元「空中ブランコ乗りのキキ」に入りました。
この文章は物語文なので、場面や心情の読み取りが非常に重要になってきます。
来週も引き続き、この単元をやっていくので、しっかりと話の内容を押さえていきましょう!!
校舎: 
カテゴリー: 

よい結果がズラリと!

本日百合が丘校は中3生の授業がメインでした!

テストが終わって数日、テストの結果も返ってきているようで、
早速成績調査をさせていただきました。

パッと見る限りでも良い結果が非常に多く、
中間以上に健闘してくれていました♪

実力テストの結果も返ってきているようですので、
期末・実力テストの復習を通して1学期のまとめを進めておくようにしましょうね!!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ