ブログ

いよいよ終盤!

つつじ中1数学の授業もいよいよ方程式終盤です!

方程式の利用も回数をこなすごとに正解率が上がってきており、
良い仕上がりになりつつあります♪

南中は中間テストがもうしばらく先になりますので、
テスト範囲を予測して先取りで勉強を進めておくようにしましょうね!!

 
カテゴリー: 

中1英語

中1英語では、今日から3人称単数現在形の文に入りました。この単元は、毎年苦労する子が多いところです。
ですが、すごく大事なところなので、今日の授業内で取ったノートを、何度も見直すようにしてくださいね。
来週も引き続き、問題演習をやっていくので、そこでしっかりと力をつけていきましょう!!
校舎: 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)月曜

 2年生のAちゃん、国語5級の進級テストに合格
 できました!おめでとう\(^o^)/
 一生懸命漢字練習もしましたし、読解問題の解
 らないところは説明を聞きにきてくれました。頑
 張った結果がちゃんと出ましたね!
 まだ2年生。これからが楽しみです(^_-)-☆

 本日フォロー授業を受けた4年生のCちゃん、お
 休みした分しっかり取り返してくれました。頑張っ
 たね!
 
カテゴリー: 

複合図形の周りの長さ(発展編)の続き

今週の小5特進算数Bの授業では、複合図形の周りの長さの発展問題(入試問題)に取り組んでもらいました。

やったのはテキストの発展問題と、入試問題から抜粋したプリント。

1つ1つに解法テクニックがあるので、気付くまで時間がかかっていましたが、その解法テクニックに気付いた子は、「あっ! そう解くのかぁ!!!」という感動の声を上げていました。


算数の奥の深さを知るいい機会だったと思うので、解法テクニックはしっかり頭に入れておきましょう!!!

 
カテゴリー: 

実力テスト対策実施中!

つつじ校中3生は間もなく10月実力テストが実施されます!

学校の定期テストと同等に大事なこのテスト。

つつじ生には万全の状態で臨んでもらうべく、
この時期は各授業で対策を実施しています。

今日の英語では過去問演習を通して内容の確認を行いました。

リスニングを抜いた暫定の点数ではありますが、
リスニングを抜いた状態でも以前のテストの結果より良くなっている子もチラホラ。

リスニングも毎時間演習を取っているので、
ここで大きく点数を伸ばすことができれば、高得点間違いなさそうです!!

テストは来週火曜、まだ時間はありますので準備しっかりとね!!
 
カテゴリー: 

今日も8時間!!

今日もつつじ校の中3生が大奮闘!!

1番早い子で14時の開校と同時に登校してくれており、
先ほどまで授業・テスト・自習と頑張ってくれていました!!

その他の中3生も17時半からのテストに始まり、
21時50分までの授業頑張ってくれました。

実力テストも近づいていますので、
この頑張りが結果になってくれることを祈るばかりです!!

 
カテゴリー: 

実力テストに向けて・・・

南中は、10月1日が実力テストということもあって、夕方から中3生たちが、「社会のプリントください!」と言ってきてくれました。
みなさんかなり気合が入っているようで、僕としても嬉しい限りです。社会の授業内でも、実力テストの過去問を宿題にしているので、しっかりと仕上げて来週の授業で持ってきてくださいね。
とにかく、本番に向けて準備をしっかりと進めていきましょう。高得点を目指して頑張れ!!
カテゴリー: 

放射線の性質【中3理科】

 放射線を出す物質を放射性物質といいます。また放射線を出す能力を
放射能(単位Bq)といいます。
 その放射線には、おもなものにX線、α線、β線、γ線、中性子線などが
あります。原子をイオンにする性質(電離作用)や、物質を通りぬける能力
(透過力)があります。
 そして、放射線が人体に与える影響を表す単位には、シーベルト(記号Sv)
が使われています。
 いよいよ来週から中間テストです。頑張れ桐校生!
校舎: 
カテゴリー: 

確率~高1数学

今週の高1数学では、数Ⅰの方は少し進度に余裕がありますので、数Aの方で確率を進めていきましたwink
「余事象」や「じゃんけんの複雑な問題」にはまだ少し慣れていないようですcrying・・・が、「円順列」の問題も含め
パターンが決まっている問題は、
昨日の問題を参考にもう一度取り組んでおき来週までにマスターしておけばテストに役立つはずですよlaugh
カテゴリー: 

毎週の熟語テストも順調に進めてくれています♪~中3英語

夏期中に実施しておりました英語の
「単語・熟語サバテス」を、
9月からも継続し同じ範囲にて実施中ですwink
夏に苦戦した熟語も2回目となりますが、みんなの結果は格段に前回より正解率アップとなっています♪
この熟語はこれからの問題でたくさん関わってきますので、しっかり今学期中に完全マスターしておきましょうねyes

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ